• 締切済み

診療報酬明細書(レセプト)の見方が解らなくて、困っています。

診療報酬明細書の事で伺いたいです。 投薬の欄なのですが、 リンゲリーズ錠 60㎎  3錠 ムコスタ錠100 100㎎ 3錠…9×14 ホリゾン錠 2㎎   1錠…1×21 メチクール錠500μg 0.5㎎ 3錠…2×14 マイスリー錠  5㎎  1錠…5×7 ボルタレン錠  25㎎  3錠 ムコスタ錠100 100㎎ 3錠…11×7 内服┬薬剤 63単位…287   └調剤 9×5回… 45 外用┬薬剤  6単位…228   └調剤 6×3回… 18 処方─── 42×5回…210 麻毒───── 4回… 8 診療期間は16日間で、こんなにも内服薬の調剤と処方の回数があるものなのでしょうか?少し腑に落ちない部分があります。 詳しい方、どうか教えて頂けないでしょうか? あと、麻毒とはなんですか? すごく困っているので、申し訳ありませんがお願い致します。

みんなの回答

  • hphp0715
  • ベストアンサー率58% (24/41)
回答No.1

お困りのようなので、レセプトは事務さんのお仕事なので そんなに詳しいわけじゃないのですが 分かる範囲でお答えしますね・・・・。 お薬の内容から見ると、整形外科を受診されたのでしょうか。 カルテの中身として考えると、医療関係者には標準的な処方数に 見えますよ。 ・リンゲとムコスタを朝昼夕1錠ずつ(1日で各3錠)が14日分。 ・ホリゾンが就寝前1錠が21日分。 ・メチクール(B12です)朝昼夕1錠ずつ(1日で3錠)が14日分。 ・マイスリーが就寝前1錠で7日分 ・ボルタレンとムコスタを朝昼夕1錠ずつ(1日で各3錠)が7日分 1ヶ月16日間の診療のうちに5回の内服の処方の事実があり (外用薬も出ているようですが)、その1ヶ月の内服の総計が 上記になっているのではないですか。 処方料42点も5回分・調剤料9点も5回分ですので。 痛み止めなんかは(リンゲとボルタレンですが)患者さんの痛みの 訴えによって変えていく事があります。リンゲを14日間飲んだけど 改善しないからボルタレンにしてみましょうか、とか。 後は1つの病名でかかっていたけど、突発的な怪我で受診し 痛みが強いからいつもの痛み止めはやめてこちらを処方しましょう、 など・・・。 麻毒の意味は麻薬毒薬加算だと思うんですが、ここに向精神薬加算も印字するのかな・・・。 ちょっと専門的な細かい事は分からないので、 本職の事務の方から回答がつくといいでいすね。

jtp00tp
質問者

お礼

hphp0715様、回答有難うございます。 とても困っていたので、本当に助かりました。 誰からも回答がなければ、医療事務の本を見てみようと思っていたので…本当に有難うございます。 実は、いつもお薬を看護士さんから手渡しで頂いているのですが、その月に手渡されたのは計4回(痛み止め・その他×3、睡眠薬×1)でしたので、処方と調剤の回数を見て不思議に思い、質問致しました。 それから、麻毒を私のような素人にも、とても分かり易く説明して下さって、本当に有難うございます。 お忙しいのに貴重な御時間を割いて下さった事、とても嬉しく思います。 ですのに、お礼も出来ず、申し訳ありません。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 診療報酬について

    薬剤師さん又は診療報酬に詳しい方がいたら教えて下さい。 調剤薬局で薬を出す時に、点数を取って患者に渡してると思うのですが、疑問に思う事はないですか? 調剤報酬の点数の改正は2年に一回行われてると思いますが、一包化算定の点数が減ったり、長期に薬を処方される患者さんが多くなっている中、どんどん調剤薬局も厳しくなってきていると思います。 今の点数や点数の取り方に疑問に思ってる事がありましたら、教えて下さい。

  • 薬価計算の答えがあっているか教えて下さい

    通院中で薬をもらう事も多く、薬の値段に興味をもち(ジェネリック薬を勧められたりするので)勉強して見ようと思い勉強しています 診察の待ち時間に答え合わせをし、復習したいので、答えがあっているか教えて下さい 本屋で買ったテキストで処方せんをレセプトに書き写す勉強をしていたのですが、答え合わせをしようとしたら答えがついていませんでした。 尚、答えは問い合わせたら、テキスト自体の販売がかなり前なので解答本の在庫確認してみます。と言われました テキストの処方せん内容です 1枚目 ニバジール錠 4mg 2T セロケン錠 20mg 2T 1日2回 朝・夕食後 30日分(嚥下困難者のため、粉砕する) ニバジール錠は4mg 1錠34.70円 セロケン錠は20mg 1錠16.70円 私の回答は単位薬剤料10点 調剤料81点 薬剤料300点 加算料が丸囲み(困)で80点の答えになりました。 2枚目 (1)フェロ・グラデュメット錠105mg 2T 1日1回 朝食後10日分 (2)ムコスタ錠100mg 3T S・M散 3.9g 1日3回 毎食後14日分 (3)ザンタック錠 75mg 2T 1日2回 朝・夕食後14日分 (これら全て一包化にしなさい) (1)フェロ・グラデュメット錠1錠 9.60円 (2)ムコスタ錠1錠 19.30円 S・M散 1g 6.20円 (3)ザンタック錠1錠 28.40円 私の回答は(1)単位薬剤料2点 調剤料47点 薬剤料20点(2)単位薬剤料8点 調剤料63点 薬剤料112点 (3)単位薬剤料6点 調剤料63点 薬剤料84点で(2)の加算料に包と書いて60点 第3問 (1)PL配合顆粒 3.0g 1日3回 毎食後2日分 (2)トランデート錠 50mg 3T 2mgセルシン錠 2mg 3T 1日3回 毎食後14日分 (1) PL配合顆粒1g 6.60円 (2)トランデート錠 50mg 1錠 18.60円 2mgセルシン錠2mg 1錠 5.90円 私の回答は(1)単位薬剤料2点 調剤料0点 薬剤料4点 (2)単位薬剤料7点 調剤料63点 薬剤料98点になりました。 以上になります。 宜しくお願いします。

  • お願いします。

    調剤料の算定が分かりません 処方箋で一包化の指示が でているんですが 投与日数がバラバラで どう算定したらいいですか? Rp.①ホリゾン錠 5mg 3T  1日3回毎食後 7日分 ②ムコダイン錠 250mg 1T  1日3回毎食後 7日分 ③バイミカード錠 5mg 1T  1日1回朝食後 28日分 ④クラリス錠200 200mg 2T  1日1回朝食後 4日分  ⑤ポララミン錠 2mg 2T  1日1回夕食後 4日分 ⑥テルシガンエロゾル100μg 0.178%  9.5g×2瓶 吸入 Rp.①~⑤一包化

  • 薬剤料について

    調剤薬局で、 フラビタン錠10mg シナール配合錠(1回各1錠 食後3回)を14日分で薬剤料が56点で調剤料が63点でした。 先日は フラビタン錠5mg シナール配合錠(1回各1錠 食後3回)を28日分で薬剤料が112点で調剤料が81点でした。 薬剤料はこれで 正しいでしょうか? フラビタン錠が10mg→5mgになっていますが・・・ 調剤料は63→81担った理由は 14日分までと28日処方分がちがうから分かりますが・・・

  • 医療事務 明細書の記載について

    医療事務の講義をしてくれる場所に電話しても行っても解る者がいないと言われ、悩んでいます。教えてください。 (カルテ) 24,4,6 Rp (1)ジゴキシン錠 0,25mg 1T/14日分 (2)ペルサンチン錠 25mg 3T (3)ニトロール錠5mg 1T/7回分 (4)フランドルテープ40mg 14枚 4,20 Rp. (1)(2)do 各14日分 (3)do 7回分 (4)do 14枚 ここで、レセプトに記載されている23の外用薬剤の点数が何の点数か解らないです。 フランドルテープの116とは、何でしょうか。 (レセプト) 「摘要欄」 23 *フランドルテープ40mg 14枚 116×2 「点数欄」 23 外用薬剤 2単 232 420

  • 調剤について教えてください

    調剤の加算料について教えてください リン酸コデイン散10%「シオノギ」0.6g ノイチーム細粒20%0.3g 1日3回 朝昼夕 2日分 PM7時受付 このときの加算料がわかりません 教えてください 単位薬剤料11 調剤数量2 調剤料10 薬剤料22 加算料 麻時80 と書いたら時のところに?で返ってきました。意味がわかりません。 時は加算には入らないんでしょうか? あと自分で考えたら計量混合の加算が入っていないので計45を足して 麻時計125かなと思ってます

  • 調剤報酬の計算ができる方、お願いします!

    昨日、普段通っている薬局とは違う薬局で調剤してもらったら、会計がいつもより高くなっていました。 調剤報酬の計算ができる方、全部で何点になるか計算をお願いします! オパルモン5μg(1日2回 56日) ・モービック錠10mg(1日1回 56日) ・タケプロンOD15(1日1回56日) お薬手帳なし・健康保険3割負担 よろしくお願いします。

  • 薬剤師の方へ質問です

    自分はベンゾジアゼピン系のセパゾンを減薬しています。 減薬が進んだら、散剤に切り替えようと考えています。 散剤だと0.05mg単位や、0.02mg単位で減量することが出来るとネットに書いてありました。 1.セパゾン散1%は0.1g中に1mgの成分が含まれている。例えば0.02mgの薬効が欲しいならば、0.002gを処方することになります。 しかし、本当にこのように凄く細かい単位で処方することが出来るのでしょうか? 2.また、細かい単位で処方する時は乳糖などを混ぜると聞きました。 調剤する時にどのようなことをするのでしょうか? 詳しくご説明して頂けると助かります。 3.そして最後に、薬剤師の方々はベンゾジアゼピンの依存性が高いことや、離脱症状が強いことをご理解されているのでしょうか? 以上の3つの質問に答えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ランタスの診療報酬請求

    外来の患者さんにランタスを毎日注射することになりました。 万年筆型のものを毎日8単位×1回 自己注射は無理なので 看護師が注射を行います。日曜祭日も施行します。 このような場合、皮下筋肉注射 手技料・薬剤としての 診療報酬請求で問題ないでしょうか。 基本的な質問で申し訳ありません、どうぞよろしくお願い致します。

  • 診療所での薬の受渡について

    お教えください。 現在では一般医科の診療所での投薬は通常院外処方となり、調剤薬局で調剤後に、 当然のことながら薬剤師がその薬を説明しながら渡します。 一般の歯科医院では院外処方でやっているところもあるでしょうが、 多くの歯科医院では抗生剤や消炎鎮痛剤の投薬であれば、 院内で渡しているところが大部分です。 さてそこでお尋ねしたい点ですが、 当然歯科医院には薬剤師はいないはずです(ひょっとしたらあるかもしれませんが)。 そこで薬を患者さんに渡すのは、誰が行っていいのでしょうか? 歯科医師であれば、問題はありませんが、 歯科衛生士や受付業務の歯科助手が手渡す事は、いかがなものなのでしょうか。 もちろん薬等の説明は前もって歯科医師が行った後という状況でです。

専門家に質問してみよう