• ベストアンサー

声優さんと役者さん

洋画や海外のドラマの吹き替えで、声優さんと役者さんがマッチしてる!と言う方はどなただと思いますか? 私がマッチしてるな、と思うのは・・・ ジャッキー・チェンの石丸博也さん。 ハリソン・フォードの村井邦夫さん。 あと、刑事コロンボはピーター・フォークの声で見た時、違う!と思ってしまいました(笑) 小池朝雄さんがお亡くなりになった後、石田太郎さんに替わっても違和感がありませんでした。 声優さんって凄いなぁ。と思いました。 みなさんのマッチしている!と言う声優さん=役者さんを教えてください。 逆にこれは違う??と言うのもお待ちしています!

noname#4040
noname#4040

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

 ジョン・ウエイン=納谷 悟朗さん ゲーリー・クーパー=黒沢 良さん ヘンリー・フォンダ=小山田宗徳さん リチャード・バートン=井川比佐志さん マーロン・ブランド=同じく井川比佐志さん グレゴリー・ペック=城 達也さん ロバート・ミッチャム=浦野 光さん タイロン・パワー=山内 雅人さん スティーヴ・マックイーン=内海 賢二さん ショーン・コネリー=近藤 洋介さん ポール・ニューマン=川合 伸旺さん トニー・カーティス=広川太一郎さん ジャック・レモン=愛川 欽也さん 女優では オードリー・ヘップバーン=池田 昌子さん ジェーン・フォンダ=小原乃梨子さん エリザベス・テーラー=武藤 礼子さん ナタリー・ウッド=渋沢 詩子さん モーリン・オハラ=来宮 良子さん エヴァ・マリー・セイント=野口ふみえさん ソフィア・ローレン=今井 和子さん  以上は、テレビ朝日系列で1966年10月1日より放送開始された、故・淀川長治さんの解説でおなじみだった「日曜洋画劇場」(放送開始から半年間は土曜洋画劇場)の担当スタッフの方と、日本語版製作会社の一つである「東北新社」のスタッフの方々が協議されて、「特定の俳優を、特定の声優が吹き替える」という「フィックス」とよばれるシステムで決定されたキャスティングです。  この局は、洋画の老舗であるためか、俳優のイメージを損ねない、じつにイメージピッタリの声優さんをキャスティングしています。そのため、再放送で吹き替えが変えられてしまうと、大変腹が立ちます。他局は、安易にタレントなどに吹き替えさせたり、全くイメージに合わない声優さんをキャスティングしたりしますので、他局の吹き替えは嫌いです。  ただ、最近では、役柄のパターンが多様化したために、こうしたフィックスはやりにくくなったそうです 昔のスター、たとえばジョン・ウエインは西部劇専門で、間違っても恋愛ものに出演したりはしなかったのですが、ダスティン・ホフマンあたりになると、実に多用な役を演じるため、それぞれの役柄にあった異なる声優をキャスティングしなければならなくなったそうです。  「真夜中のカウボーイ」のホフマンは、「積木くずし」でおなじみの穂積隆信さんの吹き替えでしたが、他の作品では、皆異なる方が吹き替えています。

noname#4040
質問者

お礼

わお!沢山おしえていただきましてありがとうございます。 下記の解説もじっくり拝見させて頂きました。 以前の吹き替えには「フィックス」と言うシステムで行われていたのですね。確かに俳優さんのイメージを損ねない声優さんのキャスティングですよね。昔の映画を吹き替えで観ても実に自然に聞こえるのは、このシステムのお陰だったのですね。なるほど。といった感じです! blue5586pさんのおっしゃる >安易にタレントなどに吹き替えさせたり、全くイメージに合わない声優さんをキャスティングしたり・・・ 同感です。以前トレンディー・ドラマが流行した時にプリティー・ウーマンの吹き替えを当時、人気のあった俳優さんと女優さんとでやられていたのですが「え?全然あってないじゃん」と思いガッカリした事あります(-_-) (テレビ朝日系の放送ではなかったと思います。多分、お台場方面のテレビ局だったような・・・) まあ、その吹き替えが不評だったのか再度放送された時にはちゃんとした声優さんの吹き替えでしたが^_^; >昔のスター、たとえばジョン・ウエインは西部劇専門で、間違っても恋愛ものに出演したりはしなかったのですが、ダスティン・ホフマンあたりになると、実に多用な役を演じるため、それぞれの役柄にあった異なる声優をキャスティングしなければならなくなったそうです。 ほぅ、なるほどー。これはこれで大変そうですね。確かにダスティン・ホフマンは多用な役を演じる俳優さんですもんね。その演技に合わせて吹き替えする声優さんって本当、凄いですよね~。しかし積木くずしのお父さんがダスティンの吹き替えやってたとは・・・知りませんでした! 一度、聞いてみたいです。 楽しく拝見させてもらいました!!どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

自分は、洋画を吹き替えで見ると、たいがいがっかりするのですが、昔、「風とともに去りぬ」のスカーレットオハラを田中美佐子さんが演じていたのだけは、すごく上手でした。 ちなみに、レッドバトラーは、渡辺謙さんでしたが、イマイチ。 「これは違う」というのは、ジュリア・ロバーツ役の人(戸田恵子?)など、山ほどありすぎて、書ききれません。

noname#4040
質問者

お礼

田中美佐子さんのスカーレットオハラですかぁ。聞いてみたいです~。渡辺謙さんはイマイチでしたかぁ^_^;役者さんとしては好きなんですがね・・・声優さんとしては微妙なのでしょうかね・・・ 戸田恵子さんはアンパンマンの声もしている声優さんですよね?ショムニにも出てた・・・ 最近、テレビによく出てらっしゃるので顔が思い浮かんじゃいますね^^; ご回答ありがとうございました。

  • batyo
  • ベストアンサー率43% (271/629)
回答No.9

俳優は出てきませんが。 先日、チャーリーズエンジェルのDVDを日本語吹き替えで観たら(最近の劇場版)、チャーリーの声がTV版と同じ「中村正」さんでした。 やはりこの声じゃないとと思いました。 同じ意味で、「スパイ大作戦」のテープの声(なお、このテープは自動的に消滅する)はやはり「大平透」さんです。

noname#4040
質問者

お礼

チャーリーズ・エンジェルの吹き替え版を聞いた事がなかったので、聞いてみます! 実はチャーリーズ・エンジェルのDVDを買いに行こうと思ってた所だったので、とてもタイムリーな情報頂きました(^_^) スパイ大作戦のテープの声、大平透さんだったのですか?喪黒福造(こんな字?)の声優さんと一緒ですよね?なんか全然イメージ違うような気がします(笑) ご回答どうもありがとうございました!

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.8

こんにちは。 ご質問と直接は関係ないのですが・・・#1さんへのお礼で、 >チャーリー・シーンは堀内賢雄さんだったのですか?知りませんでした。のりまき博士ですよね? これは内海賢二さんと混同なさってるような気が。堀内賢雄さんはビバリーヒルズ青春白書のスティーブなどをあてておられますよ。 で、本題ですが(笑)まだ出てないのでしっくり来るなと思ってるのはほとんど無いんですが、 エディー・マーフィー=山寺宏一さん ビル・プルマン=大塚芳忠さん 位でしょうか。 ジャッキーの石丸さんの様な、もう他に考えよう無いですよね(笑)的なマッチングはあまり思いつきません。 逆に、最初アレレと思ったのはブルース・ウィリス=野沢那智さんですね。今は慣れたというか耳に馴染んできたので有りだなと思いますけど。 ダイハードを字幕版で見たあとTVで吹き替え放送を見たので、本人の声からはずいぶんギャップ有るなあと思いました。 そうそう、マイケル・J・フォックスは僕も宮川一郎太さん派です(笑)本人の声と近いような気がするので。

noname#4040
質問者

お礼

あっ!間違えてました^^;(のりまき博士)なんかごっちゃになってましたねー(恥)このまま気づかないところでした!ありがとうございます~。 さて、山寺宏一さんのエディー・マーフィーは定番(?)って感じですか?山寺さんのキャラクターが明るい方なのでコメディーの吹き替えはしっくりきますよね(笑) >ビル・プルマン=大塚芳忠さん すみません・・・ビル・プルマンがイマイチ分からなかったのですが^^;大塚芳忠さんってゲームの声とかもやってませんでしたっけ? また、何かと間違えてるかもしれませんが、なんか聞いた事あるような・・・ そう言えば昨日の夜、バック・トゥー・ザ・フューチャーを放送してたのですがマイケル・J・フォックスの吹き替え、三ツ矢雄二さんでしたね。(宮川一郎太さんじゃなかった(^^ゞ)で、聞いた話なのですがマイケル・J・フォックスの吹き替えを以前、三宅裕二さんがしてた・・・って。それはそれは不自然でおかしかったそうなのですが、ご存知でしたか? あの声で「ドク~~~」って言っていたそうです^^; ご回答ありがとうございました!!

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.7

最近は、ビデオ・DVDとテレビで声優さんが違ったり、テレビでも局によって違ったりするので、 人それぞれ好みが違ってきたりするんでしょうね。 私が#6までで未出の、この人にはこの声優さん!と思うのは以下の方々です。 敬称略とさせていただきます。 サモ・ハン・キンポー = 水島裕 アーノルド・シュワルツェ・ネッガー = 玄田哲章 マイケル・ホイ = 広川太一郎 ロジャー・ムーア = 広川太一郎 ブルース・ウィリス = 野沢那智 マイケル・J・フォックス = 三ツ矢雄二 デビッド・ドゥガブニー(というよりモルダー/笑) = 風間杜夫 女性の方は意外なほど思いつかないですね。 バイオニックジェミーは田島令子さんじゃなきゃって思うくらいですか・・・。 やはり、テレビなどで最初に聞いて良いと思った声優さんになっちゃいますよね。 マイケル・J・フォックスだけは、最初に聞いたのは 織田裕二氏だったんですけどね(笑)

noname#4040
質問者

お礼

サモハン・キンポーって水島裕さんだったんですか?なんか意外な感じがしますね(^^ゞ マイケル・ホイの広川太一郎さん!そうそう!そうですよね!私が子供の頃、この声でMr.BOOを見ていたので最近DVDで吹き替えじゃないの見たら、なんだかあまり面白くなかったです^_^; Mr.BOOのDVDに吹き替え版収録されてなかったんですよ・・・とても残念・・・ それにしても広川太一郎さんってロジャー・ムーアもやってたんですね。なんだかイメージがぜんぜん違う(笑) モルダーの風間杜夫さんは、どうしても風間さんの顔が・・・Xファイルのドラマがテレ朝で放送された時、声優クイズみたいなのがあって、すぐに分かっちゃいました(^^ゞ >バイオニックジェミーは田島令子さんじゃなきゃって思うくらいですか・・・。 きゃー!なっつかしー!小学生の時大好きで楽しみにしてましたあ!←って年バレバレ(笑) そう言えば田島令子さんでしたね。当時はどんな顔をしてる女優さんか分からなくて、初めて顔を見た時はバイオニック・ジェミーに見えちゃいました! >やはり、テレビなどで最初に聞いて良いと思った声優さんになっちゃいますよね。 ですねー。なっちゃいます(笑)しかしマイケル・J・フォックスの声、織田裕二さんもやってたんですね・・・ 私の中では宮川一郎太さんなんですが・・・(笑) 楽しいご回答どうもありがとうございました!懐かしさがこみあげてきました!!

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.5

トムとジェリー のトムが増岡弘のほうがよかった。 ジェリーの声も前のほうがよかった(一級さんと同じ?知らないです(>_<)) 一応洋画、ですよね??

noname#4040
質問者

お礼

トムとジェリーって・・・^^; なんだか意表をつかれました!そう言われてみたら洋画ですね。 ちゃんとアニメとして見た事がなかったのでイメージがちょっと分かりませんが声優さんが途中で変わったのですか? 途中で声優さんが変わって違和感があったりするとがっかりしちゃいますよね・・・ ご回答ありがとうございました。

  • batyo
  • ベストアンサー率43% (271/629)
回答No.4

マリリン・モンロー は向井真理子さんでしょう。 アラン・ドロンは 野沢那智 さん アーノルド・シュワルツェネッガーは玄田哲章 さん こんなところでしょうか。

noname#4040
質問者

お礼

マリリン・モンローの声優さんの声は聞いた事がありません!聞いてみたいですー! とても色気のある声なのでしょうね♪向井真理子さんの声、注意して聞くようにしてみます! アラン・ドロンの声は野沢那智さんだったですね!野沢那智さんも色々な方の声してますよね。確か野沢直子さんの叔父様でしたよね。 ご回答ありがとうございました。

  • meinan
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.3

声優さんにはあまり詳しくないので、名前まではわかりませんけど、私がいいなーって思うのは、 1.「エイリアン」の主人公とかやってる女優さん(シガニーウィーバーかな?)の声 2.アーノルド・シュワちゃんの声(確かシティーハンターの海坊主役やってる声優さん) 以上です。 単行本からアニメ化されたやつとか、洋画の吹替えとかってある程度イメージした声ってのがあるから、ミスキャストだとすごくつまらなく感じちゃいますよね!?

noname#4040
質問者

お礼

シガニー・ウィバーの声の声優さん誰でしたっけ?^^; お名前はちょっと思い出せないのですが顔と声のイメージは合ってますよね~。 単行本のアニメ化された声って確かに読んでいる(自分なりの)イメージというのが出来上がっちゃってるので、まるっきり違ったりするとがっかりしちゃう事ありますよね~。わかります! ご回答ありがとうございました。

回答No.2

パトリック・ スチュワート(STXのジャン=リュック・ ピカードやX-MANのエグゼビア等)の声はやっぱり麦人さんじゃないと・・・。

noname#4040
質問者

お礼

パトリック・ スチュワートってスタートレックの艦長ですよね? 麦人さんあまり良く知らなかったので検索してみました! なんか、雰囲気のある人ですね!艦長にあってるかも。。これから注意して聞くようにしてみます! ご回答ありがとうございました!

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

堀内賢雄=チャーリー・シーン 山寺孝一=トム・ハンクス 山田康雄=クリント・イーストウッド

noname#4040
質問者

お礼

山田康雄さんのダーティー・ハリーも刑事コロンボに似た感じに思えます。 ルパンの声とは全く違いますよね~。お亡くなりになってしまったので残念です・・・ チャーリー・シーンは堀内賢雄さんだったのですか?知りませんでした。のりまき博士ですよね? 山寺孝一さんも多彩ですよね。でもご本人のキャラクターが強いせいか、あの顔が浮かんでしまうのは私だけでしょうか^_^; ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 刑事コロンボについて

    アメリカの人気TV番組「刑事コロンボ」に詳しい方にお聞きします。 コロンボの声は、小池朝雄さんですが、途中から声色の似ている石田太郎さんになりましたよね。かなり長い間放映されていたので、後半が別の人に変わるのはわかるのですが、旧作の中で、一つの作品の中に小池さんと石田さんの声が混在しているものがいくつかあります。なぜそういうことが起きるのでしょうか?

  • 洋画アテレコの上手い俳優さんを教えてください

    最近、テレビの吹替洋画(TVドラマ含む)をあまり観ないのでこちらの方面は不案内になってしまいました。 いわゆる(1)「声優としての活動がもともと有名な人」(山寺宏一さん、戸田恵子さんなど)や、(2)「昔からアテレコ方面での活躍著しい人」(穂積隆信さん、石田太郎さん、佐々木功さんなど)を除いて、圧倒的に俳優としての顔の方が有名だけれど、吹替が上手い、合っていると思う人を教えてください(洋画カテゴリなので、あくまで実写専門でお願いします)。 たとえば、江守徹さん(レット・バトラーなど)、若村真由美さん(アリー my Love)みたいな感じです。 私の感覚だと、村井国夫さん(ハリソン・フォード)は、微妙だけど(2)かな……って感じですので、比較的新しめの配役優先で教えて下さると嬉しいです。 特に、「この役をこの俳優さんがやったのがホントに良かった!」というような、回答者の熱い思いを感じさせてくれる回答を期待します。 どうぞよろしくお願いします。

  • 役者や声優を目指すには

    高校一年生です。 少し長くなります。 夢は演じたり人に夢や感動を与えられる人になることでした。 小学4年生ぐらいで役者になりたいと思っていました。 6年生あたりから声優になりたいと思うようになりました。 中学に入り、その夢を持ち続けて高校は行かずに専門学校や育成所へ行くつもりでした。 しかし、行こうとしていたところをネットで調べると、お金を巻き上げるためだとか、見捨てるだとかそんなことばかり書いてありました。 とりあえず高校は普通のところへ入りました。 高校へ入って放送部に入って、学んでいこうと思いましたが放送部は声優とかそんなのとは違いました。ナレーション読みというか・・・。 そこで出会った友人に誘われて県が企画している劇団のお手伝い?というかなんというか・・・。 演劇を面白いということを知ってもらいたい!みたいな企画があり、それに参加しました。 今まで声優になるつもりでいましたが、この企画を通して役者も楽しそうだと思いました。 親戚にも、声優の育成所に行くのではなく、役者になるために大学に行ったら?と言われました。 高校は普通科に通っていて、周りはみんな大学に進学する人ばかりです。 育成所に行くつもりだったので、普通科は失敗だったかな。と思っていましたが、親戚に言われたとおり大学もいいなと思います。 そこで、役者になるには劇団や事務所のオーディションを受けたほうがいいのか、大学で学んだ方がいいのか聞きたいのです。 そして、役者と声優ではどちらがいいかも聞きたいです。 (自分がどちらをやりたいか、だと思いますが。) 舞台俳優とTVの役者の違いについても。 TVの役者さんはTVに写っていない時期は仕事はしているのでしょうか? 長々とわかりにくい文ですいません。 よろしくお願いします。

  • 上手い役者さん、声優さん

    皆さんが思う上手い役者さん、声優さんを何人でもいいので挙げてください 出来るだけ沢山の回答を頂けると幸いです。

  • 次世代の大物になりそうなハリウッド俳優は?

    最近、洋画DVDを見て、ふと思うことがありました。 きっかけはインディジョーンズの新作、「クリスタルスカルの王国」 作中では若手俳優も活躍しており、内容とは別に次世代ジョーンズ(つまりそのくらいの役者になってほしい願望)を育てる意味も兼ねているような気がしました。 されど、年老いたといえハリソンフォードの魅力やイメージが強すぎて、 若手俳優の活躍は曇って見えました。 とはいえハリソンも、これから先何十年も同じような活躍はできないでしょう。 ジャッキーチェンの新作「ベストキッド」を見ても同じように感じました。 ジャッキーもその事を自負しているようで、ベストキッドでは初老間近な役で 終始落ち着いた演技をしました。 スタローンの「エクスペンダブルズ」も同じく。 豪華共演ではありますが、スタローンも年老いたな・・・という感想でした。 何が言いたいのかと言いますと、 イメージが強いハリウッドのアクションスターは大勢いますが、 多くが歳をとってきたということです。 例を挙げます。 (他にも大勢いらっしゃいますが、真っ先に思い浮かんだメジャースターだけを挙げます。 ショーンコネリーやイーストウッド、トミーリージョーンズなどの世代の俳優は省きます。フランスなどの俳優も省きます) ブルースウィリス スタローン シュワちゃん ニコラスケイジ ジャッキーチェン ジャットリー メルギブソン ハリソンフォード ドムハンクス Bウィリスやジェットリーなどは、まだまだ 活発で派手な主役をこなせそうですが、他の方は初老に近い役柄や 活発に動いても歳を隠せない雰囲気も出てきています。 彼らに共通しているのは大ヒットシリーズ作品や 主演する度ヒットする作品があるからだと思います。 これからの世代(若手俳優)で、彼らのように個性的で大成して大物スターになれる俳優はいるでしょうか? 上では挙げてませんが、ジョニーデップ、キアヌやトムクルーズ、ウィルスミス、ディカプリオ、ブラピなどはまだ20~30年くらいは活躍できそうですね。 今回の疑問にある「若手」は、その彼らよりも下の世代ということです。 ハリーポッターで有名になった主役らは、デビューが余りに若すぎたせいで ホームアローンのマコーレーカルキンと同じような道を辿りそうな気もしています。 カンフー系スターでいうと、今後新世代でジャッキーやジェットリーのような ハリウッドでも活躍するスターは出てくるのでしょうか・・・ アクションだけでなくコメディ分野でも、ジムキャリー、ロビンウィリアムス、エディマーフィのような 「定番」といえるハリウッドコメディ俳優は出てくるのでしょうか。 まだ最低あと10年はしないと分からない事なのかもしれませんが、 ヒットしたあの映画にもこの映画にも、この若手俳優が主役を張ってるといったものを見ないので 残念に思ってます。 冒頭で挙げたインディジョーンズ新作の若手俳優「シャイア・ラブーフ」も 調べてみたら実はいろいろ有名な作品に出ていて、主役も何作か演じていて、 しかも自分もその出演作品を何作か見た事もあったのですが、 インディジョーンズを見た時「あっ、あの俳優か」というのが分かりませんでした・・・。 たぶん大物俳優側に意識が捕らわれすぎてたせいもあるかもしれません。 今回挙げた名俳優陣もはじめはそんな感じで、主役を何作もこなして 何作かヒットを飛ばし、はじめて彼ら並の知名度になるのでしょうか? そうであれば、あと10年はしないと分からないというのも肯けます。 きっと時代的に、昔のように博打で何作もどんどん映画を作れなくなっていて、 そのため安定して有名な俳優を起用するという傾向もあるのかもしれませんが、 アメリカンコメディ映画といったらジムキャリー!のような、若手俳優をまだ見ないので 悲しく思っています。 コメディ分野では、最近はジャック・ブラックが活躍してますが、 それよりも若手・・・な人は見かけませんね。 女優は世代変われど、美人な人が順調に出てきているように思えるので あくまで「俳優/男優」についての質問です。

  • いい役者だな、と思う役者は誰?

    私は過去何度か、映画やドラマを見ていて驚いたことがあります。 テロップを見るまで、あのドラマに出ていた役者と、この映画に出ていたこの人が同一人物だと気付かなかった!、という驚きです。 みなさんも、この人の出演作品をもっと見たい!と思わされた役者さんがいれば教えて下さい。 具体的に教えて下さると、うれしいです。 よろしくお願いします。

  • アニメの実写化、声優などの役者ゴリ推しの現状。

    今日、70年代アニメど根性ガエルの実写化が発表されましたが こういった実写化に限らず、声優の役者起用での声優職場荒らしなど どうにもその世代に記憶に残っている漫画、アニメのリサイクルを利用した 役者主体、視聴者不在のハローワーク化しているような気がするんですが こういった過去に想い出のある 漫画、アニメの実写化 声優の職場荒らし による役者推しの現状をどう思います?

  • 例えば、役者はなぜ役者業に没頭できるのか。

    例えば、役者はなぜ役者業に没頭できるのか。 人間はやる気や他の原動力に動かされて生きています。 例えば、役者が役者業を続ける原動力は何でしょうか。 何か良い本を知っている方がいれば教えてください。

  • この役者さんについて・・・

    昨日の、上川隆也さん主演の金田一耕介のドラマで、ジョウジ(漢字不明)役を演じていた役者さんについて知りたいです。ドラマのエンドロールでは、柳野コウセイというお名前だったような気がするのですが・・・何か、他のドラマや映画にも出ているのでしょうか。

  • 役者さんで

    岡田正典さんという役者さんについてご存じの方、いらっしゃいますか?