• 締切済み

サンシャインウェザー試験について

goorikenの回答

• gooriken
回答No.1

屋外用製品を扱う仕事上、促進耐候性試験を依頼することがありますが、確かにJISでは試験方法しか決まっていませんね。 で、どのくらいの試験時間が実際の曝露期間に相当するかですが、試験200Hで屋外曝露1年間に相当、と聞いて今まで通してきました。 ところが、最近お話しをしたある大手メーカーの方は、300Hで1年間と想定していると仰っていました。 結局のところ、特に根拠は無いんじゃないかという結論に至ったのですが、確かに試験と実際とでは条件が違いすぎますんで、判断は各々による、といったところでしょうか。 以上、根拠の無い話で申し訳ありませんが…