• ベストアンサー

にんにく梅?の作り方

正しい呼び方がわからないんですけど、焼き鳥屋さんのメニューにある「梅味のにんにく」、といえばわかってもらえるかなあ。きれいなピンク色のにんにくです。 あれを家でも作ってみたいのですが、ちゃんとした作り方ってありますか? にんにくなのに、その焼き鳥屋で食べたものは全然にんにく臭さがなくて、それも気に入った理由なんです。 ちなみにスーパーで売ってるのを買ったことがあるんですが、全然ちがう。にんにく臭が残ってて、梅の味も薄かった・・。 ということで作ってみたいのです。 作った事ある方、ぜひ教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

詳しく書いてありませんが・・・・ 出来ますか?

参考URL:
http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/seikatu/kako2/ninniku03.html
amisuke
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい。 たぶん私の思ってるのはこれかな?と思うんですけど・・(写真がないから少し不安ですが) ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

参考URLのページに載っていますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.kamitosan.or.jp/health/recipe/038.html
amisuke
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 教えてもらったレシピを見て、「これだ!」って思ったんですが、作り方に「にんにくをスライスしてペースト状に」とあったので私の思ってるものとは違うっぽいです。残念。 でも参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • にんにくとペペロンチーニ

    最近パスタを作る機会が多いのですが(特にペペロンチーニ)うまくできません。 塩加減はいい感じなのですが、にんにくがオリーブオイルにうまく染みこまずバランスがとれていない状態です。 質問なのですがにんにくって真ん中の色が変わっているところを爪楊枝なので取り除くんですよね? あれは何か意味があるのですか? いつも何かピリっとした味がするので、もしかしたらと思って真ん中の色が変わっている部分を取り除いたらそのピリっとした味がしなくなりました。 味を比べるため、生にんにくの真ん中の色が変わっている部分をとりのぞいた物と取り除いて無い物をそのまま食べ比べてみたのですが、両方とも香りはにんにくの良いにおいなのですが、味はとても苦かった(何かピリっとした刺激的な味)です。 にんにくって生で食べると苦いものなのでしょうか? 後、オリーブオイルに上手くにんにくの味を染みこませる方法を知っている方がいれば教えていただけませんか? できれば予めオリーブオイルとにんにくを漬けておいてガーリックオイルを作るという選択肢は無しの方向でお願いします。(あまり使わないので)

  • すりおろしたニンニクが変色してしまいました、

    以前 自家菜園を持つ知人から ニンニクのすりおろした物を頂戴しました、 密閉のビン入っていました、 そのときの色は 少し茶色がかった ちょうどすりおろしたリンゴ みたいな・・・・ 手軽に使えて便利だったので 私も すりおろして冷蔵庫にストックしてみたんです、 で、 いざ 使おうと思って取り出してみると・・・ みどり ? とも違うし? 空色とみどり色を 混ぜ合わしたような色に 変化していました、 口にしてみると 味や香りは 普通のニンニク! どうして 色合いが いただいたものと同じにならないのでしょう、 また 色の変化は 食べても不都合とはならないのでしょうか、 この辺りを知りたいのです、 どうぞよろしくお願い致します、 因みに 私の使ったのは スーパーで特売の 中国産を樹脂製のおろしがねで、 頂戴したものは 北海道の蘭留家庭菜園で栽培したもの です。

  • ニンニクの調理について

    教えて下さい。わたしは、ニンニクが好きで、カレーや炒め物にニンニクのおろしてある瓶詰めのものをよく入れますが、、なぜかいつも味が気に入らないんです。 食べているときはスパイシーでおいしく、我ながらうまくできたな!って感じますが、決まって後味が悪いんです。 うまく伝わるかわかりませんが、なんかこう、舌にニンニクのあぶらっぽさがべっとりのこる感じです。 レストランなどで、ニンニク料理をたべてもこんな感じにはなりません。 家でつくると必ずです。わたしは瓶詰めが古いのか?と思いましたが、問題ありませんでした。 調理法や入れるタイミングがわるいのでしょうか?ちなみに、昨晩カレーを作ったときは、オリーブ油にニンニクを入れ、かおりが出てきたときに玉葱などを炒めはじめましたが… アドバイスお願いします

  • ドライニンニクについて教えて下さい。

    一人暮らしです。 それなりに自炊は行いニンニクは良く使う方なのですが、一人暮らしなのでいつも使い切る前に芽が出てきてしまいます。そこでドライニンニクなるものの存在を知ったのですが、質問がございます。 ・ニンニクは主にペペロンチーノなんかに使っているのですが、普通のニンニクとドライニンニクでは味に差は出るのでしょうか? ・普通のニンニクとは○○が違う、○○に気をつけて、とかあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ニンニクを入れると美味しさが増す料理は ・・・

    こんにちは。 少しずつ夏のおとずれを感じるこの頃ですね。 夏場にはどうしても食欲が落ちたりする方もいるかもしれません。 ちなみにこれは私ですが・・・。 そこで、「 ニンニク 」を加える事で、更に美味しく感じる料理ありませんか ? スライスして使ったり、そのまま串に刺して焼き鳥屋さんでしているように 塩焼きにして食べるとか・・・すりおろして何かに加えるとか・・・。 実際にしている調理で、何かあれば教えていただけませんか ? 回答をよろしくお願いいたします。

  • にんにく醤油の『にんにく』

    レシピを見ると、長期保存可能とか、冷蔵庫に常備しておきましょうとか、 二ヶ月を目安に使い切りましょうだとか・・・ 書いてあるんですが、 私が以前作った時、一週間で『にんにく』が緑色になりました。 にんにくが古かったのかな!?と思って、それは処分したんですが、 今回買ってきたばかりの新しいにんにくを使用して作ってみたんですが、 やはり一週間で同じく『にんにく』が緑色に(>_<) どうしてなんでしょうか・・・ 常備してらっしゃる方って、にんにくは取り除いて保存しているんですか? また、醤油につける前に何か特別な事してますか? ちなみに、二度とも一週間の保存は冷蔵庫でしてました。それに問題はないと思うんですが・・・

  • ニンニク臭いってどういう臭いですか?

    よくあの人ニンニク臭かった!とか聞くんですが、人のことをニンニク臭いなーって思ったことがなく、ニンニクくさいにおいがどんなものなのかいまいちわかりません。 鼻はむしろよくきく方で、においには敏感だし、この人臭いなとか体臭や口臭ももちろん臭かったら凄く思うんですが、どれがニンニクくささなのかがわかりません。 私が今まで思った臭さは多分どれもニンニクとは違う気がします。。 わかりませんが本当に加齢からくる口臭だったりとか、虫歯の臭いとか、口が乾燥していたりとか、そういうのはとても臭いしわかります。 でもニンニク臭さだけがいまいちよくわからないんです。。 自分のニンニク臭さはわかります。 くさいというか、歯を磨いて寝ても翌日口の中に味?が残っている感じがするので、人にくさいと思われないようには気をつけています。 ニンニクは好きだし、ニンニク自体をくさいと思ったことはありません。むしろおいしそうなにおいだなと感じます。 だからと言って。人の口臭からおいしそうなニンニクの香りがした事もないし、、 ニンニクを食べた後の人のニンニクくささってどんなにおいですか? ニンニクそのままのにおいやニンニク料理のにおいとはまた違う臭さなんでしょうか? カテゴリがわからずこちらにしています。 間違ってたらすみません。

  • ぺペロンチーノのニンニクが苦いんです

    先日、美味しいドレッシングの作り方を 紹介して頂きました。 今までスパゲッティと言えば、ナポリタンしか 作った事がなかったのですが、 お店で食べたぺペロンチーノの味が忘れられず 家でも作ってみました。 が、ニンニクが苦くて美味しくないのです。 その上タカの爪を入れすぎたため 辛くて散々でした。 どうしたらニンニクが苦くならないのでしょうか?

  • にんにく

    このカテぐらいしか思いつかなかったものですので、よろしくお願いします。よくスーパーなどに袋に入ってる味噌にんにくとか醤油にんにくとか売ってますが、基本的な質問なのですが、あれはなにかにんにくのエキスみたいのを抽出したあとの、ただのにんにくの抜け殻じゃないかと思うのですが・・・というのは毎食5粒ぐらい食べても、まったくニオイもしませんし、(あのニオイがにんにくのエッセンスと聞いた事があるので)どうなんでしょう?ご存知の方教えてください

  • 大量ににんにくを入れた餃子について。

    こんばんは。 家で大量ににんにくを入れた餃子を作りました。 お肉600g・キャベツ半分・にら2束に対して・・・にんにく3玉です。 私は、にんにくが好きなので好みの餃子なのですが、普段にんにくを同じ、それ以上に使用した手作り餃子を作ってる方いらっしゃいますか?? もしいらっしゃったら、レシピと味について教えて下さい。 (出来ればその時の焼き方も教えて下さい。) ちなみに、家族から私以上にニンニクを入れている人いないと、言われてしまって・・・。