• ベストアンサー

筋トレの復帰

約1年間筋トレをやっていません。 復帰をしたく1ヶ月前から始めましたが ブランクのせいか、60キロのウエイトでやっていた ベンチプレスが40キロ 懸垂を20回ほどやっていたのが8回くらい になってます。 もう一度復帰し、元の体になるためには どのくらいの期間とウエイトでやったら良いのでしょうか?

noname#139595
noname#139595

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

>どのくらいの期間とウエイトでやったら良いのでしょうか? そんな心配している暇があったら、今から筋トレを再開してください。答えは実践から導かれます。悩んでいる暇はないですよ。

noname#139595
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐにでもやってみます。

その他の回答 (3)

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.4

>いえいえ。60キロあげるのに6年はかかっていないのですが・・・・。 ?これは失礼しました。 よろしければもう少し詳しく補足いただけませんか? どんなトレーニングをされていたとか、当時の体重とウエスト、胸囲とか 食事(カロリー摂取)計画はどうされてるとか? 1RMと10RMとか。 現状のデータだけだとわかりにくいです。 例えば懸垂と書かれてますがこれは「チンアップ」のことでしょうか? それとも懸垂ですか?体重が増えてるのなら回数が減ってても特におかしくないと 思いますが。

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5401045.html 同じ質問に同じ回答者が同じ回答。 あんまりかわいそうなので回答します。 経験者が1年ブランクで40のセットを60のセットに戻すですか? 普通は一ヶ月かかりません。が、、、、 はっきり言って質問者様の場合は全くわかりません なぜかというとですね。ベンチプレス60kg10回っていったら普通 まっさらの 初心者でも健康な男性なら3ヶ月で到達できます。 ところが質問者様はここまで6年かかってるんですよね。 つまりなんかやり方に根本的に大きな間違いがあると推測されます。

noname#139595
質問者

補足

いえいえ。60キロあげるのに6年はかかっていないのですが・・・・。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

2ヶ月~3ヶ月くらいで元に戻ると思いますよ。 トレーニングを始めれば身体が記憶してますので比較的早く元に戻ると思います。 現在60kgが40kgに落ちたようですが、40kgでトレーニングを行い1セットは回数は少なくても(例えば1回、2回)60kgでトレーニングしてみる。 これを継続されてれば、比較的早く元に戻ると思います。

noname#139595
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋トレの復帰

    筋トレの復帰 筋トレ暦8年です。 1年程、筋トレをしてません。 そろそろ復帰したいと思っているんですが 体慣らしからしたいと思うのですが どんな慣らしをしたらよいかわかりません。 以前は ベンチプレスの60キロ前後を5セット 懸垂20回の5セット(2セット目から15、10と減る) ラットマシーン3セット その他ダンベルでのトレーニング。 要するに筋肥大を対象としたトレーニングをしておりました。 以前あげていたベンチプレスも40キロくらいできつくなり セット数も3セット程でクタクタです。 ですので、体慣らしから入りたいと思っております。

  • 筋トレの復帰。

    私は1ヶ月、筋トレをやってません。 体調を悪くていたからです。 医師にも運動は大丈夫とのことで 復帰しようと思うのですが、このブランクは一般的に どの程度で戻るのでしょうか? 全身鍛えてます。もちろん本格的にジムで、5年ほど続けき いままで休んだこともありません。 週に3から4回のペースでやってました。 また、復帰後の筋力トレーニングのやり方も教えてください。 多分今まで70キロをあげていたのが50キロくらいになっている かもしれません。わかりませんが・・・。

  • マシンは筋肉つかない?

    僕はいつも通りマシンで筋トレをしていました。 そしたら知らないおじさんが、 「マシンなんかで筋トレしてもダメダメ!  フリーウエイトをしなさい。私がサポートしてあげるから」 と言ってきました。怪しみながらもベンチプレスをしました。 おじさんはベンチプレスだけでもいいんだと言ってました。 超スパルタで、10回して限界でしたが 「あと2回!」 と言ってきて終わったら、 「あと3回!」 とりあえずしんどくて酸欠になりそうでした。 こんなフリーウエイトのベンチプレスで筋トレはOKなのでしょうか? 限界まで追い込んで体に異常は出ないのでしょうか?

  • 筋トレの初歩的な質問です

    筋トレをしていますが、 (1)ベンチプレスをしたいのですが、友達がいないのでサポート役がいません。追い込みたいときに一人でやると危険だし、トレーニーは忙しいそうなので申し訳ないです。良い方法はありますか? (2)フリーウエイトの時に腰に巻くベルトはどういう意味があるのでしょうか? (3)プロテインは筋トレ後何時間後に飲むのがいいのでしょうか? (4)無酸素を考えると、限界の負荷で酸欠になるぐらい追い込まないと筋肥大しないのはわかります。 でも僕は8回(2)セットすると目の前が真っ白になり握力がなくなるぐらいになっています。負荷も下げます。ここであきらめてしまうのですが、このあとの1setが大事なのでしょうか? お願いします。

  • 筋トレについて

    男42歳で筋トレ始めて3ヶ月です。 ラグビーをやっているんですが、2年前に肩を痛めて2年間何もせず、 今回、現役復帰すべく筋トレを始めました。 フォームがきちんと出来てない為だと思いますが、ベンチプレス等は腕がすぐ疲弊してしまうため、ダンベル中心のメニューを行っています。 ダンベルプレス、ダンベルフライ、ダンベルプレス、サイドレイズ、リアレイズ、ワンアームダンベルロウを主に2週間ずつウエイトを変えて 行っています。 そこで質問なんですが、 (1)今までは常に翌日には筋肉痛になって2日間位は筋肉痛が抜けなかったのですが、ここ最近は当日筋肉が張る程度で翌日には何ともなくなってきました。やはり、強度が足りないとか、筋肉が慣れてきたせいなのでしょうか?筋肉痛がなくても翌日はトレ休んだ方がいいのでしょうか? (2)上記、三角筋のトレで三角筋に効いてはいるんですが、同じくらい上腕に効いてしまいます。これは仕方ないのでしょうか?ポイントとなることがあれば教えて頂きたいです。 (3)ワンアームダンベルロウなんですが、フォームに気を付けてやっているつもりですが、重量を重くしても後背筋に効いている感じがしません。何かコツがありましたら教えて下さい。 長々と書きましたが、よろしくお願いします。

  • フルコンタクト空手と自宅筋トレ

    40代後半で空手をやっております。 道場へは週二回行っております。(道場でも自重筋トレはあります) ただ、道場にウェイト器具が無いので ダンベル60キロを買って自宅にて週二回やっております。 内容は  片手30キロで     ダンベルベンチプレス10回×4セット     ショルダーシュレッグ10回×3セット     ワンハンドダンベルロウ10回×3セット      片手12.5キロで     カール10回×3セットを両手     フレンチプレス10回×3セットを両手      片手15キロで     スクワット30回×4セット      自重で     懸垂10回×2セット これで頑張っているのですが仕事も忙しく筋トレの時間が取れにくくなってきました。 上記内容で週一回にしようと思うのですが筋力はかなり下がりますか? (いろいろなサイトを見ると週二回必須の記事もあれば40代なら7日~10日に一回で十分という記事もあります。) また、自宅で脚の筋力増大できるメニューはありますか?(悲しいかな自宅でスクワットは片手15キロが限界で・・・) ほかに、上記ダンベルで空手向けの良いメニューはありますか?

  • 筋トレと体脂肪率

    筋トレに週に数回行き始めて5ヶ月が経過しました。アームプレス、クランチ、フライ、ハイプーリーなど、一通り、全て10回3セットずつこなしています。フリーは行っていません。 この期間で体重が3キロ増えました。また、体脂肪率は最近測り出して、ここ一ヶ月で26.6から24.8に減りました。身長164センチ、体重は3キロ増えて66キロくらいです。 筋トレ終了後すぐと就寝前にホエイプロテインを飲んでいます。食事も毎日、卵、鶏肉、納豆をとっています。 この体重の変化って筋トレの効果だと思いますか?

  • 筋トレと実際のパワー

    筋トレ始める前と比べると確実に身体は変わってますし、家に懸垂の器具やバーベル、ダンベル等もあります。 が、悩みとして確かに身体は変わりましたがだからといって重い物を軽々持ち上げるようなパワーがあるようには全く思いません。 現在の体重は66kgぐらいなのですが懸垂は3回で限界、ベンチプレスも30kgぐらいが限界です

  • 効果的にマシンを使った筋トレをしたいです。

    1月末からスポーツジムに通っています。 ジムではマシンを使った筋トレ、エアロビなどのスタジオレッスン、バイクやステップといったものをやっています。 ダイエット目的でジムに通い始めたのですが、最近は体重を落とすことだけでなく、 引き締まった身体を目指しています。 そこで筋トレなんですが、 ジム通い最初の頃は、15回目でくらいでキツイと感じるウェイトで、15回を2セットでしたが、 今月からはジムのトレーナーさんに筋肉をつけたいと相談して、10回目くらいでキツイと感じるウェイトで、10回を3セットに変更しました。 今私が気になったいるのはスロートレーニングで、私の通っているジムでは バイオメトリクスという集中メニューがあって、1回を12カウントで行い、 それを6回で1セットのみというものです。 マシンを使った筋トレで効果的に身体を引き締めたい場合、 どのようなやり方がいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。 私は30代女性、身長152センチ、体重55キロ。 まだまだ引き締めがいのある身体です。(笑)

  • 筋トレと腰痛

    みなさん、こんばんは。 最近、ウエスト周りの脂肪と体全体の衰えが気になり始めたので、 筋トレをはじめようとしました。 しかし、普通の腹筋運動、腕立て伏せ、背筋運動どれをやっても すぐに腰が痛くなってしまい継続できません。 たとえば腹筋運動において、通常の腹筋運動(仰向けになり上体を起こす)では、 5回くらいで腰が痛くなり始め、継続できません。 どの筋トレにおいてもすぐに腰が痛くなってしまいます。 試しに、腰の下に枕を挟みこんでみましたが、だめです。 シットアップベンチなら楽になるかと思いましたが、やはり腰が痛くなります。 なんとか、腰が痛くならない範囲で筋トレを行うのですが、 筋肉痛にもならず、全然鍛えられている感じがしません。 昔なら懸垂30回は楽にできたのに、今では3回がやっとです・・・。 腕立て伏せも膝を付きながらやっても10回くらいで限界です。 どうすれば腰に負担がかかりにくく、筋トレを行うことができるでしょうか?とにかくすぐに腰が痛くなりどの筋トレも続けられません。 私のスペックは、30歳台前半、身長178cm、体重63kg、体脂肪率約15%、 大学卒業まで野球をやっており、現在は年に5回くらいの野球試合。 よろしくお願いします。