• ベストアンサー

MCAS WORDとEXCEL どちらを先に

MCASを受験したいと思っています。 2003のバージョンは持っています。そのときの感想として エクセルの方が問題が難易度的に簡単に(問題の言葉の言い回しだとか)感じました。 MCASを両方受験した方、どちらが難しく感じましたか? また、どちらを先に受験したほうがいいとおもいますか? おすすめの参考書、問題集あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かに、おっしゃるとおり、私もWordのほうが難しく感じられました。 得手不得手が人それぞれあるかと思いますが、Officeファミリーで使われている用語をきっちり押さえておかないと、問題を読み解くのに時間がかかります。そういうことではFOM出版のよくわかるマスターシリーズが一番わかりやすいと感じます。amazon.co.jpでも評価高いようです。 参考URLは、FOMダイレクトの「そこが知りたい!Microsoft Office SpecialistとMCASの違いって?」というページです。資格と、その対応するテキストが一覧で見れます。

参考URL:
https://directshop.fom.fujitsu.com/shop/html/mos_mcas_site1.html
kyounotenk
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。EXCELからまず受講していきたいと思います。

関連するQ&A

  • MCAS?MOS?

    MCAS?MOS? 明日オデッセイのMOSの試験を受けるのですが、MCASとMOSとは同じものでよね? 異なった場合MCAS2007の公認テキストというもので学習してきたのですが、大丈夫ですかね? MOS合格者の友人のいう難易度とは違う気がして… あと明日Excel,Word,PowerPointを受験するのですが、これは一つ一つで資格になるのですか? もう一科目合格することによって資格になるのですかね?

  • MCAS2007(Word/Excel) 受験された方に

    Microsoft Office Specialist or Expert 2003(Word,Excel) を以前に受験しましたが、MCAS2007では抵抗ありますか? 公式ホームページで見ると、SpecialistとExpertの中間レベルと書いてありましたが。 そもそも、ずっと2003で通ってしまっている私のようなユーザーは、2007に移行した場合すんなりと対応できるでしょうか・・。 2007は所持していますが、2003の操作に比べて不慣れのためいろいろ作成するのに時間を要しています。 お勧めの本や、参考にした本があれば助かります。一般的にFOM出版のもので対応十分でしょうか。 (2007に移行しようと思っても、2003に頼ってしまってばかりなので、検定試験勉強をすればイヤでも覚えると思って。。)

  • MCASについて

    MCASについてお尋ねします。 まずはMCAS Word の試験を受けようと思っています。(MOS Word 2003は取得しています) FOM出版の参考書で勉強しようと思っていますが、その際以下のような参考書があるようです。 ・Word2007基礎・MCAS Word2007 完全マスターI公認テキスト・MCAS Word2007 完全マスターII模擬問題集 資格取得のため、3冊とも勉強したほうがいいでしょうか? 最低限資格取得のため、必要な参考書を教えてください。 宜しくお願いします。

  • MCAS(新MOS)について

    大学生です。 MCAS、マイクロソフト認定アプリケーションスペシャリストの取得を考えています(Word,Excel2007)。就職のためなどではなく、完全に趣味?です。 問題はWordもExcelも2007が家のパソコンに入っていないことです(まだ2003です)。Office系のソフトは普通の人よりは使い慣れているのですが、それでもやはり古いバージョンで勉強して合格することは不可能でしょうか?金銭的にきついのでケチろうかと考えているのですが、それで落ちたら元も子もないですよね… ちなみに、参考書等は買うつもりです。 バカな質問ですが、アドバイスお願いします。

  • MCASの資格を取りたいのですが・・

    MCASの資格取得したいと考えています(ワード・エクセル)。 しかし、パソコンは初心者同然でキーボードなどの細かい名称は殆どわかりません。 例えば、このサイトの質問・回答文の中でも「OS」などという専門用語が多々使われているのですが、何なのかさっぱりで理解に苦しみます。そんな状態ですが参考書はFOM出版が良いという意見が多いので買ってみようかと思いますが、初心者でも分かるような細かい名称の解説などはありますでしょうか? 私のような初心者がいきなりMCASに向けての公認テキスト・摸擬問題集を買っても理解することは難しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • MCAS問題集のレベル

    今、MCASの資格を取得しようと考えています。とりあえず、まずはExcelから受けようと思っています。 現在FOM出版、日経BP、NRIラーニングネットワークと3社から問題集が出されているみたいなのですが、どの問題集が私には適当でしょうか? ちなみに現在、大学に通っていて、実験などをするので、簡単な表計算やグラフを作ったりは出来ます。パラパラとしか見てないのでわかりませんが、日経BPの参考書はすごい基礎の所から丁寧に書いてあるので、自分には必要あるのかな?と思ってしまいました。(本当にパッと見てだけの感想です) FOMはExcelなんかだと2冊に分けて本を出しているみたいですね。そこらへんの詳しいアドバイスもしていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • MCASについて質問します。

    MCASについて質問します。 近々Outlook2007を受験する予定です。 対策本として翔泳社のものを使おうと考えています。 もし本書の『演習問題』と『模擬試験』のみで本試験を受験した場合、どの程度の点数が見込めるでしょうか? ちなみに私はOutlookを使ったことがありません。 実際にOutlook2007を受験された方のご回答をお待ちしています。

  • MCASは独学で合格できますか?

    大学2回生です。 MCAS Word 2007とMCAS Excel 2007を受験しようと思っています。 Wordは授業のレポートを作成する程度、Excelはほとんど使ったことがありません。 この状態でFOM出版の『よくわかるマスター』を用いて独学しようと思うのですが、これだけで合格するレベルに達するでしょうか?可能であるならばどれくらいの勉強時間が必要ですか?スクールなどに通ったほうがいいなどあればよろしくお願いします。 ちなみに学生の身分だと学校でやってる講座ですら少し高いので、独学でいけるのならそうしたいなぁと思ってまして…;^^

  • MOS MCAS試験についてお伺いしたいことがございます。

    MOS MCAS試験についてお伺いしたいことがございます。 大変お世話になっております。 日本ではマイクロソフトの認定資格として MOSやMCASは認知度が高く また、 マイクロソフトのアプリケーションをある程度 使うことができるという証明で MOSやMCASを取得しているといいですよ…と 言われているようですが、 海外でも日本同様に マイクロソフトのアプリケーションを利用できる証明として 重要視されているのでしょうか? もちろん海外で通用する資格、とお伺いしているのですが ご参考までに ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今のままではMCASに受かりそうにない。

    今のままではMCASに受かりそうにない。 FOM出版の「MCAS Word2007完全マスターI公認テキスト」を何度かした後に 「MCAS Word2007完全マスターII模擬問題集」をやりました。 試験1が70%台の正解率、試験2が60%台の正解率です。 このままでは受かりません。 どうしたらよいでしょうか? テキストIIにはIには載っていない問題が出てきます。 問題の説明も不親切です。実際の問題もわかりにくいのでしょうか? 経験のある方、何か対策を教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう