• 締切済み

illustrator CS4での3D作成

入社一年目の新人デザイナーです。 仕事でillustratorを使用して広告物を作っています。 文字などを派手に飾る為にCS4の3D機能を使うのですが、とたんに重くなり、作業が捗らずに困っています。 先輩達はillustrator8で作業をするため、Vector Effectsを使って3Dを作っています。 CS4での3D機能をストレスを感じること無く使う方法。 また、CS4の3D機能を使ってVector Effectsと同じような3D文字を作る方法があったら教えて頂きたいと思います。 (心なしか、イラレで作った3D文字はもっさりとして鈍くさいような印象を受けます……。) 何分、仕事に係わる事ですので……ほとほと困り果てています。 皆様のご回答を心待ちにしております。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Hoyat
回答No.1

DTP屋です。 >文字などを派手に飾る為にCS4の3D機能を使うのですが、とたんに重くなり~ それは単に、CS4で作業するにはお使いのPC(orMac)の性能が足らないだけの話です。なのでストレスなく使うにはハードウェアの性能が上がらないとダメ(要はマシンを変えなきゃダメ)となります。 >CS4の3D機能を使ってVector Effectsと同じような3D文字を作る方法があったら教えて頂きたいと思います。 Vector Effectsの機能は一応Illustratorに内包される機能を複合しているだけなんですけどね・・・ただその複合の仕方がすばらしいのでプラグインとして存在できたんです。 単純に3D機能使っただけでは同じようにはなりません。 「Vector Effectsを買えばいい」と言いたい所ですがCS2までの対応バージョンしかないんですよね・・・ いずれの問題にせよ、まず会社の先輩または上司とご相談ください。 仕事に係わる事で「入社一年目の新人デザイナー」が背負い込む問題ではありません。 kesera2さんがここでアドバイス受けたって「会社の事」なんですから根本解決できないですよ?(なにがしか決裁権もってるんですか?)