• ベストアンサー

イームズのラウンジチェア・リプロダクト品

イームズのラウンジチェアのリプロダクト品をネットで探しまわっています。 お店によって値段にかなり差があるので、色々と見ていたところ、気になる点が出てきました。 ■脚の材質がアルミダイキャストの物と、スチールの物はどちらがいいのでしょうか? ■皮の素材で、セミアニリン・アニリンとある場合、どちらがいいのでしょうか? また、おすすめのリプロダクト品や、リプロダクト品を買う際の注意点を教えていただけませんか? (予算的にレザーフォーム社の物は厳しいところです)

• shabe
  • お礼率29% (5/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

両方いちがいに言えない。 規定外の力がかかったときに割れてしまうのがアルミで重量が軽い。 ゆがむのがスチールで重量が重い。 この椅子の場合、ココに一番負担がかかり、 大変重要な部品。 セミアニリンですと、革のキズを顔料でうめてある。 同程度の革ならアニリン仕上げの方が良い。 人差し指で押した時に均等にいがぐり状のしわが寄るのが良い革。 基本 現物確認で比較するのが良い。 革の厚さは薄くないか?また良い革か? クッションの詰め物はやや固めか、ソフトでないか? 積層板の厚さ薄くないか? 金属部品に刻印があれば、きちんと出ているか? この椅子の手を抜くときは、この順番になる。

shabe
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。