新幹線の屋根はなぜ汚いのか?

このQ&Aのポイント
  • 新幹線の屋根が他の列車と比べて汚い理由について知りたいです。
  • 山手線や東海道線と比べて新幹線の屋根が汚いのはなぜでしょうか。
  • 新幹線の屋根のデザインが他の部分と異なり、汚れが目立つ理由について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄道(新幹線)に詳しい方、お願いします!!

こんにちは。 会社がJRの線路を上から望むロケーションで、そこを東海道新幹線も通るのですが、新幹線の屋根って汚いですよね?前や横はあんなにクールにデザインされているのに、上から見られることをまったく考えていないのでしょうか? 山手線や東海道線はそんなに汚れているようには見えないのに。 検索しても答えが見つからなかったので教えていただけますか? ちなみに、私が予想するには。。。 1.汚れてもいいや、と思っている。 2.上から見られることは想定していない。 3.屋根に上って作業するための滑り止め加工がしてあり、それが汚く見せている。 4.屋根は掃除しない。 よろしくお願いします。

noname#99350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhmi
回答No.1

屋根上が汚れる理由から述べると、パンタグラフの擦り板から発生する粉が主な原因です。 電車全般で言えることではありますが、車体に関しては門柱状の洗車機を通しているので綺麗にできるのですが、屋根上にはパンタグラフや冷房機等が設置されているため洗うに洗えないという事情があります。洗うとしても手持ちの高圧洗浄機で洗うのでしょうが、いちいち洗う必要性が無いと考えている可能性はありますね。 無論、屋根上には滑り止め加工が施されている車両も多いのは確かなので、そういった個所が汚く見えることは考えられますね。 上から見るなんてことは機会が限られますし、乗客にとってはどうでもいいことです。安全に走れればそれに越したことはない訳ですし・・・。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 なるほど、原因は「パンタグラフの擦り板から発生する粉」なんですね。 そして洗うに洗えない。 すっきりしました。