• 締切済み

行政書士との金銭トラブル

行政書士との金銭トラブルで困っています。 こちらが借金をしているのでは無く、お金を支払ってもらう立場です。内容について説明させて頂きます。 長文になりますが最後までお付き合い頂ければと思います。 フランチャイズに加入し洋菓子の移動販売をしてたのですが、経営悪化に伴い閉店しました。 機材と車の処分に困っていた所、知り合いの行政書士の方が買い取ってくれる事になりました。 買い取り金額は30万です。30万の一括は厳しいから分割にして欲しいとの事で渋々妥協し、 2月 5万 3月 5万 4月 5万 5月 5万 6月 10万 計 30万 という分割内容で支払いをしてもらう約束になりました。しかし、6月を過ぎ11月になりましたが完済していません。 残金は10万円近く残っています。 5月くらいに、その行政書士の方から内容証明のHPを作って欲しいと頼まれました。 そのHPで得た収益を折半するからという事で受けましたが、本業が忙しくてなかなか作成が進んでいません。 6月で完済する筈だった支払いが終わらない為、再三の連絡をしましたがHP作成を引き合いに出し、 支払ってくれない状態が続きました。 連絡が取れたと思えば「HPで得た収益を残りの残額全てに充当してもいい筈」と約束していない内容にすり替わり、 支払いに応じてくれませんでした。HPで得た収益を折半にし、折半した分をプラスαとして支払いに足すという 意味であれば理解出来ますが、HPの収益だけで残金を全て受け取るという約束はしていません。 行政書士という素晴らしい立場でありながら信用を失うような対応・言動に精神的に疲れ、HP作成を辞退する旨と HP作成に必要なソフトを購入して頂いてたので残金から購入費用を相殺させて頂きますという旨を伝えました。 しばらくして送られてきたメールの内容を記載します。 通知 「メール拝見しました。しかし、内容には納得できません。HPの作成は行政書士名義の内容証明発送案件との 合体であったはず。最後にあくまでHPの作成をお願いしますが、仮にHPの作成が無い場合には 損害賠償として相当額を請求し、車・機材の返済残金と相殺の上、不足分を請求します。」 以上が行政書士の方から送られてきたメールの内容です。HP作成に固執していますが、精神的なダメージにより 作成する気力はありません。HP作成に必要なソフトは行政書士の方が購入してくれましたが、残金から相殺しました。 こちらは精一杯の誠意を示したつもりですが、「HPの作成を辞めれば損害賠償金を請求する」との事で困っています。 完済期日を大幅に過ぎている上に身勝手な要求を押し付け、全く支払う意思が感じられない行政書士の方に失望の念しか ありません。 その行政書士が所属している会に苦情を申し立てましたが、 当事者間の問題なので関与しませんという安易な回答のみで済まされました。 東京にある日本行政書士会連合会にこの件を伝えるべきなのか、また同じように安易な回答で済まされそうですがどう解決へ向けていけばいいのか分かりません・・・・。

みんなの回答

• kurisogeno
回答No.3

どうやら、相手は怒りに任せて重大なミスを犯しようです。 『会社を潰す』『支払いは完済している』等は、一般人が 怒りに任せて言う事には法的な拘束力はありませんが、 特定の業種の方(弁護士や行政書士)の言葉には法的な根拠が伴うので、 再度、お手数ですが、お伺いをして録音機器などで証拠を取り、 日本行政書士会連合会に問い合わせて見ましょう。 それに、借金の証拠(約束の書面や通帳のコピー)をも一緒にもって行くと態度は豹変すかもしれません。 ですが、一番速いのは、弁護士に相談する方一番速いかもしれません、 それも、東京弁護士会に直接相談成される方が宜しいかも・・。

参考URL:
http://www.toben.or.jp/
thinkerbel
質問者

補足

ご回答頂きましてありがとうございます。 本日も当社直上本社への理不尽なクレームの電話を続けているようで、 相変わらず「完済している」と言い張るばかりか 「過払いしているから返済を求める」と言っています。 集金額の受取口座をイーバンク口座に指定しておりましたので 入金明細をコピーしFAXで送信しましたが、それでも完済したと言い張っている状態です。

• kurisogeno
回答No.2

日本行政書士会連合会に訴えて下さい、その様ないい加減な仕事をする 書士は、他でも同じコトをしているのと思いますが・・・・。

thinkerbel
質問者

補足

本日、所属先の行政書士会から当人である行政書士に 事の成り行きが伝わったようで、腹いせに私共の会社に 苦情を申し立ててきました。 苦情の内容が「私の口座を操作された」という 理解不能と言いますか、有り得もしない言い掛かり をつけてきました。 おまけに「支払は完済している」「そちらの会社を潰す」 とまで言い放ったそうです。 呆れて言葉も出ません。 これが支払をする立場の人間がとる行動、言動でしょうか? このような方が行政書士をしていていいのでしょうか? 行政書士である前に人としての品位を疑います。 とても筋が通る相手ではありません。 私利私欲、お金の為なら周りの人間を犠牲にする事に何の 罪悪感も感じない自己中な行政書士です。 行政書士という立場をいい事にあらゆる汚い手段を使って 借金を払わない上に、理不尽な言い掛かりをつけて 逆に損害賠償を請求するという発言に、怒りの念しかありません。

• mrmiki
回答No.1

法テラスに相談しましょう これは行政書士業務のトラブルではありませんので、書士会は無関係です