• ベストアンサー

システムコールって何でしょうか?

toysmithの回答

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.1

オペレーティングシステムの機能をアプリケーションプログラムに公開する方法の一つです。 システム(オペレーティングシステム)の機能を呼び出すことからシステムコールと呼ばれることがあります。 同様の機能はOSであれば間違い無く持っているのですが、OSによって呼び方が違います。 unix系:システムコール Windows:WindowsAPI(Win32API) Macintosh:Toolbox 汎用コンピュータ:スーパーバイザコール パソコン系の場合、OSの基本機能以外の部分(ウィンドウ制御など)も含まれるため厳密にはシステムコールではありません。 OSの基本機能は ・ファイルシステム ・プロセス管理 ・ユーザ管理 ・通信(プロセス間、ノード間、スレッド間) ・同期、タイマ ・システム情報取得/設定 などです。

lowfater
質問者

お礼

ありがとうございます。大変分かり易いです。