• ベストアンサー

PCからPCへの移行

madmanの回答

• madman
回答No.2

PC後と引っ越せば? 私の会社では、開発を行っている都合上、席替えは必ずPCも一緒に引っ越します。 それが出来ないようなら、ファイルサーバーを設置してもらい、サーバー上にデータを置きます。そうすれば、引越しの心配入りません。但し、自分のマシン用にカスタマイズは出来なくなりますが。

rally
質問者

お礼

ありがとうございます。 PC移送が必要になるのは、以下のような原因なのです。 ◆長期出張するために、機動力のあるノートパソコンを使うことになる。 ◆レンタルPCを返却して、他のPCを使うことになる。 ◆開発の性質上、スペックの高いマシンを必要とするため、PCを切り替える。 そのため、PCの移送が必要になってくるのです。 ファイルサーバーも利用していますが、すべてファイルサーバーっていうこともないですよね? ローカルに置いておくようなファイルもあると思いますよ。 PCの容量もかなり大きくなってきてるので、ファイルサーバーだけっていうのも、もったいない気がしますよね。 やっぱり問題は普通のデータではなくて、インストールしたアプリケーションの設定内容の移送方法っていうことですね。 どのアプリケーションをインストールしたかどうかの記録は必要になってくる気がしますね。