• ベストアンサー

パス??

BIGLOBEで自作HPをつくっています。CGIのサンプル集を買ってきて、とりあえず適当なモノをUPしてみました。 アクセス権の変更など一通りの事はBIGLOBEの規格に合わせたのですが、forbidden となります。 パス一覧にサンプルCGIの /usr/bin/perl ↑というのが無く /usr/local/bin/perl なら使えるそうなので強引に /local を外してUPしましたが、やはりうまく作動しません。 どうしたら良いのでしょうか? そもそもパスってなんなのでしょうか? ご教授の程、宜しくお願いいたします。

• Y-S
  • お礼率54% (42/77)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nightowl
回答No.1

「パス」というのはファイル(この場合は Perl インタプリタ)の置き場所のことです。 Biglobe の場合「/usr/local/bin/perl」または「/usr/local/bin/perl5」 ということですから、CGI スクリプトの先頭を #!/usr/local/bin/perl としてアップロードしてみてください。

参考URL:
http://homepage.biglobe.ne.jp/help/ikou5a/cgi_check.html
Y-S
質問者

補足

ありがとうございます。 やってみましたがどうも上手くいきません。。 何か、他の問題があるのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3
参考URL:
http://e-words.jp/?w=path
Y-S
質問者

お礼

ありがとうございます。 このサイトはお気に入りに登録しておきます。

• yosa
回答No.2

ビッグローブでcgiが使えるのはサーバーにアクティブパール というCGIを動かすソフトがインストールされているから です。 そのソフトの実行ファイルのある場所が、 「/usr/local/bin/perl」となっているわけです。 ですから、ビッグローブの仕様に合わせてCGIプログラム を変更しないと動きません。

Y-S
質問者

お礼

ありがとうございます。 パスというのは、ディレクトリに近い観念なのですね。解って参りました。