• 締切済み

イントラネッツはどうなんでしょうか?

noname#429の回答

noname#429
noname#429
回答No.2

イントラネッツですが、私はプライベートで使用しております。 広告が表示される、ダイレクトメールみたいなモノがメンバーに送られるといったことをがまんすれば、動作速度もそれなりに速いのでよいのではないでしょうか? ただし、あくまでも無料サービスであるということを忘れると、ディスク障害等が発生した場合、データが保証されないといったようなことがあるのかもしれません。 連絡用に使用するということであれば、十分運用に耐えられる内容だと私は思いますよ。 他の商用のグループウェアみたいなモノも仕事等で使用していますが、大きくは変わらないですね。

関連するQ&A

  • msnのログを社内イントラネットワークで確認できますか?

    今後社内のイントラチームが、msnの使用ログを一日ずつ確認すると言っているのですが、ネットワーク関連の人に以前聞いたところによると、msnでの会話などはイントラネットで確認できないと言っていました。 可能なんでしょうか??また、もし可能ならばどこまで可能なんでしょうか?

  • postfixでイントラのメールを外部に送信したい

    postfixでイントラネットのメールサーバを構築しています。 postfixのバージョンは、2.1.4です。 やりたいことは、イントラネット上のWebシステムの登録フォームを 入力して送信ボタンを押すと、外部(インターネット)へメールを 送るようにしたいのですが、現在のままではイントラ内のメールに 対してだけ送信が可能で、外部のインターネットへは送信できません。 設定ファイルの/etc/postfix/main.cfの内容を変更すれば可能だと 思うのですが、記述例を紹介してもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 社内イントラ:cgi&PHP&jsp?

    お世話になっております。 現在社内イントラを構築中です。 しかし、既存で走っているものに対して 構築しているので、よくよく考えつつ方針を 決めていきたいと思っております。 現在使用している言語はサーバサイドスクリプトとしてはcgi(perl)、 クライアントサイドではjavascript、dhtml等です。 webサーバはIISを利用していて、 小規模のイントラなのでdbはmysqlを採用する事にしようと思っています。 既存のcgiのcsvログや大きいデータは順次 dbに移し替えていく予定です。 しかし、使用言語を統一した方がいいと言う私の意見に、 上司はあまり聞く耳を持ちません。 「やれるものが勝手にやったらいいじゃないか」的な考えで、 その内標題の様な状況になりそうです。 システムが煩雑になる、サーバに不可がかかる、 その他に先方が納得してくれそうな理由を教えてください。 個人的にそんなイントラはとても嫌です。

  • イントラとインターネットでのドメイン名重複について

    イントラネットで使用していたドメイン名が、ここ最近になって インターネットで同じドメイン名で取得されたために、ブラウザで インターネットでのドメイン名が優先されて、そのホームページ が閲覧できる状態になっています。 これを社内に限り、イントラネットのドメインのホームページで 閲覧しようとする場合、どのような設定をすれば回避できるでしょうか? イントラネットで使っているサーバ機はFedora1で構築しています。 必要な情報があれば、提供します。よろしくお願いします。

  • 社内イントラでwebサーバー構築に関して

    社内イントラ用にwebサーバーを構築しています。 OSはWinXP SP2でIISを使用しています。 設定後、自分自身のコンピュータで確認したらIISの確認用ページが表示されたので、設定は正しくできたと思いますが、同じ社内の他のPCからURLを入力するとページが表示されません。 CGIでアンケートソフトなどを設定しても、自分自身ではページが表示されるのに、他のPCからやると表示されません。 他に設定しなければいけない箇所があるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • イントラネッツ(株)

    最近まで、イントラネッツ株式会社のホームページ(www.intranets.co.jp)を無料で利用していましたが、先日から有料となってしまいました。サイボウズとかノーツとかいろいろあるみたいですが、簡単なのってないでしょうか? 会員だけがアクセスできて、ファイル(主にエクセル)を添付できればそれだけでいいのですが…。 良い方法ありましたら教えてください。 お願いします。

  • スケジュール管理ソフト

    社内の部署内で使えるスケジュール管理ソフトをフリーウェアで探しています(WindowsXP)。 フリーウェア使うのはいいのですが、Webで共有するタイプは規則でNGです。何かいいものはあるでしょうか。おすすめを教えてください。宜しくお願いします。 インターフェースが英語でもいいです。

  • 社内(学内)でスケジュール管理ソフト使っている方に質問です。

    社会人一年目です。 web上で行うことができるイントラ向け(社内や学内などの限られた場所の中で)のスケジュール管理ソフトを作ろうと考えています。 皆さんが常日頃、会社や学内で使っているスケジュール管理ソフトについて不便な点や「こんなのあったらいいなあ」と思ってる機能があったら教えてください 「うちの社内(学内)ではこんな面白い機能がついてるよ」というのでも結構です。 是非よろしくお願いします。

  • 社外からイントラのWEBサイトを利用するには?

    社外からイントラのWEBサイトを利用するには? 業務系SEをしています。 現状社内のLANからのみ利用可能なWEBサイトを 出張先や自宅からでも利用できるようにしたいと 顧客から言われています。 このWEBサイトが稼動しているWEBサーバは、 各社員が自席にて使用しているクライアントPCと 同一のネットワークセグメントにあります。 (192.168.1.xxx/24) ちなみに、iis6.0、asp.net、C#で作ったサイトです。 社外からこのWEBサイトを利用するには、 どのような構成にすれば良いでしょうか。 DMZにゲートウェイサーバが必要になるのでしょうか。 もしくはDMZにこのWEBサイトを稼動させるのでしょうか。 それとも他に良い構成があるのでしょうか。 インフラ、ネットワークの知識に非常に乏しく、 自社は非常に小さなソフト会社で、聞ける人がいません。 期日も迫っており、困っています。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 社内で公開用のWEBサーバーを構築

    社内で公開用のWEBサーバーを構築しようと思っています。 現在、会社の方で簡単なHP制作の業務を行っており、今後 制作したHPを会社のWEBサーバーで公開しようと思います。 それで、WEBサーバーを構築したいのですが、単純にWEB サーバーのみ、DBサーバー等は使用せずに単純なサイト公開 用のサーバーを作る時、外部に頼むなどせずに、サーバー構築 に詳しいものはいませんが、多少Web計に詳しい社内の人間が 勉強しながら構築するというのは、可能でしょうか? また、セキュリティ面などからどうでしょう?