• ベストアンサー

Firefoxのアドオンのインストールについて

Firefoxのアドオンについて。  FirefoxのアドオンのインストールはFirefoxの再起動が必要ですが、ネットカフェのコンピュータによっては、閉じられても再起動しないためにインストールできないことがあります。  これはセキュリティの問題なのでしょうか?どうしたら解決するか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

多分、違うお客さんが、かってに色々な拡張機能をインストールされないようにしていると思います。 でないと、競合や干渉する拡張機能同士がありますから、Firefox自体が動かなくなる可能性が高いですし、削除しても、残骸が残るものもありますから、お店側の運営上の理由だと思います。

gekkoutyou
質問者

お礼

ありがとうございます。  わかりやすい説明で助かります。

その他の回答 (1)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4148)
回答No.2

ネットカフェのPCにインストールされているFirefoxにアドインプログラムをインストールしようとしていますか? その場合、例えですがあなたのPCを他人の人が勝手に何かをインストールするのと一緒です。 もし、その様な事を考えているようでしたら、公私混同ですので改めてください。 外部からインターネットカフェのPCであると確信したPCに対してFirefoxのアドインプログラムをインストールしようとした場合は、犯罪になりますので、お気をつけ下さい。 ネットカフェで働いている方達は、PCに関して全て熟知している訳ではないので、PCにトラブルが起きた時には再起動させれば良いだけの設定にしています。 もし、アオドミニストレータ権限が有るユーザーIDを教えてくださいと店員に言っても教えてくれない(知らされていないから判らない)筈ですので、あきらめてください。

gekkoutyou
質問者

補足

>外部からインターネットカフェのPCであると確信したPCに対してFirefoxのアドインプログラムをインストールしようとした場合は、犯罪になります。  すみませんが、なんと言う犯罪になるのか教えて下さい。また、firefoxは犯罪につながりやすい機能を、一般公開しているわけですか?僕は、単に便利な機能が増えるという感覚で使っているだけなのですが? >公私混同ですので改めてください。  といっても、お金を払って使用している時間は、私のために使うのが基本でしょう。別に、ネットカフェのためにそこでPCを使っているわけではありませんよね。だから、公私混同というものには当てはまらないでしょう。もちろん、ネットカフェのコンピューターに悪さをしよう、壊していいと考えて使っているわけではありません。  ネットカフェによってアドオンが利用できないところ、利用できるところの両方があるのであれば、それに致命的な事態が起きると決まったわけではないと考えられます。利用できるところもあるので、利用できない状態のネットカフェの設定のほうが、異質に感じていました。  店によっては、スクリーンセイバーさえON、OFFができないようにしているところもあります。ユーザーが何をするかわかったものでないと前提に立つならば、そこまでしないといけないでしょう。 >アオドミニストレータ権限  よくわかりませんが、この権限を厳しく設定しているというわけですよね。ならば、「そういうネット被害を最小に抑えるためにそのように設定しているので、それを故意にいじってまで、アドオンを使えるようにすることは、考えないでいいでしょう。それをわかっていて、意図的にセキュリティを外し、故意ではなくても何か損害を与えた場合は弁償ものだし、訴えられることもありますよ」と言ってもらえればわかる話です。  公私混同は、必要のない視点です。

関連するQ&A

  • firefoxのアドオンの無効化を維持できない

    タイトルの通りfirefoxのアドオンの無効化を維持できません。 3.5.8アップデート後に(関係ないかもしれませんが)すべてのアドオンか有効化されていたので、必要の無いものを無効化しました。 ブラウザを再起動しただけなら無効化された状態は維持されるのですが、PC本体を再起動すると再びすべてのアドオンが有効化されてしまいます。 新しいプロファイルを作って、セキュリティソフトとしてノートンを使っているので、最初から導入されているノートンツールバーを無効化→PC再起動しても同様の症状です。 また全プロファイルごとfirefoxをアンインストールし、firefox3.6をインストールしてみましたが同様でした。 ちなみにアドオンの導入、削除、設定に関してはPCを再起動しても問題なく指示通りの動作を保っていたのでロールバックされているわけでもなさそうです。 何か対策や解決法があればと思い質問させていただきました。よろしくおねがいします。

  • firefox4.0→3.6→4.0でアドオンが…

    firefox4.0を使っていました。 急遽3.6を一時的に使わなければならなくなり、でも一時的なのでプロファイルとか別につくる必要もないと思って、3.6.15を再インストロールしました。 アドオンも何もインストールせず、用事が終わったので、4.0を起動したら、アドオンがほぼ消えていました。一部残ってますが、なぜ残ってるかも分かりません。 もちろん消えてないとは思うのですが、どうやって復活させることができますでしょうか…。 よろしくお願いします。

  • Firefoxのアドオンが全く効かなくなってしまいました・・・

    Firefoxのアドオンが全く効かなくなってしまいました・・・ firefox上でプラグインがクラッシュしてフリーズしたため、 1回セーフモードで「全てのアドオンを無効にする」にチェックを入れて起動して、普通に終了し、今度はセーフモード無しで普通に起動したら、アドオンが何1つ効かなくなってしまいました。 PCの異常かな?と思ってPCを再起動したのですが、やはりアドオンは効かず、それなら新しくインストールしようと思ってやっても、画像のようにアドオン一覧に何も表示されないんです。 mozillaの公式サイトに行ってめぼしいことは全部試してみたのですが、どれもダメでした。 自分的にはセーフモードを起動したときにチェックを付けた「アドオン無効化」がまだ残っているんだと思うのですが、色々調べた結果セーフモードでの「アドオン無効化」等の条件は終了したら消えるようです。 どうしたらアドオンが使えるようになるのでしょうか? 因みに今のFirefoxのバージョンは最新の3.6.7です。 クラッシュしたプラグインは恐らくabobeフラッシュプレイヤーだったと思います。 このままアドオンが効かない、インストールできないとなると、abobeflashplaterも当然効かないわけで、となるとflashを使ったサイトは全く見れなくなるので、非常に困ります。 解決策はあるでしょうか?

  • Firefox、アドオンすべてがインストール出来ません?

    新ノートPC(VISTA)へ、Firefox導入後、アドオンをインストールしようとしたところ、 すべてのアドオンに対して「firefoxはインストールできませんでした」とエラー表示が出てしまいます。 Firefoxをアンインストールして再度実行しましたが同じ結果となりました。 検索エンジンでも調べましたが同じような問題を解決できるものは見当たりません。 Firefoxのブラウザーは普通に利用できるのに不思議な現象です。 分かる方がいらしたらお願いいたします。 ---------------------------------------------------- エラー firefoxはファイルをインストールできませんでした。 URL= 原因:予期せぬエラーが発生しました。 詳細についてはエラーコンソールのログを参照してください。 -203 ----------------------------------------------------

  • Firefoxのアドオンについて教えてください。

    Firefoxのアドオンについて教えてください。 Firefoxを使っていたのですがある事情でこれを削除しIE8にしていましたが問題が解決されたので又Firefox最新版をインストールしました。 しかし以前使っていたアドオンをインストしようとしたのですが淺学なためアドオン一覧表を見ましてもどれがそうだったのか分からなくなってしまいました。 以下のアドオンの名称を教えてください。 1画面に複数の動画が表示されている場合複数同時にダウンロード出来るアドオン  (たしかFirefox下段でダウンロード出来るという印がくるくる回って標示されていた) 2カメラの形のアイコンが表示されてこれをクリックするとその画面が保存される。 3ブックマークを開いた時常に新しいタブで開くようにするアドオン 4Firefox下段 にIE8に戻れるアイコンが表示されているアドオン 以上よろしくお願いします。

  • FireFoxのアドオンがインストールできない

    今、FireFox3.0.8を使用しています。3,0.0に更新したときぐらいからアドオンが更新使用と思っても「原因-ダウンロードエラー228」と出てインストールできません。なのでFireFoxのアドオンのサイトから新たにインストールを試みましたがそれでも上記のエラーが出てしまいます。FireFoxのプログラムが壊れているのかと上書きインストールをしたのですがそれでもだめでした。どうすればよいのでしょうか。再インストールするしかないのでしょうか。

  • Firefoxのアドオンをまとめてインストールしたい

    Firefoxのアドオンをまとめてインストールしたい 例えばアドオンのダウンロードリンクをテキストボックスにまとめて、 インストールボタンを押すと順にインストールされる、など出来ないでしょうか。

  • アドオンが使えなくなった

    アドオンの殆どが「このアドオンはFirefoxの再起動後にインストールされますと表示され、アドオンが読み込めません。再起動してもダメ、アンインストールし、電源を切り再度インストールしてもアドオンが同じものが既にインストール準備できていて、「このアドオンはFirefoxの再起動後にインストールされます」と表示されます。 どのように解決すればよいでしょうか。 原因は不明です。 システムの復元をしても治りませんでした。

  • FireFoxのアドオンがインストールできない

    新しくFireFox3.0.1をインストールしたのですが、 FireFox用アドオンが配布されている公式のページ(https://addons.mozilla.jp/firefox/details/4949)の 「インストール」「FireFoxへインストール」「同意してインストール」などの黄緑色のボタンを押しても反応が無く、 右クリックで「名前を付けてリンク先を保存」をしても、「開始しました」の後何時間経っても何も変わらず、仕方が無いのでキャンセルしています. メニューバーの、ツール→オプション→セキュリティの「アドオンのインストールを求められた時に警告する」にはチェックが入っており、 許可サイトにaddons.mozilla.orgとupdate.mozilla.orgが入っています. 使用しているのはVistaです. Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.1) Gecko/2008070208 Firefox/3.0.1 何か心当たりのある方いらっしゃいましたら、御助言宜しくお願いしますm(__)m

  • Firefoxのかスペルスキーアドオン

    入れた後に気づいたのですが、カスペルスキー2014→Firefoxを入れました。 Firefox30用のカスペルスキーアドオンって、ちゃんとインストールされるのでしょうか。 それとも自分で探していれるか、再インストールが必要でしょうか? 現在のアドオンをみると、昔のカスペルスキー?のが残っていて、下記のようになっています。 単にカスペルスキー2014のアドオンだけど、Firefox30に対応していないので無効になっているだけかもしれませんgな・・・。 コンテンツブロック:無効(30と互換性なし) セキュリティボード:無効(30と互換性なし) ネット決済保護:無効(30と互換性なし) バナー広告対策:無効 危険サイト診断:無効(30と互換性なし) ぐぐってみると、カスペルスキーのアドオン対策は遅いらしく、単純にFirefox30に対応したアドオンがないだけかもしれないのですが、インストールの順番で入っていないのであれば、インストールが必要かと思ったのでよろしくお願いします。