-PR-
解決
済み

通信教育で建築士を取るには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.54785
  • 閲覧数112
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (263/306)

現在建築関連で営業職についています。

勉強して建築士を取りたいと思っているのですが、受験資格にある、学歴もしくは実務経験が有りません。

受験資格(実務経験)は年齢次第でごまかせるような話はよく聞くのですが、資格は胸を張って表に出す物である以上、出来れば正面から勝ち取りたいのです。

建築関連の大学・専門学校等で通信教育等、社会人にも学べるような学校はないでしょうか? 私は関東地方に住んでおりますので、あまり遠いとスクーリング?が行けないかもしれません。

どんなことでも構いません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 40% (4/10)

実務経験が7年以上あれば2級建築士を受験する資格があります。
業種は建築関係であれば営業でもかまわないと思います。
2級合格後実務経験4年で1級建築士を受験することが出来るようになります。

まず2級建築士からということになるのだと思いますが、
お金が掛ってもいいのであれば日建学院などへ通うのも手段だと思います。
建築士.comというサイト(下記URL)を覗いてみてください。
参考になることがあると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (3/9)

あまり参考になりませんが・・・
私は今高専(工業高等専門学校)に通っています。いずれ自分も取れればとろうと思ってます。卒業すれば2級の建築士を取れる資格があります。(たしか)
全国の高専すべてに建築科はないと思いますが・・・ここは5年制でたしか4年から高校卒業していれば入学試験?のようなものが受けることができ受かれば入ることができると聞いたことがあります。
留学生もいて、国立の学校なので専門家、教授などのとてもすごい人たちが先生となり教えています。
聞いたことなのであまり信憑性はありません。すいません。(^^;)
お礼コメント
zmkyhy

お礼率 85% (263/306)

御礼が遅くなりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-28 23:49:14


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

工学院大学は、戦前から働く学生を対象とした夜間部を持つ大学で、ここが良いと思います。
下に、大学と専門学校のURLをご紹介します。


http://www.kogakuin.ac.jp/gakuen/index.html
http://www.spec.kogakuin.ac.jp/
お礼コメント
zmkyhy

お礼率 85% (263/306)

御礼が遅くなりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-28 23:41:35