• 締切済み

ベトナムのビザの有効期限切が過ぎました

旅行でベトナムに入国して2週間のフリービザが切れました。 すでにオーバーステイをしています。 12月2日(3日間オーバーステイになります)にベトナムを出てタイに行くのですが、ビザの延長をしなかった場合、空港でペナルティーペイを支払うだけで済みますか?

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

ネット検索してみたらいかがでしょう? http://okwave.jp/qa5344739.html http://www.yyisland.com/yy/vietnam/?itemid=1629 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/vet.html ベトナムは運用が緩いみたいですね。 オーバーしてから今更「済みますか?」 って、「ベトナムは緩い」のを知っていて行っているんでしょうね? でなくて、何とな~く居座っているのなら、 国によってはオーバーステイのチェックが厳しいですよ。 欧米など行き先によっては罰金で終わりでなく、何年間かは再渡航不可など影響する結果になります。 いつもこんなもので済むと思っていると痛い目に遭いそうです。ご注意を。

• chie65535
回答No.1

>空港でペナルティーペイを支払うだけで済みますか? 済みません。 オーバーステイするとパスポートに「強制退去処分」などの処分事項がスタンプされる場合があります。 パスポートに処分事項がスタンプされていると「次の国で入国拒否」される可能性があります。 オーバーステイが原因でタイ入国時に入国拒否された場合、ベトナムから日本に帰り、その後、日本からタイに入り直す事になります。 また、ベトナムから日本に帰る旅費が無い場合は、強制送還される場合もあります。 国によっては、オーバーステイは重犯罪であり、当地の入国管理局や移民管理局などの当局に捕まった場合に身柄を拘束されたり、数年間の入国拒否処分を受けたりします。 オーバーステイは「犯罪」ですので、くれぐれも「甘く考えてはいけない」です。逮捕、拘束、強制送還も有り得ます。