• ベストアンサー

鉄道のモーター

鉄道によく使われているモーターの種類を教えてください! あと、分かる方がいらっしゃれば、 東急9000系のモーターも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

三相かご型誘導電動機 三相同期電動機 直流直巻電動機 直流複巻電動機 直流分巻電動機 東急9000系の主電動機は、TKM-86形三相かご形誘導電動機、出力170KW 日立製作所・東洋電機製造のモーターが使用されています GTOサイリスタ素子使用の日立製作所製VVVFインバータ制御装置VF-HR-107形やVF-HR-112形を搭載して1台の制御器で4台の電動機を制御しています

maru6611
質問者

お礼

ずいぶん詳しい情報をお持ちですね! すごく参考になります。 実は、東急9000系のあの音が個人的に好きなんです。 なんであんな音になるのか、不思議でたまりませんでした。 (京急のあの車両もですが…) これを参考にしていろいろと調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.2

電動機の形式は、制御機の形式に依存します。 例えばVVVF制御なら、三相交流誘導電動機 抵抗制御、主回路(電機子)チョッパ制御、界磁添加励磁制御なら直流直巻電動機 界磁チョッパ制御なら直流複巻電動機 になります。国内ならほぼこれで全てですね。 特殊な例で言えば、ED44の電動機は「交流単相誘導電動機」だったと 思いますが、これは本当に例外中の例外です。

maru6611
質問者

お礼

制御の仕方によって、モーターも変わるんですね! モーターも勉強しないと、全然分からないです(泣 回答ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

最近の車両は三相かご形誘導電動機、東急9000形はこの最も初期の導入例になるはずです。というより、最大の特徴がVVVFとこの採用になります。 それ以前(というか、それ以外)は直流直巻電動機、単相交流の電動機を本線用で使った実用例は国内では無いんじゃないかな。 海外の交流電化だと、単相交流電動機の使用事例は機関車などにあったと思います。 スイスの三相交流電化では、かご形ではない電機子に巻き線のある誘導電動機が使われたはずです。 あと、最近は、リニアモーターがありますね。 細かい構造は検索してみてください

maru6611
質問者

お礼

ずいぶんといろいろあるんですね~。 リニアモーターカーって「リニアモーター」を使っているから、 リニアモーターカーなんですね! 単にそういう名前の車両だと思っていました(汗 参考になりました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【鉄道・電車のモーターの話】鉄道、電車のモーターに

    【鉄道・電車のモーターの話】鉄道、電車のモーターに使われている電動機って直流電動機ですか?交流電動機ですか? 直流電動機なら、 1.直巻電動機モーター? 2.分巻電動機モーター? 3.他励電動機モーター? 交流電動機なら、 4.同期電動機モーター? 5.誘導電動機モーター? 誘導電動機モーターなら、 5-1.単相誘導電動機モーター? 5-2.三相誘導電動機モーター? どのモーターが使われているんですか?

  • つりかけモーターって?

    鉄道ファンの方々には、「つりかけモーター」というのが一目置かれる存在になっているようなのですが、つりかけモーターというのは何なのでしょうか?古いものらしい、ということは分かるのですが…。

  • 「鉄道模型」のモーターについて教えて下さい。

    「鉄道模型」のモーターについて教えて下さい。 KATO製の電機機関車型式EH10です。(新品購入2年経過、使用頻度20時間ぐらい) 列車を9両牽引していますが時々停車(停止)する現象です。 線路と車輪の清掃は出来る限りきれいにしています。 1時間ぐらい走行している間に4-5回は停止しライト等は点灯している状態です。 昨日車体を分解しモーターを取り出しました。 モーター端子に電圧を加えますと回転するのですがフライホイールを指で押さえ停止状態にするとたまに再度電圧を加えても回転しません。 指で少し回転を与えると問題なく連続回転します。 このテストを何回繰り返しても同じ状態になりますがこの自然停止から指で少し回転を与えると回転する現象の原因を知りたくて書き込みいたしました。 走行中に停止しても次に動かすことが大変です。 モーターではわずか指で回転を与えるだけで再回転しますが停止状態からは動輪からモーターを回すことは無理です。 どのような理由なのかお教え下さいますか。 モーターはブラシ付きの5極モーターです。

  • 鉄道模型について

    グリーンマックスの東急5000系のモーターの調子がおかしいのでモーターを他社のものに変えたいのですがどれが適応しているのかわからないので誰かわかる人がいたら教えてください

  • 鉄道模型のモーター

    宜しくお願いします。 今回、某中古鉄道模型店で売り物にならない商品を頂きました。 商品はTomix製、品番2204 DF50です。製品は1979年頃から発売になった物です。売り物にならない理由はボディの塗装の乱れ、走行不可などです。 家に持ち帰り分解しました。台車枠も分解して通電部品(銅色の鉄板)や車輪をクリーニング、ギヤに油を極少量着けました。台車を再度組み立てて手で押したり引いたりしたら車輪もギヤも正常に回転しました。 おもり、モーター、プリント基板(前照灯)を指定された場所に置きながら組み立てました。本来ビス止めされる部分が割れていて、ビスも無かったのでおもりを覆うようにガムテープで固定しました。線路に載せて電気を流すとライトも点灯して無事に走行しました。(音は凄くうるさいです) 質問したいのはここからです。無事に走行はしますが2~3分ほど走行させるとおもりの部分(モーター付近)がかなり熱くなります。ボディを乗せて走行させるとボディが熱いのが解ります。原因がわかりません。このまま使用しても問題ないのでしょうか?モーターが古いので交換が必要なのでしょうか?解る方、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • こんなのは鉄道ファンと言えるのでしょうか?

    こんなのは鉄道ファンである!といえますか? 「ある特定の列車だけ本当に好きで、その列車ならモーター音を収録したり聞いたりする。しかし、それ以外の列車は全く興味なくてモーター音も聞いたりしないわ、撮影や写真も見たりしないし全然手に触れない」 果たしてこんなような鉄道ファンは、いるのでしょうか? 正直、私は本当に鉄道ファンであるなのか全然分かりません。普通鉄道ファンと言うと、特定の列車だけでなくたくさんの列車を撮影したりモーター音を収録したりすると思うのです。私のように「・・・の列車が本当に本当に大好きで、それ以外の列車はあまり興味ない」というのは 果たして鉄道ファンとして成り立っているのでしょうか?

  • 鉄道のリニアモーターって強力な磁場が発生しているは

    鉄道のリニアモーターって強力な磁場が発生しているはずなのに車内で携帯電話の誤作動や砂嵐になったとか聞かないのはなぜですか? 車内が絶縁されてるだけで、車外は物凄い磁場が発生しているのでしょうか?

  • 鉄道と百貨店

    小田急、東急、京王…などは、なぜ百貨店と鉄道と言うところで共通しているんですか?その経緯などがありましたら知りたいです。

  • 渋谷でモーターを買いたい

    渋谷でモーターを買いたい 息子の自由研究の仕上げでモーターを使った作品を作ったのですが、 うまく動かず、今やっと原因が分かりました。 最終的に買ってきたモーターが壊れていたのです。 明日私(母親)が渋谷に用事があるので、ついでにモーターを買ってきたいのですが、 素人のため、どこに行けば売っているのか分りません。 東急ハンズなどにあるのでしょうか? もっとマニアックなお店なのでしょうか? 大きさだけ調べれば、形は大体決まっているのでしょうか? その他、注意点など教えてください。

  • このモーターはステッピングモーターでしょうか?

    モーターに詳しい方お願いします。 このモータの種類教えてください。 ステッピングモータ、ACサーボ、DCモータ いったい何

専門家に質問してみよう