• ベストアンサー

空模様を表す言葉の一覧表を検索して見つけるキーワード教えてください。

こんにちは、 ちょっと、最近俳句、短歌の練習をしようとして空を見つめていたら、「ああこの太陽がちょっと陰った、秋の空をなんと言うのかな?」と考えてみたら、「日本晴れ、晴れ、曇り、雨」と自分の日本語のボキャブラリーの低さに気が付くと同時に、驚きました!!!(爆)(号泣) 何か、そういう空模様の言葉の一覧表でもあればと思うのですが、「空模様 用語」「天気 用語」では、出てきませんでした。 なにか、検索のキーワード、もしくはそのような言葉の一覧表が載っているようなページのURLを教えてください、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ちょっと違うかもですが、 「大辞林」で、「晴れ」「曇り」「雨」を「で終わる(後方一致)」で検索した結果です。 「~晴れ」 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%99%B4%E3%82%8C&dtype=0&dname=0ss&stype=3&pagenum=1 「~曇り」 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%9B%87%E3%82%8A&dtype=0&dname=0ss&stype=3&pagenum=1 「~雨」 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%9B%A8&dtype=0&dname=0ss&stype=3&pagenum=1 yahoo!辞書には「類語辞書( 必携 類語実用辞典 提供:三省堂 )も収録されていますから、それぞれの語を検索してみるのもいいですね。 「雨」の類語辞書による検索結果。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%9B%A8&stype=3&dtype=5 類語辞典は、ネット上のもの、書籍のものといろいろあります。お近くの図書館にもあるのではないでしょうか。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%CE%E0%B8%EC&nsMT=&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=

Narumaru17
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >「大辞林」で、「晴れ」「曇り」「雨」を「で終わる(後方一致)」で検索した結果です。 こんな方法があったんですね! 本当に便利ですね。 >「雨」の類語辞書による検索結果。 これもすごい! 目からウロコでしたよ。 便利な方法を教えてくれてありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ちょっと違うかもですが、 「な空模様」をキーワードにした検索結果です。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%22%E3%81%AA%E7%A9%BA%E6%A8%A1%E6%A7%98%22&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=

Narumaru17
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「基本天気」について教えてください。

     先日、近くの気象台で過去の天気を調べていたところ、職員の方の会話の中で「基本天気」という言葉が使われているのが耳に残りました。  話の内容から推察すると、天気概況の初めに出てくる天気(例えば「晴時々曇り」なら「晴」、「曇り一時雨」なら「曇り」、「雨のち曇り」なら「雨」)で、その時間帯(「昼」なら6時から18時)で一番長く現れる天気のことを指しているようでした。  そのときは、ある1日の天気をマークひとつで表わすとしたらこれを使うのが良さそうだなと思ったのですが、何となく気になったので、帰宅後ネットで検索したところ、使用例が少なく、適当な解説も見つけられませんでした。  そこで、この「基本天気」というのは一般的な気象用語なのか、上のような意味で良いのか、あるいは別の用語があるのかなどについて、教えていただければ幸いです。  よろしくお願いします。

  • 天気について

    天気について詳しい方教えてください。 1.年間を通じて天気の割合ってどんな感じなんでしょうか? 年によっても変わると思うんですけど...。(晴れ・曇り・雨・その他??) 2.曇りの状態について。 曇りって空に何%位雲があれば曇りって言うんでしょう? 一般的に考えられているものとして何か有ればご教授願います。

  • 天気予報で黄砂のことを言わないのはなぜですか

    日本海側 福井県在住です。 昨日あたりから黄砂がひどくなっております。 昨日、岐阜に行ったときも同じような空だったので 内陸までかなり広まってきていると思われます。 青空駐車の車はどろどろです。 空など鉛色をしております。 それにもかかわらず、天気予報では絶対に黄砂のことは いいません。 「晴れ時々曇り・・・・」などという予報を出しています。 私に言わせれば、今の天気は「1日住黄砂による曇り」です。 黄砂による曇りは天気予報上の曇りには該当しないのでしょうか? ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

  • 【日本】昔の日本には雨という概念がなかったのですか

    【日本史】昔の日本には雨という概念がなかったのですか? 昔の江戸時代とか、晴れ、霽れる、曇りの3つしか天気がなかった? 晴れが現代の晴れ 霽れる(はれる)が雨上がり 曇りが曇りと雨の意味だったのでしょうか?

  • ワード: 表のセルにパターン(模様)を入れたい

    ワードで表を作成しています。 セルに色付けする方法はわかるのですが、 たとえば、添付は ”テキストボックス”ですが、 色付けすると同時に、パターン(模様)を選択できます。 ワードでも、同じようにしたいのですが、不可能でしょうか? ワードが英語版ですみません…。 方法があれば教えてください。 ワードの用語は日本語で構いません。

  • ドイツ語の不定詞の一覧表が載っているサイト

    こんにちは 私は最近言葉を覚えるのが楽しくて仕方ありません。今は英語、日本語が 話せるようになりました。(私の言葉は ふらんす語です) 今はドイツ語に挑戦しようと思ったのですが サイトでなかなか不定詞の一覧表が見つかりません。。。 無料でどこか一覧表が見られる場所があるば教えてください。 インターネットでお願いします^^

  • 教えてください!

    ExcelXPで曜日別に稼働日をカウントさせたいのですが、休みの場合はカウントしないようにするにはどのような関数を入力すればいいのか教えてください。下のような表から拾い出しをしたいと思っています。 日付  曜日  天気  客数 1  月曜日  晴れ  100 2  火曜日  休み    3  水曜日  曇り   95 4  木曜日  晴れ  103 5  金曜日  雨    60 6  土曜日  曇り  100 7  日曜日  曇り   86 8  月曜日  休み 9  火曜日  晴れ  100 10 水曜日  晴れ  100 こんな感じで一月の表があります。 大変困っています。どうかよろしくお願いします。

  • 条件により表示文字数を変えたい

    気象庁から取得した天気情報を使って一覧を作成していますが、2文字以上の天気の場合(「晴後曇」など)晴のみの表示にし、快晴、大雨などはそのまま表示したいです。 =IF(COUNT(VLOOKUP(DAY(AA7),Sheet7!$A$6:$U$36,20)>=3),MID(VLOOKUP(DAY(AA7),Sheet7!$A$6:$U$36,20),1,1),VLOOKUP(DAY(AA7),Sheet7!$A$6:$U$36,20)) 現在、この状態で、快晴が快、晴後曇は晴、大雨・快晴などは最初の1文字になっています。 midの部分を2にすると快晴は快晴、晴後曇が晴後、大雨などは大雨になります。 どのようにすればよいでしょうか。 orやandを使って見ましたが、自分の知識ではうまく表示させることができませんでした。

  • 明日の茨城下妻の天気

    明日、友達と下妻にあるさぬまサンビーチに行きます。 iPhoneの天気予報では雨と書いてあるのに、 ソラ案内というアプリと、ネットで調べたサイトには曇と晴れしか書いてありません。 友達とも予定がこの日しか合いません涙 どうすればいいと思いますか?

  • 「日本晴れ」の語源は?

    空に一点の雲もない好天気のことを「日本晴れ」といったりします。 これの由来は何でしょう。 「日本」は「国」のことでしょうか、 それとも何かべつのものをあらわしているのでしょうか? また「日本晴れ」を使う季節(季感)はありますか? 「秋晴れ」の同義語でしょうか? よろしくお願いします。