• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FinePix F11からの買い換え)

FinePix F11から買い換えるためのおすすめカメラは?

このQ&Aのポイント
  • FinePix F11を長年愛用しています。最近起動しないこともあるため、買い換えを視野に入れています。量販店で試し撮りしても差が分からず、どのカメラにすれば満足できるか迷っています。
  • 主に使用するシチュエーションは室内での料理撮影であり、予算は2万~3万円です。画質が良いカメラを希望しています。
  • メーカーは問いませんし、バッテリーの持ちが悪くても問題ありません。おすすめのカメラを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

FinePix F11より画質が良いものとなると、イメージセンサーが1/1.7型と同等かそれよりサイズの大きいものにならざるを得ないと思います。 が、各社でJPEG画像はエンジンの処理で絵作りが異なり、それも画質の要素に加えるなら好みが分かれます。 富士の発色が好みなら、FinePix F200EXR。 RAW現像で好みの絵が作れ、JPEG撮って出しも綺麗で、そこそこ高感度ノイズ耐性のある、キヤノンPowerShot S90。(ちょっと予算オーバー) 更に拘れば、デジタル一眼レフの各社エントリーモデル+レンズキットと言う事になると思います。

shurrasco
質問者

お礼

kuma-gorouさま 各社でJPEG画像の処理が違うとははじめて知りました! 発色は今のものでとても満足しているのでFinePix F200EXRの購入を検討したいと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

誤)更に拘れば、デジタル一眼レフの各社エントリーモデル+レンズキットと言う事になると思います。 正)更に拘れば、デジタル一眼レフの各社エントリーモデル+単焦点レンズと言う事になると思います。 以上、訂正とお詫します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FinePix F11>F100に買い換えたのですが・・・

    2006年からFinePix のF11というカメラを長いこと、愛用しておりました。 本当にこのカメラが気に入っており、まだまだ大事に使用するつもりが年末に子供が マルチコネクターを紛失してしまいました。随分使い込んだので、もう、いいじゃないかと 主人が昨年末クリスマスにF100を買ってくれました。 630万画素から1200万画素になったので期待したのですが、 どうも私には操作が難しく、F11のように簡単に撮影が出来ません。 オートで今までとっていたので、何かと操作をしなくてはならないカメラに手こずっています。 写真は全体的に黒いところがつぶれて、明るさがなく、全体が黄色味がかってしまうのです。 ダウンライトの明かりの下ではほとんどの写真がぼやけてしまいます。画質も粗く、 フラッシュをたくと今度は全体が白っぽくなってしまいます。 写真は何枚撮ってもほとんど暗めに写っています。 F11はフラッシュをたいても、自然で顔色がピンクがかって、子供がかわいく撮れました。 写真が暗く感じることはありませんでした。 とにかく室内でとった写真がどうしても差が出てしまいます。 仕方がないので、紛失したマルチコネクターを2000円ほど出して買うか・・・ 15000円くらいを出して同じF11を買うか・・・ がんばってF100を使いこなせるまでがんばるか悩んでいます。 F11はバッテリーの持ちもよく、11月に充電したバッテリーが昨日まで持っていました。 いろいろなサイトの口コミをみるとあちこちで名機と言われています。 主人には「3年後に発売された画素数が倍もあるF100とは比べ物にならないはずだよ!」 といって取り合ってくれません。また、メーカーさんからは 「F100で多かったクレームを改善しましたのでぜひF200をお試しください。 これにはexrオートがついておりより見た目に近いお写真が撮れる様に改善いたしましたので お客様のご要望にお答えできるお品かと思います。」そう言われてしまいました。 どうかお詳しい方アドバイスお願いいたします!!

  • Finepix F50dの高感度とPowerShot G9の高画質

    Finepix F50dを購入を検討していました。しかしノイズがひどいとか。レビューを見てみるとPowerShot G9はフジのこのカメラに比べて全然綺麗に撮れると書いてあるのを拝見しました。そこでちょっと混乱しております。一般的に暗所の撮影に向いている高感度だと画質が悪くなるのだと思いますが、どうしてFinepix F50dは日中の室内撮影ぐらいでもノイズがひどくなるのでしょうか? 私の用途は教会堂などの暗所での撮影と室内灯のある室内撮影です。暗所で撮影できるというのも本当に大事なのですが、日中の明るい室内ぐらいでノイズがでるのはちょっと。。。としり込みしてしまいます。ちなみに一眼の購入はまったく考えておりません。 それとPowerShot G9、Finepix F50d両方とも、シャッター音オフにできるでしょうか?経験者の方よろしくお願いいたします。

  • FinePix F480 最高画質で撮影するには

    FinePix F480を使用しています。 実は明日仕事で美容院へ行き、外観やスタッフの顔を撮影するという 仕事が入りました。 プロのカメラマンのような技術を要求されているわけではなく、 このカメラでOKで、試し撮りの写真で合格ももらったので カメラの性能や私の腕はとりあえずクリアなのですが、 撮影上の注意として「撮影モードはスーパーファインで」 と言われています。 それから「解像度は72に変更」と指定があります。 解像度に関しては「解像度変更君」というフリーソフトで とりあえず私がこのカメラで以前撮影した写真で 変更してみたのですが、変更することなく「72」になっていました。 ちなみに「一般的な撮影に適したモード」という所に 合わせて撮りました。 このモードで普通に撮って解像度72ですので このモードで撮影をしておけば「スーパーファイン」扱いになるのでしょうか? 明日の初仕事に向けてなんだかとても不安になり、 質問させて頂きました(><”) 素人なので説明もうまく出来ず申しわけありません。 要はこのFinePix F480で一番綺麗に撮影できるモードを 教えて頂ければ・・・と思います。 よろしくお願いいたします。

  • FinePix4500からの買い替え・お勧め教えて下さい

    現在FinePix4500を使用しており、購入から2年半経っております。 最近、いざ撮影しようとしてもレンズカバーが戻らなくなり、撮影できない事が多々あり困っておりました。 ACアダプターを使用しても、何度も繰り返さないとカバーが戻らないので、 サービスステーションに修理の問い合わせすると、最低でも技術料で5200円かかるとの事。 それに宅急便代を合わせると約6000円です。 もし部品交換になると、5200円から、更にかかるとのことなので、 買い替えを検討しております。 アダプターやスマートメディア等があるので、同じFinePixで良いのがあればと思い、色々ネットで調べたのですが、 他のメーカーでも色々良さそうのがあって、FinePix、メーカーにこだわらず、 何か良い物があればと思っています。 私が使用する用途は ・主に人物を撮影 ・たまに動画で人物を撮影 するくらいです。 金額はできたら3万円未満で、次の機種も動画撮影できる物を希望です。 何かお勧めのものがありましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • リコーのR10とFinePix F200EXRはどちらが画質がいいですか?

    デジカメを購入しようと思うのですが 前回1度質問し、ご回答を頂いた上で リコーの R10かFinePix F200EXRの2択に絞りました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5420021.html 用途は室内の展覧会などで絵を撮ることにも使えるカメラです。 室内は一般家庭の光ぐらいと考えてください。 特別暗いわけではありません。 ちなみに初めてのデジカメ購入です。 室内だと、FinePix F200EXRがいいようですね。 ただ、富士のFinePixは、高感度時の画質は他社より秀でていますが、大きくプリントすると、ディテールが潰れて見えるという意見を頂きました。 拡大した時に絵のディティールが潰れるのは困ります。 R10だと、拡大する大きさによりますが、 F200EXRよりはディティールは潰れないのでしょうか? また、R10はマクロ撮影も出来るのでいろんな使い方が出来ていいなと思います。 こういう展覧会で絵を撮るなら、 F200EXRの方が簡単にきれいな写真が撮れて失敗も少なそうですが、 R10でなるべく手がぶれないように気をつけて撮っても、 F200EXRの方がR10よりきれいに取れるでしょうか? それならばF200EXRにしようと思います。 あくまでも、デジタル1眼レフや4万近くするデジカメは省いた上でのご回答宜しくお願いします。

  • FinePix FシリーズとZシリーズ

    IXY-DIGITAL-Lを愛用しているのですが、暗所撮影に弱いです。 薄暗い部屋で手持ち撮影(フラッシュ非発光)したことが あるのですが、ISO400まで落とさないと手ブレしますし、 そのISO400で撮った写真は、ザラザラのノイズだらけで、 Lサイズの写真プリントにも耐えられない画質でした。 フラッシュ発光撮影だと、背景が暗くなり、人の顔も白く飛びます。 晴天の屋外での撮影は問題ないのですが・・・ 少し話がそれましたが、上記の理由により 室内撮影に強いFinePixシリーズを買い足すことにしました。 現在、型番(F30/31とZ3/Z5fd)で迷っています。 まず迷ったのが「顔キレイナビ」です。 顔にピントを合わすだけの機能なら気にならないのですが、 "検出した顔に合わせて、明るさを自動で最適化" "顔の明るさに合わせて、iフラッシュが自動発光" というメーカーの謳い文句が気になります。 人物撮影が主なので顔がきれいに写ったほうが良いですが、 顔キレイナビの効果はあるのでしょうか? もうひとつ迷ったのがZシリーズとFシリーズです。 過去の質問を見るとF30/31が高評価なので実際に 店頭で現物を見てきましたが、どうもデザインが野暮ったい。 薄型のZシリーズのほうがお洒落です。 カタログの仕様表で見比べましたが、バッテリーの持ちが違うくらいで 大して変わらないような気がしますが、やはり画質に差が出るものなのでしょうか? Zシリーズの書き込みが少ないので少し気になっています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • FinePix F30+広角のカメラでおすすめは?

    家族や子供用の撮影に、デジカメを検討中ですが、室内や夜間はF30系統が一番とのことですが、自分は広角がほしいので、FinePix F30+広角のようなカメラで一番はなんでしょうか? 用途、希望は? 予算は高くても3万台、コンパクト、手ぶれ補整、室内や夜間の撮影もあり(子供、旅行など)、広角レンズ、仕事で使用するときに接写(マクロ撮影)もします。 もちろん、屋外も家族写真で仕様。プリントはほとんどLサイズです。 候補としては、LUMIX DMC-FX07、IXY DIGITAL 900 IS、Caplio R5などがあがるのですが、具体的に違いがよくわかりません。実際に使用された方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • COOLPIX S600とFinePix F100fdではどちらがいいですか?

    子供を撮影するために、デジカメを購入しようと持っています。 ほとんどが室内になると思うのですが、花火をしているところや 公園などの屋外(昼・夜ともに)での使用予定です。 運動会などは、望遠のついたほかのカメラを使用します。 COOLPIX S600のキッズモードの追尾機能とワイド撮影ができるというので 購入しようと思ったのですが、価格COMでのクチコミでFinePix F100fdの 評判がよかったので迷っています。 普段はEOS KISS3(デジカメではないほうです)を使っていますが 持ち歩くには大きすぎて・・・。 主人がEXILIMを持っているのですが、屋外ではとてもきれいなのですが 室内で撮った場合は全体的に赤く(オレンジがかったように)なるので EXILIM以外で考えています。 子供の撮影ではどちらのほうが向いているのでしょうか?

  • デジカメの買い替えについて悩んでいます

    今使用しているデジカメはLUMIXのFX7です。まだ買ってから1年も経っていません。 主に家の中でペットを撮るのと、時々旅行に行ったときに風景を撮ったりしてます。 ペットを撮るとき、走り回っているので、被写体ブレがすごく気になります。 そこで最近いろんなところでおすすめされているFinePixのF11に買い替えようか悩んでいます。 実際にお店で試し撮りしてみたところ、手ブレと被写体ブレがまったくなく、感動的でした。 ただ、自分の中でいくつか気になる点があります。 ●FinePix-F11は日中の室外での撮影はぼやけるとのクチコミを見かけました。本当でしょうか?旅行先での撮影には不向きでしょうか?(この点LUMIXの方は満足してます) ●FinePixはLUMIXと比べ、デザイン性が劣っているし、コンパクトさにも欠けると思います。(液晶もLUMIXの方がきれいかと・・・) ●今のLUMIXを買う前は2年間FinePixシリーズのものを使っていたにもかかわらず、店頭でF11を試すときに操作にかなり手間取っていました。操作のしやすさの面でもLUMIXの方が上のような気がします。 ●LUMIX-FX7は1年も使っておらず、しかも予備のバッテリーや512MBのメモリーカードも購入してあって、買い替えるとしたら、またバッテリーやメモリーを買い揃えなくてはならず、不経済な気がします。 このような場合、皆様はどうした方がいいと思われますか? 実際にどちらか、または両方使用経験のある方からご意見いただけたら、なお嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • FinePix Z3 ・ F30 と Z2 の比較

    お世話になります。 現在、FinePix Z2を使用しています。 通勤時にポケットに入れておいて、気に入ったものを見つけたら撮る、といった目的で購入しました。 朝は早い時間、夕方も6時前後が撮影時間になるため、「暗い場所での撮影に強い」のがポイントだったのですが・・・。 実際には暗い所で撮った場合にノイズがひどく、買い替えを考えています。 できれば記録メディアを流用したいので、後継の Z3 か、ひとつランクを上げて F30 かなと考えているのですが、 Z2 と比較してノイズは軽減されているのでしょうか? また、他のデジタルカメラでお勧めはありますか? 実際に使用されている方のご意見、比較画像をUPされているサイトの情報をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ESETセキュリティーを一時停止する方法について教えてください。
  • ESETセキュリティーの保護を一時的に解除する方法を教えてください。
  • ESETセキュリティーの一時停止機能の使い方を教えてください。
回答を見る