ストレスと流産の関係と妊娠中のストレス対処法

このQ&Aのポイント
  • ストレスが流産につながる理由とは?血栓や甲状腺の関係は?
  • 浮気や借金などのストレスがある妊娠中の対処法とは?
  • ポジティブな回答を求めている妊婦の方へのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスと流産

初期流産2回経験あり、現在妊娠4ヶ月です。 今年夏に主人の浮気が発覚しましたが 相手にはもう連絡をしないと約束をし離婚はせず やり直すことになり、秋に妊娠したのですが どうやらまだ相手と会っているようなのが最近分かりました。 気が滅入り睡眠にも影響が出ています。 気になるのは流産の原因の1つに「ストレス」があるというのを よく聞くこと。 これ以上精神的にしんどくなりたくないので出産までは 正直主人とあまり深刻に話し合いたくないです。 (来年初夏に無事出産でき少し落ち着いたら話し合おうかと・・。) ついついこのストレスが原因で万が一流産してしまったら・・・ といやなことばかり考えてしまいます。 ここで質問させて頂きます。 ●何故ストレスが流産につながるのか? (私は少し血栓が出来やすい可能性あり&普段から少し甲状腺がはれてます。 ストレスはこの辺りに関連してきますか?) ●妊娠中にご主人の浮気、借金その他のストレスがあったが 無事に出産された方、妊娠中その問題点にどのように対処されたかや 気持ちの持ち方を教えていただけますか? できれば前向きになれるような回答を頂ければ有難いです。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs13ym21
回答No.1

流産経験が2度あり、現在1歳と4回目の妊娠中です。 回答になるかはわかりませんが、私の意見を・・。 まず、そのように浮気をされるご主人様だと、妊娠中も浮気継続をするかと思います。 現在の女性と別れたにしても別の女性と浮気をする可能性は大きいと思います。 >これ以上精神的にしんどくなりたくないので出産までは  正直主人とあまり深刻に話し合いたくないです。  (来年初夏に無事出産でき少し落ち着いたら話し合おうかと・・。)   これについて、出産された後、浮気癖が直らず最悪の場合、離婚となることもありえるかもしれません。 その最悪になることも覚悟が必要かとも思います。 >私は少し血栓が出来やすい可能性あり&普段から少し甲状腺がはれてます。 ストレスはこの辺りに関連してきますか? 素人なので、関連するかは分りませんが、流産の原因がストレスだけとは限りませんが、本に書いてあることをそのまま写すと 『お母さんの心拍が乱れると赤ちゃんの心拍も乱れる』 『お母さんが悲しむと赤ちゃんの動きが緩慢になる』 『ストレスが続くと血管が収縮し、お腹が張ったり、することも』 と、記載されています。 でも、わたしがの掛かりつけの産院では、初期流産の原因はほとんどが染色体の異常と言われました。 それでも、自分を責めましたが。 ストレスを貯めないというのは無理なことだと思います。 誰でも何かしら、ストレスはあります。(私も義両親のことでストレスが溜まり、円形脱毛になったり、           出産後も母乳が止まったりで他にもありましたが・・・) 上手く自分でストレスを解消するなどが大事だと思います。 張りなどに気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さい。

mgrwant2nd
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 私も初期流産2回した時「今回の赤ちゃんに問題があり 生命力が少なかった」と説明を受けてもやはり自分を責めました。 今のところは順調なようで、私がストレスで体調が悪い状態でも 元気でいてくれる赤ちゃんに逆に励まされたりしてます。 まずは無事に出産できるよう頑張ります。 ご回答、有難うございました。