• ベストアンサー

パソコンでSFCソフトをプレイしたいのですが

所有しているSFCソフトをパソコンでプレイできないかどうか、調べております。 理由は、バックアップ用内蔵バッテリーが寿命に近いため、またSFC本体でソフトがスムーズに起動しなくなったため(接触不良でしょうけど)、です。 パソコンでならば、快適にプレイできるのではないか、と考えております。 つまり、以下強調しておきますが、 1)ソフト転売目的ではありません。 2)サイトからROMをダウンロードするつもりはありません。 あくまで、所有ソフトのパソコンへのバックアップが目的です。 さてそうなると、マジコンやエミュというものを利用することになるのだろうと思い、検索サイトで調べてみました。 結果、エミュについては初心者用のものが存在することが判明しましたが、マジコンについては詳しいサイトが見つからず、よく分かりません。 そこで質問です。 SFCソフトをパソコンに取り込むことができる機器には、どのようなものがあるのでしょうか。 出来れば、それについて解説したサイトも紹介していただければ助かります。

  • Clif
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

>つまり、以下強調しておきますが、 検証しようがないことと、公開の場でのやりとりであるという2点において、この種の質問は禁止事項です。 自力解決を望みます。

Clif
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は本サイト内検索をして、同趣向の質問内容を見つけていました(そのスレでは解決しなかったのですが)。 なので、あくまで個人での使用に限ることを強調しておけば、問題はないかと思っていました。 不適切な内容とのことですので、このスレは締め切ることにします。 申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • SFC ルドラの秘宝

    前々からルドラの秘宝がやってみたいと思っていたところ 近所のゲームショップに運良くルドラの秘宝のカセットが売っていたので 買おうか悩んでいるのですが、このソフトはSFCのゲームの中ではセーブデータが 飛びやすい部類になるのでしょうか? もちろんSFCのカセットは発売から相当期間が経っているので 中の電池の劣化などであまり参考にならないところはあると思うのですが 元々飛びやすいということであればwiiを買ってVCでのプレイも視野に入れているところです。 個人的にゲームのデータが飛びやすいソフトとしては 子供の頃の話なのでちょっと曖昧ですがDQ5などは飛びやすいソフトとして 認識しているのでこれとくらべて… という感じで主観で構いませんので実ROMでのプレイ経験がある方が いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • SFCのおすすめソフト

    SFCのおすすめソフトを探しています。 小中学生の時ゲーム等全くしたことがなく、最近始めました。 いろいろサイトで名作なるものを見て、それをプレイしてみましたが、年がいってるせいかあまり面白いと思うのがありません。 唯一面白いと思ったのが「エストポリス伝記2」でした。 こんなかんじの、RPGなんだけど、 「戦闘バランスが比較的良い」 「行く先々で頭をつかうパズルを解く」 という感じのゲーム探しています。エストみたいなパズルっぽRPG他にないのでしょうか? ご存知の方教えてくださいませ。 (条件にあわなくてもRPGでなくても、「これぞ」というお勧めあれば教えていただけるとうれしいです)

  • WiiのバーチャルコンソールでプレイできるSFCのタイトルが少ないのは何故???

    私にとってWiiというゲーム機の一番の魅力は、バーチャルコンソールでSFC・PCエンジンといった自分自身が一番ゲームにハマった時のタイトルが遊べるということで、バーチャルコンソールのタイトルが充実したら購入しようかと思っていたのですが、一向にタイトルが充実しないような気がします。中でもSFCのタイトルはSFCもwiiも同じ任天堂製品でもあることから、相当数のタイトルが遊べることを期待していたのですが…。何故このバーチャルコンソールのタイトルはなかなか増えないのでしょうか?? 素人考えだと、ホニャララレーターみたいに、試したことはないですが、非公式な方法がかなり浸透しているなか、大元の任天堂にとって、SFCのタイトルをwiiでプレイできるようにすることがそんなに難しい事には思えないのですが???SFCのタイトル数が1400くらいで、ソフト会社自体が倒産している場合やソフト会社自体が別のハードでリメイク版の発売を考えている(ドラクエやFFなど)場合などもあるでしょうから全ては無理かも知れませんが、せめて現存する会社でリメイクの予定が無いタイトルくらいは全て揃えることは出来ないものでしょうか?? 個人的には、エストポリス伝記II・天地創造・フォーメーションサッカーなんかのタイトルが揃えば嬉しいのですが、自分の趣味がマニアック過ぎるでしょうか?? いくらゲーム自体の開発費がかからなくても、ダウロード数が少ないだろうタイトルをラインナップするのは赤字になるのでしょうか? その当りの事情に詳しい方がいれば、教えて下さい。 ※正直、wiiを買うとするとバーチャルコンソールで遊ぶことがメインになりそうなのですが、同じような目的で、すでにwiiをお持ちの方がいれば、使用感をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • マジコンについて

    任天堂がマジコン排除に本腰を入れて販売会社を訴えてますが、PSPやパソコンはどうなのでしょうか?見方を変えれば今後DS機の代替機として利用出来ないこともないはずです。実用性は抜きにしてもエミュを入れれば一応画面は映りますし、今後エミュの開発次第ではDS機以上のことが出来ると考えられます。ソフト会社は別にして任天堂についてはマジコン販売会社が存在していることでDS機の販売台数が上がったのも事実ですし、マジコン利用者は小学生・中学生及び高校生~大人まで多岐にわたります。これを対外的に規制することはどうなんでしょうか。著作権の問題を盾にするのは論外で任天堂のマジコン対策に関する努力不足だと思うのは私だけでしょうか?マジコンを使用するしないは個人の倫理観だと思うのですが皆さんはどう思いますか? ちなみに任天堂の今のマジコン対策機はすぐに突破されると思いますが・・。

  • プレイステーション2本体について

    プレイステーション2本体(型番:10000)を所有しています。 CD-ROM版のゲームソフトは何枚かやった事がありプレイしました。 先日初めてDVD-ROM版のシーマン(中古品)を買ったのですが起動しませんでした。 本体の説明書を読んだ所DVDプレイヤーをメモリーカードにダウンロードしなければならないと書いてあったのですがその様な認識で良いのでしょうか?

  • ノートパソコンの購入について悩んでいます。

    現在ノートパソコンを1台所有しているのですが、職場で使うことが多くなり、自宅でインターネットのみの利用を考えたパソコンを購入したいと考えています。 おもな利用目的はインターネットとネット上での動画サイトの快適な活用です。 これを目的とした場合、価格をできるだけ抑えたいのですが、最低どのような条件を踏まえたパソコンを購入すればよいのかを、初心者の私にわかるような解説をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • プレイステーション・ゲームアーカイブス・ソフトのバックアップ

    サイトのFAQを見ると、一旦購入したソフトは再ダウンロードできるようですが、これはPSPでプレイする場合、一度購入したソフトでも他のソフトと入れ替えるたびに、いちいちネットに接続してダウンロードし直さなければいけないということなのでしょうか それとも、アカウントにリンクしたPS3やPCのHDDなどにバックアップしておいて、オフラインでメモリースティックへ再インストールするといったことも可能なのでしょうか 可能ならばそのやり方も教えてください

  • ROMデータについて

    こんばんは。 SFCのゲームソフトからROMデータを出せる「ROMデータ吸出し機」というものがあることを知りました。 コレがあればPCで一定のハードが楽しめるとか・・・。 吸出し機がないとSFCのゲームは出来ないのですか? 一応こんなサイトを見つけたのですが、http://www.famicom.biz/charge.html この「ROMデータのみ」っていうのなら吸出し機を使わなくてもPCでゲームが出来るんですか? 教えてください。

  • エミュレータについて

    エミュレータでゲームをプレイする場合、もちろん実機とソフトを持っていないとだめですが、 ソフトが手元にあるからといって、海外サイトからROMイメージをダウンロードしてプレイするのは違法ですよね? とあるホームページで閲覧したのですが、吸出し方法がわからない、面倒という人は海外サイトから ダウンロードできますよと。しかし「※個人ですでに所有していないROM(ゲーム)のダウンロードはご遠慮下さい・・」という注意書きが添えられていました。 詳しい方回答よろしくお願いいたします。

  • 花帰葬のVistaでのプレイデータのバックアップ

    初めまして。現在WindowsVistaで「花帰葬」というゲームをプレイしております。本来Vista対応のソフトではないのですが、現在プレイするのに支障はありません。 パソコンが不安定な為、セーブデータのバックアップを取りたいのですが、どのファイルのバックアップを取れば良いのか分かりません。 どなたか、Vistaで「花帰葬」をプレイされた方で、方法をご存知の方は是非教えてください。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう