• ベストアンサー

カラオケの高得点や採点について

みなさんはカラオケではキーを調節して歌っていますか? 私はなんとなくなんでも原音で歌う事にしていますが。 そのため「瞳の住人」は最高音を2・3個下の音で歌ってしまいます。無理すれば叫び声として出るんですけど、こういうのは調整するべきなんでしょうかね…? なんとなくなんですが、キーを調節すると逆に歌いにくくならないんでしょうか? それともオクターブ下で歌うんでしょうか? 又、高得点を出す人って大抵はキーを調整しているものなんでしょうか? どう考えてもここまで声が出る人はめったにいないだろう(上記のような)って歌も高得点が結構出ているんですよね。超高音が一部だからってのもあると思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.4

#2です。 私は、女性にしては低い音が出しやすいほうなので、 実際に4落として歌ってみたこともあります。 質問者様に通じやすいかな~と思う曲だと、 中島美香のグラマラススカイを4落として ラルク調に歌ってみるとかですね(笑) (今はHYDEで本人が歌っちゃったので、そっちしか入れませんが) あいにく得点はつけていませんでした(たいてい80後半~95くらいです)。 案外、曲をきちんと覚えていれば音は取れます。 確かに原曲と雰囲気が変わってしまう感じはあるかもしれませんが、 そういうときは、別パターンを楽しむ気持ちで歌います。 原曲で声が出るなら、それが一番いいんですけどね~^^;

undergran
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり原曲が歌えるならそれが一番ですか。 キーを変えてもきちんと覚えていれば取れるもんなんですね。 にしても女性で音を落とすのは珍しいですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

「瞳の住人」という曲がわからないのでそのことについては書けませんが… 女性ですが、女性の曲はそのまま原曲キーで歌いますね。 キーをいじるとわけがわからなくなるので^_^;A音域が広いというのもありますが。 男性の曲はキーを逆に下げてオクターブを1つ上げて歌いますが(福山雅治さんとか)。 採点については同じ機種でもだいぶ個体差がありますよ。ウーガネクストを良く使うのですが、他の部屋の機械で90点台を普通にたたき出していたのですが、別の部屋の機械を使ったらせいぜい80点台後半くらいしか出てこなくなってしまいました。

undergran
質問者

お礼

回答ありがとうございます >女性ですが、女性の曲はそのまま原曲キーで歌いますね。 >キーをいじるとわけがわからなくなるので^_^;A音域が広いというのもありますが。 >男性の曲はキーを逆に下げてオクターブを1つ上げて歌いますが(福山雅治さんとか)。 原曲で歌いますか。やっぱりキーをいじるとわからなくなりますか。 それと、たしかに福山雅治さんは低いですね。下の声域は調べたことないんですが、男性の私も多分何曲かはだせませんね。

noname#146943
noname#146943
回答No.2

こんにちは。 瞳の住人は高いですね~。 私は女性なので、ギリギリ原曲キーで出ますが^^; 逆に、低すぎるものは高くして 自分のキーに合わせるようにしています。 (同じラルクだと、snow dropなんかはAメロが低すぎて出ません) 高得点が何点くらいからかイマイチ分かりかねますが、 人間が聴いていて「うまい」と思う人は、自分のキーを知っていて ちゃんと合わせている人が多い気がします。 そういう人は、音もあまり外さないですね。 男性の場合、女性ボーカルの曲を4ぐらい落とすと いい感じにかっこよくなるそうですよ。 正直、無理に低音・高音を出す必要はないと思います。 無理やり出したときって、出ているようでも原曲の音が出ていなくて 結果的に得点も落ちることが多いのではないでしょうか。

undergran
質問者

お礼

回答ありがとうございます >瞳の住人は高いですね~。 >私は女性なので、ギリギリ原曲キーで出ますが^^; >逆に、低すぎるものは高くして >自分のキーに合わせるようにしています。 >(同じラルクだと、snow dropなんかはAメロが低すぎて出ません) 瞳の住人は女性でぎりぎりですか…。 snow dropは低めですね。私は出せるけど、結構ぎりぎりなのでMy Dearは歌えませんね。聞き苦しくなりそうです…。 >高得点が何点くらいからかイマイチ分かりかねますが、 カラオケの満点クラスです。DAMだと95点以上は普通にうまいんだろうなぁって思えるんですあ、JOYやUGAはどうなのかと思って。 >人間が聴いていて「うまい」と思う人は、自分のキーを知っていて >ちゃんと合わせている人が多い気がします。 >そういう人は、音もあまり外さないですね。 確かにそうですね。 >男性の場合、女性ボーカルの曲を4ぐらい落とすと >いい感じにかっこよくなるそうですよ。 女性ボーカルを4つ下げるとですか。大抵の歌は男性の高めくらいまで落ちますね。中途半端にキーを変えた場合って聞いててどうなんでしょうかね?オクターブで調整したのは聞いててもあまり違和感がないんですが。 >正直、無理に低音・高音を出す必要はないと思います。 >無理やり出したときって、出ているようでも原曲の音が出ていなくて >結果的に得点も落ちることが多いのではないでしょうか。 やっぱりそうですね。多分出たとしても、結果的にサビの後が裏声で続けて得点を下げますね。

  • naoiz
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.1

よく歌う機種はDAMで、平均点して80~90点台です。 私(♂)はとにかく男女の曲問わず原曲キーですw やっぱり聞いていたのが(当然ですが)原曲キーなので、歌うときもその方が耳慣れてて得点が出せるのかなと勝手に思ってます。

undergran
質問者

お礼

回答ありがとうございます >私(♂)はとにかく男女の曲問わず原曲キーですw >やっぱり聞いていたのが(当然ですが)原曲キーなので、歌うときもその方が耳慣れてて得点が出せるのかなと勝手に思ってます。 やっぱりそんな感じの考え方になりますね。私もキーを調節すると別の歌になってしまいそうで調整したくないんですよね。

関連するQ&A

  • カラオケの採点機能について教えてください!

    カラオケの採点機能でキーは何もいじらずにオクターブ下げて歌った場合、 それは減点対象、または音程があっていても得点に加算されないのでしょうか? あと、カラオケのキーというのは具体的にどういうものなんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくおねがいします!

  • カラオケの採点

    カラオケの採点で高得点出すには? 人に絶賛されるほど良く歌えた歌がイマイチの点数だったり、余り歌った事がなく音程もズレてしまったような歌が良い得点だったりしますが・・・・ どんな基準で採点しているのでしょうか? どうしたら高得点を狙えますか? 昨日の平均得点は80点です。 使用機種はDAMです。 普段 DAMかジョイサウンドを使用してます。

  • カラオケが好きなのに

     カラオケ大好き大学生です! 僕は高校の頃に初めてカラオケに行き、ものすごく恥ずかしかったものの、気に入ってしまいました。が、ある日友達に「1オクターブ下げて歌ったらどんな歌でも歌えるのは当たり前だ。だから1オクターブ上げて高い声で歌えよ」と言われました。確かに僕は地声がとても低く、地声で歌うと低すぎて盛り上がらず聞き取れないくらいです。で、1オクターブ上げて歌ってみると、やっぱり歌えませんでした。初っ端から声が出ず、とてもショックでした・・・。悔しくて悔しくて家で練習して、1年ほど経ってから、ミックスボイスと言うのかは分かりませんが裏声に地声っぽい声が入った高い声が出るようになりかけだんです。やった!と思いカラオケに行くとサビになると声がかすれたり裏返ったりで、結局友達と行くときは地声で1オクターブ下げて歌うことも今でも良くあります。友達からは「キー下げたらいいのに」と言われるのですがキーは下げたくないんです!なんかわがままですよね(笑)。で、ある日、「地声で歌えよ!そのほうが無理やりな裏声(高い声)で苦しそうに歌われるより聞く側からすれば地声で歌ってくれたほうがありがたい」と衝撃的なことを言われ・・・。前にケータイやラジカセで歌声を録音してから、さらに人前で歌うのがいやになったんです・・・。「なんかワンワン叫んでるようだし微妙に音がズレてるしオカマみたいなキモい声だな」と落胆しました。一部の友達は「〇〇の声は好きだよ」と言ってくれるのですが・・・。唯一「宇宙戦艦ヤマト」だけは絶賛されます(笑)。キーが低いので。 こんな僕でも頻繁にカラオケに通えば高音がきれいに出て歌も上達するのでしょうか?「防音マイクミュート」なるものがあるのでそれを買うのも手かなといろいろ悩んでいます。ちなみにレミオロメンやアジカンに歌声が似ていると言われます。でも、僕はミスチルファンです(笑)。あのひねり出すような、切なくてちょっとハスキーできれいな高音、あこがれます!

  • カラオケで高得点がとれない

     カラオケで高得点がどうしてもとれません  わたしは16の学生  女です。  鬼束ちひろさんが好きで  よく チャレンジするのですが  どうあがいても 陽炎でとった88点が最高で  90点以上にはいきません。  やはりボイトレなんかを受けないと難しすぎるのでしょうか  ほかの曲でも 72点~85点くらいをさまよっており  宇多田ヒカルさんでは52点…悲しすぎます  個人的にはバラード系が歌いやすいのですが  (大柄な体型ですので声量があります)  高得点をだすにはどう歌うことが重要ですか?  歌うのがとても好きなんです。  カラオケに友達達と行っても  わたしは西野カナさんやjujuさんを歌うにはあまりにも 辛すぎる。  裏声が難しすぎて…  質問が重なってしまいもうしわけないのですが  あとひとつ おねがいします。  よく「歌うまいね」と言われるのですが  嫌みのようにしか聞えません  自分は歌っていてとても楽しい  開放感がある。だけど 自分をこんなにも主張してしまう  さすがに連続で歌うのは控えますが 人目を気にしないと言うか  自分の世界に入ってしまうのです。  こういう子は やっぱり嫌われますか?   

  • カラオケで音の高さの調節・・・

    カラオケに行くと、リモコンに曲のテンポとか音の高さ?を調節するキーがありますが、あれって本来使ってはいけない機能なのでしょうか? リモコンの超目立つところにあるので使っていけないってことはないんでしょうが、自分の歌いやすい音程にして歌うのは、ルール違反かな?と思いました。 誰かに「ルール違反だよ」と言われたわけではありませんが、魔法の(笑)高さ調節のキーを使えば誰でもそれなりに歌え、声が出ないって事は減るのではないでしょうか。 ・・・長くなりましたが、カラオケで「歌がうまい」っていわれる人たちは、原曲キー?のまま歌をうまく歌う人たちなのでしょうか? それとも、音程キーを調節してもうまく歌えればそれはそれでよいのでしょうか?

  • カラオケの採点機能について

    自由な時間のときによく1人で歌ったりします。たまに聞いている人がいるのですが「うまいね」とよく言われます。そして、この間カラオケに言って自信のある曲を歌ってみると60点など、点数が非常に低いのです。 私は声が低いので1オクターブ低くして歌っています。(キーはそのままで) (1)これも採点するに当たって関係してくるのでしょうか? (2)もしかして、案外でたらめだったりするのでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに、有名なアーティストが、カラオケで自分の歌ったら100点を取れると思いますか?

  • 男性ですが女性の歌

    30代の男性ですが、カラオケで男性の歌を歌おうとすると 原音キーだと、キーが高すぎて歌えないんです。 ですけど、女性の歌を歌うとピッタリで凄く歌いやすいんです。 キーもはずすことなく低音からある程度の高音まで無理なく歌えます。 女性のほうがキーが高いはずなのですが、どうしてでしょうか?

  • カラオケで、キーの上げ下げが分からない

    私はよく友人とカラオケに行くのですが、カラオケのキー(オクターブ?)を上下しても自分が発声する音程を変えることができません。 友人は「低いから上げる」や、「高いから下げる」など、曲の高さを自分の声の高さに合わせて歌っているのですが、 試しに自分で低音すぎる、もしくは高音すぎると感じる曲のオクターブを変えてもうまく音を掴めず音程も変えられないので、結局自分ではオクターブを変える意味がないと感じてしまいます。 一応、JOYやDAMなどの採点では最低でも85点、平均して90点は取れるので、物凄く音程がずれているというわけではないと自分では思うのですが… 私は音感がないということなのでしょうか? そして、オクターブを変える意味は何でしょうか? オクターブはどういう感覚で変わるのでしょうか? ご回答いただけると幸いです。

  • カラオケ大好きです

     今は大学生で、高校の時からカラオケが大好きです。  昔は1オクターブ下げていたのに、指摘され、さらに自分でも低すぎるなと思って、1オクターブ上げようと思ったら、声が出ず、悔しくて毎日高音の歌ばかり歌っていたら高音で歌えるようになりました。  レミオロメンの「粉雪」のサビの「こなーゆきー」の「なー」の物凄く高い部分が出るようになったのです。  ただ、これはどのような歌声なのかわからないんです。100%地声ではないということはわかるのですが、ファルセットなのか、と思いましたがそれならもっと呼気の多い弱い声だろうなあと。  聴く人によって意見が違っていて、「完全な裏声ではないだろう、芯がある程度あるし」とか「裏声の練習してんの?声がフラフラしてるよ」とかです。ただ共通して言われるのは「普段あんだけ声が低いのに歌うと変わるなあ。よくそんな声が出るな」です。  感覚としては、あくまで主観ですが、「声帯が半分くらいだけ閉まっていて、そこから裏声みたいなのが出てるから、地声と裏声を同時に出している」感覚なんです。でも、特別に本を読んで勉強したというわけではないですし、そう簡単に自己流でミックスボイスを出せるようにはなりませんよね?  あと、たまに人によって「音程が不安定」とか「感情がこもっていない」と言われます。もちろん曲にもよるのですが、感情を入れようと躍起になって挙句になんだか投げやりな歌い方になってしまうんです。それに、あまり音程を気にしすぎるとかえって音をとるのが難しくなります。よく片耳に手を近づけて自分の声を聴きながら歌います。もちろん、というとおかしいかもしれませんがエコーは切ります。  「高音を出す時は顔を上げずに下に向けて体重を下にしよう」とか「口は大きく開けると上手く歌えない」と知ったのですが、カラオケの上手い、以前音楽関係の仕事をしていた友人には「いやいや、高音出す時は顔を上げて歌わないと」と言われてしまいました。実際、どれが正しいのでしょう?  高音の歌を歌い続ければ、もっと高音が安定して、きれいになってくるでしょうか?先輩には「これからどんどん歌えば、もっと芯のある高音が出るようになるはずだよ」と言ってもらいました。  アドバイス、ご意見お待ちしています。

  • カラオケの悩み

    僕はカラオケが苦手だったのですが 最近いけるようになってしょっちゅう歌っています。 ですが、僕は声が低い上に声域が狭いです。 でもEXILEのような高い歌を歌いたいです… そこでいくつか質問します (1);高い曲を歌うときはキーを上げて1オクターブ下げて歌うのと キーを下げて同じ音程で歌うのかどちらがいいのでしょうか? (2);どうしても地声が出なくて、全部裏声で変だと 友達にさんざん言われたのですが、地声を高くする方法ありませんか? (3);歌詞の伸ばしの部分が下手だといわれたのですが、 伸ばしはどうゆうところにきをつければ上手く歌えますか? (4);基本的に歌が上手いといわれる人は どのようなことが優れているのでしょうか? (5);キーを変えることはかっこ悪いんですか? また、ガイドボーカルの音を少し大きくするのもかっこ悪いのですか? (6);一人カラオケは練習としてよい方法なのでしょうか? 質問多いですが回答お願いします。