• ベストアンサー

バージョンの付け方

プログラムには、Ver 1.0とか、バージョンが記されていますが、これは何か基準などあるのでしょうか? 例えば、○行以上追加したら0.1あげるとか、 プログラムが○%変わったら1上げるとか。 それとも、プログラマの自由なのでしょうか? 回答お願いします。

• hiro98
  • お礼率28% (106/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.1

一般的でないかもしれませんが私の場合は バージョン.リビジョン.リリース と言う構成にしています。 バージョン:ソフトウェアの大きな機能アップがあればバージョンアップする。 主にユーザインターフェースの変更を伴う場合(メニュー項目の追加など) リビジョン;バージョンアップよりも小さい機能アップ。 主に内部で機能アップしている場合(精度のアップや速度のアップ)。 リリース:バグ修正などで機能アップを伴わない修正 ○行という感じではなく ・バージョン○は××機能の追加 ・バージョン○.○は××機能の高速化 ・バージョン○.○.○は××機能のバグ修正 という感じで「管理資料に書きやすい」ということを目的にしています。 こういう形にするとソフト屋じゃない人(営業の人とか)にも「何でバージョンアップしたか」がわかりやすいので。

hiro98
質問者

お礼

わかりやすいのが一番ですね。 回答ありがとうございました。