• ベストアンサー

チタンの中華なべ 

チタン製の中華なべを探しています。 軽くて、火のとおりも良いとか。 購入方法、金額、わたくし九州在住ですので、問い合わせ先なども分かれば幸いです。 また、持っている方のアドバイスなど聞ければうれしいのですが、宜しくお願いします。

  • jijyo
  • お礼率51% (31/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.7

揚げ物がだめなのは、火が通りやすいので、油が高温になりやすく、火災の危険があるからだと思いますよ。 私は,起きて破りの揚げ物を、油の量を控えめにして、火加減に注意しながら、したことはあります。でも、安全性の責任もてませんので、あしからず。。。(^^;

jijyo
質問者

お礼

重ね重ねご回答いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

えっ、焦げやすいですか? 実家では、フライパンしか使っていなかったのですが、結婚を機に、中華なべ(チタン製)を購入。 以来、4年ほど愛用しております。 鉄製の中華なべを使ったことがないせいか、焦げが気になったことはありません。 何より、軽いので、片手で軽々鍋返しができるのが、魅力です。 空焚きして、煙が出てから、油を入れて・・・って料理方法をしていますが、変形などはしていないです。ちょっとの空焚きならセーフなのかな? あとは、皆さんの回答にあがっていないところで、 「チタン製なべは熱の通りがいいし軽いので家庭向きともいえますが、値段が高く、鉄製なべのように料理に鉄分を補うことはできません」(NHKインパク、クッキングレッスンより) 貧血の方には、お薦めできないってことでしょうか(^^) 購入方法ですが、私は一般売りもしている問屋のようなところで買いました。 「チタン 中華鍋」で検索したら、ネット通販しているところもありましたよ。

jijyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • gonta-11
  • ベストアンサー率36% (39/107)
回答No.5

 結婚祝にいただいたものを今使っています。  軽くて楽です。あっという間に温まります。ちょっと目を離すと大変です。私のものはシリコン樹脂加工がしてあったらしいのですが、火にかけて少しおいていたとき(普通のフライパンのように)表面の加工を燃やしてしまいました。  取扱説明書の一部を抜粋しておきます。 特徴 熱まわりがよいため、調理時間が短縮できます。 軽くて扱いやすい上、酸にも強く耐久性にすぐれています。 使用上の注意 空炊きはしないで下さい。 揚げ物、てんぷらなどの料理には使用しないで下さい。 お手入れ方法 こげつきは水かぬるま湯に浸してからお取りください。また磨き粉はなるべく使用しないで下さい。 製造元 長谷元製作所 新潟県燕市小池第二工業団地 0256-63-2222 他の方々のご意見のとおりだと私も思いますので、ご参考までに。

jijyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 製造元まで書いていただいて、大変参考になりました。 ところで、揚げ物がだめな理由は何でしょう。 わたくし何でも理由を知りたがる人なので・・・

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.4

昨年の春に買ってもらいました。 中華鍋、デパートで購入、価格は、1万5千円くらいでした。 デパートの台所用品売り場へ行ってみたらいかがでしょうか。 確かに火の通りはよく、こげやすいです。 我が家は、コンロのが少し傾いているので、鍋の一部分がこげやすかったりします。 利点はやはり、軽い、洗うのが楽でしょうか。 少々焦げても、さっと、焦げもキレイに落ちるので、焦げやすさもあんまり、気になりません。 ただ、揚げ物とかは、できないことになっているので、酢豚などあ、別に肉の処理をしないといけないかもしれませんね。炒め物専用ということですね。 このほか、フライパンも持っていますが、ハンバーグとかもちゃんと焼けてるし、焦げやすいは、焦げやすいですが、使い方次第ではないでしょうか。クセのある道具なので、向き不向きはあるかもしれませんね。 少しは、参考になりましたか?

jijyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

jijyo
質問者

補足

どうして揚げ物ができないのでしょうか。 ご存知でしたら教えてください。

回答No.3

 チタンは軽量にして堅牢。以前は主に軍需物資として利用されていました。チタン製品が身近に出回るようになったのは、冷戦終結後のここ四、五年のことです。  「火の通りが良い」とのことですが、ふつう製品に用いられる酸化チタンは、むしろ熱伝導率が低いのです。ですから、シェラ・カップ(ちょっとした鍋のようにも使える小型カップ)などでは、熱いお茶などを入れても飲み口が熱くならないというメリットがあります。…アルミやステンレスだと、口をあてるところが熱くなって、飲みにくいのです。  火の通りがよいのは、単に薄いせいです。厚手の方が熱が均等に伝わり、調理がしやすいのは他の金属でも同じです。  では、なぜ薄いのか。それは、チタン製品は「軽量・堅牢」ということで登山用具などアウトドアでの使用に主眼をおいて開発されるからです。中華鍋だとキャンプ用ですね。  チタン製の中華鍋は製品として存在します。一応、名の通ったメーカーでは「SNOW PEAK」という会社が売り出しています。やはり、アウトドア用品のメーカーです。値段は、2、3年前売り出された直後の時点で3万円近くでした。今はもっと安くなっていると思います。  お探しになるのであれば、キャンプ用品や登山用具を扱っているスポーツ店に当たりましょう。ある程度大きなお店なら必ずあるはずです。  ただ、これは申し上げておかなければならないのですが、あくまでもアウトドア用品です。家庭で用いることも可能ですが、薄く出来ていますので一般の家庭用には及ばない部分も出てきます。また、チタンという金属はそれほどありふれた金属ではありません。一般に出回るようになってから日が浅いという事情もあります。したがって、どうしても高価なものになります。  このような点も考慮された上で、ご検討ください。 P.S.agasamamaさま。捨てるくらいなら私が頂きたかった。(;;

jijyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.2

とても軽くてつかい易そうなので、以前購入しました。ところが、火のとおりが良すぎるのか、なんでもすぐ焦げてしまうのです。いろいろつかい方を試してみましたが、焦げるのは、どうにもならず、結局ごみとして処分しました。フロン加工や鉄のものに比べ、高かったのにがっかりでした。

jijyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

こういうところが有りました。

参考URL:
http://www.bic-akita.or.jp/akinai/h39910.htm
jijyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • チタンの中華鍋

    チタンの中華鍋  チタンの中華鍋の購入を検討してます。結構値段の違いがあるんですね。1万から5万以上あります。 これは熱の伝導の仕方が違うとかあるんでしょうか? 大きな違いは何でしょう。家庭で使う分に違いがあるのでしょうか。    熱の伝わりが局地的なので、変な焦げ方をするとの書き込みを読んだのですが、均一に熱が通らないんでしょうか?  それとは別に焦げるとの書き込みをいくつか見ましたが、鍋が熱くなったら弱火にすればいいのではと思ったのですが。  鉄に比べてのデメリットはありますか? 高いものを買って欠陥があったらショックなので。揚げ物が出来ないそうですが、家ではやらないので、それは問題ないです。  先月まで鉄の中華鍋を使ってたのですが、サビてしまいました。終わった後に火を通して、しまえばいいんですね。 でも、それはメンドイですよね。  それならプラス一万円で錆びないならチタンだと思ったわけです。更に熱の伝わりが早く、ガス代の節約になるのなら、プラス2万ぐらい出してもいいんでないかと。  中華鍋はパスタとかソーメン等を茹でる時にも使います。お湯沸くのは鉄より全然早いもんなんですかね? 炒め物の仕上がりが、鉄に比べていいとか違いはありますか? 使ってみて、こんな違いがあるなんて事あったら教えてください。  オススメの商品とかも教えてください。30センチか33センチと考えてます。 中華鍋 チタンで検索して一通り見ました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=758608 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54864

  • 中華鍋の種類。鉄とチタンどっちが良いですか?

    宜しくお願いいたします。 中華鍋の購入を検討しています。 実家で使用していたので「中華鍋=鉄」と思い込んでいましたが 検索していて「チタンの中華鍋」の存在を知りました。 私の回りにはチタンの中華鍋について詳しい人がいないので 使い心地やどちらがお奨めかを教えていただけないでしょうか?

  • 中華なべが鉄臭い、、、

    中華なべを購入しました!ルンルンで何度か使っていたのですが、昨日また使用しようとして洗って下向きに置いておいた中華なべをコンロに置いたら、、、、ななんと!鉄さびが発生してたのです!! ゴシゴシ洗ってベランダで乾かしたのですが、また赤錆が発生!一応またゴシゴシ洗って火でよくあぶったのですが、まだ錆び臭さがとれません。 1.中華なべの正しい保存法を教えてください。 2.このまだ新しい中華なべを再度使える方法ないでしょうか。さび臭くても我慢して野菜とか炒めてれば次第に消えますか?健康に悪いような。。 教えてください!

  • 中華鍋なにが良いですか?

    中華鍋を購入したいと思っています。 用途は炒め物と揚げ物などをする時に使用したいと思っています。 候補にあがっているのが、ティファール、チタン、鉄。 ティファールはテフロンが剥げそうだし、チタンは使い勝手など想像できなく、焦げ付きやすいのでは?などと思っています。 鉄は重そうだし・・、などと色々悩んでおります。 皆さんは何をお使いでしょうか? お勧めや使い勝手などご存知でしたら教えて下さい。

  • 赤錆が出てきた中華なべとの付き合い方は?

    横浜の中華街で買ったお気に入りの中華なべ。 使用前には当然、カラ焼きをしました。 店主のアドバイス通り使用後は洗浄剤を使用せず タワシで水洗いをしなさい!という忠告も守っています。 使用して2年ぐらい経つと思います。 いつものように中華なべをタワシで洗い乾かした 中華なべを見ましたら鍋の中心が赤錆がでていました。4センチぐらいでしょうか。良く見たら中華なべ の表面の黒いところが深くエグレていました。 手のほどこしようがあるでしょうか? 買い換えたほうが妥当でしょうか。 中華なべの寿命があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中華なべの外側のこげつきをとる方法

    長年使っておりました中華なべの外側に厚く焦げ付きがついてしまい 調理中に外側に火がついてしまいました。 幸い揚げ物をしていた時ではなかったので、火事にはなりませんでしたが後になってゾーっとしました。 慌てて中華鍋を買いに行きましたが、見つかりませんでした。 この焦げ付きを取ることができるでしょうか? もしできましたらその方法を教えてください。

  • 中華なべの持ち方

     今までチャーハンを作るにも上手く混ぜられるようにフライパンを使ってきたのですが、やっぱり中華なべの方がチャーハンらしいと思います。  でも、中華なべで作ろうとするとどうしても指が痛くなったり、鍋に直接触れてしまってやけどしそうになったりします。  どうも基本である持ち方が間違っていると思うので、正しい持ち方を教えてください。できれば写真のあるURLを教えていただければ幸いです。(自分では見つけられませんでした・・・)

  • 【中華鍋】空焼きが足りないのでしょうか?

    先日中華鍋(片手鍋なので北京鍋っていうのでしょうか?)を購入しました。 先ほど早速煙が出なくなるまで空焼きして、洗った後に油をしいてみました。 焼いた時間は5~6分といったところでしょうか。 しかし、鍋が油をはじいてしまっています。お伺いしたいのは 「油をはじくのは空焼きが足りないからなのか、それとも最初はなじむまでそんなものなのか」 ということです。 ちなみに、購入したのは山田工業所というところの製品で、サビ止めニスが塗ってあるものです。 中華鍋をご使用中の方、アドバイスよろしくおねがいします。

  • エンボスの中華鍋って焦げ付きやすいんでしょうか?

    新婚当初は、普通の鉄製の中華鍋を使いました。注意書きどおりに被膜を作り、それなりにうまく使い込んでいたつもりです。 しかし最近、エンボス加工をした、電磁調理器対応の平底の中華鍋(某有名中華シェフのご推薦というもの)をいただき、そちらに切り替えました。 これがものすごく焦げ付くのです。(涙) このサイトの過去ログを検索して、磨き直してから再生、というのを何度もやりましたが、1~2回でまた焦げ付きます。(滝涙) 古いのは捨ててしまったし。。。(;;) というわけで、買い替えたいと思います。教えてください。 1、エンボスは焦げ付きやすいのですか? だったら、大量生産で表面がつるつるのを選ぶとよいのでしょうか? (手作りの高級品が、通〇生活のピカイチカタログに出ているのですが、素人が使うと焦げ付きやすいのでしょうか?) 2、家庭でガス火で使う場合、平底と丸底と、どちらがいいでしょうか。(通〇生活のは平底です) 3、どうせなら、かっぱ橋まで行ってプロ用の高級品を買おうか、とも思うのですが、初心者はやめたほうがいいですか? 以上、どれか一つでもご存知の方は教えてください。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 今日中華なべを買って来ました。

    エスエス 北京鍋30cm です。 空焼きしました。 強火(かなり火力が強い)で10分です。 焼き続けると、こげ茶色から青黒くなり ツヤが無くなりましたので終了しました。 中華なべが覚めたのでクリームクレンザーと スチールタワシで焼いた被膜を取って水 洗いしました(出来たと思う) しいて言えば・・・ ○被膜じたいは良くわからないのですが、取り合えず 教科書通りクリームクレンザーとスチールタワシで中華なべの底から周辺を洗いました。特にゴシゴシ力入れたとういうより皿を洗うような感覚で洗いました。洗い方問題ないですよね? ○焼く時間は10間です。10分でOKですよね。 火力は本当に強いです!  中華なべを焼いた直後から野菜炒めを作りました。 フライパンと違い美味しかったです! 率直に嬉しかったです。 明日からは普通に炒め物をする時に使って良いのです よね。そこでお尋ねしたいのですが。 ○長持ちさせるために定期的(何ヶ月に1回)にどんな ことをすれば良いのでしょうか? ○炒め物が終わったらスグに洗うまではわかりますが 水を切ってからそのまま放置して良いのですか。 それとも洗ってから火にかけて乾かすのが良いのでしょうか? ○中華なべを長持ちさせるためには、炒め終わったら 洗浄剤を使わないで水と亀の子タワシで洗え!と言われて来ました。洗浄剤は使用しないほうが本当に長持ちするのですか?洗う時は亀の子タワシでもスチール タワシでも中華なべに支障はきたしませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう