• 締切済み

無線 特に漁船と遊漁船の無線についての質問

無線特に、遊漁船・漁船の無線について調べているのですが詳しい方がおりましたら教えていただけますでしょうか。 現在、静岡県・沼津市で船釣りをしている者です釣りをしていると船頭さんが無線を使って「そっちはどうだい釣れてるか?」とか相手の船から「こっちじ何々が釣れてるからこっちに来なよ」とかの会話が船釣りをしていると頻繁に耳にします、私はお金を支払って半日船に乗らせてもらい釣りをさせていただいている者です。 実際に釣りをしいてる海上がら自宅までは10km位しか離れてなく自分も船に乗っている時だけでなく自宅にいる時に情報を得たいと思い受信機とアンテナを購入致しました、自宅は3階建てで3階のベランダに8m程のポールを立ててその先端にアンテナを取り付けてあります感度もかなり良く遠方の電波もキャッチしてくれます。 しかし釣り船・漁船の無線は全く受信が出来ません、受信出来るのはトラック運転手がかなりの割合ですアマチュア無線領域でです、 漁船についての無線についてもネットで色々調べました1wの27MHZを使う漁業無線が有るようですが一向に受信をする事が出来ません、船頭さんとは仲がよく無線の事を教えてくれます沼津だと574と634だよあと仲間でやっているのは昔のタクシー無線を利用しているが「いし・石」を変えてあるといってました船頭さんいわく無線には詳しくないから何MHZとかは全く分らないと教えてくれました。 どなたか沼津近海・駿河湾・相模湾で釣り船・漁船の無線を受信をすることが出来ている方がいましたらアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

まず一つ目、 基本的に漁業無線は中波帯から短波帯の周波数を使います。 ですのでその受信に対応したアンテナと受信機が必要です。 トラック運転手の交信がかなり良好に受信できるということは 145MHz/430MHz帯(一般的にV/Uといわれる)の周波数のアンテナを 使っているのでは?それではまず短波は難しいでしょう。中波帯は絶望的です。 二つ目、 受信機もオールモード受信できないとたぶん受信は無理でしょう。 つまり、SSB(LSB,USB)が受信できないといけません。 三つ目、 最初に話したように中波帯から短波帯にかけて非常に広い(多くの)周波数で 交信が行われています。 そのためその膨大な周波数(チャンネルといったら分かりやすいかな)の中からどこで交信してるのを見つけるのは至難の業です。 他にも問題はあると思いますが、中波はまだしも短波帯は素人が受信するには少しハードルが高いかもしれません。 ・・・このままでは質問の答えになっていないので一応付け足しておきますが、当方も家から海が見える所に住んでいます。アマチュア無線の交信とは別に受信用にT2FDというアンテナをタワー同士の間に設置してありますが、そのアンテナで8MHzから9MHzにかけて受信してみたところ早朝には結構漁業無線の交信が聞こえていました。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.4

#1、#3 の方の通り 27MHz帯の漁業無線であれば 抑圧搬送波両側波帯(DSB; Double Sideband) 電波形式:A3E AMの可能性が高いですね。 FM対応のレシーバーでは受信できないと思います。 静岡県漁業無線局 施設の概要 http://www1a.biglobe.ne.jp/jfg/jyusin/inde_2.htm 振幅変調(AM) http://ja.wikipedia.org/wiki/Amplitude_Modulation 周波数変調(FM) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E5%A4%89%E8%AA%BF

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

私自身は、ペーパーアマ免しか持ってない素人ですが(^^ゞ 576やら634とかなら、こいつかなと。 http://www.marintec.jp/book1w.html タクシー無線の改造うんぬんについては、これは法的にOKなんかどうかは私はわかんないんですが、一応は船舶用の国際VHFなりマリンVHFの割り当てがこうなってて http://www.k3.dion.ne.jp/~mermaid2/AmateurRadio.html あくまで、近所(瀬戸内海)の漁協のおっちゃんの話ですが、古いタクシー無線(昔は150MHz帯でした。今は400MHz帯)を改造したこの周波数帯の無線機は、結構出回ってた時期があったと聞きます。 ただ、少なくともマリンVHFは、私の聞きかじり知識の限りでは、技術適合証のある市販品しか使ってはいかんもんと思ってますので(専門家の方々、違ったらすいません)、法令的にタクシー無線改造無線機を使って良いもんかどうかは、よくわかりません(^^ゞ VHFだったら、いわずもがなですがFMです。

回答No.2

#1です 色々探していたら http://www.marintec.jp/book1w.html が参考になると思います。

回答No.1

おはようございます 参考になるかわかりませんが、趣味でアマチュア無線をやっています、またプロの通信士としても最低限の知識は持っているつもりです。 漁船の無線は27MHzAM帯です、よく売っているアマチュア無線の聞ける受信機はFMが聞こえるけどAMは確か聞けなかったはずです。 受信機をすでにチョイスされているのであれば、取扱説明書を読んでAMが聞こえるかどうかを調べる必要があります、またほとんどの受信機にはスキャン機能があるので27MHz帯を5KHzステップ(若しくは12.5KHzステップ)でスキャンすれば良いと思います。 船頭さんは無線通信士の免許を持っていますが、これは第2級海上特殊無線技士以下の免許で使うことが出来ます、この資格は無線機そのもの知識は必要とされておらず感度が落ちたらどのスイッチを押せばいいとか、周波数を変えるにはどのスイッチとかその程度の知識です。

関連するQ&A

  • 無線(航空無線)の受信についての質問です。

    無線(航空無線)の受信についての質問です。 現在30階建てのマンションの22階に住んおり、西向きのバルコニーに ディスコーンアンテナを設置しています。 自宅から一番近い空港がバルコニーの真裏に位置する東方向にある為、少し受信感度が悪いので 下記商品を購入し、東側の窓にも小さなアンテナを設置し、 東西2本のアンテナで受信しようと考えているのですが 何かデメリットは御座いますでしょうか? 大進無線 DSH-552 http://www.ddd-daishin.co.jp/jyushin/shiryou/dsh-552.htm 上記機器で解決出来ない場合はダイバシティ機能を搭載した アイコムのIC-R2500を考えています。 どの様な選択肢が良いのか あまり知識がない為、質問させて頂きました。

  • アマチュア無線で受信ができない

    アマチュア無線初心者です 無線機とアンテナを買って受信しようとするのですが ダイヤルを回していると途中ノイズが、かん高く聞こえる 所があるのですが音声は聞こえません 何が原因と考えられるでしょうか 21MHz帯を受信しようとして アンテナはノンラジアルのモービルアンテナを ベランダにつけてます よろしくお願いします

  • 東京湾で一本釣りの漁師になりたい。

    海での船釣りが大好きです。 東京湾奥、葛西橋の近くに住んでおり、良く遊魚船を利用しております。 腕もまあまあと自負しており、いつかは自分の船を持ち、自由に釣りをして、釣った魚を振舞う料理店の経営をしたいと考えております。 さて、自分で船を持って東京湾で自由に釣りをしても良いものなのでしょうか。 湾奥のアレイやアナゴ、大貫のショウサイフグ、鴨居のタイ、三崎のワラサやタイなどをつりたいのです。 また、遊漁船(船宿)をやりたいとも思いますが、ノウハウを教えてください。 お願いいたします。

  • アマチュア無線の受信障害

    アマチュア無線をやっている者です。 最近、50HHz帯の古いトランシーバーを購入しましたが、 受信時、バンド内のあらゆる周波数において、ラジオ放送波を受信してしまいます。私の場合、特に51.090、51.120MHzが顕著で、Sメーターもフルスケールです。(両方とも同じ放送内容) 放送内容は、AMかFMか定かではありませんが、AMを別の機械で受信したところ、放送内容が合致しなかったため、AMではなさそうです。 原因・有効な対策方法等について、ご教示頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 参考までに使用環境としましては、 無線機 :アイコム製IC-575 アンテナ:50MHz用デルタループアンテナ 環境  :マンション(8階建の2階) 地域  :埼玉県 その他にも、情報として不足している点がありましたらご指摘下さい。

  • アマチュア無線の29MHz帯って

    中古の無線機を買って29MHz帯で運用したいと 思ってるのですが、まず、受信ができません アンテナが悪いのでしょうか または運用局が少ないのでしょうか ちなみにアンテナはモービル用をベランダに 取り付けてます よろしくお願いします

  • 船のキス釣り仕掛け

    明日、三重県の五ヶ所湾に船のキス釣りに行きます。 船頭さんに仕掛けを聞いたんですが、何となく要領を得ず、 困ってます。 市販の8号ぐらいのキスボート釣り用仕掛け(2本針)でいいいとのことなんですが、オモリ(形とか大きさ)とか天秤(形とか大きさ)が分かりません。 ご存じの方、出来たら仕掛け図がわかるようなサイト教えて下さい。 もちろん、サイトじゃなくても、直接でもかまいません。 また、それ以外でも何か有りましたら何でも良いので教えて下さい。

  • アマチュア無線について

    先日、 144mhzオールモードの中古無線機を購入し、 アンテナを立てて受信してみたところ FMは聞こえるのですが USBモードにすると 全く聞こえなくなります。 これは故障でしょうか? よろしくおねがいします。

  • アマチュア無線機

    今度、4アマの免許をとって、 アマチュア無線を始めようと思います。 自宅にアンテナを立てて、 遠くの人と交信したいと思ってます。 そこで、 ・144/430MHZ 20w モービル機 ・29/50/144/430MHZ 20w モービル機 ・中古の144/430MHZ 10w オールモード固定機 ・中古のHF 10w 固定器 を考えたのですが、実際、 どれくらいの距離と交信できるのかわからないので 教えてください。だいたいの目安でいいですので。 また、他によい方法があったら教えてください。 予算は、5万程度出せます。 あと、自宅に立てるアンテナですが、 何mぐらいあればいいですか? また、無線に詳しい人がいなくても立てることができますか? よろしくおねがいします。

  • 微弱タイプの無線機について

    無線について、全くの無知です。 電波法で定められている微弱タイプの無線送信機(315MHz)で、大体どの程度の距離を通信することができますか? 受信機のアンテナは、組み込み式の無線モジュール等で見られる『簡易的にPCBパターンで引かれたアンテナ』とします。 よろしくお願い致します。

  • アマチュア無線のRSレポート

    毎週末7MHzでアマチュア無線を楽しんでいるのですが,いつも困っているのがこちらの受信感度の悪さです。当方の出力は50wです。相手は100wでも200wでもS(信号強度)は5ほど低いのです。ひどい時は59のレポートをいただいているのに,ほとんど聞き取れない(RSは23)状態です。 アンテナは,市販の短縮ダイポールを木造2階建ての建物にほぼ沿うように屋根より低い位置に設置しています。こちらのアンテナ設置条件は非常に悪いとはおもいますが,これだけが原因でRSに差がでるものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう