• 締切済み

mysql.sockが消えてなくなった

お世話になります。 Fedora10をベースにして、yumでMySQLをインストールして動かしています。2~3日前、突然MySQLが起動しなくなり、下記のメッセージが出てストップします。findでmysql.sockを探しても、どこにも見当たりません。どなたか、mysql.sockの復旧方法などお教えいただければ、助かります。エラーメッセージおよび環境などは下記です。 ERROR2002: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock'(2) 環境 OS: Fedora10 MySQL Version: 5.0.84---phpinfo()で参照したClient API version 以上

• MySQL

みんなの回答

回答No.2

MySQLのメーリングリストの方でも、アドバイスをもらっているようですが、最新の情報はどれでしょうか?

kataken001
質問者

お礼

chukenkenkouさん お騒がせしました。 Fedoraを再インストールして解決しました。 システムに問題があったようです。

kataken001
質問者

補足

chukenkenkouさん お世話になります。 以前から時々、こちらの方でアドバイスをいただいていた状況で、今回も質問を出してみました。 進展が見られなかった時点で、MySQLユーザー会の方にも助けを求めている次第です。混乱させ申し訳ありません。 当方でも、現在エラーの的が絞られている状況なので、MySQLのインストールをyum以外の方法でやってみようかと思っています。

• yambejp
回答No.1

phpで接続したときのエラーですか? mysqlを再起動してもだめですか?

kataken001
質問者

お礼

yambejpさん お騒がせしました。 Fedoraを再インストールして解決しました。 システムに問題があったようです。

kataken001
質問者

補足

yambejpさん 早速のご回答有難うございます。 >phpで接続したときのエラーですか? phpで接続した場合は、DBに接続できない旨のメッセージ(PGの)がでます。 >mysqlを再起動してもだめですか? コマンドラインで /etc/init.d/mysqld restart とした場合、停止も、起動も[失敗] メニューから、[システム]→[管理]→[サービス]でmysqldを一旦無効にして、再度有効にしても状態は変わりません。