• ベストアンサー

猫の病気,怪我について

うちの猫が怪我もしくわ病気で困っています、助けてください。猫は雄生後1年半の虚勢済みです。症状は三日前から鳴くことが出来ず元気もない。食事はするけど飲み込みずらそうに飲み込む。トイレは2日に1回固めのウンチをする。おしっこはけっこうする。寝ている途中におえつく、喉を触るとおえつく、離島に住んでいるもので獣医さんは牛専門の方がほとんどで犬猫病院がありません。どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

舌やノドがピンク色ではなく、黄色や白っぽかったり、逆に赤すぎたりっすると、ウィルス性の口内炎や咽頭炎にかかっている可能性もあります。(カリシウイルス) ひどくなると食べるのが不可能になったり、目や鼻に症状が広がるので、早めに獣医さんに抗生物質などをもらったり、猫用注射を準備している病院に連れて行ってあげましょう。

maron526
質問者

お礼

御礼が遅れてしまい。誠に申し訳ありません。自宅のPCがウィルスに犯されてしまい送信できませんでした。猫は無事に回復しています。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 0078900
回答No.1

この情報で判断できませんし、やはり診察が必要な症状かと思いますが、 毛球がたまっているかもという前提くらいしか 自分で処置してみれることはないように思います。 その年齢で2日に1度のうんちとは便秘ぎみといえると思います。 普通は外に出しているなら草を食べたりして自分で排泄したり、 獣医や楽天などでラキサトーンとか購入して食べさせて排泄を促すのですが 手軽な代用品として サラダオイルを小さじ半分とかビオフェルミン微量・ヨーグルトとかなめさせてみるといいかもしれません。

maron526
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい。申し訳ございません。猫は無事回復に向かっているみたいで、ウンチも毎日するようになりました。本当にアドバイスありがとうございます。