• ベストアンサー

干し柿は好きですか?

干し柿を作る季節ですが、干し柿は好きですか? 自宅や実家では自家製の干し柿を作っていますか?

noname#99906
noname#99906

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.4

>干し柿を作る季節ですが、干し柿は好きですか? いやあ、嫌いじゃないけど、おいらは普通のかきの方が好きかな。 干し柿は、あのメタメタした食感があまり好きじゃない。 >自宅や実家では自家製の干し柿を作っていますか? 作ったことないなあ。 あれって一般家庭でも作れるものなのかな?

noname#99906
質問者

お礼

>あれって一般家庭でも作れるものなのかな? 元々渋柿の渋抜きと保存を兼ねた古くからの知恵です。

その他の回答 (9)

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.10

干し柿好きですね、毎年作ってます。 今年も、現在50個下げてますし、また今日も昼から30個、皮をむいて下げる予定です。 あと1週間ぐらいの間に、たぶんあと50個は作る予定です。 ちよっと柔らかめとカチカチのを作ります。 カチカチのは、冷凍保存して酢物やシチューにいれるのです。 柔らかめのは、お正月、松の内ぐらいまでにはほぼ無くなります。 年末、帰省した連中が食べてしまうので。 食べるのも好きですが、作るのがもっと好きなのです。

noname#99906
質問者

お礼

干し柿を使った料理なんて素敵です。 どんなものか調べてみます。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.9

干し柿の中でもぽにょっとした、柔らかめのものが好きです。(大きめの柿で柔らかく仕上げます) 鏡餅に付いてるようなのは苦手です。 うちでは母が毎年作ってますが、ぽにょっとタイプなので、楽しみにしてます。 昨日も食べましたよ。

noname#99906
質問者

お礼

お母さんの手作りなんてうらやましいです。

回答No.8

義母がお正月用に毎年作ってますよ。 が、私は食べたくとも食べられない・・・ 数年前お茶菓子に出された干し柿を食べた後口腔内が痒くなり・・・いらい干し柿を食べるのをためらっております。

noname#99906
質問者

お礼

柿アレルギーですか。 果物でアレルギー反応が出る人はいます。

回答No.7

柿は好きですが、干し柿は大嫌いです。 どうも甘さがくどくて食べられません。 最初の一口はいいんですが、2口目から甘さで気持ちが悪くなってしまいます。 おばあちゃんが良く作ってました。 母は大好きで妊娠中も良くだべたそうですが、弟も私も一番嫌いなものです。 でも干しブドウは大好きw母のせいなんでしょうかw

noname#99906
質問者

お礼

干し柿自体は極端な甘みは無いと思いますが、ベタベタして口に残るのでくどく感じられるのでしょう。 渋いお茶を飲みながら食べてみてください。 口の中がさっぱりします。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

柿は大好きですが、干し柿はあまり好きではありません。 わが家の庭の柿は、次郎柿というのかな、都会の真ん中で大きくて四角な柿をたくさん実らせてくれます。今年はおよそ400個収穫できました。もちろん甘いのでそのまま食べます。 こちらのカテの古くからの常連さんのHNと紛らわしいfuss_miniというHNは、私は感心しませんね。まあ、ご当人もここに回答なさっているから、どうでもいいことなのかもしれないけれど、嫌がらせか何か特別の意味があってのことでしょうか、でなかったら、もっと正々堂々とオリジナリティのあるHNをお考えになってはいかがですか。

noname#99906
質問者

お礼

400個の収穫はすごいですが、それだけの量となると家族だけでは食べきれるのでしょうか、出荷されるのでしょうか。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは 柿も干し柿も食べられないです 食感とか最初に食べた時渋かったのがトラウマかもしれません でも庭に木が有りますけど

noname#99906
質問者

お礼

私も子供の頃に渋柿を食べましたが、あれはあれで懐かしい思い出です。 口中がモワンっとするあの独特の渋みは食べた事が無い人には分からないでしょう。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>干し柿は好きですか? ↓ 私は、上品な甘さと手作り保存食品として好きですし、作り食しています。 悩みは需要と供給の問題です・・・ 何せ作る時は、勿体無いからと全部を干し柿にしますが、食べるのは私一人だけです。 女房や子供や孫は、あんまりにも美味しい食べ物がふんだんにあるからか、見た目なのか、甘さが物足りないのか、外に吊るしているのが不潔と思うからか・・・食べてくれません。 折角、苦労して作ったのに、美味しい自然食品なのに、勿体無いetcと嘆いても、ボヤイテモ、お飾りも含めて、最後は私の胃袋に任せるのが我が家の実情です。 後は、ボランティア精神からか、私のボヤキへの憐憫の情からか→極稀に、カレーライスの中へ、少し甘味やコクが出ると気を使ってくれる事が年に1~2回あるかなぁ~(子供たちには内緒です)。 毎年、需給がアンバランス→生産過多で在庫消化が出来ず、収納庫から2~3年前?(もっと古いかも・・・)の作品が出て来たりします。 <トホホです> 皆さんの家では、需給は上手く行ってるのだろうか、どうされているのだろうか・・・

noname#99906
質問者

お礼

野菜や果物は天日で干すと旨みがますのですが、水分が抜けた食感を嫌う方は多いです。 冬に少しずつ食べましょう。

  • yo-jiro
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

祖母が作っていました。好きですよ。

noname#99906
質問者

お礼

今はどなたが作っているのでしょう。 回答者さんですか。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

好きです。\(^o^)/ お茶請けとして甘過ぎず、なにかホッとする味ですよね。 昔は頂き物の渋柿で作っていましたが最近は自家製は作っていません。 昨年から一軒家に引っ越したので軒下は十分にあるのですが。^^; 来年は焼酎を使った渋抜きと併せて挑戦してみたいですね。 私のほぼ、唯一苦手な食べ物がレーズンなので家族からはよく「同じドライフルーツなのに・・・」と言われてます。(笑)

noname#99906
質問者

お礼

甘すぎず懐かしい味です。 洋菓子の砂糖やミルクの甘さに慣れた人には違和感があるかもしれません。

関連するQ&A

  • 生柿と干し柿、どっちが好きですか?

    こんにちは 秋ですね~。 柿の季節ですね~。 柿と言えば、みなさんは生柿と干し柿のどちらが好きですか? 私は実家に住んでいる頃、家の庭に柿の木があり、秋になるとたわわに実っていました。 毎年毎年それを食べていたら、いい加減飽きてしまいました(;^_^A なので今は、干し柿の方が好きです。

  • 干し柿が黒くなる

    毎年母が干し柿を自宅でつくります。 しかしなぜか毎年真っ黒い干し柿ができあがります。 祖母の干し柿はきれいなオレンジ色です。 祖母に聞くと手でさわるから雑菌がついて変色するのでは??といわれ今年はつるしたらそのまま放置して干し柿をつくっていました。しかし、それでも黒い干し柿になってます(汗) なにか原因があるのでしょうか・・。

  • あんぽ柿と干し柿どっちが好きですか?

    僕は干し柿の方が好きで、 農家の方々があんぽ柿にする分も干し柿にしてくれたらいいのにと常々思っているのですが、 皆様はあんぽ柿と干し柿どっちが好きですか? ちなみに干し柿は柿を天日干しして乾燥させたもので、あんぽ柿は硫黄の力で乾燥させたものみたいです。

  • 【干し柿の作り方を教えてください】干し柿は渋柿でか

    【干し柿の作り方を教えてください】干し柿は渋柿でからしか作れず、甘柿からは干し柿は作れないって本当ですか? またなぜ甘柿だと干し柿が作れないのか理由を教えてください。

  • 干柿

    干柿を作る時って渋柿を使うじゃないですか。 甘柿を干柿にしたらどうなりますか?

  • 干し柿の作り方

    渋柿が多いので干し柿を作りたいのですが、正しい作り方がわかりません。 干し柿の作り方の乗っているサイトや、作り方をご存知のかたがいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 干し柿の作り方

    干し柿を作りたいのですが、干し柿作成には皮を剥いた柿を屋外に干すという工程がありますよね。 この工程を省くことは可能ですか。 何か他の方法で乾燥させたりできます?

  • 干し柿の作り方

    知人から頂いた干し柿は、オレンジ色(赤っぽい)のぼったりとした柔らかい干し柿でした。 私が作ると真っ黒になってしまいます。もんだりはしているのですが、黒くなるのはなぜでしょうか? 柿の種類にも違いがありますか? 知人のは四角い平種無しの柿だそうです。 私のも四角い柿ですが、名前はわかりません。 教えてください。

  • 干し柿の作り方を教えてください。

    干し柿の作り方を教えてください。サイトでも結構ですし、干し柿の面白い調理法などのサイトやレシピも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 干し柿について

    庭に柿の木が2本あり、いつもはそのままにしておいてカラスに食べられてしまうのですが、今年は干し柿にチャレンジすることにしました。 そこで質問です。5日ほど前に、柿をとって干し始めましたが、何か腐ったようなにおいになってきました。このまま干しておいて無事干し柿になるのでしょうか?それとも失敗したということでしょうか? ちなみに、庭の柿の木は1本は甘柿で、もう一本は渋柿のようです。食べてみていないので分からないのですが、2種類混じっています。甘柿とかはもしかしたら干し柿にできないのでしょうか?