ストレスと流産の関係と妊娠中のストレス対処法

このQ&Aのポイント
  • ストレスが流産につながる理由とは?血栓や甲状腺の関係は?
  • 浮気や借金などのストレスがある妊娠中の対処法とは?
  • ポジティブな回答を求めている妊婦の方へのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスと流産

初期流産2回経験あり、現在妊娠4ヶ月です。 今年夏に主人の浮気が発覚しましたが 相手にはもう連絡をしないと約束をし離婚はせず やり直すことになり、秋に妊娠したのですが どうやらまだ相手と会っているようなのが最近分かりました。 気が滅入り睡眠にも影響が出ています。 気になるのは流産の原因の1つに「ストレス」があるというのを よく聞くこと。 これ以上精神的にしんどくなりたくないので出産までは 正直主人とあまり深刻に話し合いたくないです。 (来年初夏に無事出産でき少し落ち着いたら話し合おうかと・・。) ついついこのストレスが原因で万が一流産してしまったら・・・ といやなことばかり考えてしまいます。 ここで質問させて頂きます。 ●何故ストレスが流産につながるのか? (私は少し血栓が出来やすい可能性あり&普段から少し甲状腺がはれてます。 ストレスはこの辺りに関連してきますか?) ●妊娠中にご主人の浮気、借金その他のストレスがあったが 無事に出産された方、妊娠中その問題点にどのように対処されたかや 気持ちの持ち方を教えていただけますか? できれば前向きになれるような回答を頂ければ有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs13ym21
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.1

流産経験が2度あり、現在1歳と4回目の妊娠中です。 回答になるかはわかりませんが、私の意見を・・。 まず、そのように浮気をされるご主人様だと、妊娠中も浮気継続をするかと思います。 現在の女性と別れたにしても別の女性と浮気をする可能性は大きいと思います。 >これ以上精神的にしんどくなりたくないので出産までは  正直主人とあまり深刻に話し合いたくないです。  (来年初夏に無事出産でき少し落ち着いたら話し合おうかと・・。)   これについて、出産された後、浮気癖が直らず最悪の場合、離婚となることもありえるかもしれません。 その最悪になることも覚悟が必要かとも思います。 >私は少し血栓が出来やすい可能性あり&普段から少し甲状腺がはれてます。 ストレスはこの辺りに関連してきますか? 素人なので、関連するかは分りませんが、流産の原因がストレスだけとは限りませんが、本に書いてあることをそのまま写すと 『お母さんの心拍が乱れると赤ちゃんの心拍も乱れる』 『お母さんが悲しむと赤ちゃんの動きが緩慢になる』 『ストレスが続くと血管が収縮し、お腹が張ったり、することも』 と、記載されています。 でも、わたしがの掛かりつけの産院では、初期流産の原因はほとんどが染色体の異常と言われました。 それでも、自分を責めましたが。 ストレスを貯めないというのは無理なことだと思います。 誰でも何かしら、ストレスはあります。(私も義両親のことでストレスが溜まり、円形脱毛になったり、           出産後も母乳が止まったりで他にもありましたが・・・) 上手く自分でストレスを解消するなどが大事だと思います。 張りなどに気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さい。

mgrwant2nd
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 私も初期流産2回した時「今回の赤ちゃんに問題があり 生命力が少なかった」と説明を受けてもやはり自分を責めました。 今のところは順調なようで、私がストレスで体調が悪い状態でも 元気でいてくれる赤ちゃんに逆に励まされたりしてます。 まずは無事に出産できるよう頑張ります。 ご回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 流産後のストレスからくる不妊について

    妊娠5か月にして流産しました。妊娠していたころまだ、上の子が2歳前だったので手がかかることもあり、夫婦仲は最悪で その心労、やけになって冷え対策をおこたった事が原因のように思っています。 もう1年以上経ちますが まだ妊娠しません。妊娠したいストレスや、お隣が流産した子と1か月違いの赤ちゃんがいて泣き声が毎日聞こえたり、同じマンションのママ友はみんな妊娠したことなどのストレスからか、一睡もできない日があります。一睡もできないと「妊娠が遠のいた」とまたストレス。 こんな状態からでも 無事妊娠、出産された方いますか? 生理が来るたびに 「なんでもっと大事にしなかったんだろう!」と 悔んでいます。 あの子は骨となってしまったから もう戻ってくれないんじゃないかとか、、。 どうか、大丈夫!って思えるお話を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • ストレスでの流産

    今妊娠32週です。 旦那が浮気しているかもです。。。 この時期ストレスで流産することってあるんでしょうか。

  • 続けて流産しました

    今年の3月に妊娠発覚後、すぐに流産しました。手術も必要ないくらいのものでした。初めての妊娠でしたので、かなりショックでしたが。 そして7月にまた妊娠しました。前回流産しているので、かなり注意しましたが、9週で繋留流産をしました。いまはまだ立ち直れません。 医者に2回連続流産をしたので、「不育症」の検査を受けたら?といわれました。 そのあと、PCなどでいろいろ調べて検査に時間がかかることや経費がかかること、それに検査せず妊娠して無事出産している人がいることを知り、躊躇しています。検査した方がいいのでしょうか? いま38歳です。時間がないので焦っています。 看護師さんに「時間がないから1回の生理をみたら、チャレンジしていい」とまで言われています。 連続流産後、無事出産された方、いらっしゃいますか? 何に気をつけたら良いのでしょうか?

  • 流産について

    現在2児の母、妊娠中(4週)です。 計算予定だと6週で小さめだと言われました。実は前々回も同じ形で、4週から大きくならず「完全流産」してしまいました。前回の妊娠も小さめでしたが1週遅れで、生理が遅れる事もあるのでもう少し様子を見ましょうと言われて、2週間後心音が聞け無事出産出来ました。でも今回は2週遅れ・・・無事育っているか心配です。初期の流産は私自身がどうと言うことはないとは言われたのですが、やはり気になります。夜も眠れません。生理がどれくらい遅れたら予定より2週小さくても無事育つものなのでしょうか?教えてください

  • 低体温による流産は体重増加と甲状腺ホルモン剤で改善するのでしょうか。

    これまで2回、初期流産ではないかと思われる症状がありました。 (1度目は約3ヶ月前で、病院に行ったのが出血開始後10日たってから だったこともあって原因はわからず、2度目は先週で、初期流産のようだ という診断でした。) もともと体温が低い方なのですが、1度目のあとからさらに低くなり、 現在では低温期は35.6~36.0℃、高温期でも36.1~36.5℃程度です。 一応二層にはなっており、排卵検査薬での反応も確認できます。 2度目のあと行った病院で(緊急だったので、その前に行ったのとは 違う病院に行きました)、基礎体温が低すぎるので、この状態で妊娠 しても妊娠状態を維持するのは難しい(つまり流産する可能性が高い)と 言われました。高温期が36.7℃以上ないと、妊娠状態を維持するのが 難しいそうです。 その病院では、低体重と甲状腺異常が低体温の原因である可能性が高いと 言われました。低体重については、BMI値が20前後はないと、安全な妊娠・ 出産ができない可能性が高いので、体重を増やしてBMI値を20まで上げる ようにとのことでした。私は、BMIが18程度ですが、体脂肪率は19~20% あります。定期的に運動もしています。BMI値が低い、つまり身長に対して 体重が軽いことがそれほど問題なのでしょうか。 甲状腺異常については、詳しい検査結果が出てみないとわからないとの ことでしたが、異常がなくても、基礎代謝を上げるために少量の甲状腺 ホルモン剤を摂取した方がよいとのことでした。甲状腺ホルモン剤を 不育症の治療に使った方はいらっしゃいますでしょうか。その場合、 副作用などはありましたでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腺症と流産の関係はあるの?

    子宮筋腺症の知人が今年の初めに5週ほどで流産し、今現在は妊娠11週です。 今回の妊娠も8週の時に、おなかの痛みと出血で流産しかけ、自宅安静にしています。 やっぱり、流産になる原因なんでしょうか? 私自身は出産がまだなので全く無知です。

  • 流産を繰り返しています。

    流産を繰り返しています。 先日妊娠が判明しました主婦です。 無事に心拍が確認できたにもかかわらず、8週の検診で赤ちゃんの心拍が停止していました。 大きさは約2センチでしたので、おそらくごく最近に亡くなったのだろうと言われました。 出血、腹痛はありません。 これまでにも流産しており、まだ一度も出産経験がありません。 1度目は初期から出血があり、心拍確認後に流産→オペ 2度目と3度目は妊娠検査薬で陽性が出たものの、エコーに何も映らないまま自然流産。 そして今回で4度目です。 2度目の流産後、原因を探るべく多項目にわたって血液検査をしました。 少し血が固まりやすい他には異常はなく、3度目の妊娠時と今回妊娠時には初期から抗血小板剤を内服していました。 今回は異常なく過ごしていて、心拍が確認できた時点で先生から「9割方大丈夫」と言われて、初めて母子手帳を手にして期待が大きかっただけにショックも大きかったです。 心拍確認後の流産確率は3%、という情報もあるし、「どうして?」という思いでいっぱいです。 私のように流産を繰り返した方でも無事に出産された方はいらっしゃいますか? なんだか次の妊娠が楽しみな反面怖くて、無事出産を迎えられる日がいつか来るのだろうかと不安でいっぱいです。

  • 流産後の妊娠

    友人のことなのですが、先月流産してしまいました。 自然流産で、手術などは必要なかったようです。 病院の先生に2~3回正常な生理をむかえるまでは 避妊するように言われたそうですが、1度も生理を むかえずに妊娠してしまい、今回の妊娠はどうなるのかと 不安がっています。 流産後、すぐに妊娠して無事出産をされたかた、 いらっしゃれば、お話をお聞かせください。

  • 流産

    こんにちは。 私は 2度流産しました。 一回目は一卵性双生児で12週で稽留流産。二回目は6週で進行流産でした。 半年で二回だったので 血液検査をしました。 甲状腺検査や抗リン抗体や抗核抗体など。 すべて 異常なし。 旦那も 検査しようかと思ったのですが 調べることと いったら 染色体異常だけのようなのでやめました。 もし 旦那に 異常があったとしたら 妊娠を繰り返す しか 方法はないのでしょうか? 半年で二回流産して 二回とも掻爬術をしているので 怖くて しばらく 妊娠はできそうにないですけど。 あと 調べることと いったらなにか ありますか? 以前 夫婦のHLAの型が似ていたら 流産しやすいと 聞いたことがありますが それは 本当でしょうか? もし こんな経験のある人 お返事ください。 長文になってしまってすいません。

  • 稽留流産手術後、すぐの妊娠について

    9月28日に稽留流産の手術をしました。 その後、まだ生理はきていませんがもしかしたら妊娠したかもしれません。手術後2週間後くらいたった時に1度だけ性交をしました。中で出してはいないものの避妊はしていませんでした。 今日で手術後1ヶ月が経ちました。時期的にはそろそろ生理がくると思うのですが、現在はまだきてません。症状としては胸の張りです。何日か前は左足の付け根が痛むときがありました。前回の妊娠時もその症状がありもしかして?と思っているのですが・・ 手術後は子宮を休ませるためにも、次の妊娠は3ヶ月~半年あけてからと聞きました。そうでなくても生理が1度きたらOKともこのサイトで知りました。万が一妊娠していた場合どうなるのか知りたくて質問しました。 (1)早い時期の妊娠は子宮外妊娠や流産の原因になるそうですが、その確立ってどのくらいなのでしょうか? (2)万が一妊娠していても問題はないのですか?  やはりリスクがあるのでしょうか? また、手術後生理を待たずにすぐ妊娠をされて、無事出産した方がいましたら経験談を聞かせてください。

専門家に質問してみよう