• ベストアンサー

味噌使い放題のじゃじゃ麺

盛岡の岩手医大病院の近くで、2年前くらいに食べた店なんですが、 味噌・にんにく・生姜が別の容器に入って出されて、ある程度使い放題でした。その店を探してます。 岩手医大の近くってのは間違いないのですが、なにしろナビ使用で一通とかでぐるぐる廻ったので、店の場所が分からなくなってしまいました。(店名も覚えてませんw) 駐車スペース5~6台分くらいあったと思います。 じゃじゃ麺専門ではなかったです。 誰か知りませんか? 味噌等使い放題ならその店でなくてもいいのですが、出来れば裁判所から徒歩圏希望です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

じわっと思い出してきました。 専門店じゃなくても、「じゃじゃ麺あります」みたいなところが、結構あったことを! そいういうところは、観光客向けかなと思って、気にしなかったので、 記憶から消去されてしまったみたいです。ごめんなさい。 白龍はずいぶん行っていないけど、味噌の追加はできなかったんですね。 私が通っていたじゃじゃは、味噌のほか調味料のラインナップが充実していたので・・天下の白龍もきっとそうかと思っていました。 逆に、有名じゃないほうが、サービスが良かったりするのかしら。 香醤では味噌の追加をしたのは覚えています。ただし2年位前。 あと、肴町交差点のところにある盛岡じゃじゃめんは、味噌の追加ができなかったことは覚えています。 記憶では上盛岡のほうだったんですね。 あちらのほうは、あんまり詳しくないので、ぜひ思い出してください! 行って見たくなりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

味噌などが「出された」ということなので、やっぱり専門店ではなかったのでしょう。 でも、専門店でなくて、じゃじゃ麺があるって、たぶん珍しいと思います。 いや、私が知らないだけかも・・; 岩手医大の近くで、駐車スペースがあったということは、中央通というよりは、本町通のほうかしら。 本当にそのあたりに詳しい人のコメントを待つしかないかも。 基本的にじゃじゃ麺専門店なら、 味噌、しょうが、にんにくは、テーブルに置かれていて、使い放題です。 そのほか、ラー油をたらす人、ちーたんに酢を入れる人など、 人それぞれなので、いろんな調味料も置かれていますよ。 裁判所からとなると、やっぱり白龍が近いですが、 個人的には香醤(コウジャン)もお勧めです。 http://konamu.com/koujan/ 専門店でないところのじゃじゃ麺を食べたとのこと。 もしかしたら、その店オリジナルな感じだった可能性もアリですね。

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、裁判所前の信号を渡って鳥居をくぐった小路の「白龍」で食べましたが、味噌と生姜は皿に乗せた分のみでした。 にんにく等、他の調味料はカウンターに置いてありましたが。 テーブルの方にもありませんでした。 「白龍」って、同じ建物に2店並んでありましたが、そのうち裁判所寄りの店しか入ってないですが。 その向かいの「白乾児」パイカルって店は餃子の老舗とサイトでは書いてますが、そこでもやってましたよ、じゃじゃ麺。 やはりそこも同じでした。 香醤ですか、挑戦してみようかな。

seiwakaiso
質問者

補足

今改めて地図を見てたら、肝心な事を思い出しました。 その店はガードの近くだったような気がします。そして店の通りは一方通行でした。 那須川町、本町通、長田町あたりですかね?

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.1

>じゃじゃ麺専門ではなかったです。 わからないけど、 川徳デパート地下のパイロン(白龍の支店)はカウンターに 肉味噌やにんにく、ラー油、酢が置いてあって自由に入れれるはずですけど。

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 川徳デパート地下ですか、行ってみようかと思いますが、もう少し近ければ尚いいのですが。

関連するQ&A

  • じゃじゃ麺のみそ

    岩手県に旅行に来ています 盛岡でじゃじゃ麺を食べ大変美味しかったので、ぜひ自宅でも作りたいと思っています。 しかし売っているのはお土産用の麺とセットのものばかり。肉みそのみをチューブや瓶詰め等で欲しいのですが、そういった商品はないのでしょうか? 地元の方は家庭でじゃじゃ麺を食べないの?

  • 硬いきし麺の味噌煮込みうどんを出す店を探しています

    4年ほど前に名古屋駅周辺で利用した味噌煮込みうどんの店を探しています。 そのお店では、味噌煮込みうどんを頼むと麺がきし麺で、尚且つ余所者からすると生なんじゃないかと思う固さのお店でした。 当時は「これが味噌煮込みうどんというものなのか!?」と絶句しましたが、後日思い出すたびに食べたくなる、癖になるものでした。 そのお店では、名古屋コーチンの焼き鳥を頼んだからか、醤油だし(?)で食べる漬物が食べ放題で出てきました。 ご飯も食べ放題だったかもしれません。 店内は明るく少し広く、ファミレスのように机のブースがあったと思います。 名古屋に行く用事があった時に、名古屋駅の近くの「エスカ」にあるお店と、高層ビルにあるお店と、名古屋駅から変わったオブジェがある方向に300mほど進んだ先にあるお店を回って見ましたが、どこも違いました。 当時は自動車を使っていたので、もしかすると駅の近くの店では無いのかもしれません。 大よそ名古屋駅の近くで、固いきし麺の味噌煮込みうどんが食べられる店を教えてください。 とにかくもう一度食べたいので、よろしくお願いいたします。

  • 岩手県花巻市でじゃじゃ麺食べたい!

    岩手県花巻市でおいしいじゃじゃ麺食べたいです。 いろいろ探しましたが盛岡の情報はあるのですが、花巻の情報が見つかりません。 おいしいお店をご存じの方の情報をお待ちします。

  • 札幌プリンスホテルの近くで食べ放題

    札幌プリンスホテルの近くで、カニとホタテの食べ放題のお店(ホテルから徒歩でいける距離)を探しています。 オススメのお店を教えていただけないでしょうか?

  • これはベジタリアン?ヴィーガン?

    ベジタリアンとヴィーガンの違いですが、下記のような食材で作る料理ですとどちらになりますか?詳しい方いましたらアドバイスお願いします。 :うどん麺 :豆腐 :椎茸 :長ネギ :味噌(だし無し) :豆乳 :ごま :しょうゆ :にんにく :しょうが よろしくお願いします。

  • 岩手県盛岡市 低予算で70人程度で宴会がしたい

    ・岩手県盛岡市、盛岡駅付近 ・低予算(3000円~3500円) ・70人程度 ・飲み放題2時間、料理もそれなりの店 ・年齢層は30~50代のサラリーマン  が希望です。どこか良い店があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 盛岡で夕食おすすめの店ありますか(子供連れです)

    6月に盛岡に2泊の旅行を予定しています。 1日目はメトロポリタン盛岡で、2日目はつなぎ温泉に宿泊します。 盛岡に着くのが夕方5時半ごろと遅く、1日目はホテルの近くで夕飯を食べようと思っています。 ただ、色々条件がありまして・・・  1. 3歳の子供がいても大丈夫な雰囲気の店  2. 麺、和食 以外。(冷麺は2日目に食べる予定、また温泉では和食膳のプランなのでダブらないように)  3. 妊婦がいるので、駅近辺で、徒歩10分以内まで  4. 妊婦以外の大人は、出来ればお酒も飲みたい。ビールくらいはあると嬉しい 条件の優先順位としては、1と2が必須です。 ただ、「麺」を外すと、なかなか情報が見つからなくて・・・ 特に盛岡名物でなくてもかまいません。 ちょっと欲張りな条件ですが、おすすめのお店などありましたら、よろしくお願いします。

  • 豚骨ラーメンのお店を教えて!

    福岡の博多駅周辺にある、美味しい豚骨ラーメンのお店を教えていただけませんか? 麺の上にチャーシュー、紅しょうが、たっぷりの刻みネギ、きくらげの千切り等がのっているラーメンがいいです。それにできれば、おろしにんにくのサービスもあった方が‥。

  • 岩手旅行について質問です。

    岩手旅行について質問です。 いつもお世話になっております。 今回、祖母(85歳)をつれて東京から岩手県へ旅行をしようと考えています。 行きたい場所は ◎中尊寺 ◎花巻温泉(宿泊) ◎盛岡(岩手名物を食べたい) です。 2日~3日で新幹線を使っての旅行を考えているのですが、中尊寺はたくさん歩くようなら祖母が無理とのことで、一度花巻温泉に向かってから私だけ中尊寺に戻ろうかなと考えていますが、 かなりの遠回りでしょうか? また、花巻温泉から盛岡まではそんなに遠くないのでしょうか? 盛岡では冷麺やじゃじゃ麺を食べたいと考えていますが、観光するところが近くにあれば そこにも行きたいです。 電車での移動なので、たくさんは動けないでしょうが、 もし他におすすめの観光名所が近くにあれば無理のない範囲で行きたいと思っています。 花巻温泉は知っている温泉が花巻だったのでそこにしたのですが、移動に便利で他におすすめな場所があれば合わせて教えていただきたいと思っています。 本当は秋田の角館他にも行けたら・・・と思っていますが、遠いですかね? たくさんの質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 盛岡県民会館周辺について

    今月末に、スピッツのライヴのため盛岡にでかけます。 会場は岩手県民会館です。 弘前市から高速バスを利用して行く予定なのですが、 バス乗り場(駅前だと思うのですが)から会場までは 何を利用して行けばよいでしょうか? 20~30分程度でつくのなら徒歩でいいと思っています。 ちなみにまだきちんと予定は決まっていませんが、 当日はバスを降りてから宿泊先に荷物を置いて、 ライヴの前に軽く食事をしてから行きたいと思っています。 次の日は近くに何かいいお店があったら ちょっと歩き回ってから帰りたいです。 ...なので、盛岡駅から岩手県民会館の間に 女性2人で安心して泊まれるホテル(ビジネスホテルとかでいいです) オススメのお店(食事、洋服、雑貨etc) などももしあったら教えていただけませんか? よろしくおねがいします。