• 締切済み

ベトナムのビザの有効期限切が過ぎました

旅行でベトナムに入国して2週間のフリービザが切れました。 すでにオーバーステイをしています。 12月2日(3日間オーバーステイになります)にベトナムを出てタイに行くのですが、ビザの延長をしなかった場合、空港でペナルティーペイを支払うだけで済みますか?

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

ネット検索してみたらいかがでしょう? http://okwave.jp/qa5344739.html http://www.yyisland.com/yy/vietnam/?itemid=1629 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/vet.html ベトナムは運用が緩いみたいですね。 オーバーしてから今更「済みますか?」 って、「ベトナムは緩い」のを知っていて行っているんでしょうね? でなくて、何とな~く居座っているのなら、 国によってはオーバーステイのチェックが厳しいですよ。 欧米など行き先によっては罰金で終わりでなく、何年間かは再渡航不可など影響する結果になります。 いつもこんなもので済むと思っていると痛い目に遭いそうです。ご注意を。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

>空港でペナルティーペイを支払うだけで済みますか? 済みません。 オーバーステイするとパスポートに「強制退去処分」などの処分事項がスタンプされる場合があります。 パスポートに処分事項がスタンプされていると「次の国で入国拒否」される可能性があります。 オーバーステイが原因でタイ入国時に入国拒否された場合、ベトナムから日本に帰り、その後、日本からタイに入り直す事になります。 また、ベトナムから日本に帰る旅費が無い場合は、強制送還される場合もあります。 国によっては、オーバーステイは重犯罪であり、当地の入国管理局や移民管理局などの当局に捕まった場合に身柄を拘束されたり、数年間の入国拒否処分を受けたりします。 オーバーステイは「犯罪」ですので、くれぐれも「甘く考えてはいけない」です。逮捕、拘束、強制送還も有り得ます。

関連するQ&A

  • ベトナム、ラオスのビザについて

    アライバルビザってありますよね? 旅行をしてて陸路で入国する場合は国境でこれを申請をして、取得するんですよね? その時、パスポートとお金以外に何か必要になりますか? ビザが発行されないケースもあるのでしょうか? また、空路での場合ですが、タイでベトナム往復の航空券を買って空港からの入国の場合、ベトナムのビザってどのタイミングで取るんですか?タイのベトナム大使館でとってから行くのでしょうか?それとも、空港の入国審査でもらえるのがビザですか? こんな質問ですみません。 どうやら根本的に解ってないので… よろしくお願いします。

  • ベトナム現地でベトナム・ビザ取得は可能?

    20日間ベトナムへの個人旅行を計画しています。 15日以上の連続滞在にはビザが必要とのことですが、間に4日間ほど 空路でカンボジアに行くので、カンボジア・ビザはベトナムの空港で 入国当日取得するとして、ベトナムのビザは不要なので取得せずに 行くつもりです。 ただ心配なのは、万が一予定を変更してベトナムに連続20日間滞在した場合、 どのタイミングで、どこでビザを取得すれば良いのでしょうか?

  • ベトナムのビザ(シングル?マルチ?}

    ベトナムでは、15日以内の滞在ではビザは不要なようですが、この15日は連続滞在日数なのですか? それとも、日本出国後の通算滞在日数なのですか? たとえば、以下のような場合はマルチプルビザとシングルビザのどちらが必要なのでしょうか? 1月1日 日本出国 ベトナム入国 1月20日 ベトナム出国 タイ入国 1月25日 タイ出国 ベトナム入国 1月30日 ベトナム出国 日本入国

  • ベトナムでの滞在期間延長

    現在ベトナムに来て三日目です。 ビザなしでは15日までなのですが、20日ほどいる予定です。 しかし、ビザはとっていません。 オーバーステイだと一日6ドルときいたのですが、オーバーステイのまま国境を越えてもいいのですか? その際オーバーステイ分の料金を払えばいいのでしょうか? もしくは。一度ラオスに入りすぐベトナムに戻るのは有効なのでしょうか? これによって多少ベトナムにいれる期間は長くなるのでしょうか? ちなみにベトナムの後はラオスに行く予定ですので、後者の行為によってラオス入国に影響はでるのでしょうか? ビザ申請は1週間かかるとも聞いたのでひとつの場所にそんなに長く滞在はしたくないのが実情です。

  • タイ、カンボジア、ベトナム旅行

    タイのバンコクからカンボジア、ベトナムと陸路で旅行するつもりなのですが、タイ入国時に片道チケットだとビザが必要みたいです。ビザは現地の空港または旅行会社に申請すれば取得できるのでしょうか?それとも、国内で申請してからでないと入国できないのでしょうか? 知っている人がいれば教えてください。

  • タイの観光ビザの取得国について

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 現在、インドシナをバックパッカーで周遊中なのですが、タイの観光ビザについて不明な点があり困っています。 ベトナムでタイの観光ビザを取得したのですが、ベトナムからタイへは行かずにそのままラオスへ行き、ラオスからタイへ入国して3週間ほどタイで滞在しようと考えています。 この場合に、ベトナムで取得したタイの観光ビザは、ラオスから入国した場合も有効となるのでしょうか? 旅慣れていなく、わからないことばかりなので、どなたかご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • ビザ免除でのベトナム入国について

    ベトナムへのビザ免除による入国について教えて下さい。 観光目的でのビザ免除の入国で、一度入国した後(この時の入国の際、現在大使館HPに記載されているビザ免除の条件はすべてクリアしたものとします)一旦、プノンペン(カンボジア)へ陸路で移動(つまり、一度ベトナムから出国となる)した後、再度、陸路か空路でホーチミン(ベトナム)へ戻った場合、再度ビザ免除で入国が可能でしょうか?また、入国の際に、ビザ免除での滞在日数の上限となる「15日間」は、1)一度目の入国と通算される 2)新規での入国扱いとして、新たに15日間滞在が可能 のいずれの状態となるのでしょうか? 急に出かける事になり、日数にあまり余裕がない為、勝手ながらできるだけ早急に回答を求めます。 よろしくお願いします。

  • ベトナムとカンボジアのビザについて

    航空券を取って 友達とベトナムとカンボジアのアンコールワットへ 1週間か10日間位の旅行に行こうと思ってます。ベトナムでもカンボジアでも個人旅行の場合は 両国とも 自分でビザを取らないと駄目でしょうか? 自分でビザを取るには どうしたらいいのでしょうか? また代行に頼む方が得なのでしょうか? また 二人で取ると 少し割安になるなどの情報があったら教えて欲しいなと思いました! また 両方のビザで幾らくらいかかるのでしょうか? 両方行かれた方、詳しい方いましたら よろしくお願いします。

  • タイのビザについて

    タイのビザについてお伺い致します。 日本人に関しては、タイに入国に際して30日以内の滞在であれば、ノービザ で入国できますが、それ以上滞在する場合は『ドン・ムアン空港(バンコク) で60日のツーリストビザが取得できる』と言う話を聞いたことがあるのです が、実際その方法で、60日ビザを取得することは可能なのでしょうか? ちなみに先日、タイ旅行した際、ドン・ムアン空港内のビザオフィスで尋ねた ところ、係員は、『そんなことできない』と仰っていましたが・・・。

  • 東南アジア旅行時での必要事項(VISAなど)

    今年の2月下旬、女二人で東南アジアを旅しよう使用と思っています 以下のルートの航空券を購入しました 行き:(2/8)日本初→当日20時ベトナム→翌朝(2/9)9時にバンコク着 帰り:(2/21)バンコク発→当日20時にベトナム→翌朝(2/22)8時にバンコク着 今のところ陸路で タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ  の経路で回りたいと考えています カンボジアではVISAが必要で、現地でも申請できると聞いたので入国の際しようとおもいます。ベトナムに行く際2015年1月から法律が改正されたみたいで、 「ベトナムから他の国に入国し、再びベトナムに入国する場合(ベトナム→日本または近隣国→ベトナム)、 前回のベトナム出国日から入国までの期間が30日未満の場合は、ビザを取得しなければなりません」(http://www.pitt.jp/others/news-vn-visa2014.php)より引用 と記載されいました。 この場合、ベトナムに入国は一度だけにしておいて、行きと帰りの飛行機では入国はせず空港で寝泊まりすればビザは必要ないということですか?またベトナムのビザはガンボジアのように入国時に現地で申請はできるのでしょうか?また空港待機でなくベトナム入国する際、ビザはシングルとマルチどっちを申請すればいいのでしょうか? 今回初めて海外旅行するので知識が全くありません、下手すると入国・出国できなんではないかと不安です。これらの国に行く際、事前にビザ等などの手続きしたほうがいいものがあれば教えてほしいです。また旅を楽しみたいので、もしなにかおすすめ情報があればぜひ教えてほしです!