• 締切済み

ルータはどれがいいですか?

ADSLが全国主要都市、4月以降導入という事で、待ちに待っていたのですが、早くても4月末、挙句に、4月末は町の中心部だけで、私のところはいつになるかわからないという状況になり、ついに我慢の限界が来まして、フレッツISDNに入る事にしました。(くやしい!NTTの陰謀にはまってしまった。) それで、TAにしようか?ルータにしようか?迷っているのですが、ここを見ているとやっぱりルータかなと思っています。家庭用で、今は、パソコン1台ですが、親子で大変競合しているので、近い内に2台にしなければならなくなりそうですし、TAでも、USBとシリアルで2台使えるものも有るようですが、やはり、つなぎが速いと言うし。 そこで、ルータはどれがいいのか教えて頂きたいと思いまして投稿しました。 メーカとしては、NEC,OMRON,NTT-ME,YAMAHAとか聞きますが、製品の差が良くわかりません。 OMRONのMT128HR2PGが安くていいと思っているのですがどうなんでしょうか?メーカ的に落ちるのでしょうか? 皆さん、何を使われていて、どこが良い。どこが悪いということをお聞かせください。

みんなの回答

noname#5824
noname#5824
回答No.2

やはり、初心者でもLANの設定ができるとか、 簡単にメンテナンスをできるとか、 あるいは、利用者が多いという面で考えるとすれば、 「NTT-ME」の「MN128 SOHO」シリーズだと思います。 とくに、個人ユーザ向けなのは、 「MN128 SOHO PAL」でしょう。 値段は実勢価格で33000円程度。 もっと安いところもあるかもしれませんが。 これが一番手軽かと思います。 機能的にも優れていますし。 ただ、ルータを使うということは、 LANのインターフェイスが必要な事は、 知っていますよね。それに多少の投資が必要かもしれません。 ちなみに、先ほど紹介した製品は、 USBでの接続にも対応しているので、 LANを構築しなくても、利用する事は可能です。

kuripoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MODEMとLANがついているパソコンですから、大丈夫です。 2台目にノートパソコンを買った時、USBでつながるのであれば便利ですね? USB接続したPCとLAN接続したPCでネットワーク共有もできるのでしょうね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.1

あげられている4社が良いのはISDN制御LSIを自社生産しているためだす。 もう一つ、富士通もあります。 その他のメーカーはこの5社のLSIを使っていることが多いようです。 私の周りはYAMAHA,NEC,NTT-MEばかりです。 理由は「先に使っている人がいるからわからないことを聞きやすい」。 周りの人が使っているものがいろんな意味でオススメです。 周りに使っている人がいないならYAMAHAかな? 参考URLのページで情報が集められますし、YAMAHAの開発者の方も酸化指定おられるメーリングリストがあり初心者の人にも丁寧に教えてくれます。 あくまでもYAMAHAユーザの意見です。

参考URL:
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/
kuripoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回りには、ルータを使っている人はいません 逆に、今後、教えていく立場かと思っています。 電気店でも、YAMAHAは操作が楽だと言っていました。 しかし、大分、高いのが。 OMRONのですと、ISDN契約込みで、2万円以下になるので、 TAとそんなに変わらないと思いまして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MacOSXでも使えるISDNルータを教えて下さい

    今までオムロンの 「VIAGGIO MT128HR2PG」 をつかっていましたが、MACOSXやクラシック環境に対応する予定はないという事でしたので使えるルータをさがしています。 現状は シリアル→Win98 ラン1→Win98 ラン2→Mac9.2 で繋いでいます。 このマックをOSXにかえたいのですが、対応していて今と同じようにネットワークをつなげるルータはありませんか?

  • OMRON MT128HRのルーター

    私はフレッツに加入しています。 ルーターはOMRONのMT128HRを使っていて、 現在Win98、Win98SE、iMacの3台をLANポートにつないでいます。 それで、3台同時にインターネット接続しながら、自宅のパソコンからHPを公開できないかと考えています。 このルーターを使ってHPを公開されている方が居ないのと ルーター側の細かい設定ができないのとでできずにいます。 このルーターを使って自宅のパソコンからHPを公開されてる方 もしくは公開方法をご存知の方がいらっしゃいましたら方法を教えてください! そしてLANについてあまり詳しくないので、初心者にでもわかるように教えていただけるととっても助かります。 急ぎませんのでどんなことでもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • ローカルエリア接続が出来ない

    初心者ですが、よろしくお願いします。 コンパック3522JP、ISDN,LAN接続、ルーターはオムロンMT128HR2PG、OSはWINMeですが、週明けに突然LAN接続が出来なくなりました。 LANケーブルを別のパソコン(Xp)に繋ぐと接続できます。 もう一台の同型機種(3524JP)に繋いでも接続できません。 どこを調べたらよいでしょうか?

  • ルータの設定

    こんにちわ、新米システム担当でいっつもテンテコ舞の毎日です。 お客様に「こういう事をしたい」と言われてもすぐ返答ができなくいっつも困ってしまいます。 今回は ピアLANのユーザで2台のTAを使用して別々のプロバイダに接続し、メールをしています。「今回、そこにファイルサーバを導入し、またルータを導入することでみんながインターネットを閲覧できるようにしたい」という要望があります。 メールに関しては、今まで通り2人しか使用しません。ProxyServerも使用しません。 TAを廃止して、ルータを導入した際、現在別々のプロバイダでメールを運用していますが、ブラウザはどちらかのプロバイダを使用するようにして、メールは今まで通り別々のプロバイダのアドレスを使用しての運用で大丈夫でしょうか? ちなみに使用するルータはYAMAHAのRTA52iです。

  • ISDNはじめちゃんです。

    昨夜、フレッツISDNを申し込みました。 電話代がうなぎ登りで、妻の頭の角も伸びてきたからです。 OMRONのTAが安いので、それを買うでしょう。 一応USBで繋いで、後でLAN接続にするつもりです。 で、基本的質問です。 1.モジュラージャックとTAの距離は何メートルまでOKでしたっけ? 2.TAから「電話」までの距離はどうでしょう? 3.ルーターの方がセキュリティが高いそうですが、実際気にするべきでしょうか? 4.将来ADSLに変えるときには一旦解約して、電話番号も変わることになるのでしょうか? 5.高いから買いませんが、TAのくせに「ルーター機能」を備えた製品がありますが、これって、どゆこと? 25日には買う予定ですので、よろしくお願いします。 コムスター・ネオのフォルムがまぶたに浮かぶけど、 OMRONのMT128S-D/U2(S)の筐体が僕のパソコン本体とキ-ボードと使わないMIDIキーボードと同じグリーンのスケルトンなので、それを買おうとしているcricketでした。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ブロードバンドルーターを買い換えたい

    現在6台のPC、リコーイマジオネオ353(FAXコピー複合機),を1000Baseスイッチングハブに1000Baseケーブルで繋いでヤマハRTA54iにつなげ、フレッツ光でインターネットに。りそな銀行の専用電話回線をPCからヤマハRTA54Iのモジュラーポートにつなげています。電話回線はFAXと銀行専用回線ですので、ヤマハRTA54IのISDNでつなげています。 その中のヤマハRTA54Iが10Base対応なので、光の性能が十分に出ません。ヤマハに確認したところRT58iが現行機種らしく、TAがついてないそうです。 このヤマハのRTA54Iを買い換えたいのですが、セキュリティや使いやすさなどを考慮してお勧めのルーターを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ルータについて

    現在、CATVでネットしているのですが、9月ごろサービス外に引っ越します。2世帯住宅を建設中なので、NTT回線が3本有り、PCも3台あります。ISDNはもちろん申し込む予定ですが、TAよりルータの方が良いようなパンフレットを見て迷っています。どなたか詳しい方ご教授下さい。*LANボートとハブは現在も使っています。

  • ISDN+ルーターで、時刻の同期をとるには?

    ISDNルーターを友達から借りて導入しました。一応ウィルス対策なんですが、OSはXP Homeなんですが、『時刻の同期』ができません。 ルーターが原因だと思うんですが、根拠は前はTAで接続していて問題なく同期ができたからです。 で、ルーターを介して『時刻の同期』を有効にする方法があったら教えてください。 ちなみにルーターはYAMAHAの『RTA50i』だそうです。よろしくお願いします。 さらにいうと、3月2日からADSLで、こちらもルーター+モデムの接続の予定です。

  • この事例での無線LANのオススメのモデルは?

    はじめて質問します。 無線LANを導入してインターネットを複数台から同時利用したいのですが、どういうセットを購入すればいいのか今いちピンときません。どのように構築したいのかと言えば 回線は当面ISDNですが ・いずれはADSLやCATVにも無線システムが流用出来ること(必須) ・今使っているTA内蔵のルーターを流用して使えること(出来れば必須) ・メインマシンはタワー型なのですが、それが立ち上がっていなくてもノート型からスタンドアロンでもインターネット接続が出来ること(必須)←出来て当然なのでしょうか? ・いずれはタワー型マシンもノート型と同じように、無線LANによる接続にしたい(ということはTA内蔵ルーターと無線LANのアクセスポイント(という表現が正しいのかどうか分かりませんけど)の間にはPCは存在しないことになります・・できるのかな?) 当方の現在の設備としては ■マシン群:  自作タワー型1台(10BASE-TのLANカード入ってます)  ノート型2台 ■回線:  ISDN(将来的にはADSLかCATVも視野に入れてます) ■既にある機材:  TA内蔵のダイヤルアップルーター(OMRON MT128NET/D)にタワー型とLAN接続中 これだったら出来るんじゃない?という、発売されている無線LANシステムのオススメがあれば教えて頂きたいです。メーカー名とか型番とか・・ ごちゃごちゃな質問ですみません。我が家でのLANケーブルの引き回しは難儀なのです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • サーバーの設置について

    クニコです いつもお世話になっています この度、フレッツISDNに申し込みいたしまして 念願の常時接続環境になります (^。^) プロバイダの方はIPアドレス固定でいけるところです そこで質問なのですが、家庭内でサーバーを設置する場合 サーバーマシンのOSは何がいいのでしょうか? Win2000でしょうか?Win98では無理ですか? (>_<) それと、現在はTAでのインターネット接続なのですが TAを利用して2台同時にフレッツISDNに接続する方法は ないでしょうか?(ルーター入れるのがイチバンだとは思いますが、TAがもったいないので) ルーターを使用して2台あるいは3台で同時に接続した場合は、やはりISP間との通信速度は低下するのでしょうか? 現在の接続環境 1台目 P(3)650:128MB:8GB:Win98:100BASE-T: OMRON MT128-D/U(2)(同期64Kで接続) 2台目 Cerelon400MHz:128MB:20GB:Win98:100BASE-T アナログモデム56K(1台目のTAのアナログポートを使用して2台で同時接続可能) この資源を使ってサーバーを構築する場合のノウハウを 御教授いただければ大変助かります また、もう一台を完全にサーバーとして作ろうかとも 思っています、その場合はどのようなスペックのマシンが 望ましいのでしょうか? お忙しいと思いますが宜しくお願いいたします クニコ (+_+)

MDS820はモバイル対応か
このQ&Aのポイント
  • 中古にて購入し、SDカードを挿してスキャンしました。パソコンを持っていないため、iPhoneのアプリでwifi連動をさせようと試みましたが、アプリ上で製品が認識されません。
  • MDS940は検索候補としてあるようなのですが、820は見つかりません。古いのでもう対応していないのでしょうか?
  • お使いの環境はiOSで、無線LANで接続されています。関連するアプリはiprint & scanで、電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る