• ベストアンサー

左折の仕方がわかりません

運転歴15年ぐらいになります。最近普通自動車2種免許の技能試験をうけていますが、常に、左折のふくらみを指摘され、試験中止になります。 どうしたら、ふくらみや大回りをせずに左折できるのでしょうか・・? 教えていただければありがたいのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-kago
回答No.2

まず、左側のサイドミラーを見ながら左に寄りますよね。 で、曲がる際にも同じく左のサイドミラーを注意しながら曲がれば 左側の壁や路肩などとの距離が測れます。 私は、12年位運転していますが、狭い道や駐車する際も そうやって曲がっていますよ。 慣れてくれば、感覚でいける人もいますけどね。 頑張ってください。

tetunosora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日、自分のくるまで、練習してみます。試験場の車はフェンダーミラーですが、考え方は多分一緒ですね?

その他の回答 (5)

• henpei
回答No.6

私は教習所の指導員です。アドバイスと思って聞いて(見て)ください。 二種免許で大事なところは、やはり「お客を乗せる」ことになります。 したがって、左折でふくらむ行為は後部座席の人にとって具合が悪く なる原因の一つですので、減点がおおきいです。 他の人のアドバイスを見させていただきまして、やっぱり多い 「速度調節」の内容。問題はここに有りかもしれません。ゆっくりすぎ てもいけないのです。自転車もゆっくり走っていたら倒れる可能性が ありますよね。結局、「ちょうどいい速度」でなければいけません。 今現在、速度が少し速いのかもしれませんね。 もし、速度が問題ないようでしたら、「巻き込み安全確認」のタイミング です。左折時の後方確認を目視で行う訳ですが、確認時期は遅くない でしょうか。確認時期が遅いとハンドルを切るタイミングが遅れます。 結果、大回りということにもなるのです。確認時期は早すぎてもいけま せん。「確認して安全だな。と思ってからハンドルを回し始める」くらい でなければ、合格できないと思います。それができる速度が「ちょうど いい速度」です。 けっして、ハンドルを早く回すとは思わないようにしてください。 「早く回す」と「早く回さざるおえない」は全然違いますから。 かなり、難しい試験だと思いますが頑張ってくださいね。

tetunosora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。本日"r-kago"さんのアドバイスに従って自分の車で練習してみたところ、信じられないほど順調に小回りができるようになりました。結局車体を動かす場合に、中心点を設定し、車体と縁石やラインの間隔を確保するのが重要だと理解できました。

• az-man
回答No.5

考えられることは主に2つです。 1.減速が足りない。 2.ステアリングの切り始め・速度が足りない。 この2つは相関関係にあり、速度が上がればステアリング操作の速度が要求されます。つまり、極力減速をすることと、心持ち早めに切り始めることではないでしょうか。 プラモデルなど模型を使って、左折するときのタイヤの位置を確認し、イメージトレーニングするというのはどうでしょう。

tetunosora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理論的にはたぶんそうだと思うのですが、実際にハンドルを回す時点のポイントと回す速度、視点の置き方、速度等がわかりません、今日も少し練習してみましたが、あまり改善しなかったです・・・?

noname#10927
noname#10927
回答No.4

左折前に左側に寄りますよね。 このとき左側(助手席側)のフェンダーと路肩(やガードレールなど)の位置関係を 目測で確認して、フェーンダーと路肩の距離が離れないように視界に入れて 左折する動作に移れば膨らまずに左折できると思います。

tetunosora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フェンダーに注意して練習してみましたが、どうも運動神経が・・・。

• kenkenkent
回答No.3

ふくらみや大回りを防ぐには・・・? 物凄く基本的な事になってしまいますが、 キッチリ減速しておく事じゃないでしょうか。 スピードが速いと、曲がる為に必要なバンク角が どうしても大きくなってしまいがちですので、 その分、イン側に大きくスペースを空けておかないと いけなくなってしまいますから。

tetunosora
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は前前回の技能試験では、ふくらみを意識しすぎて、スピードを押さえすぎて、試験官から「運転に自信がないのではないか、交差点で車が止まるかとおもった」と指摘されたのでした。ある程度のスピードは確保しながらの適正なハンドルワークを求められるので悩んでしまうのです・・・?

回答No.1

単刀直入に・・・ 素早く切って、素早く戻す・・・ですかね。 この場合、ふくらみじゃなくて、乗り上げに気を付けて下さいね(笑)。 tetunosoraさんの場合、ふくらむということなので、 切るタイミングは今のままで、今よりも、早くハンドルを切るように心がければ良いのではないでしょうか? 二種免許って、細かいところで、うるさいんですよね~。 この次は、合格できると良いですね。 頑張ってくださーい! ちなみに僕は、運転歴4年です。 当たり前のことを偉そうに書いてしまって・・・どうもすいません(笑)。

tetunosora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近左折の際ハンドルを切るスピードに問題があるのでは?と考えたりしていました。今度自分の車で実験してみます。