• ベストアンサー

ヘドロの悪臭の原因物質は何でしょうか

ヘドロの独特の悪臭というのは採取場所にかかわらず一定しているようですが、硫化水素だけなのでしょうか。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teigan
回答No.1

一般には微生物による腐敗生成物であるメチルメルカプタンとアンモニアが加わります。 他にメタンや窒素ガスなどはありますが無臭です。その他の微量生成物は千差万別で生成パターンが解明できていない、というのが実情のようです。

質問者

お礼

いずれも代謝の最終産物ということでしょうか。また微妙な差異があってもおかしくないのでしょうね。御教示ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ytrewq
回答No.3

#2です。 乳酸はとても臭いというのはチョッといいすぎでした。 酪酸なんかができると厳しい匂いになります。

質問者

お礼

やはり地域差もあるのでしょうね、ご教示ありがとうございました。

• ytrewq
回答No.2

ヘドロには酸素が供給されないので、嫌気性微生物による発酵になります。 嫌気的発酵にはいくつかありますが、代表的なものでは乳酸を生成します。 乳酸はとても臭いです。