• 締切済み

水で洗っても、顔が炎症を起こし皮がむける

元々肌が弱いのですが、20代前半までは顔を石けんで洗っても平気でした。 しかし、年齢経過とともに 石けんで洗うと、顔の皮膚の発赤がひどくなり 最近では、無添加オリブ石けんを瞬間だけつけて すぐ流す様にしていましたが。 現在は、それも無理です。ただの湯でさえ普通に顔を洗うと 入浴後、発赤し、翌日は顔がパリパリ 翌々日は皮が剥けて人前に出られない様な顔になります。 <持病>喘息、副鼻腔炎(30代前半に発症) 最近、真菌の疑いで皮膚科に行きましたが、 単なる真菌だけでなくアトピーも関連していることを指摘されました。 (体にアトピーはありますが、顔にはありません) <以前から使用の薬> クロコデミン錠、アイピーディー錠、柴朴湯、メプチンエアー10μ、フルタイド100μ。 現在医師からは、クロコデミン錠を漸次的に減らし結果的に使用を中止する方向性で指導を受けている所です。 顔の症状についてはまだ、厳密な診断を受けていないのですが もしかしたら、 この顔の症状もクロコデミンの副作用なのではと思っています。 なぜなら 以前、エリスロマイシンを(半年位)長期服用し目の周りがパンダの様に 褐色になった事があるのですが、それを思い起こすからです。 以上の情報から原因と対策ご指導よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• ninoue
回答No.2

#1 です。  竹酢液あるいは木酢液を数百倍に薄めて使い効果があった人もあるようです。 水虫に使って良くなった経験はあります。 "アトピー性皮膚炎 竹酢液 OR 木酢液" "アトピー性皮膚炎 顔 竹酢液 OR 木酢液" 等でサーチしてみて下さい。 ステロイド剤を減らすに当っては数日毎に1/2,1/4,...等と様子を見ながら減らしていってください。

juicytwice
質問者

お礼

御陰様で、真菌の方は治りました、まだ治療はまだ継続していますが。 ステロイド離脱は、1ヶ月スパンで量を減らしていく計画でかかりつけ医から指導されて実行中です。 顔のパリパリはやはりステロイドの副作用のようです。 親切に御回答ありがとうございました。

• ninoue
回答No.1

クロコデミン錠、フルタイド共にステロイド剤(副腎皮質ホルモン)のようです。 短期間であればよいのですが、連用していると副作用で反って皮膚症状等が悪化するので、両方とも少しずつ減らしていき、中止の方向で考える必要があるようです。 薬に関しては次のサイト等で調べてください。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html ハイパー薬事典 http://db.generic.ochis-net.jp/generic/ ジェネリック医薬品データベースシステム - 検索 "アトピー性皮膚炎" でネットサーチすれば色々な情報が見つかります。 http://www.atopymanual.com/ アトピー性皮膚炎を自分で治すためのマニュアル アトピーマニュアル相互リンク集 http://www.allergy.go.jp/allergy/guideline/03/index.html アトピー性皮膚炎 ガイドライン (ステロイド薬の強さの参考に) 上記サイトが参考になるのではと思われます。 また左上の検索窓も使ってください。 http://okwave.jp/qa5328044.html アトピー性皮膚炎について 痒いだけの症状の時にステロイド軟膏を説明無しに処方され、皮膚がただれ痒みと痛みで酷い状態にまでなり、散々になったことがありました。 ステロイドを減らすに当っては注意し、出来るだけ保湿剤程度で過ごせるように持っていって下さい。

juicytwice
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ステロイド離脱においてかなり激しい症状の可能性がある様ですが、頑張るつもりです。