• ベストアンサー

カラオケの高得点や採点について

みなさんはカラオケではキーを調節して歌っていますか? 私はなんとなくなんでも原音で歌う事にしていますが。 そのため「瞳の住人」は最高音を2・3個下の音で歌ってしまいます。無理すれば叫び声として出るんですけど、こういうのは調整するべきなんでしょうかね…? なんとなくなんですが、キーを調節すると逆に歌いにくくならないんでしょうか? それともオクターブ下で歌うんでしょうか? 又、高得点を出す人って大抵はキーを調整しているものなんでしょうか? どう考えてもここまで声が出る人はめったにいないだろう(上記のような)って歌も高得点が結構出ているんですよね。超高音が一部だからってのもあると思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146943
回答No.4

#2です。 私は、女性にしては低い音が出しやすいほうなので、 実際に4落として歌ってみたこともあります。 質問者様に通じやすいかな~と思う曲だと、 中島美香のグラマラススカイを4落として ラルク調に歌ってみるとかですね(笑) (今はHYDEで本人が歌っちゃったので、そっちしか入れませんが) あいにく得点はつけていませんでした(たいてい80後半~95くらいです)。 案外、曲をきちんと覚えていれば音は取れます。 確かに原曲と雰囲気が変わってしまう感じはあるかもしれませんが、 そういうときは、別パターンを楽しむ気持ちで歌います。 原曲で声が出るなら、それが一番いいんですけどね~^^;

undergran
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり原曲が歌えるならそれが一番ですか。 キーを変えてもきちんと覚えていれば取れるもんなんですね。 にしても女性で音を落とすのは珍しいですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

「瞳の住人」という曲がわからないのでそのことについては書けませんが… 女性ですが、女性の曲はそのまま原曲キーで歌いますね。 キーをいじるとわけがわからなくなるので^_^;A音域が広いというのもありますが。 男性の曲はキーを逆に下げてオクターブを1つ上げて歌いますが(福山雅治さんとか)。 採点については同じ機種でもだいぶ個体差がありますよ。ウーガネクストを良く使うのですが、他の部屋の機械で90点台を普通にたたき出していたのですが、別の部屋の機械を使ったらせいぜい80点台後半くらいしか出てこなくなってしまいました。

undergran
質問者

お礼

回答ありがとうございます >女性ですが、女性の曲はそのまま原曲キーで歌いますね。 >キーをいじるとわけがわからなくなるので^_^;A音域が広いというのもありますが。 >男性の曲はキーを逆に下げてオクターブを1つ上げて歌いますが(福山雅治さんとか)。 原曲で歌いますか。やっぱりキーをいじるとわからなくなりますか。 それと、たしかに福山雅治さんは低いですね。下の声域は調べたことないんですが、男性の私も多分何曲かはだせませんね。

回答No.2

こんにちは。 瞳の住人は高いですね~。 私は女性なので、ギリギリ原曲キーで出ますが^^; 逆に、低すぎるものは高くして 自分のキーに合わせるようにしています。 (同じラルクだと、snow dropなんかはAメロが低すぎて出ません) 高得点が何点くらいからかイマイチ分かりかねますが、 人間が聴いていて「うまい」と思う人は、自分のキーを知っていて ちゃんと合わせている人が多い気がします。 そういう人は、音もあまり外さないですね。 男性の場合、女性ボーカルの曲を4ぐらい落とすと いい感じにかっこよくなるそうですよ。 正直、無理に低音・高音を出す必要はないと思います。 無理やり出したときって、出ているようでも原曲の音が出ていなくて 結果的に得点も落ちることが多いのではないでしょうか。

undergran
質問者

お礼

回答ありがとうございます >瞳の住人は高いですね~。 >私は女性なので、ギリギリ原曲キーで出ますが^^; >逆に、低すぎるものは高くして >自分のキーに合わせるようにしています。 >(同じラルクだと、snow dropなんかはAメロが低すぎて出ません) 瞳の住人は女性でぎりぎりですか…。 snow dropは低めですね。私は出せるけど、結構ぎりぎりなのでMy Dearは歌えませんね。聞き苦しくなりそうです…。 >高得点が何点くらいからかイマイチ分かりかねますが、 カラオケの満点クラスです。DAMだと95点以上は普通にうまいんだろうなぁって思えるんですあ、JOYやUGAはどうなのかと思って。 >人間が聴いていて「うまい」と思う人は、自分のキーを知っていて >ちゃんと合わせている人が多い気がします。 >そういう人は、音もあまり外さないですね。 確かにそうですね。 >男性の場合、女性ボーカルの曲を4ぐらい落とすと >いい感じにかっこよくなるそうですよ。 女性ボーカルを4つ下げるとですか。大抵の歌は男性の高めくらいまで落ちますね。中途半端にキーを変えた場合って聞いててどうなんでしょうかね?オクターブで調整したのは聞いててもあまり違和感がないんですが。 >正直、無理に低音・高音を出す必要はないと思います。 >無理やり出したときって、出ているようでも原曲の音が出ていなくて >結果的に得点も落ちることが多いのではないでしょうか。 やっぱりそうですね。多分出たとしても、結果的にサビの後が裏声で続けて得点を下げますね。

• naoiz
回答No.1

よく歌う機種はDAMで、平均点して80~90点台です。 私(♂)はとにかく男女の曲問わず原曲キーですw やっぱり聞いていたのが(当然ですが)原曲キーなので、歌うときもその方が耳慣れてて得点が出せるのかなと勝手に思ってます。

undergran
質問者

お礼

回答ありがとうございます >私(♂)はとにかく男女の曲問わず原曲キーですw >やっぱり聞いていたのが(当然ですが)原曲キーなので、歌うときもその方が耳慣れてて得点が出せるのかなと勝手に思ってます。 やっぱりそんな感じの考え方になりますね。私もキーを調節すると別の歌になってしまいそうで調整したくないんですよね。