最高裁のチラシ判決とは?

このQ&Aのポイント
  • 最高裁が出したチラシ判決とは、アパートの管理業者が抱えるチラシ問題に関する判断です。
  • チラシの溢れたポストは問題となり、管理業者が片付けることになっています。
  • 最高裁の判決により、チラシの抑制やポストへのテープ貼りが行われるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

最高裁のチラシ判決

最高裁のチラシ判決が出ました。 私はアパートの管理業者です。昨今のチラシの多さに辟易しています。空室も増えたせいですが、(入居者のポストや玄関ポストもいっぱい)チラシがヤマに入っています。本来ポストの中を詮索してはいけないのですが、あふれたチラシが雨に濡れて下に落ち汚れています。誰も片付けませんから我々管理業者が袋を持って片付けています。仕事だから当たり前だろうと言われるとムカッときます。 皆さんチラシで情報を求めていますか。なくても済むものではないですか。 人を減らされて少しでも入居者の管理をしたいのに、チラシの片付けと掃除だけで、次に廻らなければなりません。次回行けば同じ繰り返しです。 そのままにしておけば、入居者の案内に来た不動産屋から汚いから入居者が決まらないの苦情です。 だから最高裁判決に大賛成です。 同じ管理している方どうされていますか。私達も当然ポストにはテープ貼ってポステイング出来ないようにしています。ひどいのは集合ポストの上にカタログみたいに置いていく業者もいます。 みなさんどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iamyou
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.4

補足説明をもらったNo.2の回答者です。この補足説明であなたの悩みの意味がかなり具体的に判りました。私は法律家では有りませんので「これで解決」という答えは分かりませんが、常識的な一市民としてあなたの立場に立って考えました。結局この問題については4つの異なる立場の関係者がそれぞれエゴと責任感のぶつかり合いになっている、ということでしょう。あなたの立場はポストの内容物に触れることは出来ず、ポスティングする方も止めさせることが出来ず、ただ管理業者の実務者として対象のアパートの周辺が汚く汚れるのを防ぐこと、つまりポストからこぼれ落ちたチラシ類を「持ち主不明のゴミ」として片付ける責任と権限しかない。入居者はポストへ投入されたものを受け取り・管理する権利を一義的に保有しているが、それを履行する意志に著しく欠ける。ポスティング業者はチラシ類の発行者から依頼された業務を忠実に遂行する責任があり、それを実行しているだけだ。アパートの持ち主は「アパートとして完全に機能を果たすような施設」を借り手に貸しているだけで、日常管理は管理業者に委託しているから、「きちんと管理してくれ」と業者に要求するだけだ。と言うことであれば、解決策は一つしか無いと思います。それはあなた自身の補足の中に書かれています。つまりアパートの持ち主に依頼してポストを玄関ドア方式に切り替えてもらうことです。こうすることによって玄関ポスト(玄関内側には受け容器の無い方式。つまり玄関に投入口だけがあるもの)に投入されたチラシ類は全て直ちに入居者の居住区域内に入るため、あなたや外部の人の目に触れることも無くなります。雨に打たれて野ざらしになることも無くなります。今のままの状況ではたぶんいつまで経っても解決することはないのではないでしょうか? 不動産価値を壊したくないならば、壊されなくて済む現実的な対策を講じるのは、やはり持ち主の意志が絶対に必要でしょう。自分の負担は避けて、しかし自分の持ち物の価値を守ることは誰かに全ておんぶさせたい、というのはちょっと虫が良過ぎるような気がします。

mihonomatu
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなりましてごめんなさい。中々良い案はでません。玄関ドアにポストが付いていない所もあります。付いている所は外ポスト取りました。管理会社の方でよい案を持っていればと思いましたが、難しいようです。

その他の回答 (3)

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

私も以前 ポスティングの仕事をしていました。 不良ポスティングでした。 面倒なので 一軒の家に10枚くらい「ドサッ」といれたりしてました。 >ひどいのは集合ポストの上にカタログみたいに置いていく業者もいます。 私も、配布できない場合は、同じようなことをしていました。 個人的にはチラシは一切見ないです。 これだけネットが普及してる時代に チラシなんか見てる人がいるものでしょうか? 家にはいってるチラシは 即 そのままゴミ箱です。 チラシの印刷代も無駄だろうに、、、と思います。 ただ、今回の裁判判決は(間違ってたらごめんなさい)共産党のチラシですよね? こんなチラシで政党支持なんかするものかなぁ?

mihonomatu
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなりましてごめんなさい。中々良い案はでません。玄関ドアにポストが付いていない所もあります。付いている所は外ポスト取りました。管理会社の方でよい案を持っていればと思いましたが、難しいようです。

  • iamyou
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.2

私は余暇を利用してポスティングをやっているものですが、その経験から回答?します。あなたのご意見は、マンションの管理者が各戸の情報の入り口を制限しようとしていることだという観点からして厳しく言えば人権侵害になるように思います。確かに言われているような状況は良く見かけますが、これはむしろ受け入れ側のポストが時代の要請に合っていないことと常々感じます。特に古いマンションとか古い住宅のポストはお話にならないほど小さくて新聞1紙を入れるのさえままならないようなポストも有ります。この方の対策を講じるべきだと思います。なお、最高裁のこの度の判決とはちょっと意味合いが違うと思います。最高裁の判決は「チラシを入れることを拒否する意志を示しているにも係わらず相手から強制的にチラシを入れられた」ということを断罪しているものです。もしあなたがこの判決の趣旨をご自分のマンションにも適用したければ「入居者全員の賛同を得た上で」マンション入り口にそのことを掲示しポスティングする人に警告すればどうでしょうか? こうしておけばひつこい業者には告発も出来るのではないでしょうか? ついでですのであの判決については、新聞の論調の中には「表現の自由の侵害だ」と原告の意見に大きく賛同しているものもありますが、これは「加害者側の論理」だけを大きく取り上げてあおり立てているものであり、被害者側の「見たくもないものを無理やり押しつけられる」ことを拒否する自由を無視していることと思います。例えば、ポスティングされたものがポルノ写真の宣伝物と言うようなことも考えられ、加害者側はそれでも受け取れ、と言っていることですね。こういう点から私は最高裁の判決に賛成ですが、あなたの言われるような観点からは賛成しません。 

mihonomatu
質問者

補足

私はマンションの管理人ではありません。アパートの管理会社です。 分譲マンションや賃貸でも高級マンションではありません。1棟10室とか20室のアパートを棟数にして百近くあります。 会社の中でもこの件については手を焼いています。書きましたように、チラシがゴミの山になるのです。もし皆さんがアパート暮らしで、外にポストがある場合注意してみてください。入居後一度もポストを開けない(鍵が掛けてある)人もいるのです。そこにどんどこチラシを突っ込みますのであふれてきます。チラシのあて先に電話して注意しても、分かりましたのまま、同じことの繰り返しです。 ですから今回の最高裁の内容の拡大解釈ですが、賛成しているのです。 住んでいる方のポストにテープを張るわけにはいきません。それこそ人権侵害です。最近は外ポストはやめて玄関ポストだけにして来ています。 玄関であれば入居者が片付けますから。 何かよい方法ありましたら教えてください。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

質問はなんですか?ここは意見や苦情・文句投稿の場ではないのですが、

mihonomatu
質問者

補足

他の方は投稿されていますが、 社会現象として身近な問題(私達が困っていることです)を取り上げています。解決策や、同じように困っている方(被害者)も居るわけですから、良い方法はないか聞いているのです。 「ここは意見や苦情・文句投稿の場ではないのですが」となっていますが、崇高な議論をしろとか、パソコンの具合がわるいから教えての類の質問でなくてはいけないのですか。 困ってるから投稿しているのですが。 

関連するQ&A

  • マンションのチラシの投函について

    賃貸マンションに住んでいます。 先日深夜23時30分頃リビングでくつろいでいると部屋の玄関扉のポストから『ガサガサ』と音がして不気味に思い少しの間じっとしていると、外側から人の気配が去って行くのを感じ、もうしばらくしてから玄関扉のポストを確認すると不動産会社のチラシが入っていました。 よくある新築物件や中古物件のチラシで、新聞の折り込みに入っていてもおかしくないような類の物です。 私が住んでいるマンションのエントランスはオートロックではなく、一応扉はあるものの常にオープン状態、管理人もいません。 各フロア2部屋で階数も高くなく、難なく各戸を回れるくらいです。 また、集合ポストのある位置もマンションの階段の前にあり、階段を利用するのであれば絶対に集合ポストの存在を認識します。 またその集合ポストも空室ポストの投函部にはテープが貼られていてチラシなど投函できない状態です。 また、私の部屋は最上階で2部屋の内の隣は私が入居する前から空室で私のみがその階に住んでいます。 部屋の間取りは玄関扉を開けるとすぐにキッチン・リビングです。 なので玄関扉のポストの音にすぐに反応したのです。 このチラシに関してあまりにも非常識なため、怒りを感じ、2、3日経ってからコンビニのファックスで匿名でマンション名も書かず抗議の内容を送信しました。 *集合ポストの投函であっても時間があまりにも非常識であるにも関わらず、戸別への投函である。 *部屋の構造上不気味である。 *2度とこんな非常識なことは止めて欲しい。 という内容です。 投函された時間も23時30分頃とではなく、しっかりと細かく記しておきました。 が、その2日後位にまた同じ会社からほぼ同じ時間に玄関ポストへのチラシの投函があったのです。 最初あまりにも腹が立ち玄関を開けて叫ぶなりなんなりしようかとは思ったのですが、くつろぎ中で人様の前に出られる格好ではなかったのと、やはり恐怖がありできませんでした。 翌日の抗議の電話も考えたのですが、あちらがファックスの人物を特定するためにわざとやったのではないかと考えたりもし、個人が特定されるのも恐怖なので止めているのですが、今後同じことが起こる可能性も考えられます。 玄関扉ポストのところに注意書きを貼るのも個人が特定されそう(ファックスで抗議をしたのが私だと特定されそう)で怖いです。 夜の23時30分なんて時間に集合ポストにチラシを投函している人がいるだけでも非常識で不気味なのに、わざわざ階段を上ってって、そのエリアに入ってくるなんて住居不法侵入にはならないのでしょうか? 確実に入ってくる必要性が一切ないと思うのですが。 近くに交番があるのですが、こういったことを相談しても対応してくれるのでしょうか? 一応会社をインターネットで検索してみたのですが、googleマップに掲載されているお店の外観は新しいのに会社のHPは無いようなので、なんだかろくでもないような会社なような気がします。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 迷惑なチラシ

    分譲マンションに住んでるのですが、 毎日毎日同じところから広告のチラシが何枚も入ってるんです。 家を売りませんかってやつです。 他の家にも入ってるようなのですが、いい加減入れるのをやめて もらたいと思うのですが、どうすればいいのでしょうか。 集合住宅なので、郵便ポストはみんな同じ場所にあるから 入れるなと書いておくわけにもいかず困ってます。

  • ポストに入るチラシ

    皆さんは、毎日何らかのチラシ類がポストに投函されるのをどう対処されておりますか。実は私5年程前脳内出血を発症し左上下枝に麻痺が残り、現在週2回リハビリ治療に通っている所です。 現在の住いに越してきて5年程成ります。集合住宅ですので、ポストも集合用のポストですので。 厳しく投函断りの張り紙を張ることも出来ず、現在に至って居ります。ほっておくと私の部屋番号ポストへ後からあとから、外へはみだす位投函されます。先ほど申しましたように体が不住で、自分の生活ごみの、処分で大変苦労しています。地域ゴミ集積場までの運搬等、又紙は燃やせますが、燃えるゴミの日に生活ごみ、等一緒に出せない。、時もあります。このチラシ配布業者への対処法お願いします。

  • 郵便ポストのチラシ混入の迷惑!

    所謂「マンションの集合ポスト」ですが、正面玄関のオートロック入り口の前に各自のポストがあり、大小様々なチラシ(名詞サイズから飲食店のカラーメニューまで)毎日数件必ず入れられてます。 郵便局の郵便物や民間のメール便と一緒になってるのでハガキなどはうっかりすると見過ごしてしまいます。 以前は、集合ポストの隅にチラシ専用のゴミ箱設置もボヤ騒ぎがあり、管理会社もお手上げらしいです。 どなたか「郵便に詳しい方(その他も歓迎)」このチラシ排除は不可能でしょうか? ちなみにチラシお断りのメッセージは「大きくハッキリ看板並に設置済み」も効果無しです!

  •  郵便受けに私の部屋だけチラシが入らなくなって気味悪いです。

     郵便受けに私の部屋だけチラシが入らなくなって気味悪いです。  UR賃貸に住んでいます。  この一週間のことですが、ポストに郵便物は入っているのですが、フリーペーパーやチラシの類が何種類か入らなくなっていて気味が悪いです。  夜11時ごろに帰宅することが多く、当然集合ポストを見て部屋に戻るのですが、周りの部屋には入っているチラシやフリーペーパーが私の部屋だけ入っていないのです。  覗き見するつもりはないのですが、集合ポストの自室の部分だけチェックしようとして、周りの部屋のポストも目に入ってきますが、よその部屋にはすべて入っているのです。  チラシやフリーペーパーが夜になって投函されることが多いみたいで、ほとんどすべての部屋でいちばん上に乗っているので、すべて簡単に目で見ても明らかです。  この部屋に住んで長いのですが、全く初めてのことです。  チラシにはクーポンが付いていたり、デリバリーのメニューも必要ですし、フリーペーパーには地元のイベントの情報や団地の情報や非常時の連絡先などが記載されていることも多く、必ず目を通しています。  見逃せない必要な情報も多く、むしろ今後とも投函されなくては不安でなりません。  団地の管理事務所にも相談しようと思っていますが、“チラシ投函業者については管理できない”といった返事が帰ってきそうで、どうしたらよいか悩んでいます。  この一週間毎日のことなので、どの業者も偶然投函し忘れたとも考えられません。  誰か何か嫌がらせをしているのだろうかと不安にもなってきます。  今後どうしたらいいか、ご助言いただけましたら幸いです。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 管理員のポストチラシかってに廃棄は良・非

    約50世帯のマンションです、日々チラシ投函も多くあります。先日、管理員が集合ポストに手を入れてチラシを廃棄しておりました。これは、たしかにチラシは不要なのかもしれませんが個人個人必要度合いも違い、お願いされた部屋だけの廃棄ならばよいのですが、全室了解無くやっているのはどうなんですか? 又、当マンションでも郵便物の盗難なのか、届かない事も多く、間違っていっしょに廃棄との勘違いもあるのか心配です、以前年寄りの方もとてもいやがり、管理員に言った事もありましたが、一向に改善されず、具体的にどうすればいいのか、これは、通常業務範囲なのか違法(郵便法・盗難・犯罪)なのかもわからないのですがお教えいただければありがたくおもいます。

  • 入居者の許可なくポストを開ける行為

    ポストに郵便物とチラシ数枚が入っている事を確認しましたがその時は手荷物が多かった為に回収せずそのままにしておきました。 翌日ポストを開けると郵便物のみが入っていました。 間違いなく宅配ピザのチラシと他数枚のチラシが入っていたはずなのにチラシだけが無くなっていました。 サッと目を通してすぐに捨ててしまうものがほとんどですが失くなっているのは気分が悪いです。 自分以外の誰かがポストを開けていて今まで気付かなかっただけで日常的にチラシだけを持ち去っているとしたら考えられるのは管理会社だけです。 管理会社は管理の一環として又は善意でチラシを抜き取っているのかもしれませんが、管理会社とはいえ入居者がいる部屋のポストを勝手に開けてチラシを持ち去る行為は問題ないのでしょうか?

  • チラシポスティングはリスキーな稼業?

    チラシポスティングを会社の営業等で本業の仕事の傍らで行なっている人、又はそれのバイトをしている方にお聞きします。 私はバイトでのネット検索で探していたんですが、あまりヒットしたものがなく、たまにあるのは時給ではなく、枚数単価で1枚約?円のものがありました。(それはその会社に問い合わせ確認しました。) 私は以前不動産業で営業の一環として行なったことがあります。(正社員ですが、本職は事務系で部署関係なく夜に行くことがあります。) 実はその経験があってそれのバイトを考えていたんですが、動き回る割りにはあまりお金にならないことがあり、おまけに管理の厳しいマンションに入って下手すると「不法侵入」と訴えられたりすることもあります。その以前私はその会社に苦情が入って、泣く泣くポストに入れていたチラシを取り除いたことがありました。 それのバイト経験をされた方にお聞きしたいのですが、時給で行なっている会社はありますか?それとも枚数単価で決めれらているんすか?ぜひよろしくお願い致します。

  • テレビドアホンは効果的でしょうか?

    ご質問させて下さい。 先日、南浦和で中古ワンルームアパートのオーナーになりました。 築20年以上の古い物件ですので装備的に古いのが隠せません。 そこでインターホンからカラーTVモニタードアホンへの変更と鍵無しの郵便ポストを ダイヤル錠付きの物に変更することを考えました。 (現状は各室のドアに郵便受けは付いておらず、集中ポストのみが郵便物類の受け口) 物件管理は以前のオーナーから引き続いて同じ管理会社にお願いしていたので、 一応それららの取付費用の見積もりをその管理会社にお願いしたところ「変える必要は 無いんではないか?」と言われました。 その内容は、 (1)ドアホンを嫌がって鳴らなくして欲しいという入居者さんもいる。 (2)郵便ポストはチラシ等ですぐ一杯になるので時々私(管理会社)が開けてチラシ等を  処分している。鍵付きにしてしまったらポストから郵便物が溢れて入居者さんが困る。 というものでした。 (1)に関しては、なる程そういう見方もあるのか?と思いましたが、だからこそモニター 付きのドアホンが喜ばれるのではないか?とも思いました。 (2)に関しては、人のポストを開けた時点で違法じゃんかと思いましたが、溢れるチラシ への現場対応は致し方ないのか?とも思い、又このメール時代に郵便ポストの必要性は そのくらい薄いものなのか?と分からなくなりました。 現状、6室中2室空き部屋があります。 なんとか満室にし、なおかつ現在の入居者さんにも長く住んで頂きたいと思っています。 皆さま、このドアホンと郵便ポストの改変についてどう思われますか?

  • 不動産管理委託の賢いやり方教えてください

    現在、アパート1棟の大家として賃貸経営をしています。 大手賃貸管理会社に管理を委託しているのですが、その会社は仲介 業も行っており、入居付けの斡旋もお願いしています。 今後、空室が出たときのことを思い、自分でも複数の不動産会社に 入居付けの斡旋をしてもらおうと思い、管理委託会社にその旨を伝 えたのですが、「専任でやらせてもらっているので、それはできな い」との回答でした。 募集チラシも自分で作り、入居付けだけ複数の不動産会社にお願い し、契約(仲介手数料)は元の大手賃貸管理会社にお願いするつも りなのですが。。。 管理委託手数料は3.5%と安いのですが、新築にも関わらず、2ヶ月 以上も空室が続いたこともあり、今度空室がでたときに不安が残り ます。 アパート経営をされている方でご助言をお願いしたいのですが。 どうぞよろしくお願いします。