• 締切済み

胎児の大きさについて

よろしくお願いいたします m(._.)m 8ヵ月の妊婦です。 赤ちゃん(胎児)の大きさ、 体重やBPD、FLなど 標準の目安を知りたいと思い、 検索していますが、 間もなく引越しの為 携帯での検索になりうまくヒットしません(ノ_・。) PC用の一覧などは見えなくて… (>_<) どなたか携帯で見られる 赤ちゃんの大きさの一覧などご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします m(._.)m

noname#108715
noname#108715
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#115676
noname#115676
回答No.1

すみません、直接回答につながらないのですが、気になったので…。 お通いの病院で健診のときに医師からは何も言われないおですか? 私は、エコーで画面を見ながら医師の説明もあり、 週数の平均くらいですよ、などと教えてくれます。

noname#108715
質問者

お礼

ありがとうございます。頂いたエコーには数値も記載されてありますし、医師も『標準ですね』などご説明は下さいます。単に私が『このくらいの週なら平均がどのくらい』かを知りたくて携帯で見られるサイトを発見出来なかったので、ご質問させて頂きました(^-^; 片付けてしまったPC出そうかと思っています。

関連するQ&A

  • 胎児の大きさ

    34wの妊婦です。 赤ちゃんの大きさについて教えて下さい。 34w2dのエコー写真で BPDだと2,720グラム APTDで2541グラム FLで2,480グラム でした。 平均より大きいと医師からも言われたのですが どの値を目安にしたら良いのでしょうか。

  • 妊娠後期の胎児の大きさについて

    お世話になります。 現在29Wになります。 妊婦健診で赤ちゃんが大きめと言われました。2W以上も大きいみたいです。 私自身は、急激な体重増加もありませんし、血圧も正常、尿にも糖は出ていません。親族にも糖尿病はいません。 先生からは経過を診ましょうと言われましたが、少し不安です。 胎児が平均より大きいと何か問題があるのでしょうか? 頭の大きさ(BPD)が平均より大きいと水痘症かもしれないと本で読みました。 私の場合、胎児の頭の大きさ(BPD)、大腿骨長(FL)、お腹の縦横幅(APTD、TTD)全体的に大きいみたいです。 BPD、FL、APTD、TTDの平均の大きさ(長さ)が記載されているサイトをご存知の方教えて下さい。

  • 推定体重の求め方

    超音波検査でわかる数値で推定体重が求められるようなのですが、その計算式を教えて下さい。 某妊婦雑誌には   推定胎児体重(EFBD)=1.07×BPD×BPD×BPD+0.3×AC×AC×AC×FL という計算式が出ているのですが、私が通っている産婦人科では「AC」の数値がわかりません。 わかるのは「BPD」と「FL」と「FTA」のみです。 この「BPD」と「FL」と「FTA」から算出可能な推定胎児体重(EFW)の計算式をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 胎児の頭が小さい

    25週の妊婦です。 前回の健診(23週)の時から先生に赤ちゃん小さめだね。と指摘されましたが成長してるし大丈夫だよと言われたので心配していませんでした。 逆子のため測るのが難しいのか、体重ももう少しあるはずです。と言われました。 2週間後の検診でも胎児は小さめだけど成長してるしまた診ていきましょう。と言われただけでした。 ちなみに今回も逆子でした。 しかし家に帰ってエコーを見比べてみると、2週間前からbpdが全然増えていなく、不安になってしまいました。 23w3d bpd 53.0 25w3d bpd 54.3 全体的に小さめですがbpdだけ特に増えてなくて心配です。

  • 頭が大きい赤ちゃんをご出産されたお母さん方教えて下さい。

    妊娠35週半ばの妊婦です。 先日定期健診へ行ったところ、エコーから先生が「太ももの骨の長さ(FL)腹部の面積(FTA)は標準なのに、頭囲(BPD)がえらい大きいなぁ・・」と言われました。 思わず「え”っ??」と大きく聞き返したところ「頭囲が大きいために推定体重も2729グラムと大きめで出てくるね。」とのこと・・・。 わたしは先生に「それって、何か困ること??」と質問したところ、「きっと頭の良い子だよ」と笑うばかり・・・いい先生だと思うのですがこの時ばかりはちょっと・・・(ーー;) ネットでいろいろ検索してみたのですが、妊娠後期のエコーの標準数値が載ったものが見当たらず、つい水頭症とかわたしの年齢が高め(36歳)のためにダウン症か・・と今頃になっていろいろ不安ばかり溜め込んでしまいます。 そこで、頭の大きい赤ちゃんをご出産されたお母さんにぜひ教えていただきたいのです。 妊娠35週の頃の赤ちゃんの頭囲(BPD)はどれくらいだったでしょうか? わたしの胎児は現在FL=64mm、FTA=71.3cm2、BPD=96.3mmです。どんなものでしょうか・・・? 頭が大きくても元気な子であればそれで十分なんです。 ぜひよろしくお願い致します!!m(__)m

  • 胎児の頭と体のバランスが悪いようで不安です

    33週の妊婦(31歳初産)です。 エコー写真に書いてある胎児の推定週数と、実際の週数とがアンバランスで、とても不安になっています。 31w0dのとき、BPD-35w4d、TTD-32w5d、FL-31w3d 33w0dのとき、BPD-38w1d、TTD-34w6d、FL-31w3d(前回より+0.3mm) という週数の目安がでてきました。 「親に似て頭がでっかいのかな」「足が短いのは遺伝かな」と、軽く考えてネットで検索したら、不安になることがいっぱいでてきて・・・怖くてたまりません。 医者からは特に何も言われていません。 胎動はよく感じますが、初産なので、比較対象がなく、自分では元気な方と思っているだけなのかと、不安になります。 BPDとFLの差がこんなにあるのも誤差や許容範囲内なのでしょうか。

  • 妊娠7ヶ月後半(27週)の胎児の頭の大きさ、足の長さ、腹囲はどれくらいでしたか?

    27週で胎児が少し小さめと、検診で言われました。特に問題があるわけではないです・・・・といわれたのですが。その時、書いてあった頭の大きさ(BPD)、足(大腿部の長さ!?=FL)、腹囲(APTD)は、どうなのかな?とふと思ったので、皆さんの検診の時の上記の項目の大きさを教えて頂けたら嬉しいです。あとこのときの赤ちゃんの体重(EFW)はどのくらいでしたか?教えてください!!お願いします。

  • 胎児の大きさ。。小さすぎでしょうか?

    いつもお世話になっておりますm(__)m 胎児の大きさについて質問です。 昨日、4週間ぶりの妊婦検診でした。妊娠週は昨日で15週と4日です。 エコーでの診察時、赤ちゃんの大きさはCRL8.4センチ・頭の大きさはBPD3.1センチでした。赤ちゃんの大きさが標準より小さいような気がしました。4週間振りの検診でもっと大きくなってると思っていたのですが前回、エコーで測定した時より3センチと、あまり大きくなっていなかったので不安になってきまいました。15週4日に対してやはり小さすぎでしょうか? このままあまり大きくならないと流産してしまう可能性もでてきてしまうでしょうか?分かりづらい質問内容ですみませんm(__)m ご回答、宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 胎児が小さい

    7ヵ月の妊婦検診(27週0日)で、胎児の推定体重が770gと標準範囲外の小ささと言われました。 27週での標準体重とはどのくらいなのでしょうか? またそのような数値がわかるサイトがありましたら教えてくだいさい。

  • 妊娠後期 胎児の成長

    いま、31週の初妊婦です。 30w6dの健診で、胎児の体重が1340グラムと言われました。 (BPD7.6センチ FL5,3センチ AC23,4センチ) 週数どおりですね、といわれましたが、明らかに小さいのでは・・・と思っています。 今までもずっと小さめだったのですが、小さいとは言われず、 週数どおりの一言のみ。 ちなみに、 26w6d 880グラム 28w6d 1218グラム 30w6d 1340グラム(今回) なのですが、 今回の健診では、前回の2週間前に比べて体重の増加が100グラムちょっとしか 増えていないのも不安です。 いつも健診ではBPD、FL、ACを計測して、あとは心臓がピコピコ動いているね~と 目で確認して終わりという感じです。 ネットでほかの方の話を見ると、心臓が4つに分かれているかとか、 内臓系や血液の流れ?みたいなものを検査されると。。 私は特にそういう検査はないので、何か見逃されているんじゃないかと不安で仕方ありません。 胎児の体重が少ないのは、母体もしくは胎児側に何か問題があるのでしょうか。 胎動があまり強くないのも気になります。 あと、あまりおなかが大きくなっていなく、それも心配です。 同じような経験をされた方、何かご存知の方いましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう