• ベストアンサー

椿がおちるという事の迷信?。

椿がおちるというのは縁起が悪いのですか? それは全国的な考え方でしょうか?特定の地方でしょうか。 純邦楽の曲に、お寺の地面におちた椿の花を読んだ曲があり、その名も曲名「おち椿」なのですが、それっておかしいんですか? また花にちなむ迷信のようなもの(日本)があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

ツバキの花は咲いたままポタリと落ちるので敬遠するという人がいる一方で、上を向いて落ちるので縁起がいいという話もあるなど地域によってさまざまなようです。地域別までは分りませんが。 縁起に関していうと ・鉢植えは「根付く」ので、縁起が悪い ・菊は仏花なので、よろしくない といったようなものがありますね。

その他の回答 (1)

• kaz_niki
回答No.1

椿の花が落ちる時は花が丸ごと、「ボトッ」とまるで首が落ちるように 見える事から、武家の人が敬遠しそれが明治以後も普及して残ったと 記憶しております。同様のことから、お見舞いに持っていっては行けない 花となったようですね。