• 締切済み

microSDを修復させる事はできますか?

デジカメでmicroSDを使っていました。データはそのままで携帯でも 同じmicroSDを使用したところデジカメで撮った写真がなくなって しまいました。デジカメでもPCでも出て来ません。 携帯でmicroSDを読み込むと(MENU→データBOX→microSD→ マイピクチャ→通常カメラ画像→102_PANA等)デジカメのフォルダ名が 出てきて、そこを開くとPCで見るTIFデータのアイコンのような物が 何枚も出てくるので写真データは存在すると思うのですが・・・ 携帯で撮った写真も何枚か同じようなアイコンで表示されます。 亡くなったワンコの写真が入っているのでなんとか修復 させたいのですが・・・。良い方法はありませんか? 皆様のお知恵をお借りしたいです。 宜しくお願いします。 ちなみに携帯はDOCOMOのSO906iです。

みんなの回答

• mame9999
回答No.3

#2です >>TIFデータのアイコンのような物が何枚も出てくる とあるので、フォルダの中は空でないと判断したのですが・・・ もし空であれば、PCがファイルを認識できないので難しいかと思いますが SDカードこれからいじって中身がさらにおかしくなる前に できる限りのバックアップをと考えての回答です

marimo1217
質問者

補足

携帯で読み込んだ時だけTIFデータのアイコンのような物が何枚も 出てくるんです。PCで読み込んでもアイコン等出て来ません・・・ となると、自分で修復するのは難しいですかね? 何度もありがとうございます。

• mame9999
回答No.2

とりあえず、写真と思われるファイルをいったん PCにコピーしてください なににしてもそのままSDカードでやってても 悪化することはあれ良化はしない気がします SDカードの障害であれば、コピー中に何らかのエラーが出ると思います その内容によって対処が変わってきます 問題なくコピーできた場合ですが、PC側のファイルを 1回開いてみてそのときのメッセージで また対処が変わってくると思います 状況から察するにおそらくSDカード障害のような気がしますが いったんPCにコピーすることから初めて見てください なおコピーする際は、フォルダでコピーするのではなく ファイル単位でコピーしてください 特定のファイルの障害なら、それ以外は戻せるかもしれませんし・・

marimo1217
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございます。 PCで読み込んでもフォルダ名は出てくるんですが フォルダ内は空となってしまいます。 それでも一度PCにフォルダをコピーした方が良いですか?

• FEX2053
回答No.1

「フォルダ名が変わった」だけで、データは消えていない気がします。 PCでその「アイコン」をダブルクリックすれば画像は見れませんか? 案外見れるんじゃないかと・・・。

marimo1217
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございます。 PCで読み込んでもフォルダ名は出てくるんですが 「フォルダ内は空です」となってしまいます。