• ベストアンサー

風邪ではない鼻水とせき

友人(アラフォー)が先月辺りから鼻水とせきに苦しんでおります。持病で気管支炎があるらしいのですが、私としては肺に問題があるのかと心配が止みません。来月病院に行く予定ですが、その前に似たような症状がある人がいらっしゃったらアドバイスなど頂ければと思いまして。 以下の症状です。 *鼻水は水のようにつーーーーっと流れるもの。 *夜になるとせきこみ、鼻がつまって息苦しい。(マスク着用) *掃除はまめにしているが、本人曰く家のカビが原因じゃないかと。(木造2階建て) *暖房器具はオイルヒーターのみ使用。 *外にいるときはマスクなしで快適に過ごせる。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>風邪ではない鼻水とせき      ↓ お医者さんの診断・検診・処方箋に沿っての原因究明と治療が、何よりも優先しますが・・・ 一応、身近な人の体験や目撃からは・・・ 生活ゾーンでの空質、アレルゲン、静電気の問題だと思います。 ◇シックハウス症候群 お部屋に使われている→壁材、可塑剤、塗料等に含まれている有機溶剤(トルエン・ホルムアルデヒド他)が呼吸等を通じて体内に入り、身体を刺激して症状が出る。 ◇花粉・カビの胞子・ダニの糞(1日に数回も出す)や死骸・塵埃 何れも、微粒子状態で空気中に浮遊したり、衣服に静電気でくっ付き侵入してくる。 その微粒子類を総称してアレルゲン(アレルギーの原因物質)と呼ぶ。 身体にアレルゲンが侵入してくると、それを追い出す&排出しようとして、ヒスタミン等の抗体や刺激物質が身体内で発生し、ノドや目、鼻等の部位(粘膜や細胞)を刺激して→咳・くしゃみ・涙・鼻水という症状や動作となる。 ◇モーニングアタック 沈下・安定している落下菌やアレルゲンが、人間の活動や寝具の上げ下ろしに伴い、空中に浮遊するので、アレルギー症状&身体から排出しようとして起こる、起床時のくしゃみの連発を指して「モーニングアタック」ネーミングされている。 そこで、お医者さん・診察・薬が治療だが、初期&軽症の場合の→予防と症状緩和に、私がお薦めするのは・・・    予防や症状緩和には、空気清浄機と加湿器(加湿空気清浄機で除菌イオンが出る物があればピッタリ)、小まめな掃除、寝具や寝巻きの天日干しが有効だと思います。 外出やお部屋の出入りの際に衣服にくっ付いて侵入してくるアレルゲンを加湿で除電(静電気は乾燥・摩擦・材質で発生)して、質量を重くする事で落下安定させる→掃除機や空気清浄機で除去。 空気中のアレルゲンは空気清浄機で除去。<除去出来ない物質もある> カビやダニは、「持ち込まない・発生させない・増やさない」のが原則ですが、それには小まめな掃除と除菌イオンを発生させる空気清浄機やプラズマクラスタ(除菌)イオン発生装置が有効です。 その他、エアコンのフイルターの清掃や家具の後ろ、カーペットの清潔さも大切です。 掃除と天日干し(日光消毒)をして、アレルギーの原因になるカビ・ダニの発生を防止する。 savearth様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、大切な友人の症状緩和と快癒に繋がれば・・・と、心より祈念申し上げております。           

savearth
質問者

お礼

lions-123さん、 大変ご丁寧な回答を有難うございます。 来月には病院に行くよう説得しますが、その間頂いたアドバイスを検討したいと思います。冬でも花粉って飛んでいるのでしょうか。 温かいメッセージも有り難かったです。(^-^)

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 一度アレルギー検査を受けた方がいいと思います ご参考までに

savearth
質問者

お礼

yuyuyunnさん、早速の回答を有難うございます。そうですね。本人に説得してみます。アレルギー検査は内科でしょうか?