• 締切済み

テキストが縦書きのゲームはありますか?

ゲーム、特にギャルゲーなどのアドベンチャーゲームでテキストが縦読みで表示されるゲームはありますか? 私はほとんどゲームをしないのであまり詳しくはないのですが、アドベンチャーゲームはその性質上、画面下にテキスト表示、その上にキャラクターのバストアップの立ち絵という画面構成がほとんどかと思います。 実際あったとしても縦読みだと慣れもあって読みにくい、画面構成が悪い、視線移動が忙しいなど不便さは予想されます。技術的な問題もあるのでしょうが、『ゲームは横読み』というその概念をぶち殺した作例はあるのでしょうか? もしあればタイトルを、プレイ経験があれば感想を聞かせて頂きたいです。

みんなの回答

  • JV44
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.5

18禁になりますが、 「果てしなく青い、この空の下で・・・。」 とその続編 「アトリの空と真鍮の月」 はテキストのデフォルト表示が縦書きです。 やはり縦書きは横書きより目で追いにくく、読むのに若干時間がかかる気がします。 しかしどちらも言葉の掛け合いよりは心象描写などが多いシナリオなので 縦書きで小説を読む雰囲気にマッチしています。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.4

>音声のみのADV 自身がプレイした体験版らしきものは見つけられませんでしたが、 セガサターンで「風のリグレット」という作品が出ていたようです。 もしかすると、この会社がPC用に作ったものをプレイしたのかもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89
garasu_200
質問者

お礼

ニコニコでプレイ動画(?)拝見しました。 これはかなり斬新ですね。 そして謎の豪華キャスト・・・ 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.3

単に > 『ゲームは横読み』というその概念をぶち殺した作例 ということで良いのであれば、 年齢制限がありますが「白詰草話」など、一部のPCゲームでは、 一般的なADV形式やノベライズ形式ではなく、キャラクタのセリフの部分ではセリフ枠表示になるというタイプもあります。 過去には、ADVの根本からぶち壊した「音声だけのADV」というのも存在します(作品名は忘れました)。 体験版をプレイしたことがあるのですが、本当に音声だけで、耳を済ませて右か左か判断し回避行動を取ったりとか、斬新ではあったです。 ただ視覚情報がほぼ無い為、ユーザの想像力にやたらと依存しているかなぁとは思いましたが。 (実際、ほとんど人気が出なかったっぽい。)

garasu_200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白詰草話> ホームページ確認しました。 漫画のコマ割り、吹き出し風になっているのですね。 手が込んでいて面白いと思いました。 音声だけのADV> 驚きです。大変興味深いです。 新感覚ですね。視覚障害の人も楽しめそうです(普通主人公一人称は音声無しだと思いますし)。 ちょっとググってもヒットしませんでした。 もし思い出したら教えて頂ければ幸いです。

  • botte
  • ベストアンサー率75% (79/105)
回答No.2

ファミコン・スーパーファミコンで発売された「新・鬼ヶ島」はどうでしょう? http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/ao4j/index.html 上記URL先に画面写真があります。ゲーム画面左側にテキストが縦書きで表示され、右下にコマンド、右上にグラフィックが表示されます。 もうひとつ、「学校であった怖い話」のようなサウンドノベルにもテキストが縦書きのものがありますね。 http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0502npjj00077_000000000000000001.html 上記URL先にありますように、画面の中にテキストが表示され、その背景としてグラフィックが表示されます。

garasu_200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新・鬼ヶ島> すばらしいです!正直まさか出てくるとは思ってませんでした。 ディスクシステムでは永遠に知ることはなかったと思います。 他にもあるかも?今後出てくるかも?という希望が持てました。 大変参考になりました。感謝します。 学校であった怖い話> たしかにサウンドノベルなら探せばまだありそうですね。 縦読み横読みの切り替えとかは単純に需要が無いのか、実装が困難なのでしょうか。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

DSだと結構ありますよ、ひぐらしとか。

garasu_200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひぐらしは知りませんでした。 確かにDS(やワンダースワン)なら縦に持てば画面構成は大きく変わりますね。 DS文学全集などの電子書籍的なもの以外ではどうでしょうか? グラフィックとしての文字ではなく、ゲーム中のテキストとしての縦読み。 DS以外の、横長一画面でのゲームでご存知であれば教えて頂きたいです。

関連するQ&A

  • pcゲームについて

    PCゲームで、ギャルゲーのような、絵とテキストで構成されてる「アドベンチャー」のゲームってありますよね。 あれをどうにかしてPS2でプレイすることできないですかね。 まとめると、PCのギャルゲーをPS2に移植できないかということです。 よく、pcで発売されたギャルゲーが年齢対象下げてPS2で発売されてるじゃないですか。 あんな感じで出来たりしないですかね。 絵とテキストだけならできそうな気がするのですが・・・。 PSPならできるって聞いたのですが、PS2でできるとは聞いたことがありません。 PS2じゃなく、他のゲーム機ならという場合も書き込みお願いします。

  • ゲームタイトルが思い出せません

    7年ほど前の、SNSと連携していたゲームのタイトルが思い出せません。 男の子を着せ替えたり育成したりする内容で、 性格を選んだり出来たと思います。 擬人カレシのような絵柄でしたが、 バストアップのみの表示画面でした。 GIFのような効果も無かった気がします。 画面が全体的に黒かった印象までは覚えているのですが、 それ以上のことが思い出せずいくら検索してもヒットしません。 思い当たる方がいらっしゃいますと幸いです!!

  • Aviutlのテキストが画面からはみ出てしまいます

    Aviutlで画面ほぼいっぱいに文字が出るタイプのノベルゲームみたいな感じにテキストを表示したいのですが、改行のない長い文章を入力すると画面からはみ出してしまいます。 Aviutlにはメモ帳の「右端で折り返す」的な機能はないのでしょうか。手動で画面からはみ出さないように改行してバランスを整えていくしか方法はありませんか?

  • [GB] 忘れてしまったタイトル(パズルゲーム)

    かなり前のゲームボーイのソフトで、またやってみたいものがあるのですが タイトルを忘れてしまいました。 そのゲームは     初代ゲームボーイ時代に発売された     ネズミが主人公     パズルゲーム     面クリア型     パネルが重なっていて、それを平らに広げてゆく     たしか重なっている数がパネル上に数字で表示されていた     上から見下ろしたような画面構成 知ってる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PSPかDSどちらかを買おうか迷っています。

    PSPかDSどちらかを買おうか迷っています。 どちらにも気になるゲームがあるのですが、決めかねています。気になるゲームは自分でプレイしたことはありません。その他、オススメゲーム、ゲーム機の長所、短所あったらおしえてください。 気になる点は・・・、 1.途中セーブができるゲームが多い。 通勤中に遊びたいので中断セーブができるゲーム。 ソフトによると思うのですが例えば野球ゲームを3回までやって途中セーブとかできるソフトはあるのでしょうか? 2.主にやりたいソフト アドベンチャー、シミュレーション RPGはやらない予定です 3.チェックして気になっているソフト ラブプラス。 大戦略のような戦略シミュレーション。 空気読み。 スパロボ。 グラディスのようなシューティング。 モンスターハンター。 アドベンチャーゲーム。 接待用にゲーム慣れしない人でもサクサク遊べるゲーム(無双系のような) PSPのほうがいろんなジャンルのゲームがあるように思えるのですが、独特なゲームはDSのほうが多いのでしょうか? ちなみにゲーム機で動画をみたりはしないつもりです。 PSPならPSP-3000、DSならDSi LLにしようかなと思っています。

  • コミックメーカー3について

    コミックメーカー3を使ってアドベンチャーゲームを作成したいと思っているのですが。 いざ本文を打ち込んでみると、画面の左上から本文が出てきてしまいます。 普通、アドベンチャーって背景と立ち絵が全画面にあって、下1/3ぐらいに本文が表示されますよね? コミックメーカー3でもそれができるはずなんですが…。 どうも初心者の私には何が何だかさっぱり…。 「レイヤー」とかいうものをいじると思うんですが、どこをどういじればいいのか分かりません。 コミックメーカー講座を見てもよく分かりませんでした。 どうすれば画面下に本文が表示されるようになるのでしょうか。 初心者の私ですので、最初からわかりやすく教えていただけたら恐縮です。

  • アプレットとテキストファイル

    Java初心者です. appletでゲームのようなものを作ろうと思い, テキストファイル(*.txt)から文章を読み込んで 表示するようなプログラムを書きました. eclipseのアプレットビューアではちゃんと表示されるのですが, 自分でhtmlを書いてブラウザで表示させようとすると, このテキストファイルが読み込まれないのか,以下のようなエラーが ブラウザの下に出ました. java.security.AccessControlException: access denied(java.io.FilePermission ./res/aaa.txt read). これはどういうことなんでしょうか. eclipseのアプレットビューアを使ったら, プロジェクトフォルダに"java.policy.applet"というものができていたので, これをうまく使えたらいいのかとも思うんですが, どうもよくわかりません. ご回答お待ちしています. ちなみにOSはmac OSXで, フォルダの構成は, プロジェクトフォルダ  ー/src/*.java,*.class  ー/res/aaa.txt です.

  • ゲームウィンドウ上への時計表示

    DirectXで作られたフルスクリーンでプレイするタイプのゲームのウィンドウ上にテキストを表示するプログラムを作りたいのですがいまひとつ上手くできません。 試しにCWnd()->GetNextWindow()を使い、ターゲットのCWnd*を取得し、TextOut()などで文字を表示することはできたのですが、画面が更新されるとすぐ消えてしまいます。 DxRec2やFrapsなどのキャプチャソフトで行っているような別アプリケーションへのテキスト表示はどのようなテクニックが必要なのでしょうか?

  • テキストボックスに変数の中身を表示したい

    flash cs3 as3.0 でタイピングゲームを作成しているんですが初めて触る言語なためうまく進みません。 ゲーム画面でキーをちゃんと押せた回数だけカウントする変数として、var tensu:int;を宣言して、 成績表示フレームでダイナミックテキストにこの変数の中身を表示したいのですが、なかなかできなくて困っています。 カウントするまでは正常に動いています。trace();でなら表示できるのですが・・・ たぶん簡単な事だと思うんですが、何分資料が少なくてなかなか前に進まない状況です。 解る方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 【3DO】 このゲームタイトル教えてください。

    過去のゲームなのですが懐かしく思いプレイしたいのですが、タイトルが思い出せませんのでお知恵を御貸しください。 3DOのアニメーションアドベンチャー?リズム?ゲームで、アニメっぽい絵の主人公が遺跡のような所に入っていきトラップを掻い潜りながら目的を達成するというものでした。 基本的にはアニメーションで進行していき、トラップなどに遭遇すると→・←のような表示が出て指定時間内やタイミングよくボタンを押さないとトラップにはまってゲームオーバーというようなゲームでトラップにはまると主人公の「うぁあああああ」という声とムービーが流れるというのをやたらリアルに覚えています。 他に参考になりそうな覚えていること 砂漠?のようなところから遺跡(ピラミッド)の内部にはいっていく はいいた先でトラップが随所にある とあるトラップを逃れてジャンプした先のタイルにへばりつくとタイルがはがれるというトラップが 画面上に矢印が表示され タイルを横へ横へ移動する 失敗すると崖から転落 難を逃れると骸骨兵士が登場 切りかかってくる (*ここでいっつも詰まってました。 以上から推測できるゲームタイトルを教えてください。