• 締切済み

今川焼きetc

inarianの回答

• inarian
回答No.7

千葉県上総地方の住人です。 こちらでは露天商の看板(のれん)は「大判焼き」が主流で、たまに「今川焼き」も見ます。ただ、還暦をとうに過ぎた親も今は亡き祖母も、「太鼓焼き」と言ってました。子供の頃「今川焼き」「大判焼き」「回転焼き」と言う人には出会いませんでした。上総地方での呼称は「太鼓焼き」といって過言ではないのではないかと。  アンコの呼び方 白餡:「シロ」が10割 小豆餡:「クロ」が8割「アズキ」が2割「アンコ」が1割ってところでしょうか?