• ベストアンサー

左折の仕方がわかりません

運転歴15年ぐらいになります。最近普通自動車2種免許の技能試験をうけていますが、常に、左折のふくらみを指摘され、試験中止になります。 どうしたら、ふくらみや大回りをせずに左折できるのでしょうか・・? 教えていただければありがたいのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-kago
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

まず、左側のサイドミラーを見ながら左に寄りますよね。 で、曲がる際にも同じく左のサイドミラーを注意しながら曲がれば 左側の壁や路肩などとの距離が測れます。 私は、12年位運転していますが、狭い道や駐車する際も そうやって曲がっていますよ。 慣れてくれば、感覚でいける人もいますけどね。 頑張ってください。

tetunosora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日、自分のくるまで、練習してみます。試験場の車はフェンダーミラーですが、考え方は多分一緒ですね?

その他の回答 (5)

  • henpei
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

私は教習所の指導員です。アドバイスと思って聞いて(見て)ください。 二種免許で大事なところは、やはり「お客を乗せる」ことになります。 したがって、左折でふくらむ行為は後部座席の人にとって具合が悪く なる原因の一つですので、減点がおおきいです。 他の人のアドバイスを見させていただきまして、やっぱり多い 「速度調節」の内容。問題はここに有りかもしれません。ゆっくりすぎ てもいけないのです。自転車もゆっくり走っていたら倒れる可能性が ありますよね。結局、「ちょうどいい速度」でなければいけません。 今現在、速度が少し速いのかもしれませんね。 もし、速度が問題ないようでしたら、「巻き込み安全確認」のタイミング です。左折時の後方確認を目視で行う訳ですが、確認時期は遅くない でしょうか。確認時期が遅いとハンドルを切るタイミングが遅れます。 結果、大回りということにもなるのです。確認時期は早すぎてもいけま せん。「確認して安全だな。と思ってからハンドルを回し始める」くらい でなければ、合格できないと思います。それができる速度が「ちょうど いい速度」です。 けっして、ハンドルを早く回すとは思わないようにしてください。 「早く回す」と「早く回さざるおえない」は全然違いますから。 かなり、難しい試験だと思いますが頑張ってくださいね。

tetunosora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。本日"r-kago"さんのアドバイスに従って自分の車で練習してみたところ、信じられないほど順調に小回りができるようになりました。結局車体を動かす場合に、中心点を設定し、車体と縁石やラインの間隔を確保するのが重要だと理解できました。

  • az-man
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.5

考えられることは主に2つです。 1.減速が足りない。 2.ステアリングの切り始め・速度が足りない。 この2つは相関関係にあり、速度が上がればステアリング操作の速度が要求されます。つまり、極力減速をすることと、心持ち早めに切り始めることではないでしょうか。 プラモデルなど模型を使って、左折するときのタイヤの位置を確認し、イメージトレーニングするというのはどうでしょう。

tetunosora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理論的にはたぶんそうだと思うのですが、実際にハンドルを回す時点のポイントと回す速度、視点の置き方、速度等がわかりません、今日も少し練習してみましたが、あまり改善しなかったです・・・?

noname#10927
noname#10927
回答No.4

左折前に左側に寄りますよね。 このとき左側(助手席側)のフェンダーと路肩(やガードレールなど)の位置関係を 目測で確認して、フェーンダーと路肩の距離が離れないように視界に入れて 左折する動作に移れば膨らまずに左折できると思います。

tetunosora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フェンダーに注意して練習してみましたが、どうも運動神経が・・・。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

ふくらみや大回りを防ぐには・・・? 物凄く基本的な事になってしまいますが、 キッチリ減速しておく事じゃないでしょうか。 スピードが速いと、曲がる為に必要なバンク角が どうしても大きくなってしまいがちですので、 その分、イン側に大きくスペースを空けておかないと いけなくなってしまいますから。

tetunosora
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は前前回の技能試験では、ふくらみを意識しすぎて、スピードを押さえすぎて、試験官から「運転に自信がないのではないか、交差点で車が止まるかとおもった」と指摘されたのでした。ある程度のスピードは確保しながらの適正なハンドルワークを求められるので悩んでしまうのです・・・?

回答No.1

単刀直入に・・・ 素早く切って、素早く戻す・・・ですかね。 この場合、ふくらみじゃなくて、乗り上げに気を付けて下さいね(笑)。 tetunosoraさんの場合、ふくらむということなので、 切るタイミングは今のままで、今よりも、早くハンドルを切るように心がければ良いのではないでしょうか? 二種免許って、細かいところで、うるさいんですよね~。 この次は、合格できると良いですね。 頑張ってくださーい! ちなみに僕は、運転歴4年です。 当たり前のことを偉そうに書いてしまって・・・どうもすいません(笑)。

tetunosora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近左折の際ハンドルを切るスピードに問題があるのでは?と考えたりしていました。今度自分の車で実験してみます。

関連するQ&A

  • 乗用車。大回りしない左折の仕方(方法)は?

    乗用車。大回りしない左折の仕方(方法)は? いつもご丁寧な回答をありがとうございます。生活のヒントになっています。  乗用車(軽自動車タントエグゼ)を利用しています。交差点を左折する際、どうしても大回りするくせがついているようで、自分では気付かないのですが同乗者に指摘されます。  以前、左折時にハンドルを左に切りすぎて縁石に乗り上げたことが無意識に残り、ハンドルを切る量が小さかったり、遅かったりするのが原因かも知れません。  タントエグゼのような、車体の長さが割りと長い軽自動車の場合、交差点を大回りせずにうまく左折する方法(コツ)はあるでしょうか。  運転手は身長180センチ程度です。シートは一番後ろに下げていて、また、シートリクライニング角度は100度くらい(90度より少し倒す程度)です。  よろしくお願いします。

  • 【一発試験】左折時の寄せ、大回りについて

    鴻巣免許センターで一発試験(普通自動二輪)合格を目指している者です。 よく左大回り、寄せ不足を注意されるので、減速→コーナーに近づいて カーブに沿ってゆっくり左折を心掛けているのですが、それでもは時々指摘されます。 そこで、そもそも自分の左折の認識が間違っていないか…と思うようになり質問いたします。 試験場には下の図(わかりづらくてすみません…)のピンクの部分のように、 コーナー沿いに色の違う部分があり、そこは踏んでいいのかどうかわからなかった為 (1)のように色の違うコンクリートの境目ギリギリを沿うように走っています。 もしかして色の違う部分は気にしなくてよく、(2)のように縁石ギリギリにすべきでしたか? また、文字だけだとわかりにくいのですがどこからが試験官に左大回りと認識されて しまうのでしょうか?あと一歩で縁石に触れる!という所まで寄せて左折しないと 全て左大回りになりますか?ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 左折大回り

    最近やけに左折時に大回りする車が多い事が気になります 対向左折車がセンターラインを踏んでまで左折する こちらから見ると 一瞬こっちに向かってくるように見えとても危ない感じがします 運転手の顔を見ると左しか見ておらず 対向の私の方は全然見ていません(センターラインをはみ出しているにも関わらず) 全く自分の運転がどんなに危険かの自覚もない様ですね 皆さんもこんな経験あると思いますが ご意見お願いします

  • 左折のハンドルの切り始めのタイミング

     免許を取ったのは10年以上も昔、その際どうしても一年だけは仕事の都合上で運転しなければならなかったのですが、しょっちゅうこすって怒られてた記憶があります。  その後転職して自動車の運転が必要なくなり、原付とか家族の運転で日々を過ごしてきたのですが、事情があって自分で再び運転しなければならない状況になりました。  最初はちょっと酷かったのですが、ペーパードライバー教習の人に2時間ほど教わって、まあなんとか駐車なんかもこなせるようになったんですが。 ただ、一点。駐車場等から道路に出る際が、とてつもなく下手で自分でも怖いです。普通に道路を左折する際は、相当狭い道へも別に苦にせず曲がっていけるのですが、駐車場から道路に左折で出ようとする際、特に左側にポールとかフェンスとか障害物があると気になって気になって。 結果、かなり大回りになって対向車線にはみ出すこともしばしば。 これでは絶対危ないですよね。 だいたいどれくらいのタイミングでハンドルを切り始めたらいいか教えてください なお使用する車は軽自動車で、当分それ以外のるつもりはありません。

  • 自動車教習所、もっと厳しくした方がいいと思う?

    まず、自動車教習所のおさらいをしておきます。 ここでは、道路法規と運転技術を学びます。 具体的には、学科教習、技能教習、そして技能検定・・・ 技能検定には、仮免許試験に相当する修了検定と、その後の一種・二種免許の技能試験に相当する卒業検定があります。 次に、卒業検定合格後に、運転免許試験場に行って本免許学科試験に合格すれば、晴れて運転免許証の交付を受けることができます。 さてそこで、自動車教習所の各カリキュラムですが、皆さんの経験からもっと厳しくした方がいいと思いますか? それとも、今のままでも充分厳しいと思いますか? 逆に、もっと易しくして欲しいですか?

  • フォークリフト運転技能講習について。

    フォークリフト運転技能講習について。 僕は、この前、フォークリフト運転技能講習を受講しました。 そして、学科試験が100点で実技試験が100点で合格しました。 教官と周りの受講者から拍手と声援で褒められました。 実は僕は、現在所持している免許証は、普通自動車運転免許証しか持っていません。 大型特殊自動車運転免許証は持っていません。 そこで皆さんに質問ですが、フォークリフトを運転する上で、普通自動車運転免許証を持っていなくてもフォークリフトの運転は出来ますか?。 そして、大型特殊自動車運転免許証を持っていなくてもフォークリフトの運転は出来ますか?。 あと、フォークリフトは最高何トンの物が有りますか?。 お手数ですが、このフォークリフトの事に詳しい方が折られましたら是非教えて頂けれた有難く存じます。 宜しくお願いします。

  • 左折で内輪差でつまづくことがあります

    最近、自動車学校の第二段階へ入り路上に出た者です。 自分は角度のキツい角(直角に近い角)で左折する時に、内輪差でつまづくことがまだあります。たまに上手く行かないという程度ではありますが、下手くそな証拠です。 左折の際、所内ではまず二輪の巻き込み予防のため、左寄せします。それからはずっと感覚で行っていました。だけどたまに上手く行かない感覚なので、大ざっぱな感覚なのかもしれません。 自分は角からボンネットを気持ち的にちょっと出してからハンドルを切っています。これで行っています。 失敗した時は教官から、車の先端を合わせるな、と言われます。 つまり、先端を見ながら先端を中央線などに合わせて切っているということになります。 親の車を借りてもちろんエンジンはかけず、運転席からの見え方をチェックしてみました。大きめの石を左前輪の延長線上に置いて、運転席からの見え方をチェックしてみました。 すると、結構距離を離さないと運転席からは見えないことがチェックできました。 つまり、車両通行帯の線、中央線などが見えてる状態でそれに合わせながら切っているということは、まだ前が結構空いてる、つまりハンドルを切るのが早すぎるのではないかと考えました。 逆に教習所内の左折先が広い道路なら、先端を無意識に意識したことがあったようで、大回りの指摘を受けたことがあります。 左折が上手く行かない理由の一つは、線を車の先端に合わせていることみたいです。実際、普通幅の道路なら、線は見えない状態で切るべきということになると思います。 前にネット上で、左折の際は中央線などがボンネットに隠れた時に切る、という書き込みを見たこともあります。感覚で行けてる時は、多分線など見ていないのでしょう。 それと、線が見えなかったらはみ出しているのではないかと考えてしまうから、線に合わせているのかもしれません。 皆さんのように熟練のドライバーなら、目安など意識せずに感覚で行ってると思うので答えづらいかもしれませんが、左折の際は線は見ず、線が隠れている状態で切っていますか?ただし、普通幅の道路です。広い幅なら大回りになってしまいますからね。 また、自分はボンネットを気持ち的に少し出して切る、という感覚で行っていますが、ドアミラーをちょこちょこ見ながら切る、というのを行ったことがありません。ドアミラーを利用しながら切ったことはないのです。 ですが、初心者のうちはドアミラーをちょこちょこ見ながら切るといい、とも聞いたことがあります。 ドアミラーを見ながら切ると、初心者なら前方が少し不注意になるかもしれないこと、操作がぎこちなくなってしまうかもしれないこと、が心配です。 慣れてる皆さんは左折の際、ドアミラーを見ることもありますか? だから、ボンネットを気持ち的に少し出したらハンドルを切りながらドアミラーを見て切る量を調整する、ということです。 初心者のうちからそのクセを付ける必要があると思います。実際、左ドアミラーを活用することで、停車所での停車も上手く行くようになりました。 今までの話は、路上の道路ならば左に車道外側線などがあることも多いだろうから、内輪差に悩むことはあまり無いとは思います。狭い道路ならばの話かもしれません。 余談ですが、クランクでは失敗したことは最初のうちのみで、得意と言えるほど、失敗はしませんでした。クランクが出来るのに普通の左折が出来ないって変な話かもしれません。ただ、考えてみるとクランクは線がないですよね。 また、クランクで、角からボンネット出し過ぎたかなあという時も、ちゃんと行けます。だから、角からちょっとだけ出しすぎたかなあと思う程度まで出していいのかもしれません。 相当長くなってしまいました。ただ、左折の事だけなのに…。

  • 運転免許試験場で試験を受けると

    20代女性です。 運転免許の教習所を探しているのですが、指定自動車教習所(技能試験免除校)と届出自動車教習所(技能試験が免除にならない)では、技能試験が免除にならない学校のほうが10万近く安いようなのです。 しかし、身内に「運転免許試験場で技能試験を受けるのは難しいからやめたほうがいい」と言われたのですが実際どのくらい難しいのですか? 届出教習所に通って、運転免許試験場で技能試験を受けた方がいらっしゃったらアドバイスいただければと思います。かかった期間と通った頻度も教えていただければ嬉しいです。 ちなみに合宿は無理なので考えていません。

  • 仮免技能試験 左大回りについて

    残念ながら仮免技能試験2回目落ちました( .. ) 一回目、試験官は言っていなかったものの左大回りで5点減点されていました。 2回目、試験官から左折の時大回りだからそこ気をつけてと言われました。 そこで左大回りについての質問なのですが、 左折後に、進路変更が出来ない距離で右折する際、左折し終わったらへんで既にセンターラインに寄っている左折の曲がり方は左大回りに入るのですか? 試験官に質問するのを忘れて教習所に行く時間も無かったので質問させて頂きました。 説明が下手で申し訳ないですが、回答の程よろしくお願い致します、

  • 左折が苦手です、左折の仕方について。

    自動車学校、MT車、第二段階の路上教習中の者です。 自分は狭めの道での左折が苦手です。 広い交差点の鈍角の緩いカーブならば内輪差もあまり気にせず道なりにハンドルを切っていけばいいので、行けるのですが。 また、所内でも感覚でちゃんと行けています。クランクコースも得意でした。 だけど、実際の道路になると、狭めの道での左折が苦手です。例えば、自動車学校の門から路上に出るときです。その道は片道一車線で、路側帯のある広くはない道路です。何というか、大通りに出る前の広くはない道路って感じです。 今まで五回程路上に出て、ここでほとんど上手く行けてません。 初路上の日は門にぶつかりかけました、緊張していて内輪差を考えていなかったのでしょう。それで逆に二回目からは対向車線にはみ出しそうで大回り気味になっています。 所内の時から左折はある時から感覚で行っていました。教習中は、所内でも路上でも左折の前は左寄せしなければならないので、所内では左寄せをし、曖昧な感覚で、角からこのくらい車体を出してハンドル切ればいいかって感じで。それで行けてました。 だけど、実際、左折の際は、ハンドル切る前に左ドアミラーで横の空き具合を見て、それを踏まえて角から車体を考えて出してハンドルを切る、のが正しいかと思います。 空いていたらちょっと出すだけで、空いていなかったら気持ち多めに出すって感じで。 今まで、左折の前に空き具合なんて確認してませんでした。 それで、クランクはちょっと角から出すだけでもぶつからなかったのは、事前に横の感覚を空けていたからなんだと今更ながらしっかり納得しました。 それで、理論的に考えてみました。 例えば自分がつまづいている門の出口は、路側帯があり、路側帯に後輪がなるべく進入しないようにしなければならないと思うから、このように横がいくら空いていても関係ない道路もありますよね。 左折の際は、左の特に後輪を意識します。内輪差は約90cmと言われていますから、左の空き具合と角からの出し具合が合わせて90cmあればぶつかることはないと思います。だけど、ハンドルを切っている間にも車が前進している分も踏まえると90cmより少なめでもいいと思います。 自分がつまづいている門の出口で考えますが、路側帯があるからまず横の空き具合は関係ないです。 運転席から見て左前輪は車の左角より少し手前にあり、タイヤの直径がだいたい60cmくらいだと認識しています。 だからとりあえず路側帯から前輪が出るよりちょっと多いくらい(前輪の位置から70cmくらい?)出してハンドルを素早く切ります。だけどはみ出しそうになって危険だから、ちょっと出し過ぎなのかもしれません。ハンドルを切っている間に、どのくらい車は前進するのかが分かっていないからだと思います。 左折の際の徐行速度でハンドルを思い切り切っている場合、車はどのくらい前進するのでしょうか? 自分は70cm出しているとして、20cmくらいしか前進しないと見ているようです。考えれば少ないかもしれません。 ハンドルを切りながらどのくらい前進するかは、速度が早ければ当然多くなるだろうし、遅ければ少なくなるでしょう。だけど左折のような徐行気味の速度ではどうなのでしょうか? あと、路上で左折の際にトップからセカンドへ落とす前に、そんなに速度落として大丈夫なのかなって感じで教官がブレーキを踏みました。ブレーキを強めに踏むから速度は結構落ちます。ウィンカーを早めに出しているから、不注意でない限り、後続車がぶつかることはないですよね? 長くなりました、読んで頂いた方はありがとうございます。