• ベストアンサー

法人登記簿の社長の住所削除方法について

法人登記簿に、社長の住所があると思いますが、 これを、削除する方法はありますか? 変更する方法は知っておりますが、変更することで過去の住所は削除されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

代表取締役などは住所は登記に必須だと思います。 ですが、取締役は登記されなかったと思います。 ですので、代表取締役(会長)の住所を載せ、取締役(社長)の住所は載らないなどのように組織を見直せばよいのでは? 変更については、履歴事項として残ることになるでしょう。現在事項証明書のような形であれば過去の変更は出てきませんが、履歴事項証明を取れば履歴が出てくるでしょう。 さらに、管轄外への本店移転などをすれば、移転前の登記は閉鎖されることになり、新しい登記には移転の事実の記載と、移転後の登記のみが記載されることになります。もちろん、移転の事実から過去の閉鎖登記の謄本などを請求することも可能ですが、通常ではそのようなことをしないでしょう。法的なトラブルや手続きでは必要かもしれませんがね。

saki1982
質問者

補足

ありがとうございます。 ということは、仮に、A市 → B市へ登記を移せば、 比較的、過去の履歴は閲覧されにくくなるという理解でしょうか? 完璧でないにしても。