最高裁のチラシ判決とは?

このQ&Aのポイント
  • 最高裁が出したチラシ判決とは、アパートの管理業者が抱えるチラシ問題に関する判断です。
  • チラシの溢れたポストは問題となり、管理業者が片付けることになっています。
  • 最高裁の判決により、チラシの抑制やポストへのテープ貼りが行われるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

最高裁のチラシ判決

最高裁のチラシ判決が出ました。 私はアパートの管理業者です。昨今のチラシの多さに辟易しています。空室も増えたせいですが、(入居者のポストや玄関ポストもいっぱい)チラシがヤマに入っています。本来ポストの中を詮索してはいけないのですが、あふれたチラシが雨に濡れて下に落ち汚れています。誰も片付けませんから我々管理業者が袋を持って片付けています。仕事だから当たり前だろうと言われるとムカッときます。 皆さんチラシで情報を求めていますか。なくても済むものではないですか。 人を減らされて少しでも入居者の管理をしたいのに、チラシの片付けと掃除だけで、次に廻らなければなりません。次回行けば同じ繰り返しです。 そのままにしておけば、入居者の案内に来た不動産屋から汚いから入居者が決まらないの苦情です。 だから最高裁判決に大賛成です。 同じ管理している方どうされていますか。私達も当然ポストにはテープ貼ってポステイング出来ないようにしています。ひどいのは集合ポストの上にカタログみたいに置いていく業者もいます。 みなさんどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iamyou
回答No.4

補足説明をもらったNo.2の回答者です。この補足説明であなたの悩みの意味がかなり具体的に判りました。私は法律家では有りませんので「これで解決」という答えは分かりませんが、常識的な一市民としてあなたの立場に立って考えました。結局この問題については4つの異なる立場の関係者がそれぞれエゴと責任感のぶつかり合いになっている、ということでしょう。あなたの立場はポストの内容物に触れることは出来ず、ポスティングする方も止めさせることが出来ず、ただ管理業者の実務者として対象のアパートの周辺が汚く汚れるのを防ぐこと、つまりポストからこぼれ落ちたチラシ類を「持ち主不明のゴミ」として片付ける責任と権限しかない。入居者はポストへ投入されたものを受け取り・管理する権利を一義的に保有しているが、それを履行する意志に著しく欠ける。ポスティング業者はチラシ類の発行者から依頼された業務を忠実に遂行する責任があり、それを実行しているだけだ。アパートの持ち主は「アパートとして完全に機能を果たすような施設」を借り手に貸しているだけで、日常管理は管理業者に委託しているから、「きちんと管理してくれ」と業者に要求するだけだ。と言うことであれば、解決策は一つしか無いと思います。それはあなた自身の補足の中に書かれています。つまりアパートの持ち主に依頼してポストを玄関ドア方式に切り替えてもらうことです。こうすることによって玄関ポスト(玄関内側には受け容器の無い方式。つまり玄関に投入口だけがあるもの)に投入されたチラシ類は全て直ちに入居者の居住区域内に入るため、あなたや外部の人の目に触れることも無くなります。雨に打たれて野ざらしになることも無くなります。今のままの状況ではたぶんいつまで経っても解決することはないのではないでしょうか? 不動産価値を壊したくないならば、壊されなくて済む現実的な対策を講じるのは、やはり持ち主の意志が絶対に必要でしょう。自分の負担は避けて、しかし自分の持ち物の価値を守ることは誰かに全ておんぶさせたい、というのはちょっと虫が良過ぎるような気がします。

mihonomatu
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなりましてごめんなさい。中々良い案はでません。玄関ドアにポストが付いていない所もあります。付いている所は外ポスト取りました。管理会社の方でよい案を持っていればと思いましたが、難しいようです。

その他の回答 (3)

• morinosa11
回答No.3

私も以前 ポスティングの仕事をしていました。 不良ポスティングでした。 面倒なので 一軒の家に10枚くらい「ドサッ」といれたりしてました。 >ひどいのは集合ポストの上にカタログみたいに置いていく業者もいます。 私も、配布できない場合は、同じようなことをしていました。 個人的にはチラシは一切見ないです。 これだけネットが普及してる時代に チラシなんか見てる人がいるものでしょうか? 家にはいってるチラシは 即 そのままゴミ箱です。 チラシの印刷代も無駄だろうに、、、と思います。 ただ、今回の裁判判決は(間違ってたらごめんなさい)共産党のチラシですよね? こんなチラシで政党支持なんかするものかなぁ?

mihonomatu
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなりましてごめんなさい。中々良い案はでません。玄関ドアにポストが付いていない所もあります。付いている所は外ポスト取りました。管理会社の方でよい案を持っていればと思いましたが、難しいようです。

• iamyou
回答No.2

私は余暇を利用してポスティングをやっているものですが、その経験から回答?します。あなたのご意見は、マンションの管理者が各戸の情報の入り口を制限しようとしていることだという観点からして厳しく言えば人権侵害になるように思います。確かに言われているような状況は良く見かけますが、これはむしろ受け入れ側のポストが時代の要請に合っていないことと常々感じます。特に古いマンションとか古い住宅のポストはお話にならないほど小さくて新聞1紙を入れるのさえままならないようなポストも有ります。この方の対策を講じるべきだと思います。なお、最高裁のこの度の判決とはちょっと意味合いが違うと思います。最高裁の判決は「チラシを入れることを拒否する意志を示しているにも係わらず相手から強制的にチラシを入れられた」ということを断罪しているものです。もしあなたがこの判決の趣旨をご自分のマンションにも適用したければ「入居者全員の賛同を得た上で」マンション入り口にそのことを掲示しポスティングする人に警告すればどうでしょうか? こうしておけばひつこい業者には告発も出来るのではないでしょうか? ついでですのであの判決については、新聞の論調の中には「表現の自由の侵害だ」と原告の意見に大きく賛同しているものもありますが、これは「加害者側の論理」だけを大きく取り上げてあおり立てているものであり、被害者側の「見たくもないものを無理やり押しつけられる」ことを拒否する自由を無視していることと思います。例えば、ポスティングされたものがポルノ写真の宣伝物と言うようなことも考えられ、加害者側はそれでも受け取れ、と言っていることですね。こういう点から私は最高裁の判決に賛成ですが、あなたの言われるような観点からは賛成しません。 

mihonomatu
質問者

補足

私はマンションの管理人ではありません。アパートの管理会社です。 分譲マンションや賃貸でも高級マンションではありません。1棟10室とか20室のアパートを棟数にして百近くあります。 会社の中でもこの件については手を焼いています。書きましたように、チラシがゴミの山になるのです。もし皆さんがアパート暮らしで、外にポストがある場合注意してみてください。入居後一度もポストを開けない(鍵が掛けてある)人もいるのです。そこにどんどこチラシを突っ込みますのであふれてきます。チラシのあて先に電話して注意しても、分かりましたのまま、同じことの繰り返しです。 ですから今回の最高裁の内容の拡大解釈ですが、賛成しているのです。 住んでいる方のポストにテープを張るわけにはいきません。それこそ人権侵害です。最近は外ポストはやめて玄関ポストだけにして来ています。 玄関であれば入居者が片付けますから。 何かよい方法ありましたら教えてください。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

質問はなんですか?ここは意見や苦情・文句投稿の場ではないのですが、

mihonomatu
質問者

補足

他の方は投稿されていますが、 社会現象として身近な問題(私達が困っていることです)を取り上げています。解決策や、同じように困っている方(被害者)も居るわけですから、良い方法はないか聞いているのです。 「ここは意見や苦情・文句投稿の場ではないのですが」となっていますが、崇高な議論をしろとか、パソコンの具合がわるいから教えての類の質問でなくてはいけないのですか。 困ってるから投稿しているのですが。