• 締切済み

睡眠薬について:doxylamine succinate(コハク酸ドキシラミン)??

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

MiJunです。 補足に対する回答です。 #1で紹介したサイトには「薬効分類」も記載されていますが・・・・? 「PHARMACOLOGICAL ACTION」 =================================== analgesic, antipyretic and antihistaminic properties =================================== この詳細なメカニズムが知りたいのでしょうか? 補足お願いします。

関連するQ&A

  • 市販の睡眠薬

    眠れる市販薬を探しています。おととい辺りから睡眠薬代わりにナロンエースを飲みましたが、全く効きませんでした。ナロンエースには市販の睡眠薬で一番効くと言われているウットと同じ成分、ブ ロムワレリル尿素が入っています。ウット一回分のブロムワレリル尿素の量は250mgです。おととい空腹時に3錠(ブロムワレリル尿素300mg、ウット一回分より多いです)飲んで聞かなかったので少しずつ増やして最終的に6錠飲みましたが効きませんでした。昨日は一気に8錠いきましたが効きませんでした。眠くならないどころか、鎮静作用までも全くありませんでした。次はドリエルに入っているジフェンヒドラミン塩酸塩を試そうと思っています。しかしウット同様、ドリエルは高いので代わりに同じ成分が入ったレスタミンを飲もうかと思ってます。初めて飲むのにも関わらずブロムワレリル尿素が全く効かない人にジフェンヒドラミン塩酸塩は効きますか?ちなみに精神科には行けないので精神科に行け、そんなことするななどの回答はいりません。

  • 睡眠薬があいません

    ひと月半くらい前から不眠気味で横になっても何時間も眠れず、眠れても30分1時間ですぐ目が覚めてしまいます。心療内科に行って安定剤と睡眠薬を処方してもらったのですが、睡眠薬がうまく効きません。 最初はマイスリー10mgをもらい、寝る直前にのみ1時間くらいで寝付けたのですが3時間ぐらいで目が覚めてしまいました。しかも途中で目が覚めるくせに次の日は1日ボーっとするという状態でした(量半分にしても同じでした)。 その後別の病院に行き、デパス0.5mg×2を飲むよう言われ、これは副作用は出なかったのですがやはり3時間ぐらいで目が覚めてしまいました。今は弱い薬を複数飲み相乗効果で長時間効くのを期待しようということで、デパス0.5mgとグッドミン0.25mgを一つずつ飲んでいます。こちらは効いてくるのは速く30分もすれば眠れ目立った副作用もないのですが、同じく3時間くらいすると目が覚めてしまいます。 長くなってしまいましたが結果だけまとめると、 ・薬が弱いと効果が切れるのか3時間で目が覚める ・ちょっと薬を強くすると、同じぐらいしか眠れないくせに副作用ばかりきつくなる なので、睡眠薬が「効かない」というより「あわない」という感じです。 8時間…とまで言わずとも6時間くらいは継続して寝たいので、何かいい薬や方法はないでしょうか? 関係あるかわかりませんが、お酒はほとんど飲まず睡眠薬を飲んだのは今回が初めてです。

  • 睡眠薬について・・・。

    昼夜逆転が直らないので3日前に精神科にいってきました。 そこで睡眠薬を処方していただきました。 飲むと寝れました。 ですが・・・ 朝、起きれないんです;; 昨日も夜の0時に飲んだのに、 起きたの今ですよ!? 目覚ましも大量に鳴ってたはずなのに記憶なし・・・ スヌーズも止められていませんでした。 大学もさぼってしまって最悪です・・ 私にはこの薬の成分が合っていないのでしょうか? セロクエル25mg ロヒプノール2mg レンドルミン0.25mg この3つを飲んでいます。 薬の量を減らして服用しようと考えているのですが、 どの薬をどの程度減らして飲めばいいでしょう? 誰か相談にのってください。 お願いします。

  • 睡眠薬について

    27才の男です。 2,3年前から病院で睡眠薬を処方してもらい、なかなか寝つけない時に睡眠薬を飲んでました。頻度は月に5回ほどです。 しかし、最近寝つけない日が多くて良く飲んでしまいます。しかも寝つけないと気づいてから飲んでも、寝るのが2時、3時になってしまいます。次の日仕事もあるのでつらいです。 たまに飲んでも朝まで寝れない時もあり、つらいです。寝るのが遅くなっても、次の日が休みなら昼まで寝てればいいと思っても必ず朝8時には起きてしまいます。 いっそうの事、しばらくは毎日飲んでしまおうかと思うんですが、健康的に問題はないでしょうか??薬は寝つきを良くするハルシオン0.25ng、長時間効くトフラニール25mg、セルシン2mgです。 特にハルシオンを飲むと比較的良く寝付けますが、飲み始めた時より効きは悪いです。なので飲みすぎると効かなくなりそうで怖いです。 今までベンザリンを飲んで翌朝、頭がズキズキいたんだ事があります。先生に聞いてみたらベンザリンでそういう副作用はないはずですけどね~。と言われましたが。

  • ベンゾジアゼピン系の睡眠剤が効かないのですが

    不眠症なのですが、ベンゾジアゼピン系の睡眠剤を飲んでいたのですが効かないんです。ベンゾジアゼピン系の他の薬を飲んでも朝まで全く眠れません。日中は眠いのですが、夜になると目がぱっちりひらいて全く眠気がありません。ベンゾジアゼピン系ではないマイスリー5mgを昨日飲んだら眠れたのですが、朝になったとき非常に体がだるくてきつかったです。ぼくは副作用が出やすい体質なんです。ベンゾジアゼピン系でない睡眠剤でいい薬はないでしょうか?本で調べますとリストミンSという薬がいいらしいのですが、ネットで調べてもよくわかりません。アドバイスをお願い致します。

  • 睡眠薬を飲んだ後、おなかがすきませんか?

    睡眠薬を飲んだ後、長めに起きているとおなかがすきます。 1時間以内に寝てしまえばいいのですが、それ以上起きていると 何か食べたくなります。 そして実際食べてます。 驚く量は食べませんが、チップス、チョコレート、グミ、チーズなど 夜食べるにはあまり体にいいと思われないものばかり。 睡眠薬を飲む前までの生活は、寝る前に何か食べるなんて信じられない!!というような感じだったのに。 体重はもともとやせ型のため気にしてません。 気になるのは・・・こんなことを続けていたら体に悪そうだな・・・と言うことです。 でも食べてしまいます。 皆さんも睡眠薬の後はそうですか?それとも私だけなのでしょうか? どうしてこのような現象が起こるのでしょう。副作用でしょうか?

  • 多量服用の睡眠薬をやめたい‼

    私は、 強迫性障害、抑うつ神経症… で、睡眠薬なしでは、夜寝る事が出来ません。ですが、余りにも多量服用で、 毎日、身体がダルくてダルくて何も出来ず、栄養ドリンクなども飲んでいます。 副作用からか、体重が数年の間に15kgも太ってしまいました… どうにかして、やめたいのですが、 今の服用を少し減らすと、睡眠時間が短くなり、それもかなりしんどくて… 服用しているのが、眠前に、 ルーラン4mg半錠、 アナフラニール25mg2錠、 クアゼパム15mg1錠、 ベンザリン10mg1錠・5mg1錠、 ユーロジ ン2mg3錠、 サイレース2mg1錠、 ロゼレム8mg1錠、 アモバン10mg1錠、 セロクエル100mg1錠・25mg3錠、 ヒベルナ25mg1錠・・・・です。。 異常ですよね。。 身体がダルい、物忘れなど… 事情があって、会えていない子供に会いたくて、 このままではいけないのは、分かっています… でも、どうしようもなくて… アドバイスなど、 どうか、宜しくお願い致します‼

  • 睡眠薬って飲み続けて大丈夫なのでしょうか?

    不眠症なので、かれこれ3ヶ月ほど内科で処方された薬を飲んでいます。 いろんな薬を試しましたが、私の体はあまり薬が効かないタイプなのでもっとも作用の強いとされるロヒプノールしか効きませんでした。 そんなロヒプノールでもMAXの2mgでも効き目が弱く、いろんなものを飲み合わせながら日々おくっています。 飲み合わせるのは、デパスやハルシオン、抗ヒスタミン薬などいろいろ試しましたが、あまり効果がありませんでした。 結局、今現在までロヒプノールを3ヶ月ほど飲み続けています。 飲んでもぐっすり寝れることはありませんが、飲まなければ寝ることができません。 ベンゾジアゼピン系の薬ってあまり長期間服用しないほうがいいと、wikiなんかには書いてあります。 私はかれこれ3ヶ月ほど飲んでいますが、世の中には数年、数十年睡眠薬を飲み続けている人もいいますよね。私もこの先何ヶ月、何年飲み続けることになるのか・・・。 実際、睡眠薬(ベンゾジアゼピン系)は長く服用しないほうがいいのしょうか?

  • 睡眠薬について回答お願いします。

    閲覧ありがとうございます。 アモバン7.5mg 1錠 ユーロジン 2mg 2錠 服用していたのですが効きが悪くなって眠れなくなってしまったので 先生に変えていただいたのですがその内容が ユーロジン 2mg 1錠 レスリン錠50 50mg 1錠 レボトミン錠 25mg 0.5錠 になりました。 飲んでみたのですが入眠困難は治りませんでした。 副作用なのか次の日は目の前が真っ白になってしまい寝たきりでした。 食事もまともに取れず歩くことも精一杯でふらふらでした。 その次の日まで症状は続きその日はどうしても外せない用事があったため無理をして出かけました。 運転はしていなかったのでお昼にかけて大丈夫かなと思うくらい回復しました。 しかし買い物をしているうちにまた目の前がちかちかして見えなくなってしまいました。 見えなくなってしまって気持ち悪くなってその場にしゃがみこんでしまったのですが 意識は何とかありました。なんとか車まで戻ったのですが 友人の話によると口が白くなって呼吸が浅くて冷たかったし顔も真っ青だったと言っていました。 これも副作用でしょうか?いまは怖くてその薬が飲めません。 先生も9/1から9/5まで出張のため不在だそうです。 薬を元に戻して欲しいんですが看護師さんでも薬を変えてくれるんでしょうか? 薬をすべてやめてしまっているため平均睡眠時間が1時間くらいしか取れず苦しいです。 お酒を飲んでごまかそうとしてるんですがそれでも起きてしまいます。 なにか他に眠れる方法などあったら教えていただきたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。  

  • 食塩1gのナトリウム量とその他について

    質問です 1:塩化ナトリウム1gあたりのナトリウム量は400mgであるのなら、その他の成分は何なのでしょうか?過剰摂取が有害なのはナトリウムだけでその他の成分はたくさん摂取しても問題ないのでしょうか。 2:1日の塩分摂取目安量は9gだったと思いますが、ナトリウム量は3.6gということでいいんでしょうか?