• ベストアンサー

ポリマー加工をしたあとの洗車

yodaの回答

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.2

私がポリマー加工をした時に、業者の方から「専用の洗剤」何かあった時の為に「ポリマー剤」をくれました。 洗剤は家庭用の台所洗剤を多めに薄めれば、それでも良いとの事でしたが、スポンジはきめの細かい・軟らかい物を使うように念を押されました。 そして、先ず、良~く水をかけて汚れを流しながら、力を入れずに洗うように言われました。

関連するQ&A

  • ポリマーシーク加工後の洗車について

    まず初心者なので教えて頂きたいのですが、 ポリマーシーク加工とはどのようなものなのでしょうか? 次に本題です。(だらだらとすいませんが読んで下さい) 車は新車で買いましたが、約1年後知り合いのお勧めでポリマーシーク加工してもらいました。 「普段はさっと水で洗えば済むし、汚れは台所洗剤を水に少し混ぜれば簡単に取れて、ワックスが要らないし、少し位の傷なら簡単に修復可能だ」という事で、説明はこんな感じで軽く聞いたんですけど、洗車が面倒臭くルーズな私にとっては持って来いだなとその時は思いました。(ホイホイ乗せられると承諾してしまうたちなので・・・) 後で気づいたんですが、借りている駐車場だし、自宅も車が洗える程のスペースが無いし、 バケツ1杯で洗車は出来るとか言われたんですが、バケツを持っていくのも大変というか、 借りている駐車場は汚したくないしね。 汚れが目立って洗車機で洗いたい時有るんですけど、洗車機使うとポリマーが取れるからと言われているから我慢して汚れたまま走ってました。 そうこう思っているうちに6年経ちまして、今年7年目の車検を通しました。 年1回点検と車検時に洗車してもらってますが、車屋さんは多分手洗いしてくれているのかな? と思ってます。(聞くのも悪い気がして人に手間掛けさせるのは嫌なので・・・) という事で、現状洗車は年1回になってます。 (以上、非常に後悔しておりました。) ポリマーシーク加工で教えて検索しましたが、 洗車機に掛けても問題なさそうな回答が有りましたので、 問題ないとは思いますが、洗車機に掛ける時の注意点を教えて頂けませんでしょうか。 ポリマーシーク加工を施してから年数経ってますので既に効き目が無いのかなとも思うのですが、 その辺も知りたいのでよろしくお願いいたします。 長い駄文を読んで頂きまして有難う御座いました。

  • ポリマー加工後の洗車で‥

    こんにちは、悩んでます。 ポリマー加工をした車体が汚れたたので洗車をしてると「ポリマー加工した車はこすったらアカンで!」と弟に言われました。 時すでに遅し‥ やってしまた行為は以下の通りです 水かけ→洗車(超撥水なんたら)→水かけ→から拭き(ボンネットのみ) この時点ですぐに作業を辞めました。 から拭きは普通のタオルで完全に水けがなくなるまで拭いてしまいました。 ここまでやってしまうと今後ポリマー加工の効果はは期待できないでしょうか‥? つまりポリマー加工は取れてしまったのでしょうか? この車は4日前に中古車で購入した際に中古車屋さんにやってもらったんですが、営業の人いわく「ポリマー加工後の洗車方法はワックスが必要ないという事だけで、洗車は普通にやってもらって良いですよ」と禁止事項は伝えてもらってませんでした。  (ちなみに4日前にしてもらい料金は25000円でした)  せっかくのポリマー加工だったのに‥ そこまで心配しなくても大丈夫でしょうか?

  • 愛車のポリマー加工とワックス洗車、どっちがいいの?

    購入して5年たった愛車です。 一度、ポリマー加工と言うものをしました。一年間、ワックスかけ不要といううたい文句でしたのでやってみました。 一年たったので、またポリマー加工しようか、それともワックス洗車をつき一度程度にしようか迷っています。 ポリマーをやった後は、ほとんど洗車らしいことはしないですごしてきましたが、ポリマー加工してないとワックス洗車をしなければならないという強迫観念にも似た考えをもってしまいます。 どちらがラクなのでしょうか、教えてください!

  • ポリマー加工等々について教えてください

    すごく面倒くさがりで、洗車はすべて洗車機でやってきました。 今の愛車も購入後3年が経過し、洗車機では余り綺麗にならなく なってきました。 そこでポリマー加工というものをやってみようかな。。と 考えています。 ・ポリマー加工 ・窓の撥水加工 ・室内清掃、出来ればシートへのテフロン加工(←ついでに・・・) ↑以上でいくら位かかるものなんでしょうか?  (一応10万円以内で考えているのですが) また、いろんなところに擦り傷(塗装がちょっとはげる程度) があったり、ドアミラーの周りの部分が割れていたりします。 そういうのもあわせて直してもらいたいと思っているのですが そもそもやってもらえるものなんでしょうか? 私、東京と神奈川の境目に住んでいます。 出来れば、お勧め業者など教えていただけませんでしょうか? 質問だらけで申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • ポリマー加工した場合の洗車方法

    パールホワイト車に先日ポリマー加工(半年もつっていわれました)を 施しました。 ポリマー加工した車は、洗車するときには、水で流して吹き上げるだけでいいのでしょうか? それとも、洗車シャンプーを使って洗ったほうがよいのでしょうか? また、良い洗車方法があれば、教えてください。

  • ポリマー加工を施した車 → 【洗車機】大丈夫?

    ポリマー加工してある車って、普通に洗車機を通しても良いのでしょうか? もし×である場合、日頃のメンテナンスをどの様に行えばよろしいのでしょうか?

  • ポリマーシーク加工はしましたが…

    先日、ポリマーシーク加工をしてきました。 雨が降っても綺麗な水弾きに大満足…。 と、その時、車屋さんから渡された保証書を読んでて気になったことがありましたので質問させて頂きました。 ・洗車はどうするのがいいのでしょうか。  今までは、カーシャンプー⇒水垢取り・鉄粉除去⇒ワックスがけ…、をしてましたが、専用の洗剤などを使わないといけないのでしょうか。 ・水垢取りは必要なさそうですが、仮に、使ってしまっても問題ないのでしょうか。 ・ポリマーシーク加工をした場合の、正しい洗車方法(誰でもできる手順など)があれば教えてください。 ・その他、注意事項があれば御教授あれ…。

  • 撥水洗車とポリマー洗車について

    近くに新しくセルフGSがオープンし、洗車機による洗車代が 撥水洗車、通常900円→500円 ポリーマー洗車1300円→500円 となっていました。 車のことにはあまり詳しくないので、価格だけ見れば ポリマー洗車をしたほうが値段的にもお得かな?と思うのですが、 雨の日の撥水やフロントガラスのギラギラを少しでも軽減出来れば と思っております。 こういった場合、どちらを行った方が良いでしょうか? 車種はキューブです。 よろしくお願い致します。

  • 新車のポリマー加工は必要ですか?

    ホンダのフィットが先日納車されました。そこでディーラーでポリマー加工(ホンダポリマーライト)が3万円でできるそうです。これをすることによって車はどう良くなるのでしょうか?また、日々の洗車(水洗い・WAX)をした場合とどちらが良いでしょうか?

  • ポリマー加工のケイ素系とフッ素系の違い?

    カー用品店で、以前ポリマー加工(多分フッ素系。6ヶ月もつとの事)を行いました。 確かにきれいになったのですが、その後あまり洗車をしていなかった事もあり、あっという間に汚れてしまいました。 そして今度新しくケイ素系のポリマー加工のコースが出来たという事で、違いはモチ(こちらのタイプは9ヶ月くらいもつ)だという事なのですが、他の違いはないのでしょうか? ちなみに、どちらのタイプも1~2万円の手頃なタイプです。(ケイ素系の方がお高い) また、ポリマー加工後の洗車なのですが、コイン洗車(機械式でなく、高圧シャワーが出てくるタイプで自分で洗車するタイプ)を愛用しているのですが、この洗車方法で大丈夫でしょうか?