リソースの多国語化で起こる問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • VisualStudio2003でC++のプログラミングをしている際に、リソースの多国語化で問題が発生しています。
  • リソースファイルをエディターで編集すると、他の言語の部分でコンパイルエラーが発生してしまいます。
  • GB2312やSJISでエンコードを変更して保存しても同様のエラーが発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

リソースの多国語化で

現在、顧客の関係でVisualStudio2003でC++のプログラミングをしております。 その中で、中国語やドイツ語などのリソースの追加依頼があり、 その言語の文字列をもらっています。 そこで、リソースファイルをEmeditorなどのエディターで直接開き、編集して保存すると、他の言語の部分でコンパイルエラーが起こってしまいます。 開くときのエンコードは、中国語であれば、GB2312で開き、編集後保存する際には、同じエンコードで保存したり、SJISで保存をしたり試しました。が、やはり、同じようにコンパイルエラーになってしまいます。 そもそもこのような方法はとれませんでしょうか?もしくは、他に何か方法があれば、お教え願えれば助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onosuke
回答No.1

Unicode、具体的には、  「UTF-8」または「Unicode(LE)」 で保存するとうまくいきませんか? # 2種類書いているのは、 # ファイル種別によって、「UTF-8」だと通らないものが # 「Unicode(LE)」だと通ることがあったりするので。

dee0828
質問者

お礼

ありがとうございます! いただいたヒントを元に文字が見える状態でファイルを保存し、 バイナリ(アスキー)で再度開きなおし、その部分をコピー&ペーストすることによって、解決できました。 onosukeさん、本当にありがとうございました。