• ベストアンサー

PCからPCへの移行

madmanの回答

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

PC後と引っ越せば? 私の会社では、開発を行っている都合上、席替えは必ずPCも一緒に引っ越します。 それが出来ないようなら、ファイルサーバーを設置してもらい、サーバー上にデータを置きます。そうすれば、引越しの心配入りません。但し、自分のマシン用にカスタマイズは出来なくなりますが。

rally
質問者

お礼

ありがとうございます。 PC移送が必要になるのは、以下のような原因なのです。 ◆長期出張するために、機動力のあるノートパソコンを使うことになる。 ◆レンタルPCを返却して、他のPCを使うことになる。 ◆開発の性質上、スペックの高いマシンを必要とするため、PCを切り替える。 そのため、PCの移送が必要になってくるのです。 ファイルサーバーも利用していますが、すべてファイルサーバーっていうこともないですよね? ローカルに置いておくようなファイルもあると思いますよ。 PCの容量もかなり大きくなってきてるので、ファイルサーバーだけっていうのも、もったいない気がしますよね。 やっぱり問題は普通のデータではなくて、インストールしたアプリケーションの設定内容の移送方法っていうことですね。 どのアプリケーションをインストールしたかどうかの記録は必要になってくる気がしますね。

関連するQ&A

  • パソコンのデーター移行に関して

    色々サイトを見たのですが今一理解が難しいのですが 古いパソコンの環境をそのまま新しく買い替えたパソコンに移行するには (お気に入り・・コレクション・・タスクバーに張り付けたコンテンツ等) も全く同じ環境での移行で一番簡単な方法を知りたいです。 宜しくお願いします。 OSは移行元も移行先もウィンドウズ10です。

  • PCを変える場合のデータの移行

    ホームページビルダー10を使用しています。 作成しているパソコンが老朽化したため 新しいPCを導入したいのですが、 写真データやリンクなどを 維持したまま新たなPC環境に移行させる方法を教えて下さい。

  • 新しいPCへのデータ移行

    新しいPCを購入します。 現在使用しているパソコンの環境を新しいパソコンにデータを、そっくりそのまま移行するにはどうすればいいのでしょうか。 インストールしているものは、新しいパソコンでそのまま使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • WIn XPのHomeをProfessionalに変更する時環境移行

    デスクトップパソコンのOSをHomeをproに変えようと考えています。普通にインストールするとアプリケーションや環境などはそのまま移行するのでしょうか?それとも、何か移行用のソフトなどがいるのでしょうか?別なハードディスクを買ってインストールすることも考えましたが、少しでも労力を惜しみたいです。教えてください。

  • デスクトップPCのThunderbirdをThunderbirdportableに移行する方法を教えて下さい。

    デスクトップPCのThunderbirdをThunderbirdPortableに移行する方法を教えて下さい。現在仕事でデスクトップを使用しています。デスクトップではThunderbirdを使用していましたが、自宅でもしなければならなくなり雑誌でUSBにThunderbirdPortableを使用すると良いとありましたので早速インストールしThunderbirdと同じ環境をThunderbirdPortableにも使用としております。インストールしてプロファイルのメール&フォルダまでの移行が出来ましたが、アカウント&フィルタ&アドレスが移行できずに困っております。どなたかよい方法がありましたら、お教え下さい。宜しくお願いします。

  • MacOS移行アシスタントについて教えて下さい。移行アシスタントでクラ

    MacOS移行アシスタントについて教えて下さい。移行アシスタントでクラシック環境も一緒に移行する事はできるのでしょうか? もしくはクラシック環境についてはアプリケーションも含めて丸ごとコピーしてしまえば済むのでしょうか? 古いMacにOS10.4.11をメインに使用しています。元々OS9で使用していたMacにパーティションをわけて10.4をインストールしています。 ※移行先の機種はOS9起動不可ですがクラシック環境使用可能です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 旧PCからのデータ移行

    あまりにも無知で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。 職場でのPCのリプレースがあります。 それに伴い、現在使用しているPCのデータ移行をするよう指示がありました。 会社内にあるPCセンターに問い合わせて遠隔で見ていただいたところ、私が使用しているPCは共用PCなので、クラウドNASへ任意の移行フォルダを作成し必要なデータをコピペしたあと、移行先のPC(新PC)へ移行させたら大丈夫とのことでした。(移行データはデスクトップフォルダです) ただいつも使用するフォルダ(仮に〇〇支店フォルダとします)がクラウドNASフォルダとのことらしく、この「〇〇支店フォルダ」内に任意の移行データフォルダを作成⇒現在、「デスクトップフォルダ」を保存した状態にしています。 明日、新PCの導入作業(ログインなどの設定とか)をされたあと、クラウドNAS?フォルダ(〇〇支店フォルダ)に保存しているデスクトップフォルダを移行させるのですが、それがどうやって確認し移行させるのがわからないのです。 導入作業が完了したあと、クラウドNASフォルダ(〇〇支店フォルダ)は一体どこから持って来るのか? 私自身が、無知過ぎてちんぷんかんぷんで困っております。 本当に分かりずらい文章で申し訳ございませんが、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旧PC→新PCへデーターの移行

    新世紀を迎え、旦那がパソコンにチャレンジするぞ! と言う事で、今私が使っているノートパソコン 「NEC LavieNX LW23/43D」 CPU:PentiumII 233MHz  HDD:3.2GB を旦那が使うと言うので、私はテキトーに 安いデスクトップを明日、買おうと思っています。 (予定では7万程の「COMPAQ PRESARIO」 Celeron600 20GB ) そこで本題です。今使ってる方にある ICQやポストペットなどその他諸々の必要なデーターを そのまま新しいPCに移行したいと思うのですが どの様な方法でする事が出来ますか? 全く疎い私にでも簡単に出来る方法があれば 教えて頂けませんでしょうか?m(_ _)m それと、無事データーの移行が出来たとして 元のPCを全くの初期状態にするのは どの様にすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PC引っ越し(移行)クロスケーブルについて

    お忙しい中質問させて頂きます。 題名の通りPCのスペック低下などから引っ越しをと考えております。 現在使用しているPC環境は富士通FMV-BIBLO NB18D/L OSはWindows XP Home Editionです。 移行先のPCの環境は東芝dynabook AX/54CLR OSはWindows Vista Home Premiumです。 PCの引っ越しにはクロスケーブルというものが必要で便利という事までは分かったのですが、クロスケーブルを使用しての移行方法やどのタイプのクロスケーブルを購入したらいいか分からず悩んでます。 移行したいファイルは、iTunesの中の音源ファイルや、HDDの中身(マイピクチャなど)やお気に入り項目などです。 メールなどビジネス的なアプリケーションは使用していません。 どなたかご教授頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • システムの移行について

    説明しにくいので、まずは、経緯を書きます。 下記のデスクトップパソコンが壊れました。 メーカ:富士通 OS  :XP ハードディスクは無事でした。 そこで、 下記のパソコンを新たに購入しました。 メーカ:マウスコンピュータ OS  :XP 壊れた富士通のパソコンは、色々なアプリケーションが入っており、 例えば、将棋ソフト(柿木将棋)のシステムを、 購入したパソコンのハードディスクに移動すれば、 使用可能になるのでしょうか? 壊れた富士通のアプリケーションCDに、 「このディスクは本型番のパソコンにしか使えません」 と記入されていました。 ですので、マウスコンピュータでそのCDを使用できなくても、 インストールのシステムがあるので、 そのシステムをマウスコンピュータに移行すれば、 柿木将棋は使用できるのでしょうか? ご教授願います。