• ベストアンサー

Nullってどういう意味ですか?

プログラミングで「Null」っていうのがよく出てきますけれど 一般的にどういう時に使うものなのか分かりやすく教えていただけませんか?

• u16
  • お礼率40% (100/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.2

値が何もないことをさします。 普通に考えると、値がないのであれば「0」でいいじゃないか、 というふうに思ってしまうのですが、 プログラミングの場合は「0」も意味をもつので、 特にNULLと表現します。 例えば、真=1 偽=0 値なし=NULL という具合。 …真偽が反対だったらゴメンナサイ。

その他の回答 (4)

• zooom
回答No.5

変数に値が入ってないとき、または関数が値を返さないとき。 例えば int a = 1; int b; と宣言して、 print a とすれば1と表示されます。 print b とすればnullと表示されます。 このサイトで回答時に「回答の種類」とかにチェックいれてないと、 「回答の種類」にチェックを入れてください とかエラーが出ます。 if(「回答の種類」=NULL) エラー表示(「回答の種類」にチェックを入れてください) てな感じです。

• toysmith
回答No.4

言葉が使われるセンテンスによって若干違いがあります。 ・null文字 ASCIIコード、EBCDICコードの文字コード0を持つ文字。 ・データベースレコード中のnullアイテム、nullフィールド、nullカラム 値が未設定でなにも入っていない状態を持つアイテム(フィールド、カラムと呼ぶ事もある) ・C言語のNULLポインタ 無効アドレス値を示す値でANSI-Cではlong値の0(=0L)。 無効ポインタが0Lでない処理系でも言語規約上NULLというマクロを用いて示される。 ・nullバリュー nullアイテムに順ずるがデータベースと直接の関係は無く、変数に代入/比較する時に用いられる。 COBOLの概念が発祥。 ・関数の結果が「値を持たない」事を示す LISP,Prologにおいてnil(=無効)出は無く有効だが値が無い時に式(prologの場合は述語)が返す値。 その他にもあったかな?

• kawakawa
回答No.3

ドイツ語のゼロですネ。 値がないことを意味します。 コンピュータは専門外ですが、これは知っていました。 以上kawakawaでした

• Durandal
回答No.1

何も値がないことを指します。