• ベストアンサー

ASUS P4G8X Deluxe E7205 ファンネクターが・・・

ASUS P4G8X Deluxe のファン・コネクターが2カ所あって 一つはPWR FAN と書かれてあっても一つはCHA FAN と書かれて あります、違いは何なんでしょうか? どなた様かマザーにお詳しいかた、教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。 ●ポイントは迅速に発行します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megawind
回答No.3

同じマザーボード使っています。 違いは名前だけです、他の方書かれてるようにBIOSのファン回転数の監視機能で、ファンが故障した時、どのファンがおかしいかすぐわかるようにしてるだけです。 PWR FANで書いてあっても、絶対電源のファン繋げないいけないことはないです、どちらも同じ電圧出してるので、私の場合はPWRもCHA FANもケースのファンに繋がっています。

tao0118
質問者

補足

第二回答者様に補足質問させて頂いたように 私も『megawind』さんと同じで吸排気方式の2ファンタイプです。 ●質問ですみませんがPWRに差し込んだほうは回転数が起動時は速く回り そのうちに落ち着いてきてゆっくりになりませんでしょうか? またCHAに差し込んだファンはいつも一定の速度で回ってませんでしょうか? 確認して頂ければ嬉しいですが・・・・ また『megawind』さんのお考えでは回転数をコントロールする方のPWRに 分岐コードでフロントとリアを両方つなぐのはイケナイことでしょうか? 現在はフロントファンの方が音が聞こえ安い(近い)ので無負荷時に回転数が下がるPWRに差し込んでます。 絶対とは言い切れませんがPWRのほうは回転数が起動時より時間が経てば下がるような気がしますが? よろしくお願いします。 ご意見をお聞かせ下さい

その他の回答 (3)

• megawind
回答No.4

#3です。 >PWRに差し込んだほうは回転数が起動時は速く回りそのうちに落ち着いてきてゆっくりになりませんでしょうか? そうは思いませんが、CPU FANだとQ-FAN機能(BIOSで設定可能)がありまして、CPUの温度によってファンの回転数を自動調整しています。 他のファンはこの機能で制御していないようです。 確かにファンが3つも回してるから”ウルサイ”です。が、仕方ないと思います。

• digitalian
回答No.2

ファンコネクター、3つありませんか? CPU FAN     CPU ファン POWER FAN    電源ファン CHASSIS FAN   ケースについているファン 電源からファンのコードが出ていなければ、つながなくていいですよ(つなぎようがないですから)。どれも温度や回転数をマザーボードに伝えるためのものです。マザーボードのユーティリティで、温度を監視し、ファンの回転数を制御することができます。

tao0118
質問者

補足

digitalianさん、どうもありがとうございます。 > ファンコネクター、3つありませんか? 3つありますが、私のケースがフロントとリアにファンが 付いているのでフロントファンをCHAに差し リアのファンをPWRに差し込んでます。 使っていてPWRに差し込んだファンは回転数が変化します が、CHAに差し込んだファンは一定の回転数のような気がするのですが? もしそうだとすればフロントとリアのファン回転数は同期する方が効率が良いように 無駄に回すより温度によって変化さすほうが省エネ・消音と思うのですが、素人考えでしょうか? ●質問ですみませんが、PWRコネクタから分岐コードでフロントとリアを両方つなぐのはイケナイことなのでしょうか? アンペア不足なんかの関係で? > 電源からファンのコードが出ていなければ、つながなくていいですよ 電源からはこのコネクタに入りそうなコードは出て無いように見えます 電源は『Sasonic SS-350FS』です http://www.owltech.co.jp/web/site/seasonicweb/seasonic.html 現在の状態で良いのでしょうか? 素人ですみません。

• amanojack
回答No.1

PWR FAN 電源ファンコネクタ CHA FAC ケース冷却ファンコネクタ です 詳しくは、マニュアルを参照してください 日本語マニュアルお持ちでないようでしたら 参考URLからDLしましょう 違いは特別ありませんが、BIOS画面やシステム監視ユーティリティで 温度やファンの回転数を監視するために別々のコネクタになっています。

参考URL:
http://www.asus.com.tw/support/download/selectftp.aspx?l1_id=1&l2_id=15&l3_id=17&m_id=1&f_name=j1133_p4g8x.pdf~zaqwedc
tao0118
質問者

お礼

amanojackさん、どうも迅速な回答ありがとうございました 参考URL見てみましたが英語でぜんぜん分かりません 素人なので・・・・ どうもありがとうございました。