• ベストアンサー

シリット(韓国料理のデザート)の作り方

韓国の料理で、シリットと言う蒸したパンみたいなのがあるのですが、 作り方を知っている方いませんか? 白い四角い餅のような食べ物で、あずき・甘納豆なのが入っていて、とても美味しかったのです。 自分でも作ってみたいと思っています。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3780
noname#3780
回答No.3

シリットは上新粉(米粉)を使うようなので これに近いのかも 《雑菓餅(チャプカトック)》 http://myseoul.hp.infoseek.co.jp/recipe/tokku.html

参考URL:
http://myseoul.hp.infoseek.co.jp/recipe/tokku.html
kyankyan3
質問者

お礼

ありがとうございます m(_ _)m 早速作ってみます~♪

その他の回答 (2)

noname#3780
noname#3780
回答No.2

よくわかりませんが、こんなものがあります。 《小麦粉の蒸し餅》http://www.melon.net/omoni/ryouri/okashi/mirupyon.html

参考URL:
http://www.melon.net/omoni/ryouri/okashi/mirupyon.html
kyankyan3
質問者

お礼

ありがとうございました。色々な蒸し餅あるんですね~

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.1

「かるかん」と似てると思いますが、いかがでしょう。 矢羽根かるかん http://woman.nifty.com/cook/sweet_data.jsp?NO=1532 ふわふわムッチリ「かるかん」 http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/kalukan.htm 抹茶あずきのカステラ風 http://www.nhk.or.jp/life-navi/new_gurume/ketueki/oyatu1-3.html http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20010611/20010611.html 甘納豆のカップケ-キ http://www.city.kitakyushu.jp/~k1009010/kenzou/eiyou/h13_reshipi/01/eiyou11.html#甘納豆のカップケ-キ 甘納豆入り蒸しパンの作り方 http://www.panettone-mother.com/page029.html

kyankyan3
質問者

お礼

色々とありがとうございました。参考にして作ってみます~

関連するQ&A

  • 甘納豆の作り方

    甘納豆全般が大好きです。 そこで、自家製の甘納豆ってできないのかな? と思い始めました。 大まかな作り方は、 やわらかく煮た豆を、どんどん濃いシロップに漬けていくようですが、 特に小豆で作る場合は、腹切れを起こさずにうまく煮る方法と言うのはあるのでしょうか? まだ作ってないのでなんともいえませんが、 うまくできたら、シフォンケーキにも、バターケーキにも、食パンにも、なんにでもに入れたいのです♪(あんこも好きですが、甘納豆には、また特有のかわいらしさがありますものね。) 良いアドバイスがありましたら、是非お願いいたします。

  • 韓国料理

    今年の夏に韓国人の家にホームステイをしました。その時夕食に作ってくれた伝統的な韓国料理がすっごいおいしかったのですが、名前が分からず作り方もわかりません。 その料理は、円錐状の一口サイズの餅みたいのがいっぱいあって、ゆで卵がまるまる数個入っていました。色がはっきり言って紫をどす黒くしたような感じの記憶があるのですが、とにかく辛い料理でした。traditional Korean foodといっていました。 もう一回食べたいのですが、名前が分かりません。不十分な説明ですが、この料理の名前に心当たりがある方いませんか?作り方も知っていたら教えてください。

  • 韓国料理“トッポキ”の作り方 

    韓国料理の細長いお餅や野菜等を辛いコチュジャンを使ったソースでからめてある“トッポキ”の作り方をご存知の方ぜひ教えてください!彼が韓国人なので外で食べた物を見よう見真似で作ってみたのですが、何か一味足りないようです。よろしくお願いします。ちなみに彼は作り方は知らないんです。

  • 韓国料理 お餅 『カボチャモドゥム』

    韓国料理 お餅 『カボチャモドゥム』 レシピ教えてください。 通販では見かけるのですが、レシピを探せません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。  

  • 韓国料理が好きですが食べてはいけないですか

    こんにちは竹島の問題で韓国の話を口に出すことだけでもすごく盛り上がりますが 私は韓国にそんな悪いイメージを持ってもないし、たまに韓国ドラマとか韓国料理食べたりしています。 でも愛国心だと思って完全に切っちゃってればいいか分からないです。 私は韓国料理の中でもスンドゥブチゲが大好きで月1回は食べるくらいです。 でも最近は周りの一人二人が韓国制はもう買わない人がいて その中でも一緒にスンドゥブチゲ食べにいったりした人もいたので また、お前ももう食べなくてほしいと言われたのでどうすればいいかわからないです。 政治的なことで好きだった食べものさえ食べれないのはちょっとあれなんですけど 皆さんは完全に韓国とさよならしました?? いやできますか??

  • 甘納豆あるいはあずきの入ったスティックパン

    むかし,甘納豆スティックというのがあったような気がします.スティックパンに甘納豆あるいはアズキが入っているものです.実際に好きでよく食べていました.もういちどたべてみたいのですが,どなたかメーカーと商品名がわかりましたら教えてください.

  • ぬれ納豆と甘納豆の違い

    ぬれ納豆と甘納豆の違いがわからなく、お客様に説明するのに困っています。 ぬれ納豆は、小豆等を砂糖で煮詰め上からざらめ等の砂糖をまぶしたものですよね? では、ぬれ納豆と何が違うんでしょうか・・・。

  • この韓国の料理の名前は何でしょう?

    以前に韓国に旅行をしたとき食べた、小豆を使ったご飯ものの料理の名前がとんと思い出せません。どなたかご存知の方、教えてくださいませんか? 食べ方は(私の記憶では)以下の通りです。 (1)石鍋に入っている(ふたつき) (2)中のご飯を全部おわんに出してから食べる (3)ご飯を出した石鍋にはお茶を入れて、また蓋をする (4)最後に、石鍋の中のおこげがお茶でふやけたのを食べる

  • 「甘納豆」を知らない方~

    4月の終わりに、かなり大きなスーパーに行きました。 いつも行くスーパーではないので売り場がわからず、 お菓子売り場にいた二十歳ぐらいの男性従業員をつかまえて 「お仕事中すみませんが、甘納豆ってどちらに置いてありますでしょうか。」 と聞いてみたところ。 お兄さんは「???」というような顔で 「あま…なっとう…ですか?」 と首をかしげる。 案内してくれた先は納豆売り場。 ちがーう!(^^; 「あま納豆、ないですねぇ。」といいつつ、各種納豆を手にとるお兄さん! (※この世には納豆に砂糖をいれる食べ方もあるということは存じております。) かなりのカルチャーショックでした。 そして連休中、近隣のスーパーを巡ってみた知ったことは甘納豆の寂しい現実。 一メーカーのものしか扱っていない。コンビニのほうが2種類置いてありました。 ここまでが前置きです(^_^;。 皆様、「甘納豆」と聞いて何を思い浮かべますか? 私はこういうのです↓ http://www.dragonmall.jp/tsukamoto/ http://www.firice.com/seki/ 金時、白花豆、うぐいす豆、あずきなどを柔らかく甘く、汁を飛ばして煮、 だいたいグラニュー糖をまぶしてあって手でつまんで食べるお菓子で、パンや蒸しケーキにいれると美味い。

  • 安くて手軽な料理

    現在一人暮らしをしている社会人 男です。 もやし、豆腐、納豆以外で安くて手間のかからない食べ物はありますか。 自分は今まで料理をしたことがなく、また今も仕事から帰ってきてから料理する気も起きません。 スーパーの惣菜や麺類なども入れてローテーションしてますがアイデアが尽きてきそうです。 皆さんのアイデアを聞かせてください。詳細は以下のような感じです。 ・1食200円以下 ・下準備、調理、片付けの時間がほとんどかからない ・バーガーや牛丼などの外食はNG ・ご飯は炊いてます ・パンは好きではないのでご飯のおかずでお願いします よろしくお願いします。