• 締切済み

水で洗っても、顔が炎症を起こし皮がむける

元々肌が弱いのですが、20代前半までは顔を石けんで洗っても平気でした。 しかし、年齢経過とともに 石けんで洗うと、顔の皮膚の発赤がひどくなり 最近では、無添加オリブ石けんを瞬間だけつけて すぐ流す様にしていましたが。 現在は、それも無理です。ただの湯でさえ普通に顔を洗うと 入浴後、発赤し、翌日は顔がパリパリ 翌々日は皮が剥けて人前に出られない様な顔になります。 <持病>喘息、副鼻腔炎(30代前半に発症) 最近、真菌の疑いで皮膚科に行きましたが、 単なる真菌だけでなくアトピーも関連していることを指摘されました。 (体にアトピーはありますが、顔にはありません) <以前から使用の薬> クロコデミン錠、アイピーディー錠、柴朴湯、メプチンエアー10μ、フルタイド100μ。 現在医師からは、クロコデミン錠を漸次的に減らし結果的に使用を中止する方向性で指導を受けている所です。 顔の症状についてはまだ、厳密な診断を受けていないのですが もしかしたら、 この顔の症状もクロコデミンの副作用なのではと思っています。 なぜなら 以前、エリスロマイシンを(半年位)長期服用し目の周りがパンダの様に 褐色になった事があるのですが、それを思い起こすからです。 以上の情報から原因と対策ご指導よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

#1 です。  竹酢液あるいは木酢液を数百倍に薄めて使い効果があった人もあるようです。 水虫に使って良くなった経験はあります。 "アトピー性皮膚炎 竹酢液 OR 木酢液" "アトピー性皮膚炎 顔 竹酢液 OR 木酢液" 等でサーチしてみて下さい。 ステロイド剤を減らすに当っては数日毎に1/2,1/4,...等と様子を見ながら減らしていってください。

juicytwice
質問者

お礼

御陰様で、真菌の方は治りました、まだ治療はまだ継続していますが。 ステロイド離脱は、1ヶ月スパンで量を減らしていく計画でかかりつけ医から指導されて実行中です。 顔のパリパリはやはりステロイドの副作用のようです。 親切に御回答ありがとうございました。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

クロコデミン錠、フルタイド共にステロイド剤(副腎皮質ホルモン)のようです。 短期間であればよいのですが、連用していると副作用で反って皮膚症状等が悪化するので、両方とも少しずつ減らしていき、中止の方向で考える必要があるようです。 薬に関しては次のサイト等で調べてください。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html ハイパー薬事典 http://db.generic.ochis-net.jp/generic/ ジェネリック医薬品データベースシステム - 検索 "アトピー性皮膚炎" でネットサーチすれば色々な情報が見つかります。 http://www.atopymanual.com/ アトピー性皮膚炎を自分で治すためのマニュアル アトピーマニュアル相互リンク集 http://www.allergy.go.jp/allergy/guideline/03/index.html アトピー性皮膚炎 ガイドライン (ステロイド薬の強さの参考に) 上記サイトが参考になるのではと思われます。 また左上の検索窓も使ってください。 http://okwave.jp/qa5328044.html アトピー性皮膚炎について 痒いだけの症状の時にステロイド軟膏を説明無しに処方され、皮膚がただれ痒みと痛みで酷い状態にまでなり、散々になったことがありました。 ステロイドを減らすに当っては注意し、出来るだけ保湿剤程度で過ごせるように持っていって下さい。

juicytwice
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ステロイド離脱においてかなり激しい症状の可能性がある様ですが、頑張るつもりです。

関連するQ&A

  • 顔が赤い、痒い、ざらざら、、、最悪です。

    始めまして。 6ヶ月間、皮膚炎に悩んでいます。 アトピーではありませんが、カブレが長引いて、傍目にはアトピーに見えるかもしれません。 今の状態は、顔は全体的に赤く、炎症を起こしたところはポツポツと色素沈着があります。 洗顔すると痒くなるので、7月から、朝は水のみ夜はお湯で流すだけにしていましたら、顔がザラザラしてきて、皮脂がかたまり皮膚にへばりついてきました。1ヶ月を過ぎると頬の上辺りが赤くなって時々痒くなってきました。 9月中旬に脂漏性皮膚炎を疑い、夜のみ石鹸で洗うようにしたら、しばらくして、慢性的に他の部分も痒くなり始めました。 その為、10月から石鹸洗顔を止め、シャワー時にお湯を顔に何回も浴びて皮脂を流すようにしました。すると、今度は乾燥が進み、また痒くなります。 化粧水もワセリンも乳液も非ステロイド等も痒くなるので、何も付けられません。 唯一、アヴェンヌを付けられますが、保湿効果はあまりなく、さらに乾燥を招くのではと考え、いっそ何もつけていませんが、秋口になってきて乾燥で、笑うと顔が痒くなります。 皮膚炎(機械性刺激が原因)が発症して、もう半年になりますが、何を試しても一向に治る気配がありません。 こういう場合は、もう諦めるしかないのでしょうか? (ステロイドも短期使用しましたが、効き目がなかったので、使用は考えていません。) どなたか皮膚科学に詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • 顔が炎症起こしてて…

    1週間ほど前から鼻全体が真っ赤になり皮膚科に行きました。 以前も似たような症状になった事があり、その時『セレスタミン』を短期間服用ですぐに良くなったので、今回は内服で『セレスタミン』と『クラリシッド』、外用で『エキザルベ』が処方されました。 しかし今回は飲んでも全く効いてる気配もなく、鼻の炎症が他の箇所に広がってきていたので、なるべく塗りたくなかったけれどエキザルベを塗りました。 すると、一旦すーっと赤みやブツブツが消えて治った!と喜んでいたのも束の間、夜になってから赤みやブツブツがまた出てきて翌日は爆発したように塗った所が真っ赤になってしまいました。 慌てて皮膚科に駆け込み、今度は内服で『ガチフロ』外用で『ゲンタシン』が処方されました。 ピーク時よりは赤みは若干治まった様な感じがしますが、皮膚はボコボコしてるしスキンケアを一切してないせいか痒みがあって辛いです。 『本当に良くなるの…?』と、鏡を見ては泣きそうになります。 そこでお聞きしたいのが… ・ステロイドを塗って悪化したと言う事は真菌か何かの可能性がありますか? ・今は患部にケンダシンのみ塗っていますが、化粧水などで保湿するのは今は良くないでしょうか…乾燥肌でかなり痒い…。 ・抗生物質の内服はどの位で効果が出てくるものでしょうか?(飲み始めたのは土曜の夜からです) アトピーでは無いのですが敏感肌で、普段は化粧水と美容液の他、化粧下地や保湿剤にワセリン(サンホワイト)をずっと使っていました…ワセリンは密閉してしまうの菌には良くないそうですね…。

  • 医療過誤 ステロイド処方で顔がデビルマンに・・

    医療過誤についてです。 昨年、おでこにブツブツが出来て近所の皮膚科でみてもらいました。 その際に、アトピーでしょうと診断され、ステロイド軟膏を処方されたのですが 治療を開始しても改善傾向がなく、加えて全身に湿疹や赤い斑点が大量に出始めました。 おでこに塗るステロイド軟膏に、チクチクとかなりのかゆみを覚えたので医師に伝えました。 しばらく様子見とされた後、全身への湿疹の悪化傾向が止まらないので、薬を使い切ることもなく すぐに再度医者へ行き紹介状を書いてもらい大きな病院へ行きました。 大きな病院では、まず人間ドッグ並の検査をしましたが、症状の原因は不明で 「体に出た湿疹は薬によるものだろう」という不確定な診断がされました。 やはり、おでこ含めてアトピー的な症状だったので、全身的にステロイド軟膏が処方されました。 やはり、おでこにステロイド軟膏を塗り続けて、相変わらずちくちく痒みが出ましたし、 次第に、おでこからフェイスラインに沿う形と、鼻の横などが、どんどん発赤した状態になっていきました。 気が付けば、最初の初診時から約半年間、顔にステロイド軟膏を塗り続けたものの、 もともとのおでこのブツブツの改善もなく、発赤した顔はデビルマンの模様みたいになっていました。 一方、体の方の湿疹などはなぜか落ち着いていきました。(ステロイドが効いてるという感じでもなく、徐々に自然に消えていった様な感じでした) 問題は、明らかに顔の症状が改善せず、おかしくなり続けていたのに、半年間近く治療方針の変更などもなく ステロイド軟膏の処方がされ続けたことです。 半年過ぎたくらいに、顔の発赤とごわごわ感がましていくのが怖くなって、 病院へ行くことをやめました。 後からいろいろ調べてみると、自分は真菌(大部白癬)の可能性もあると知りました。 まさにその疑い通り白癬菌がもともとの原因でした。 しかし、医師は私の皮膚をほとんど見ることなくアトピーと診断し、顕微鏡検査もせず、 ステロイドを長期間処方し続けたのです。 自分でしばしば友人にみせるために皮膚の画像を撮影したりしたのですが、 今見かえしてみると、治療開始1か月の時点で、全身に出た斑点模様の中に、 白癬菌を疑うべき様な模様(リング状)の症状もちゃんとあるので、 医師が患者の皮膚をよくみるという事を怠ってたいという証にもなると思います。 約半年の治療の間では、薬がちくちくする、症状が悪化している、などステロイド治療を否定するヒントもあったのです。 医師がすぐに疑いをかけ、顕微鏡検査などを行い、真菌に対応した治療に切り替えれば 顔がデビルマンにならずにすんだのです。 これは、医療過誤で訴えた場合、勝つ可能性はあるでしょうか? もしくは、無料で相談できる様なところはないでしょうか?

  • 温泉で顔の皮が剥けて傷のように

    先日草津温泉のとあるホテルに宿泊し、温泉に入浴後すぐに、異常な顔の痛みがあり、鏡を見たら、顔の皮膚がところどころ剥けてへこんで下の皮膚が赤く見えていました。そのときは急いで顔を水で洗い流しました。泉質 は、酸性アルミニウム・硫酸塩・塩化物温泉(酸性低張性高温泉)だそうです。 むけた箇所は鼻の上、口の際、頬、額で、たしかに、肌荒れしてるな、と感じる部分でした。 温泉で顔を洗ったりちょっとこすったりしましたが、草津の湯には子供のころから何度も入り、今までこのようなことはなかったので驚きました。 ネットで検索しましたが、湯ただれの症状とは少し違うようで、顔が所々皮膚が取れて、ぼこぼこになり、下の皮膚が赤く、最初、溶けた?!と思ってしまいました。ぽろぽろと、皮膚がめくれたり、剥がれる、といった感じではなく、たとえるなら、壁か何か硬いところに皮膚をこすりつけてしまったときに上の皮が1枚むけてしまった感じです。 一つ一つは大きくありませんが、一番大きい箇所で3mm四方くらいです。小さいものでは鉛筆の先くらいなのがいくつか密集しており、そこがへこんでいるので、見た目正直気持ち悪いです。 2日たって、今は少し茶色く変色してきましたが、まだところどころ赤く、顔が傷だらけに見えます。ぱっと見、擦り傷に見えなくもありません。このまま跡に残ってしまわないか、非常に不安です。今は生薬100%の軟膏を1日に2回ほど塗っていますが(何か塗らないと、下の新しい皮膚部分がつっぱり、痛いので)、そういったものをつけないほうがいいのか・・・化粧水などは怖いので、塗らず、化粧も今はしないようにしています。 これは何の症状で、どのくらいで直り、また、本当に跡に残らないのか。。。鏡を見るたび、不安になります。それとも、新しい皮膚が再生できたら、元に戻るのか・・・・・ 本当にきたない感じになってしまい、ショックです。 何か対処法、また、今後どうなるかご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか。

  • 顔の湿疹

    生後44日の息子の顔の湿疹について質問です。 1ヶ月ほど前から顔中に赤いプツプツができ始め毎日朝晩お湯で絞ったガーゼで拭き沐浴時には石鹸でおでこ、頬をクルクルと洗いガーゼで石鹸をおとして清潔にするようにしていました。 1ヶ月検診で乳児湿疹と言われアズノールという軟膏を処方されたので洗顔後毎日塗っているのですが一向によくなりません。 むしろ前よりひどくなり顔中赤いプツプツだらけです。 「もしかしてアトピー?」 「いったいいつになったら治るのだろう?」 と、赤ちゃんの顔を見るたび考えてしまいます。 同じような症状になった方で、これをするといい!とか こんなことに気をつけた方がいい、などなんでもいいのでお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 乾燥するなら水だけの洗顔でも良いですか?

    20代のオトコです。アトピー肌や敏感肌ではありませんが、乾燥肌です。 皮膚科でもらった乾燥肌用の洗顔石鹸を使っても、洗顔直後は粉をふくほど乾燥します。洗顔後1時間ほどで自分の脂がでてきて潤います。 上記の状態を同じ皮膚科医に相談したところ、「じゃあ石鹸は使わなくてもいいよ。水だけでOK。」と言われました。 本当に水だけで大丈夫なんでしょうか?そんな人きいたことないんですが、、ちなみに、その皮膚科医の顔の肌もあまりキレイでなかったので、、、ちょっと心配です。

  • 顔だけ脱ステロイド

    顔だけ脱ステロイド 20代前半の女です。 生まれつきアトピーで、見た目はだいぶ落ち着いていますが痒いです。顔と体にヒルドイドとワセリンが混ざった物を塗り、体の痒い所はメサデルムを塗っています。 顔用に、キンダベートを処方されていますが、顔にはもうステロイドを塗りたくないという気持ちが大きくて、痒いですがなるべくヒルドイドとワセリンの保湿のみにしようとしています。 脱ステと言うと、全身のどこにもステロイドを塗らないことだと思うのですが、 顔だけ脱ステする人はいるのでしょうか。 田舎に住んでいるので脱ステに詳しい皮膚科がありません。通っている皮膚科も変えようかと悩んでいますが、近くには良い皮膚科が無さそうで、金銭的にも悩んでしまいます。。。

  • 洗濯石鹸の溶かし方

    子供がアトピー皮膚炎の為、最近洗濯洗剤を純石鹸に変えたのですが、 お風呂の余り湯の温かい湯を使っても満足に溶けてないんです。 水で洗ってみると、まさしく衣類に石鹸が残ってしまってます。 少しの湯で溶かしてみても固まりが残り、それを水の中に入れるって感じで、 もっとよく石鹸が溶け、衣類に残らない仕方があれば教えて下さい。

  • お湯で保湿剤は落ちますか?

     アトピーで皮膚科に通院しています。石鹸、シャンプー類にアレルギーを起こしやすく低刺激ものを色々試しましたが今は特に乾燥する季節なので体を洗った後はだされている保湿剤を使用しています。 そこで質問なのですが、保湿剤を塗るという事はやはりしっかりとお風呂で石鹸類で洗浄しないと落ちないのでしょうか? というのも顔は最近水洗顔のみ、たまに洗顔料を使用する、という方法で洗いすぎないように努めています。ただ背中は保湿剤ヒルドイドソフトを 塗っているためお湯だけでこの保湿剤を洗浄する事はできるのかなあと。 石鹸類の使用を少なくしたいのですがお湯だけだと皮膚に保湿剤が残ったままでしょうか?

  • おでこの皮が剥けてきます

    29歳男です。 乾燥肌に悩んでいます。 この時期になると、乾燥のため全身が痒くなって困ってます。 特に、顔の乾燥がひどく、おでこ、目の周りがカサカサになり、おでこにいたっては掻いてもないのに皮がフケのようにポロポロ剥れてきてしまいます。 朝の洗顔後やお風呂に入った後も嫁に借りて化粧水、乳液を塗って極力乾燥しないように努めているのですが、数時間するとまた同じ状態になってしまいます。 皮膚科に行って塗り薬をもらったのですが、付けて数日は皮が剥れるようなことはないものの、付けるのを止めるとまた元の状態になってしまいます。子供のころアトピーに悩まされていたので、病院の先生にはアトピーでしょうと言われています。 誰か同じような症状に悩まされている方いませんでしょうか? このようにしたら治った、また、お勧めの塗薬、化粧水等あれば教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう