• 締切済み

テキストが縦書きのゲームはありますか?

ゲーム、特にギャルゲーなどのアドベンチャーゲームでテキストが縦読みで表示されるゲームはありますか? 私はほとんどゲームをしないのであまり詳しくはないのですが、アドベンチャーゲームはその性質上、画面下にテキスト表示、その上にキャラクターのバストアップの立ち絵という画面構成がほとんどかと思います。 実際あったとしても縦読みだと慣れもあって読みにくい、画面構成が悪い、視線移動が忙しいなど不便さは予想されます。技術的な問題もあるのでしょうが、『ゲームは横読み』というその概念をぶち殺した作例はあるのでしょうか? もしあればタイトルを、プレイ経験があれば感想を聞かせて頂きたいです。

みんなの回答

• JV44
回答No.5

18禁になりますが、 「果てしなく青い、この空の下で・・・。」 とその続編 「アトリの空と真鍮の月」 はテキストのデフォルト表示が縦書きです。 やはり縦書きは横書きより目で追いにくく、読むのに若干時間がかかる気がします。 しかしどちらも言葉の掛け合いよりは心象描写などが多いシナリオなので 縦書きで小説を読む雰囲気にマッチしています。

• MRT1452
回答No.4

>音声のみのADV 自身がプレイした体験版らしきものは見つけられませんでしたが、 セガサターンで「風のリグレット」という作品が出ていたようです。 もしかすると、この会社がPC用に作ったものをプレイしたのかもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89
garasu_200
質問者

お礼

ニコニコでプレイ動画(?)拝見しました。 これはかなり斬新ですね。 そして謎の豪華キャスト・・・ 大変参考になりました。ありがとうございました。

• MRT1452
回答No.3

単に > 『ゲームは横読み』というその概念をぶち殺した作例 ということで良いのであれば、 年齢制限がありますが「白詰草話」など、一部のPCゲームでは、 一般的なADV形式やノベライズ形式ではなく、キャラクタのセリフの部分ではセリフ枠表示になるというタイプもあります。 過去には、ADVの根本からぶち壊した「音声だけのADV」というのも存在します(作品名は忘れました)。 体験版をプレイしたことがあるのですが、本当に音声だけで、耳を済ませて右か左か判断し回避行動を取ったりとか、斬新ではあったです。 ただ視覚情報がほぼ無い為、ユーザの想像力にやたらと依存しているかなぁとは思いましたが。 (実際、ほとんど人気が出なかったっぽい。)

garasu_200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白詰草話> ホームページ確認しました。 漫画のコマ割り、吹き出し風になっているのですね。 手が込んでいて面白いと思いました。 音声だけのADV> 驚きです。大変興味深いです。 新感覚ですね。視覚障害の人も楽しめそうです(普通主人公一人称は音声無しだと思いますし)。 ちょっとググってもヒットしませんでした。 もし思い出したら教えて頂ければ幸いです。

• botte
回答No.2

ファミコン・スーパーファミコンで発売された「新・鬼ヶ島」はどうでしょう? http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/ao4j/index.html 上記URL先に画面写真があります。ゲーム画面左側にテキストが縦書きで表示され、右下にコマンド、右上にグラフィックが表示されます。 もうひとつ、「学校であった怖い話」のようなサウンドノベルにもテキストが縦書きのものがありますね。 http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0502npjj00077_000000000000000001.html 上記URL先にありますように、画面の中にテキストが表示され、その背景としてグラフィックが表示されます。

garasu_200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新・鬼ヶ島> すばらしいです!正直まさか出てくるとは思ってませんでした。 ディスクシステムでは永遠に知ることはなかったと思います。 他にもあるかも?今後出てくるかも?という希望が持てました。 大変参考になりました。感謝します。 学校であった怖い話> たしかにサウンドノベルなら探せばまだありそうですね。 縦読み横読みの切り替えとかは単純に需要が無いのか、実装が困難なのでしょうか。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

DSだと結構ありますよ、ひぐらしとか。

garasu_200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひぐらしは知りませんでした。 確かにDS(やワンダースワン)なら縦に持てば画面構成は大きく変わりますね。 DS文学全集などの電子書籍的なもの以外ではどうでしょうか? グラフィックとしての文字ではなく、ゲーム中のテキストとしての縦読み。 DS以外の、横長一画面でのゲームでご存知であれば教えて頂きたいです。