• ベストアンサー

ASUS P4G8X Deluxe E7205 ファンネクターが・・・

ASUS P4G8X Deluxe のファン・コネクターが2カ所あって 一つはPWR FAN と書かれてあっても一つはCHA FAN と書かれて あります、違いは何なんでしょうか? どなた様かマザーにお詳しいかた、教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。 ●ポイントは迅速に発行します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megawind
  • ベストアンサー率39% (101/255)
回答No.3

同じマザーボード使っています。 違いは名前だけです、他の方書かれてるようにBIOSのファン回転数の監視機能で、ファンが故障した時、どのファンがおかしいかすぐわかるようにしてるだけです。 PWR FANで書いてあっても、絶対電源のファン繋げないいけないことはないです、どちらも同じ電圧出してるので、私の場合はPWRもCHA FANもケースのファンに繋がっています。

tao0118
質問者

補足

第二回答者様に補足質問させて頂いたように 私も『megawind』さんと同じで吸排気方式の2ファンタイプです。 ●質問ですみませんがPWRに差し込んだほうは回転数が起動時は速く回り そのうちに落ち着いてきてゆっくりになりませんでしょうか? またCHAに差し込んだファンはいつも一定の速度で回ってませんでしょうか? 確認して頂ければ嬉しいですが・・・・ また『megawind』さんのお考えでは回転数をコントロールする方のPWRに 分岐コードでフロントとリアを両方つなぐのはイケナイことでしょうか? 現在はフロントファンの方が音が聞こえ安い(近い)ので無負荷時に回転数が下がるPWRに差し込んでます。 絶対とは言い切れませんがPWRのほうは回転数が起動時より時間が経てば下がるような気がしますが? よろしくお願いします。 ご意見をお聞かせ下さい

その他の回答 (3)

  • megawind
  • ベストアンサー率39% (101/255)
回答No.4

#3です。 >PWRに差し込んだほうは回転数が起動時は速く回りそのうちに落ち着いてきてゆっくりになりませんでしょうか? そうは思いませんが、CPU FANだとQ-FAN機能(BIOSで設定可能)がありまして、CPUの温度によってファンの回転数を自動調整しています。 他のファンはこの機能で制御していないようです。 確かにファンが3つも回してるから”ウルサイ”です。が、仕方ないと思います。

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.2

ファンコネクター、3つありませんか? CPU FAN     CPU ファン POWER FAN    電源ファン CHASSIS FAN   ケースについているファン 電源からファンのコードが出ていなければ、つながなくていいですよ(つなぎようがないですから)。どれも温度や回転数をマザーボードに伝えるためのものです。マザーボードのユーティリティで、温度を監視し、ファンの回転数を制御することができます。

tao0118
質問者

補足

digitalianさん、どうもありがとうございます。 > ファンコネクター、3つありませんか? 3つありますが、私のケースがフロントとリアにファンが 付いているのでフロントファンをCHAに差し リアのファンをPWRに差し込んでます。 使っていてPWRに差し込んだファンは回転数が変化します が、CHAに差し込んだファンは一定の回転数のような気がするのですが? もしそうだとすればフロントとリアのファン回転数は同期する方が効率が良いように 無駄に回すより温度によって変化さすほうが省エネ・消音と思うのですが、素人考えでしょうか? ●質問ですみませんが、PWRコネクタから分岐コードでフロントとリアを両方つなぐのはイケナイことなのでしょうか? アンペア不足なんかの関係で? > 電源からファンのコードが出ていなければ、つながなくていいですよ 電源からはこのコネクタに入りそうなコードは出て無いように見えます 電源は『Sasonic SS-350FS』です http://www.owltech.co.jp/web/site/seasonicweb/seasonic.html 現在の状態で良いのでしょうか? 素人ですみません。

  • amanojack
  • ベストアンサー率45% (116/256)
回答No.1

PWR FAN 電源ファンコネクタ CHA FAC ケース冷却ファンコネクタ です 詳しくは、マニュアルを参照してください 日本語マニュアルお持ちでないようでしたら 参考URLからDLしましょう 違いは特別ありませんが、BIOS画面やシステム監視ユーティリティで 温度やファンの回転数を監視するために別々のコネクタになっています。

参考URL:
http://www.asus.com.tw/support/download/selectftp.aspx?l1_id=1&l2_id=15&l3_id=17&m_id=1&f_name=j1133_p4g8x.pdf~zaqwedc
tao0118
質問者

お礼

amanojackさん、どうも迅速な回答ありがとうございました 参考URL見てみましたが英語でぜんぜん分かりません 素人なので・・・・ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • P5B DELUXE ケースファンコネクタについて

    今回ケースファンを増設しようとして気が付いたのですが、ユーザーマニュアルにはCHA FAN1からCHA FAN5まで取り付け場所まで記載があるのですが、 マザーボードにケースファンのコネクタを挿そうと見てみると CHA FAN4とCHA FAN5の部分に、マザーボード側のコネクタ(3本ピンが立っている物)がありませんでした。 ケースファンのケーブルを延長すれば取り付けには問題無いのですが、 ちょっと気になりましたので質問させていただきました。 P5B DELUXE を使用されているみなさんのはどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • マザーボード ASUS P6T Deluxe V2

    ASUS P6T Deluxeというマザーボードについて質問いたします。 ボード上のスイッチを押しても、フロントパネルコネクタにスイッチを取付て押しても反応がありません。 マザーボードの裏から24ピンコネクタの16,15番をショートすると正常にbios起動します。 素人考えで、電源ユニットをON,OFFする回路(チップ?)が壊れているような気がします。 もう一枚同じもの(部品取り用)を持っていますので、ダメもとで何とか修理したいのですが、 どの部品を交換すればよいかわかりません。 詳しい方がおられましたら、ご教授ください。このままだど処分するしかありません。 よろしくお願いいたします。 https://www.asus.com/jp/Motherboards/P6T_Deluxe/

  • PCケースファンの回転数についての質問です。

    PCケースファンの回転数についての質問です。 ASUSのP7P55D Deluxeを使用しています。 このマザーボードのファンコネクタには、CPUファン以外にPWR FAN、CHA_FAN1、CHA_FAN2(CHA_FAN1のみ4ピン対応)があります。 この3つのコネクタに、AINEXのCFZ-120Fを取り付けました。 CFZ-120Fのコネクタは3ピンで、CHA_FAN1にも3ピンで取り付けました。 アイドル状態でのファンの回転数を調べてみたところ、CHA_FAN1とCHA_FAN2はともに1100回転ほどだったのに対し、PWR_FANは1600回転と、このファンの最大回転数で回っていました。 BIOSの設定で、CHA_FAN1とCHA_FAN2はQ-Fan Controlを有効(Standard)にしてあるのに対し、PWR FANは無効(対応していない)になっているため、この回転数の差は納得できます。 Q-Fan Control(Standard)の機能としては、「ケースファンをケースの温度に合わせて自動的に調節します」と説明書に書かれています。 しかし、ベンチマーク等を行いケース内温度を上昇(37℃→51℃)させてもファンの回転数が全く変化しません。 ここで質問ですが、 (1)Q-Fan Controlを有効にしてあるのに、なぜ温度に応じてファン回転数が変化しないのでしょうか? (2)PWR FANは最大回転数で回転しているため、かなりうるさいです。このファンをCHA_FAN1やCHA_FAN2のように回転数を抑えて回転させるには、ファンコントローラーを使用するしかないのでしょうか? 特に(1)の方は原因が分からずかなり困っています・・・。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • FM(ファン回転数)電源コネクタを挿す場所

    初自作挑戦中です。 電源(ERV850EWT)のFM(ファン回転数)電源コネクタはマザーボード(P6T Deluxe V2)のどこに挿せば良いのでしょうか。 マザーボード上の3ピンの形状をした物には、「PWR_FAN」と「CHA_FAN」という物があります。 また、「CHA_FAN」に挿す場合、CHA_FAN1やCHA_FAN2があるのですが、どちらに挿しても良いのでしょうか。 日本語マニュアルが開けないので困っています。 よろしくお願いします。

  • ASUS P7P55D Deluxe と EVO

    ASUS P7P55D Deluxe と EVOのどちらかを選択しようと思っています。 大体の機能の違いについては理解したつもりなのですが、パソコンショップで話をすると 「EVOはこれができない」「この機能とこの機能は排他になる」等の説明がありました。 質問ですが Deluxe と EVO を比較して「負になる面」を知りたいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ASUSのマザーボードP5Q Deluxe

    ASUSのP5K-SEからASUSのP5Q Deluxeに変えようと思っているのですが、今メモリがノーブランドが付いているのでメーカー品にしたいのですが型番がよくわかりません。ASUSのP5Q Deluxeにつくメモリで評判のいいメーカーで2Gのヒートシンク付きのを教えてください。 それとDDR3はつくのですか?DDR2のほうがいいですか? あとMHzがわからないんですけど、どれくらいのを付けたらいいですか? 今の状態は CPU:Q9650 メモリ:ノーブランド4G グラボ:GTX260 電源:650W こんな感じです。

  • ASUS P4C800 DELUXEについて

    近いうちに、自作PCに挑戦しようと思っており マザーボードにASUS P4C800 DELUXEを考えているのですが、 説明に「シリアルATA/150とウルトラATA/133ハードディスクを使用」と記載されています。 上記マザーボードの際、ウルトラATA/100ハードディスクは使用出来ないのでしょうか? お教えください。

  • ASUS P6T Deluxeマザーボードについて

    Windows7 Pro 64Bitアップグレード版をASUS P6T Deluxeマザーボードを有する自作PCに新規インストールしたのですが、デバイスマネジャーの画面を見ると、その他のデバイスとしてRAIDコントローラーに!マークが表示されます。ASUSのHPにあるP6T Deluxe用のWindows7 64BitのSATAドライバーを入れても!マークが残り解消できません。 RAIDは組んでいません。 どこが悪いのか分かりません どなたか解消する方法を教えてください。 自作PCの仕様: CPU: Core i7 920 MB: P6T Deluxe Memory: 1Gx3 3GB Video: Ge Force 9800GTX+ HDD: Hitachi 1TB

  • ASUS P5B Deluxe/WiFi-AP

    P5B Deluxe/WiFi-AP の内部SATAコネクタは赤が4つ黒が2つありますが、 黒のコネクタに接続してもHDDがOS上認識できません。 赤は4つとも認識できます。 赤と黒に違いは何でしょうか?

  • メモリについて(ASUSのマザーボードP5Q Deluxe)

    マザーボードをASUSのマザーボードP5Q Deluxe交換に際して、メモリもノーブランドからメーカ品に交換したいのですが2つがどのように違うのか相性的にはどちらがいいかわかりません。すいませんが教えてください。 候補のメモリ http://www.pc-koubou.jp/goods/230793.html http://www.pc-koubou.jp/goods/226036.html のどちらがいいですか?それともこれよりいいものはありますか? 1枚2Gを2枚セットで4Gの物を付けたいです。 予算は1万前後です。 ちなみに今のスペック CPU:Q9650 グラボ:GTX260 電源:650W

専門家に質問してみよう