-PR-
saisai68jp

以下の木の一本あたりの重量が知りたいです。もちろん、一本ごとに重さは違うでしょうが、おおよその目安になる数値を教えてもらえるとありがたいです。
カシ
クヌギ
ナラ
アカマツ
ハンノキ

※古代の陶芸、製鉄の燃料にどのくらい木を使っていたかを、知りたいのです。重量は調べだしたのですが、それが木の本数にするとどのくらいになるのかをしりたいのです。

どうかよろしくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-12-08 10:54:45
    • 回答No.2
    半径と長さから体積を求めます
    ぶな科の木なら1.1kgを掛けます
    それ以外の木なら0.7kgを掛けます
    それが一本あたりの重量です
    乾燥具合によって違いがあります
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2009-11-30 22:26:15
    • 回答No.1
    木材の重量は含水率と1本当たりの体積によって変わります。
    生の木材では場合によって含水率が100%を越えることもありますし、
    体積は木の太さと長さ(高さ)で変わりますので、目安にしろ出すのは不可能です。

    参考までに、空気中で良く乾燥した状態の木材の比重は0.4~0.7程度、
    例示された樹木が良く成長した場合、高さは20~25m程度、
    太さは年数によって異なりますが、地上1mくらいの位置で直径数十cmくらいです。

    ただ、古代の燃料用であれば、そこまで太い木は伐採が困難だったと思われますので
    高さ10m程度、底辺の直径が20cm程度と仮定して、円錐の体積を求めて
    (円錐だと体積が過小になりますので)比重1と仮定して、1本当たりの重量の
    目安にしても良いかもしれません。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    参考にして数値を出してみようと思います。
    投稿日時 - 2009-12-04 00:52:47
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ