過去の彼女のメールを読んでしまいました。彼女に未練はないの?

このQ&Aのポイント
  • 先日、主人のパソコンで、別れた彼女とのメールを読んでしまいました。彼女は主人が振られたのかもしれません。彼女との結婚の約束もあったようですが、奥様との結婚生活が上手くいっていなかったようです。
  • 彼女から突然別れを切り出されたようで、彼女はいつまでも主人を待っていたようです。彼女の姿が今の私と似ているため、私も切なくなりました。私たちが結婚したのは2年前で、主人は未練がないと言っていますが、私は心配です。
  • 私はまだ彼女を忘れられないのではないかと思っています。私がパソコンを見てしまったことを主人に伝えるべきか迷っています。過去のことではありますが、このことが結婚の動機になったのではないかと心配です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼女

先日、主人のパソコンで、主人が14年付き合って別れた彼女と別れた時のメールが出てきて、読んでしまいました。 私にはその彼女とは自分が振ったと言っていましたが、内容を見るとどうやら主人が振られていました。主人はその頃結婚生活をしていて、別に彼女がいて14年間お付き合いしていたようです。奥様とはずっとうまくいっていなかったようで、彼女との付き合いの中で将来結婚しようという約束もしていたとなっています。 奥様とは死別してしまったんですが、彼女から突然別れを切り出されたようで、いつまでも待っている。新しい彼氏とうまくいかなかったらいつでも自分が受け入れると真剣に書いていました。 会わないといわれても別れるといわれても愛している。と 結婚するために、貯金もして好きなものも買わずに14年間きたんだと。 私は、それを読んでとても切なくて・・・ まだ、彼女のことが忘れられないのではないかと 私も彼女を画像で見たことがあるのですが、雰囲気は私とそっくりです。 私と今一緒にいるのは別れた彼女の面影があるからではないか? 携帯にも彼女の連絡先は残っています。 まだ、忘れられないのでしょうか? 私は、パソコンを見てしまって悩んでいることを伝えてもいいのでしょうか? 何も言わずに黙っているほうがいいのでしょうか? 過去のこととはいえ、2年前のことなんです。 私と結婚したのは、今年の5月。 忘れるために私と結婚したのでは?本当は彼女と一番結婚したかったのでは? 彼女に嫉妬しているんですね。 主人にそんなにも愛されていたことを。 私は常に自分に自信がもてないんです。 マイナスな性格で自分でも嫌になります。 主人はもう彼女に未練はないのでしょうか? 私は今回のことは触れないほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

お辛いお気持ち、お察しします。 ちょっと立場は違いますが、私は8年間付き合って結婚を意識していた男性がいましたが、 あっけなく振られた過去があります。 14年とまではいかないのですが、ご主人と似たような感じです。 (ある程度長い年月真剣に交際をして、相手と結婚を夢見ていたのに振られてしまったという点です) 私の場合は、元彼が親戚から「お見合い」のように女性を紹介され、 元彼の親戚やら友達やらが加担して、いつのまにか話が進み結婚した…というようでしたが 知らされたとき(彼は結婚し私は後ですべてを聞き、別れました)は、呆然として、しばらく立ち上がれませんでした。 長い年月にはものすごく価値があるのでは? 彼が奥さんと別れるまで待とう。待ちたい。 私には彼以上の存在はあり得ない。 最初はそんな風に思って、元彼が別れるまでずっと待つ…ということだけを支えにして立っていた気がします。 けれど、私に好意を抱いてくれる人が現れ、なんとなくお付き合いをしてみたら、 あんなに大好きで一生この人しかいない、と思っていた元彼の事が薄れていきました。 残念ながら、お付き合いした人とは縁がなく、その後お別れしましたが、 新しい出会いや時間、環境が変化するうちに元彼の事は「一生大切に思える過去の思い出」に変化していきました。 元彼に振られて2年。(その間に一度別の人とお付き合いしました。上記の人です) 元彼とは違うタイプの人と出会い、結婚しました。 タイプは違いますが、元彼と主人とは似ているところがたくさんあります。 好きになる人って、毎回毎回全くタイプが真逆ということはないのではないでしょうか? 好みのタイプ…という事だと思います。 そして、結婚をして一生ともにいたいと思える人とでなければ、結婚という決断はしていないと思います。 事実、私も主人と結婚前(元彼と別れた後)にお付き合いした人から「結婚」の話をされましたが どうしても決断することができず、お断りして別れました。 それは、元彼を引きずっていたのではなく、その人との未来を考えられなかったからであって、 主人と結婚するときは元彼うんぬんではなく、その人との未来を考えて一緒になりました。 ご主人の心の中には「14年思い続けた最愛だった人」として元彼女さんはいらっしゃるかもしれません。 けれど、もし元彼女さんを忘れられなければ、似ている誰かと結婚…などとは考えないと思います。 容姿や雰囲気が似ているかもしれませんが、ちゃんと別の人としてお付き合い・結婚を考えられたと思いますよ。 実際、私の女友達で10年お付き合いして破局した人がいますが、 まだ気持ちに整理がつかず、誰とも交際をしようとしていません。 アドバイスになっているかわかりませんが、私は結婚して元彼とは別の人と一生を送っていく決意をしましたが、 元彼の事を「8年もお付き合いして大好きだった大切な思い出の人」として心にしまっていますが、 主人にもきっと、時間に関わらず「お付き合いしたもののご縁がなく、それでも大切な思い出の人」はいると思います。 きっと、きっと、誰にもそういう「思い出の好きな人」っているのではないでしょうか? poteto9876様の事を、ご主人は選んで結婚されたのだと思いますので、 ご自身に自信を持ってくださいね! そして、いろんな事が不安なときは、その気持ちをご主人に伝えてみてください。 責めるでも怒るでもなく、ただ不安な気持ちを。 私も主人と一緒に外食していた時、偶然にお店で主人の元彼女(結婚を考えたことのある人だそう)とバッタリ会ったことがあり 本当にドキドキしました。だって、私とよく似ていましたから。(背格好や顔の感じ、持ち物の趣味などが似ていました) それからpoteto9876様のように、私は似ているから選ばれただけ?彼女に振られたから?と思って不安になった事があり、 主人にそのことを告げました。 主人は笑いながら、今はまったく関心がないよー、別れたんだし振られたんだし。 それに今は私と一緒にいるってことは、私を選んだんだから…とも言ってくれました。 きっとpoteto9876様のご主人も、同じように思われているのではないでしょうか? これからの未来は14年以上きっとあります。 毎日一緒に笑って、手を取り合って絆を深め、14年後には元彼女さんと築いた14年とは比較にならないくらい深い14年になると思います。 人の心の本当の奥は、その人にしかわかりませんが、poteto9876様はご主人に選ばれたのですから、 笑顔で毎日をお過ごしくださいね!きっと笑顔のpoteto9876様を見ていると、ご主人はますますpoteto9876様の魅力にひかれていきますよ~。

poteto9876
質問者

お礼

本当に似た立場の方からご回答を頂けて感謝いたします。 長い年月・自分には奥様がいながらも結婚まで考えていた彼女のことだから・・・ 話をしていると、元彼女のことだなって思わせる発言が多かったり だから、彼女との時間は凄く彼にとって長く女性というものを彼女から学んだ?ような感じがするんです。 だから、ちょっと悔しいというか、女性は○○だよね。 今までは他にもお付き合いしていて他の女性も含まれているのかと聞いていたのですが、あのメールを見てからすべて彼女のことだったんだとわかると余計に苦しい気持ちになってしまって でも、maikonyan3さんも今は昔のことと思って、現在のご主人を一番大切に暮らしていらっしゃるということを聞き、主人もそうであろうと願う気持ちです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#101986
noname#101986
回答No.7

御主人は不倫をしていたんですね? 最初に選んだのは元奥様で次が彼女で次が貴女。 この変遷は普通じゃないですか? 夫婦仲が冷めていたから彼女に温かさを求めてしまった。 結局は彼女からも冷たくされてしまった。 貴女の温かさを得られて今はとても幸せ。 彼女の面影だけで貴女と付き合ったのであれば、結婚にまでは至りません。 例えば私の元彼2人は、私に似た雰囲気の女性と付き合いました。 ひとりは結婚して今もとても幸せです。 ひとりは「やっぱりお前じゃない」と別れました。 この違いは分かりますか? 今回のことは御主人に言わないほうが良いと思います。 訊けば答えてくれるでしょうけど 過去の本気を思い出させるのもどうなんでしょうね? 通常であれば恋愛はその都度本気でしょう。 振られた事実なんて、今の最愛の人には知られたくないと思いますよ^^ 男性は特にそう思うのではありませんか? 未練がないと言えば嘘になります。 でも現実的でないことも御主人は知っているでしょう。 諦めではなく選択だと… 既に回答は出ています。

poteto9876
質問者

お礼

回答いただきありがとうとざいました。

回答No.5

補足します。 >縁があったのは私なんだと自分に言い聞かせ 『縁』は神様がつないでくれた最初の一歩に過ぎないと思います。 その『縁』を大事に大切ににしていけばいいだけですよ。

noname#183560
noname#183560
回答No.4

30代じょせいです。 私がいままで付き合ってきた男性を思い浮かべてみると おんなじような雰囲気の人が多いですね。 頭が良くて、まじめで、眼鏡をかけていて、優しい。 みんなそうです。結婚するときに手紙や写真は処分しましたが、 もしかしたらpcや携帯に何かがのこっているかもしれません。 14年はとんでもなく長い期間ですが、それでも実らなかった関係は そこで終わりでしょうし、そしてこれからも何もないと思います。 どうにかしたいのであれば結婚するチャンスは沢山あったでしょうし。 誰かを忘れるために違う人と付き合うことはあるかも しれませんが、それで結婚まですることはないですよ。 人生の一大イベントですからね。 彼女に未練があるかどうかはわかりませんが、 結婚をする際にかなり気持ちがクリアーになっているはずです。 今回の事を聞いてみたい気がしますが、やめておいたほうが いいかもしれません。私は主人が大好きですが、 過去の話はしたくありません。何かしら問題があって 別れたのですし、自分が振った側でも、振られた側でも お付き合いの期間は真摯に向き合っていましたしね。 その間の事は相手と私との時間なのでたとえ主人にでも 話したくはありませんね。そして聞いて欲しくないです。 そのときは物凄く愛してた、でも縁が無かった。 私は今主人を愛している。昔の彼への愛はもう過去のものなんです。 どれも真剣なので比べる事は出来ないですよね 結婚されて半年ですよね? 一番楽しい時間ですよ。今の瞬間を楽しみましょう。

poteto9876
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 過去のことと思って、これから先の主人との生活を楽しんでいきたいと思うようにします。 すぐには、今回の件は忘れられないかもしれません。 でも、私も.30代でそれまで色々なことがありました。 主人は私の過去を聞きたがったりして、話しても消してやきもちをやいたりはしない人なんです。 私だけが、こんなにもやきもちをやいてしまって、嫉妬してしまって 今が一番楽しい時期・・・なんですよね? 気持ちを落ち着かせて頑張ります。

回答No.3

同じ女性として切なく辛く、前に進むのが一番だと理解はしていても・・・。難しいですよね。 でも、他の方も仰られているように今一緒にいるのがあなたなんです。 あなたにだって、結婚前は色々なことがあったと思います。 それはご主人にも言えること。 たとえ14年、20年、前の彼女との歴史があったとしても、 あなたがこれからヨボヨボになるまで一緒にいるんだし、 彼との子供だって授かり、一つの家族として歴史を塗り替えていけること。 それに、愛情の深さは年月ではないと思います。 いくら永く一緒にいたって、結果、一緒になれなかった二人には絆はなかった事だと思います。 あなたと、前の彼女がそっくりなのはそれは彼のタイプだから仕方のないこと。 あなたと、前の彼女は全く別の人物です。 いきなり自分が明日から、自信満々にはなれないと思います。 だから日々、彼にご飯を作ってあげたり、彼の身の回りを世話したり、 休日に彼と一緒に過ごす日々を大切に生活していくことが、ともて幸せなことではありませんか? それは、あなたにしかできないことなのだから。 その幸せな気持ちを感じたときには、彼に「幸せだよ」と言葉に出して 言ってみてね! 頑張って!

poteto9876
質問者

お礼

いただいた回答を読んでいて目頭が熱くなってきました。 ここ最近ずっと悩んでいて・・・・ 誰にも言えず・・・・この気持ち 辛さをどうしたらいいのか悩んでいました。 気にしないようにしようとしても、頭には彼の文章が浮かび 心臓がバクバクして手に汗を握るような気持ちになってばかりいます。 おっしゃってくださるように、現在一緒にいるのは私なんですね。 彼女との結婚を望んでいたけれど、縁があったのは私なんだと自分に言い聞かせ主人を大切にしたいと思っています。 人を好きになりすぎるのは切なく苦しいものですね。 温かいご回答ありがとうございました。

noname#105367
noname#105367
回答No.2

おつらい気持ちよくわかります。 私も 主人が以前に好きだった人のことを知っているので 結婚当初は すごくこだわり、さびしい結婚生活を送ってきました。 もっと、早いうちに自分の気持ちをぶつけて 夫の愛情を確認したほうが良かった・・・と思ったこともあります。 私がこだわることによって主人は理由のわからない私の不機嫌に 付き合わされる(私にとっては不安・・・まだ続いてるかもしれないという・・・) ことになり お互いにとっていい関係が 築けませんでした。 ところが結婚20年にして 夫の不審な行動が見えたとき 自分でおもわず 其の彼女のことを問い詰めてしまいました。 (其の彼女が、他の人と結婚後離婚してたことw知っていたのが不安になる理由でした。) 自分の中で長年 こらえていたものが爆発した瞬間でした・・・ 可愛く 不安な気持ちを言ってもいいんじゃないですか? 変な嫉妬とかでなく 勿論、盗み見は、黙ってておいて・・・ 半年なら 許される・・・時期と思います。 不安な気持ちを払拭して 目一杯ダンナ様を愛してあげてください。 でも、一度聞いたら其の話しは封印しましょ。

poteto9876
質問者

お礼

同じような経験を持っている方からのご回答ありがたいです。 私も一緒にいるのに、寂しく感じることが多々あるんです。 それって、そのことが関係していたんでしょうか? 主人になんとなくは聞いたりするんです 元彼女の話。普通の顔をして話します。 余り色々気にしない人だからなのか? 一緒に生活をしていても、本音で話してくれているのか・・・ まだわからないんです。 この気持ちを伝えて本心で答えてくれるのか?と疑い出したらきりがないんですけど、 本当は私も思いきって不安な気持ちをぶつけたいです。 ご回答いただけたこと感謝しています。 ありがとうございました

• blazin
回答No.1

その今の限定した情報の中から彼の真意を測る事は難しいよね。 色々あったのは事実。 でもそれを乗り越えて、やはり自分も前に進まないといけないと強く感じたのも事実。そしてめぐり合ったのが貴方なら。 今一番大切なのは貴方なんだよ。 彼は比較して貴方を選んだ訳じゃない。 そして彼もその元彼女との事をなかった事にして前に進んでる訳でもない。そういう経験も彼自身にとっては大切なプロセス。 それがあるから今があるんだと。つまり貴方との出会い、そして結婚。当然14年とかね、重たい日数とまだまだ半年にも満たない関係の自分とをただ比べたら不安になるのは当然。 でも過去なんだよ、貴方が比べてるのは。 力があるのは今の関係。そしてこれからその関係はお互いにしっかり向かい合って、コミュニケートしていく中で強くなっていくものでしょ? もし彼が、貴方にもわかるような形でその元彼女との事を引きずっていたり、今も連絡を取り合っているのであれば、それは貴方もうやむやにせずに、しっかり彼に真意を問うた方が良いけどね。 貴方がマイナス思考で直ぐに不安になる事は付き合って来た中で知ってるはずなんだからね。 でもそれはもう過去の事。 そういう色々あった彼と貴方は結ばれた。 そういう過去もまた彼そのものなんだよ。 貴方はそう受けとめる。 そして過去はあったけど、二人で前に進んでいくと誓い合った気持ちが現実であり、答えなんだから。 貴方は貴方なりに彼としっかり協力し合って、向かい合って、彼との関係を高めていけば良いんじゃない? まだ半年位。手を休めて不安になるゆとりは良い意味で無い筈。 しっかり彼との関係を、家庭を強く築いていってください☆

poteto9876
質問者

お礼

丁寧に優しくご回答頂きありがとうございます。 14年間まだ、半年の私とは違いすぎます。 でも現在一緒にいるのは、私です。 頑張って、主人との関係、家庭を築いていけるように努力します。 ありがとうございました。