• ベストアンサー

風邪ではない鼻水とせき

友人(アラフォー)が先月辺りから鼻水とせきに苦しんでおります。持病で気管支炎があるらしいのですが、私としては肺に問題があるのかと心配が止みません。来月病院に行く予定ですが、その前に似たような症状がある人がいらっしゃったらアドバイスなど頂ければと思いまして。 以下の症状です。 *鼻水は水のようにつーーーーっと流れるもの。 *夜になるとせきこみ、鼻がつまって息苦しい。(マスク着用) *掃除はまめにしているが、本人曰く家のカビが原因じゃないかと。(木造2階建て) *暖房器具はオイルヒーターのみ使用。 *外にいるときはマスクなしで快適に過ごせる。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>風邪ではない鼻水とせき      ↓ お医者さんの診断・検診・処方箋に沿っての原因究明と治療が、何よりも優先しますが・・・ 一応、身近な人の体験や目撃からは・・・ 生活ゾーンでの空質、アレルゲン、静電気の問題だと思います。 ◇シックハウス症候群 お部屋に使われている→壁材、可塑剤、塗料等に含まれている有機溶剤(トルエン・ホルムアルデヒド他)が呼吸等を通じて体内に入り、身体を刺激して症状が出る。 ◇花粉・カビの胞子・ダニの糞(1日に数回も出す)や死骸・塵埃 何れも、微粒子状態で空気中に浮遊したり、衣服に静電気でくっ付き侵入してくる。 その微粒子類を総称してアレルゲン(アレルギーの原因物質)と呼ぶ。 身体にアレルゲンが侵入してくると、それを追い出す&排出しようとして、ヒスタミン等の抗体や刺激物質が身体内で発生し、ノドや目、鼻等の部位(粘膜や細胞)を刺激して→咳・くしゃみ・涙・鼻水という症状や動作となる。 ◇モーニングアタック 沈下・安定している落下菌やアレルゲンが、人間の活動や寝具の上げ下ろしに伴い、空中に浮遊するので、アレルギー症状&身体から排出しようとして起こる、起床時のくしゃみの連発を指して「モーニングアタック」ネーミングされている。 そこで、お医者さん・診察・薬が治療だが、初期&軽症の場合の→予防と症状緩和に、私がお薦めするのは・・・    予防や症状緩和には、空気清浄機と加湿器(加湿空気清浄機で除菌イオンが出る物があればピッタリ)、小まめな掃除、寝具や寝巻きの天日干しが有効だと思います。 外出やお部屋の出入りの際に衣服にくっ付いて侵入してくるアレルゲンを加湿で除電(静電気は乾燥・摩擦・材質で発生)して、質量を重くする事で落下安定させる→掃除機や空気清浄機で除去。 空気中のアレルゲンは空気清浄機で除去。<除去出来ない物質もある> カビやダニは、「持ち込まない・発生させない・増やさない」のが原則ですが、それには小まめな掃除と除菌イオンを発生させる空気清浄機やプラズマクラスタ(除菌)イオン発生装置が有効です。 その他、エアコンのフイルターの清掃や家具の後ろ、カーペットの清潔さも大切です。 掃除と天日干し(日光消毒)をして、アレルギーの原因になるカビ・ダニの発生を防止する。 savearth様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、大切な友人の症状緩和と快癒に繋がれば・・・と、心より祈念申し上げております。           

savearth
質問者

お礼

lions-123さん、 大変ご丁寧な回答を有難うございます。 来月には病院に行くよう説得しますが、その間頂いたアドバイスを検討したいと思います。冬でも花粉って飛んでいるのでしょうか。 温かいメッセージも有り難かったです。(^-^)

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 一度アレルギー検査を受けた方がいいと思います ご参考までに

savearth
質問者

お礼

yuyuyunnさん、早速の回答を有難うございます。そうですね。本人に説得してみます。アレルギー検査は内科でしょうか?

関連するQ&A

  • 激しいせき 仕事

    せきが止まらない 仕事 今までこじらせていた風邪が昨日からひどくなって、激しいせきがなかなか止まらなくてくしゃみや鼻炎の症状になってしまいました。 熱はないからマイコプラズマ肺 炎ではないかもしれません、ですが未だにせきが止まらずなかなか寝れません。 明日から仕事だし、なんとか頑張って行きたいのですが、職場で激しいせきをしている人がいるとやはり迷惑ですかね? マスクはもちろんしますが… そんな状態だと帰されてしまうでしょうか?

  • 肺の音は正常なのにせきが止まらない

    こんにちは。 実は、ここ一週間~10日ほどせきが止まりません。 コンコンという軽いせきというよりはゴッホゴッホという、本当にお腹の底から出でくるような重い感じのせきです。 風邪といった感じでもなく、せきの他には主だった症状は見られません。 (普段に比べれば鼻水が少しだけ出て、平熱よりも0.5℃ほど熱が高いですが、風邪と思えるような症状ではありません) ただ、せきの後にたんが出るのが気になります。それも透明?なものではなく、緑色に近い(風邪をひいたときの鼻水に近い色です)ものです。 特にここ3日ほどは、夜にせきが酷くて目が覚めてしまいます。寝てる間ずっとせきをしているというより、1~2時間に5~10分ほど、本当に絶えずせきが出っぱなしの時間があり、非常に苦しく嘔吐感もあります。(嘔吐はしていませんが) なんだかおかしいと思ったので、近くの内科へ行ったのですが、せきは原因の分からないことが多いとあまり相手にしてもらえず、一応聴診器で肺の音だけチェックしてもらったのですが、肺の音は正常だから咳止め飲んどいて、と言われてしまいました。 貰った咳止めを飲むと、日中のせきはだいぶ押さえられますが、夜のせきは止まりません。 人に会うことが多い為、うつしてしまったら申し訳ないのできちんと直したいと思うのですが、このような症状ではどこの病院に行っても原因はわからずじまいでしょうか? 百日せきもはやっていると聞いたのですが、百日せきかどうかは肺の音で判断できるのでしょうか?(肺の音が正常であるならば、百日せきである可能性はないと言えるのでしょうか?) なかなか病院に行く時間が取れないので、無理をして病院に行くべきか悩んでいます。どなたかアドバイスお願い致します。。

  • せきが止まらない

    31歳 男 10年前から秋から冬にかけて約半年間せきが出て止まりません。喉は痛くないです。常にのどに痰が少し絡んだ状態です。痰は1日に0~3回少し出ます。熱 微熱はありません。夜中寝ている時せきは出ません。何回か病院に行ってレントゲン 血液検査をしてもらったのですが、肺炎 結核 喘息 マイコプラズマではなく気管支炎と言われました。薬をもらって飲んでも治りませんでした。3月~5月になると自然に治ります。参考までに、アレルギーは杉花粉症でけです。症状は目のかゆみ 鼻水 くしゃみでけで、せきは出ません。職種は自動車の板金・塗装です。ほこりっぽい職場です。早く治したいです。原因は何でしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • これは風邪の症状でしょうか。

    本日が土曜日なので開いている病院を検索しつつ、 こちらでも質問させてください。 先日の夜から咳き込むと肺(胸?というか心臓のあたり) がすごくいたむのです。 声もかすれています。 熱はないのですが、鼻水は出ないのに たんがらみがひどいです。 今までに肺が痛くなるようなせきは 経験がなく、もしかしたら風邪ではないのでは ないかと不安になっています。 熱がないのでまだ良いのかもしれませんが, 私の症状は風邪なのでしょうか? また、検診は内科でよいのでしょうか?

  • 病院に行かなくても風邪を治す方法教えて下さい

    暑い夏が終わって季節のかわりめで風邪を引いてしまったようです。男22歳です。アルバイトがしんどいです。現在わけあって保険がなくて病院にいかれません。症状は気管がヒューヒューいい、のどと鼻水で熱は微熱でせきはでません。 家庭ではやく治せる方法を知っておられる方がいましたらどなたかお願いします。

  • 寝室の暖房について

     今年、子供が生まれたので寝室(木造8畳)の暖房について検討することになり、現在いろいろな暖房器具を検討しております。  これまでは、寝る前にリビングから石油ファンヒーターを持って来て部屋を暖めてから寝ていたのですが、すぐに寒くなってしまいます。  また、エアコンを使ったこともありますが空気が乾燥し、のどがカラカラになってしまうので、加湿器と併用したこともありますが、何か物足りません。  そこでオイルヒーターも検討しているのですが、電気代がすごく高いというのがネックで購入には至っていないのです。  何か寝室を快適に過ごせる(特に子供)暖房器具あるいは方法を教えて頂けませんでしょうか?

  • これはただの風邪でしょうか?

    5日前からくしゃみ鼻水の症状があらわれ、次の日に熱が38度ぐらいでて、 次の日には熱は下がったのですがそれ以降くしゃみ、鼻水だったのが、 肺から気管、喉にかけていがいがしたかんじがあり、鼻ずまりに困ってます。 くしゃみだったのがゴホゴホとした咳にかわって続いているのも気になります。 タバコを吸うのも原因なんでしょうか?まだ病院に行く時間がとれないので ただの風邪ぐらいならと思うのですが、咳をしたときの気管から喉の辺りの痛みが 気になってしまうので、よいアドバイスお願いします。

  • 長引く微熱・せき

    1ヶ月間せきが続いており、どんどんひどくなります。 2週間経った頃に38.5℃程の熱が出て、現在も37℃台の微熱が約2週間続き 体調が優れません。 1週間目でせきが続くので病院に行き、せき・たんの薬をもらいました。 (メジコン・ムコソルバン・タベジール) 2週間目にせきがひどくなり38.5℃の熱が出て違う病院の救急外来へ(日曜日だった為)。 救急だった為、翌日呼吸器科で詳しく見てもらえと言われ、総合感冒薬をもらいました。 (PL顆粒・ムコサール・メジコン) 翌日(月曜日)、呼吸器科・内科の医院で見てもらい、機会に息を吐く検査とレントゲンを撮ってもらい、喘息と言われました。 それまでもらった薬はやめこっちを飲めと言われ薬をもらい、その週は会社を休みました。 (クラリシッド・カフコデ・アドエア) 3日後(木曜日)まだ38℃台で動くのもつらかったため同じ病院へ行き 詳しく検査をお願いしインフルエンザではないことがわかりました。 喘息の吸入と点滴を受けました。 翌週の月曜日、前日に36℃台になり治ったと思い、せき・だるさはありましたが出勤したところ体調が悪くなり早退。 熱が37.5℃とひどい倦怠感でまた同じ病院へ。 慢性気管支炎で細菌が入り熱が長引いているとのこと。 (薬はクラビット・カフコデ・レスプレンが出ました) 翌日は休みましたが、「慢性気管支炎」で長く休むのが嫌で その後2日間は37.3℃くらいだったので出勤しました。 それが昨日までで本日も出勤しましたが吐き気とせきとめまいで 情けないことにまた早退し救急でいった病院の呼吸器科へ。 これまでの経緯とせきのしすぎで胸が痛むのと鼻水が加わったことを伝え ましたがレントゲンも異常はなく総合感冒薬が処方されました。 (PL顆粒・ムコサール・メジコン) 熱が下がったと思うとまた熱が出てだるさが続くので 本当はなんなのかわからず、染してしまいそうでいつ出勤したらいいかも判断つきません。 家族も似たような症状があります。 治ったという判断基準はどうしたらよいでしょうか? (長々とすいませんが宜しくお願いします)

  • 3年近くも店頭でゴホゴホと「せき」をする店員

    たまに行くショッピングセンターの日用品売り場の店頭にいる40歳ぐらい男性店員で、3年前から いつもせきをしている人がいます。 気の毒だとは思いますが、接客の仕事をしている人で3年間もせきをしている人は みたことがありませんし、喘息ならいいですが、結核のように他人に感染するものだとちょっと・・・ と思います。季節に関係なく一年中せきをしていますので、肺など内臓への負担も 大きいと思います。 ショッピングセンターといっても個人の店がテナント料を払って入っているという感じで、そのせきをする男性は店長です。 ゴホゴホとせきをする状態を治さないで店頭に出続けると症状は治らないだけでなく悪化するのではと思います。 いろいろな事情があるのでしょうが、接客の仕事で店頭で年中せきをしているのは どうかと思いますし、接客の仕事は誰か代理の人に仕事は任せて、病院でちゃんと 診察を受けて治療したほうがよいと思うのですが、どう思いますか? 喘息にも見えますが、鼻水をすすっているときもありますし、 知り合いで喘息の人が2人いますが、2人とも「発作が出ると息が止まるのではと思うほど苦しいので病院へ行っている。」と言っています。 またそこでしか売っていないものがあるので、私はその売り場へ行っています。

  • 暖房器具について

    アドバイスをお願いします。 この寒さの為暖房器具を買おうと思いますが、うちは賃貸契約上の都合で石油暖房は禁止になっています。またエアコン設備は予算上厳しいのでそれ以外でオススメの暖房器具はありますか? オイルヒーター、ハロゲンヒーター、カーボンヒーター等ありますが、低予算で間取り六畳のフローリングの部屋をこれからの時期快適に暖められるものを教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう